• ベストアンサー

FLASH CS3をマスターしたい

こんばんは。 会社でFLASH CS3をマスターするようにといわれました。 数年前FLASHを触ったことがあるのですが、 シンボルなどの簡単なものは分かるのですが、 動画を扱ったりすることが必要なのですが、出来ません。 私のような初心者にも分かりやすい本があれば教えてもらえませんか。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sitota
回答No.1

マスターとはどの程度のことまでおっしゃっているのでしょうか? ActionScriptを使いこなしたいのでしょうか? それとも、機能を使いたいのでしょうか? それによって必要な知識が違うのでは? 不用意に本を頼るより、実際どのようなものを 作りたいのか、そのためにはどのような方法があるのか など、実例を探して学んだほうが、私は良いのかなと思います。 たとえば、動画を使うのであれば 単純に一種類じゃありません。 一般的なのはFLVファイルを用いたもので もちろんそれ以外の拡張子でも可能かと思いますが。 動画は埋め込みか外部読み込みどっちがよいのか・・・ それを本は全て教えてくれはしないのではないでしょうか? なので、まず自分が何をやりたいのかそれを明確するべきです。 事実私も独学でFlashを学びましたが、本を読んでも基本的なこと しか学べなくて、実際やりたいことなんてもっと複雑でした。 それをネットなどで調べながらなんとかここまできました。 ネットには、プロの方が手助けをしてくださる、掲示板がたくさんあります。 それをうまく活用するとよいかもしれません。 本とは関係ないコメントになってしまいましたががんばってください。

ryumay
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 掲示板などを利用して、 今後どのようなものが必要なのかを考えていきたいと思います。 ありがとうございました