• ベストアンサー

あらゆるストーカーへの対処法

 今まで女性や男性に付き纏われた事が多く、 今日もこっちは体調が悪く休んでいるのに、100回位電話のベルを鳴らす非常に困った人がいます。その人はたぶん女性です。もちろん電話には出ません。  以前勤務している時もそういう人がいたのですが、その頃はストーカーの法律もなくて男性だったのでとっても不快でした。  警察もこの位私が嫌な思いをしているとわかれば動いてくれると思うし、ストーカーされた場合の保険にも入っています。  女性で人を勝手に親友って思い込んでる人っていうか、自分の支配下におきたがる人っているじゃないですか。こっちは物凄く嫌っているのに。  私のほうがあなたより上よみたいな本当に嫌な奴。  仕切りやというかもう本当に大嫌いで。。。人を見下げる人。  もう会わない様にしているのですが、変死の話ばっかりするんです。 人のもっている物指輪とか、時計とか靴とかジロジロ見て。  本当にこの人に計画的に殺されるのではと思ってしまいます。    今日警察に電話しようかどうか迷っています。  民事だとなかなか警察も動いてくれないですよね。  検察の方がいいのかなあ?  良い知恵があれば何方か教えて下さい。よろしくお願いします。    このままでは本当に殺されてしまいそうです。助けて下さい。

  • iku6
  • お礼率97% (1189/1217)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Fat01ton
  • ベストアンサー率46% (122/264)
回答No.1

どうも切羽詰っていらしゃるようですね。 とりあえず、一度警察に相談されたほうが良いかと思いいます。 iku6さんが何県にお住まいかわかりませんが 京都警察はストーカー対策室なるサイトや相談する 電話番号もありますので自分がお住み警察のホームページを見てみてはいかがでしょう。 あまり、有益なアドバイスではなく申し訳ありません。 早期に解決されると良いですね。 参考URL http://www.pref.kyoto.jp/fukei/sutoka.htm

参考URL:
http://www.pref.kyoto.jp/fukei/sutoka.htm
iku6
質問者

お礼

はじめまして。今警察の方に事情をお話しました。  そうした所最悪の場合110番すればすぐ行きますというお話でした。  以前一人暮らししていた時も、新聞の勧誘員に付き纏われて怖くなって110番 したらすぐ来てくれてなんとかその場を免れました。  そのつきまとう女性が言うには警察にも悪い人はたくさんいるよって言うんですよ。  はっきりあなたの事が嫌いだと言っても逆上されて刺されても怖いし・・・  もう嫌だなあー   ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.2

> 民事だとなかなか警察も動いてくれないですよね。 今時、被害者側がそのようなことを念頭に置いて及び腰になっては せっかくのストーカー規制法案も実効性が薄れてしまいます。 警察は民事不介入が原則、なんて死語だと思うくらいアテにして良いです。 警察の事案で無いと判断されたら次に取るべき手段を警察に相談すればOKです。

iku6
質問者

お礼

こんにちは。今警察#9110 に電話しました。  私も精神的にかなり参っているので、 すぐ病院に行った方が良いと言われました。  それで相手の女性に警察の方から電話を入れてもらう事にしました。  mokonokoさんがおっしゃる様に私は考え方がもう精神的におかしくなってから ある所で考え方がストップしているんだと思います。  ただ古臭い考え方をする人も世間には多いので困っているのです。

iku6
質問者

補足

 これから病院に行ってきます。  ここでたくさんアドバイスしてもらって本当に感謝しています。  gooの皆さんにも散々ご迷惑かけて申し訳ないと思ってます。  ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ストーカーの被害者がストーカーを過剰防衛で....

    逗子ストーカー殺人事件は痛ましい事件でした。警察の不手際も指摘されましたね。 しかし、もし、これと同じ状況で ストーカーの被害者の女性がストーカーに襲われそうになった時に、ストーカーにとっさに反撃して鈍器などで頭を殴って気絶させた場合は 正当防衛が認められる可能性が高いと思います。しかし、さらに 殴り続けてストーカーを死に至らしめた場合、過剰防衛すら認められず 殺人に問われる可能性もあるかと思います。いずれにせよ、その女性は逮捕されて起訴されるかと思います。 しかし、裁判になった時に その女性の弁護士から マスコミも巻き込んで 警察の不手際が徹底的に叩かれて おまけに それ以外の怠慢もほじくり返される可能性もあるかと思います。 検察としても非常にやりにくい裁判になるかと思いますが、警察の不手際はどの程度裁判に反映されるでしょうか? また、警察はどのような形で不手際の責任を取るでしょうか? それとも、検察も女性の正当防衛を認めないまでも 不起訴にして事件を矮小化しようとするでしょうか? 私は女性には気の毒ですが、これほど警察を叩く絶好の機会はないと思います。

  • ストーカー被害について相談致します。

    ストーカー被害について相談致します。元彼女がストーカーと化しました。私は20代後半の会社員で空手黒帯保持者で大会でも優勝経験があります。女性は30代前半のアルバイトをされている方です。 全て事実です。 半年前に私の方が一目惚れでアタックをしたことから二人の関係は始まったのです。 しかしお互いの波長のずれからか口論が耐えず私の方から別れを申し出ました。 それからは私の自宅(一軒家の一階)に私がいる時間を見計らい訪れる日々が来ました。 しかし口論は再び続き先日に私は真剣に別れると決め女性に電話で伝えました。 その夜深夜12時前から女性は私の自宅でストーカー行為を始めました。 そして深夜2時すぎからベルを鳴らし話したいと言ってきました。 私は深夜なので拒否をしたのですが女性がしつこいのでそれに応じ始発の5時までという条件で街を歩きながら話をしました。 そして帰宅の時間が来たにも関わらず女性はかえりません。 私は明日も仕事なので帰るといい帰りました。部屋のベル音は非常に大きく近隣に迷惑なので今後は絶対にならさないようにお願いしました。 しかし女性は5時半すぎているにも関わらず家をノックし続けます。 私のベランダにも侵入しノックを続けます。 しかし私は明日の為に睡眠しました。 しかし6時すぎにベルを何度も何度もならし始めます。 私はベルが静かになる事を祈りました。 ですが結局ベルは増す一方で近隣の迷惑を考え私は窓をあけました。 女性は服と傘を貸してといってきました。 ですが私は傘だけを貸しました。 そして窓を閉めたのですが次は先ほど以上にベルを連打します。 始発で帰るという事とベルは鳴らさないという約束を破り休日の朝にそこまでやられて私は頭に来て女性の頭を漫才の突っ込みのように4本の指先でたたきました。少し痛みはありますが脳は揺れませんしけがもないです。 そしたら女性は烈火の如く怒り私にビンタを4発し飛んだ私の眼鏡を踏みつけました。そしてしゃがんで眼鏡を拾っている男性に4発蹴りを入れました。私もそれには危険を感じ女性を押し出し玄関の外に出しました。そしたら安定の悪い靴と雨という条件もあり女性はこけて肘を擦りむきました。そして女性は 「格闘家がそんな事していいの?訴えてやる!」 と言ってきました。 今後もうちに来ると言っています。 私はこれ以上ストーカーが続くのであれば警察に電話すると言うと女性は「なら私も被害届を出す!」 と言い張っています。 私がストーカーの件を警察に相談する事は私にとって罪が逆に帰ってくるのでしょうか? 真剣に悩み相談致しました。 どなたかご親切な方、何かアドバイスをお願い致します。

  • ストーカー行為

    友達の女の子が、これまた友達の男に、 嫌がっているのに何度も何度もしつこく電話をかけられ、迷惑を受けています。 電話に出なければ、短時間に何度も異常なほど電話のベルを鳴らしてきます。 私がそういうことはやめろと言っても、全くいうことを聞きません。 この友達の男の行為はストーカー行為になるのでしょうか? もしストーカーに該当するなら、もしも万一警察や裁判等で、どうすれば 何度も電話をかけてきたという証明をすることができるのでしょうか? 男は家庭用電話と携帯電話の両方にしつこくかけてきます。 一応友達なので本当に訴えるということは今のところはしないでしょうが、 内容証明郵便の1つでも送ってやって、まずいことをしてるということを 分からせてやりたいんです。 口で何度言っても同じことを繰り返す幼稚な奴なんです・・・。

  • ストーカーに対する警察からのアドバイス

    一時、恋愛感情を持った女性に腹立たしい仕打ちを受けたため、大人気ないと分かっていながら、女性の仕打ちに苦言を述べるメールを送りました。 具体的な内容は記載できませんが、男性が読むと普通ではないか、と言う反応でしたが、女性が読むとストーカーと思うかもしれないとの話でした。 女性の行ったことは男としてはちょっと勘弁してほしいようなことですが、女性に対するメールとしては表現が乱暴だったように思います。 メールを送った2日後、就寝中の午前3時にその女性から電話があり、警察に相談し、これ以上連絡取ろうとするなら警察に動いてもらうような内容を言われました。 就寝中の寝起きで内容がよく理解できなかったため、朝になって、警察が絡んでいるのであればと、「○○様」という宛名で、警告の内容を文章で送ってください、という内容のメールを、住所、電話番号、署名付きで送りました。すると、 「いきなり様とか本当に異常だと、気づかないのも恐いですが、・・・」という書き出しで、連絡や接触をすると警察から連絡がある旨のメールがありました。 苦言メールの後は連絡を絶つつもりだったため何もしないでいると、8時間後に、 「警察にメールを見せたら十分にストーカー規制法に該当し、報告書も作成してもらったのであしからず」と言うメールが届きました。 私のことを本当にストーカーと思っているのなら、わざわざストーカーを刺激するような、「異常」と言ったり、1度目の警告のメールのあとに何もしてないのに2度目の警告のメールを送らないように思います。 また、深夜の3時に被害者本人が電話で警告することも不自然に思います。 私としては、苦言メールにパートナーには知られたくないような内容が含まれていて、それがパートナーに見られたため、それに対する報復のような感じがしています。 そこで伺いたいことは、ストーカー被害について警察に相談した場合、被害者からストーカーに電話で直接警告するようなアドバイスをすることはあるのでしょうか? これ以上その女性に連絡を取るつもりはありませんが、本当に警察に相談されていると、警察から連絡があっていろいろ聞かれると思い、その対応を考えてしまうので疑問を解決したいと思っています。

  • 掲示板荒らし、ネットストーカーの対処法

    現在私はインターネット掲示板でストーカーをされています 原因は人違いです。 私は男性ですが、 ストーカーをする掲示板荒らしは私をある女性(Aとします)であると人違いしております。 内容としては 「ソープランドで働いている」 「地下鉄で毒ガスを散布するなどのテロを起こした宗教団体に入信していた過去がある」 「生きたまま鶏の両足を掴んで引き裂いて殺し、その血を飲んでいる」 「暴走族を睡眠薬で眠らせて暴行を加えた」 「おまえはこの人を殺しただろう(犯人が逮捕されていない殺人事件を挙げて)」 などのようなものです。ストーカーの精神状態が正常とは思えません。 Aは公職についており、テレビにも出ている人物(Bとします)の妻であり、 (Bが男性、Aが女性で夫婦関係) ストーカーはBに初恋をした人物で同性のAに憎しみを抱いている人物であることが分かってきました。 私が実名を出されて上記のような誹謗中傷をされているわけではないので 名誉毀損などで訴えることはできません(名誉毀損は親告罪であるため)。 また、誹謗中傷されているAの夫であるBは次回の選挙にも再選を狙っているようであり 女性関係のスキャンダルとしてマスコミなどに書きたてられるのを恐れて 騒ぐことをせずに手を出さないでいるようです。 そのためか、ストーカーは 「AやBが訴えないのは私の書いた話が全て事実だからだ」 などのますます図に乗って誹謗しています。 ストーカーについてはほぼ確信を抱くまでになっております。 AやBとは全く関係がない私が、 このストーカーについて警察に対応依頼や 精神保健福祉法の23条(申請)、29条(措置入院)、33条(医療保護入院) などの手続きを取れるものでしょうか? もし取れたとしてもストーカーに私の実名が知られることはないでしょうか? 上記誹謗中傷内容から考えて もし私の実名などがストーカーに知れると 今後何を書かれるか分からず、それだけは避けたいと思います。 なお、私もインターネット掲示板にこだわる事情と理由があります。 ありきたりのアドバイスでありがちな 「無視すればよい」「荒らしのいる場所には近づかないことだ」 のような掲示板から撤退は考えておりません。 これを前提にしてアドバイスをお願い致します。

  • ストーカー規正法についてお聞きします。

    法律に精通する方が居りましたら宜しくお願い致します。 事件経緯↓ ・僕は同じ職場の人を好きになり告白したが彼氏が居り振られた。 ・メールのやりとりは続いていた。僕がある日メールで暴言を吐いたりしたので受信拒否したと言われた。 ・その後ショートメールを5回くらい送信(普通の話)したが反応なし。 ・彼女を見るのが辛くて退職した。最後の日にランチを一緒にとった。 ・数週間後、傍に居たい一心で仕事帰りの彼女を尾行したが彼女に見つかって捕まり迷惑だと怒られた。訳を話したがなにも話したくないと言われ帰った。 ・数日後、彼女の自宅の場所は聞いておおよそ知ってたので自宅と思しき場所で朝待ってると彼女が出てきて自宅を知る。気ずかれず。 ・数日後、仕事の帰りを尾行して彼女の稽古事の場所を知る。数日後そこから彼女が出てくるところを待ち構えて写真を撮る。盗撮ではなく目の前で撮る。彼女に腕を捕まれたので走ってにげた。待てと言われたが逃げた。 以前写真は何度かお願いしたが嫌がられ撮れなかった。どうしても面影を残したかった。 ・約一ヶ月後、受信拒否されてないメアドからその写真と自宅を知っている旨の文を送信した。 その三日後、話が聞きたいので出頭するよう警察から連絡があり、出頭しました。 電話ではちょっと話しを隅で聞くだけと言われたのですが、取調室に入れられました。 「彼女の意向により今回は注意だけだが本当は逮捕したかった」などと言われました。 僕は万引きで捕まったことが数年前にあって、その時は注意で済んだのですが、後日警察署に行き指紋と写真を撮られました。その時の僕の写真を本人確認の為に彼女に見せたと言われました。 僕は法律に無知なので、連絡があった時点でかなり緊張してました。あまり冷静にその場の情況を判断できませんでした。警察からいままでの経緯などを聞かれるままに洗いざらい答えました。 一通り話し終えると警官の下書きしたものを元に上申書というものを書かされました。 その最後の一文には「ストーカー行為をしました」という文章がありましたが、そのまま書き写しました。 彼女が告訴していたら逮捕されていたのですか?と聞いたら「その可能性はあった」と言われました。 彼女がいつ訴えたのか聞くと「写真を撮った日」だと言われたので、なぜ直ぐに注意を受けなかったのか聞くと僕の身元を調べるのに時間を要したとの事でした。 【質問】 1、今回の件と少しズレますが、数年前の万引きは、どういう処分だったのでしょうか? 2、彼女が警察に訴えてから一ヶ月以上、警察から注意が来なかったのは本当に僕の身元確認に時間を要した為だったのでしょうか。そんなに時間が掛かるわけが無いと思います。僕が次の行動に出るのを待っていて犯罪性を高めようとした警察による作為があったとも考えられますか?もしそうだとしたらそれは警察として正当な行為なのでしょうか? 3、取調べ前に当番弁護士に相談する権利が僕にはありましたか? 4、黙秘権について説明がありませんでしたが、本件においては無くて当然なのでしょうか? 5、ストーカー規正法について警察は何も説明せず、僕も余裕が無かったので聞けませんでしたが、後で自分で調べてみたのですが警察の態度にちょっと納得がいかない部分もあります。 僕の行為はストーカーですか?警察に無理やりストーカーにされてしまった部分もありませんか・・・? 6、ストーカーか否かの判断は警察の恣意的な判断によるのでしょうか?判断する警察官により微妙だと言えますか?軽度であっても彼女が強く訴えればストーカーとなるのでしょうか? 7、彼女が告訴していれば初めから勾留等をされていた可能性はありますか?(懲役や罰金刑) 8、僕が以前警察で撮られた写真と共に警察は僕の自宅の写真を撮って彼女に見せ家族構成やどういうところに住んでいるのか教えたそうです。何の為なのか聞くと本人確認の為と彼女が僕の自宅を知っているか確認したそうです。しかし腑に落ちません。僕の自宅住所等を彼女に教えたと考えられますか? 9、ストーカー規正法を読むと今回の注意は「警告」という処分に当たると思うのですが(禁止命令ですか?)、もし又僕が自発的に彼女の前に現れたりメール等をした場合に彼女が警察へ訴えれば即刻逮捕等をされるのでしょうか?それとも再度警察から「禁止命令等」が行われるのでしょうか?(もちろん二度と行いませんが自分の立場を明確に把握しておきたいのです) 10、僕が書いた上申書は検察に送られたのでしょうか?もし送られたのであれば、検察ではどのような処理をするのでしょうか? 11、僕は今回の件に関して既に犯罪者だと呼べるのでしょうか? ※以上宜しくお願い致します。

  • ストーカーへの有効な対処方は?

    最近知り合いになった女性から、ストーキングに合って困っていると打ち明けられました。ストーカーはもともと彼女の友人のそのまた友人といった関係だったのですが、最近は電話での脅迫などもあるといいます。 とりあえずは証拠集めをすることや、警察や興信所などへの相談を勧めてはいますが、迂闊に動くと報復が怖い、とも思っているようです。 こうした場合、女性にとって有効な対処方や、信頼できる相談窓口についての情報の得られるWebサイトや電話番号など、なるべく具体的な情報をお寄せ頂けないでしょうか? なお、彼女は東京都の市部在住です。

  • ストーカーとしてフラれました。

    ストーカーとしてフラれました。 41歳の私は昨日、付き合って二年の22歳の彼女にフラれました。 24時間たった今も受け入れられず、まだ涙も出ません。 彼女は4日前まで世界で一番、一生で一番好きと言ってくれていました。 私も同じ気持です。二人共嘘は一切つきません。(本当です) 本当に本当に愛し合っていました。 最近忙しくなった彼女は3日前から 家族と祖父母と一泊旅行に行きました。 私は最近会えないことが苦しく、10分でもいいから電話したいと請いましたが、 何故かかないませんでした。 私は会えないことと、なぜ?と言う気持ちで胸が異常に苦しくなって 24時間以上、電話、メール、ミクシーを続けてしまいました。 そのうち、なぜ?おとこ?ラブホ?最近会えなかった理由は? と猜疑心と苦しさに支配され 彼女が帰宅後、無断で彼女自宅に行ってしまい。 しつこくピンポンを押しました。 私が帰宅後また電話すると、 警察が出て、今後2度と彼女に電話、メール、ミクシーで近づくなと 警告されました。 その後、彼女からやっと電話があり、 「もう好きじゃない」 と言われました もう無理ですか?

  • ストーカー規正法って何ですか?

    最近、恋愛のもつれからストーカー扱いを受けた者(40代♂)です。 たしかに、言葉がきつかったこともあったと認識しています。 付き合っていた女性(30代)の浮気(本気?)が発覚して その女性の本音を聞きたいと考え電話やメールでのやり取り、そしてたまに会って話もしていました。 その中でその女性を罵倒する事もありました。 その女性はきちんとした医療関係で働いていますが、実はかなりお金に困っていて、補填する為にいわゆる「風俗」のバイトや会社のお金に手を着けていました。 「惚れた者の弱み」と申しますか、そんな彼女でも大好きだったのです。精神的にも、金銭的にも支えていた自負はあります。 それが最終的に「風俗」で知り合った男性に本気で惚れてしまい、別れる事になりました。 男として人間として彼女の言動が許せなかったので、きつく罵倒する期間が2ヶ月は続いていました(別れてから)。 こう書くと「お前は本気で彼女を愛していなかったんだろう?」といわれると思いますが、3ヶ月経った今、「愛していなかったかも知れない」と思う事もたびたびです。 ここからが本題なのですが・・・ 彼女が一ヶ月前に警察に行き、私をストーカーとして訴えたのです。 それで「ストーカー規正法」をじっくり呼んだら、確かにかっぶている部分がありました。(警告を受けるまでで留まっています) 皆さんにお聞きしたいのは、彼女が法律に触れる事をしていたにも関らず、ストーカー事件としてすり替えて反対に法律を隠れ蓑にしている事でこの「ストーカー規正法」って何だろう?と。 考えると悔しくて、でも成す術もなく泣き寝入りしている自分が嫌になります。 弱者を守る為の「ストーカー規正法」であるはずなのに・・・。 この法律が成立した背景には様々な事件があってのことは重々承知ですが、私は解せません。名乗っているし、つけ回したり、無言電話をしているわけではないのに。 この法律は今後改善されるでしょうか? ちなみに私は暴力は振るっていません。 言葉の語気が強かったのは認めます。 支離滅裂な文面と長文にお付き合いいただきありがとうございます。 忌憚のないご意見をお待ちしております。

  • 女性のストーカーについて

    ストーカー加害者の男女比率は女性のほうが多いと聞きました。女性のストーカーはどんなことをするのでしょうか。電話は当たり前だと思いますが、他には? 私の知合いが前に付き合った人にストーカー行為されているようなんです。でも具体的には話してくれないので、心配するだけでどうにもなりません。 男性のストーカーについてはテレビ番組などでもよく取りざたされているように感じるのですが、女性は体力的に弱いし、一体どういうことをするのだろう・・と思っています。経験者の方や、身近に被害に遭われた方をご存知でしたら、どのようなことをされたか教えてください。また、女性ストーカーについて詳しく載っているサイトも知りたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう