• ベストアンサー

直接続かプリンタサーバ経由か

いつもお世話になります。突然会社の接続状況を調査することになったのですが、資料が乏しいため苦労しています。プリンタに直接続(IPアドレス指定)なのか、プリンタサーバ経由なのかを調べたい(どちらもTCP/IP回線を使用することはわかってます。)のですが、簡単にわかる方法はありますか?トンチンカンな質問をしていたらすみません。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cz611cgy
回答No.4

> PC→LANケーブル→プリンタサーバ→LANケーブル→プリンタという場合はないのでしょうか? 有り得ます サーバ上にプリントキュー(素人向けだと印刷バッファーみたいな物)を 作成し、データを一時的にため、そこからLAN上のプリンタに出力という 構成は可能です ややこしい事に、直接プリンタに出力するクライアントと混在も可能なので 一概にLANケーブルが接続されているプリンタだからという事で判断は 出来ません 各クライアントをしらみつぶしにチェックするか、Windows系のサーバ上で 共有設定をしていないかチェックするしかないように思います サーバのイベントビューアを確認できる権限を持っているなら、印刷ジョブの 状態を確認可能です プリンターの共有が有るかどうかだけならDOS窓で「NET SHARE」コマンドを 実行で確認可能です もう使っている所は少ないと思いますが、NetWareサーバが生きていたりすると、 そちらも確認が必要ですね。 可能性だけならUnixサーバ上でSAMBAによる共有もプリントキューを作成可能です SAMBAを素人が組むとは思えないので、当然のようにネットワーク構成図も 有るだろうから考えなくて良いとは思いますが.. > 突然会社の接続状況を調査することになった 普通は、事前にネットワーク構成図を作成/保守するのですが、何かトラブル でも有ったのでしょうか? すぐに状態が判らないネットワークほど、上に書いたような複雑怪奇な 状態に陥っている事が多いので「簡単にわかる方法」は無いと思います

その他の回答 (3)

• Donotrely
回答No.3

>PC→LANケーブル→プリンタサーバ(風マシン)→LANケーブル→プリンタ という接続がしてあった場合、 (1)もしPCから直接プリンタが見えたら、 プリンタサーバ(風マシン)はゲートウェイかもしかしたらHub的動作をしていると考えられ、 プリンタサーバではありません。 (2)もしPCから直接プリンタが見えず、例えばプリンタサーバ(風マシン)の共有プリンタにしか見えてなかったらそれはプリンタサーバです。 共有プリンタに見えていた場合でも、直接見えていたら(1)の場合に分類されます。

• Pesuko
回答No.2

>LANケーブル→プリンタ この時点でプリンタがLANに接続されているんだから サーバー経由という考え方は無いでしょ。

• taikon3
回答No.1

パソコンかプリンターの後ろを見てLANケーブルで繋がっているか、そうじゃないか見る

goldengolds
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 PC→LANケーブル→プリンタサーバ→LANケーブル→プリンタという場合はないのでしょうか?