• ベストアンサー

獣医に行くと

7歳になる猫を飼っています。 半野良で、しょっちゅう怪我などをしてくるオス猫なのですが、普段はおとなしくて臆病な甘え猫です。 怪我で獣医に行った際、診療台の上で過呼吸状態になり、 熱を測ったところ獣医に 「熱が高いねぇ。」 と言われ、なにやらピンク色の飲み薬を渡されました。 決して自宅でそういう状態は見せていません。 過呼吸なんてならないし、熱もないし。 食欲も旺盛です。 病院に行ったストレスでそういう状態になることは無いのでしょうか? ストレスで発熱することはありますか?

noname#2514
noname#2514

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4929
noname#4929
回答No.3

うちの猫は、病院に行くと熱が上がりますよ。 先週も病院に行ったのですが、病院に行くと熱が上がるので、獣医さんも分かっておられるようで 「緊張しちゃうと熱が上がっちゃう猫ちゃんなんだねぇ。」と言っていました。  毎回、待合室でも呼吸が多くなり、ブルブル震えていますし。  待ち時間がなかった時は、熱は出ないようです。 (緊張する時間がナイからかな?)

noname#2514
質問者

お礼

hiyokonokoさん、回答ありがとうございました。 同じような症状になっちゃう猫ちゃんがいると聞いて、 安心しました。 特にhiyokonokoさんが受診された獣医さんのお言葉を聞いて、納得しました。 うちの猫は受診台にくっきり肉球の跡がつくほど手汗をかき、じっとしたまま逃げないでいます。 なんかその姿が怪我よりも可哀想で・・・。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#3345
noname#3345
回答No.5

人間でも過呼吸は、ストレスが引き金で引き起こされることが多々あります。 敏感な猫で、しかも神経質な子であれば、ストレスから過呼吸になることは十分に考えられると思います。 ただ、発熱に関してはストレスというよりは興奮状態から引き起こされているのではないでしょうか。 あまり激しく興奮するような子であれば、病院につれていくのではなく、往診をお願いするというのもひとつの方法です。 特に高齢になってくると、あまり興奮させすぎるのも心配ですし、過度のストレスから過呼吸にさせるのもかわいそうですしね。 私も昔なったことあるんですが、あれはとっても苦しいんですよ~。(>_<) リラックスできるおうちでの診療であれば、マシかもしれませんよ。 後「なにやらピンク色の飲み薬を渡されました」って、お薬に関しては、何に効くお薬で、どういう作用があるのか、きちんとお医者様に確認しましょうね。(^^;; 訳もわからずに、ただお医者さんに渡されたからといって、あげればいいってもんじゃないですよ。 獣医も万全ではないのですから、きちんと飼い主が説明を求めて理解してから、処方してあげるべきだと思います。 猫ちゃん、早く良くなるといいですね。

noname#2514
質問者

お礼

Prynneさん、回答ありがとうございました。 往診も手だと聞いて納得しました。 今度探してお願いしてみようかと思います。 私も一度だけ過呼吸になったことがありますが、 やっぱり苦しいですよね。 薬に関しても反省しました。 今度からしっかりきいてから使用します。 ちなみに怪我は目の上の化膿だったのですが、 最近だいぶ涼しくなってきたのと化膿止めが効いたのか、 だいぶ良くなりました。 回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

• syuraru
回答No.4

DOCsomさんこんにちわ。 猫チャンだって興奮すると、熱が高くなります。 知らない場所で知らない人に体温計を突っ込まれたら 猫チャンだって「何なんにゃ~!!」ってな感じで 人間といっしょで体温が高くなります。 そんな状態のとき、血液検査なんかしたら 大変!!とんでもない数値が出てしまいます。 だいたいうちの子は病院で熱を測ると 38~9℃です。初めて熱を測った時は びっくりしましたが、今ではそれが当たり前だと思っています。 怪我の具合は大丈夫ですか? お外で遊ぶ子は怪我や事故が心配ですよね。 おうちで怪我をしっかり治してくださいね。

noname#2514
質問者

お礼

syuraruさん、回答ありがとうございます。 うちの猫も病院で熱を測ったときに39度以上になっていて、驚いた次第です。 でも、他の猫もそうなると聞いて少し安心しました。 知識が無いので、 「興奮状態で熱が上がるのも病気なのでは?」 とちょっと不安だったのです。 回答をいただいてほっとしました。 本当にありがとうございました。 怪我は順調に回復傾向にあります。

• katori
回答No.2

うちの5歳のオス猫も、同様の症状がありました。 殺虫剤を焚く時に、猫ともども近所の友人宅に避難したのですが、 慣れないお家に興奮してしまって、 だんだん呼吸が荒くなり、身体も熱くなって来て・・・ アイスノンを敷いたタオルの上に寝かせているうちに落ち着きました。 獣医さんでも、本人(本猫)が恐怖を感じれば、同じことが起きると思います。 一緒に避難した1歳のオス猫は全然平気で、 知らないお家を探検して回り、ゴロンと寝ころんでくつろいでいました。 猫の性格にもよると思いますが、神経質な子なのではないでしょうか。

noname#2514
質問者

お礼

katoriさん、回答ありがとうございました。 神経質だと思います。 最近家の環境が変わったのですが(家族が増えた)、それ以来あまり家の中にジッといるようなことが少なくなってしまいました。 かなり甘やかして過保護に育てたので、臆病で気が弱い部分は自覚しています。 繊細すぎるんでしょうか。 回答をいただいて、他の猫にもあることなんだと安心しました。(大変なことではありますが(汗)) とても参考になりました。 ありがとうございました。

• minimimi
回答No.1

動物は人間以上に、十分あり得ると思います。

noname#2514
質問者

お礼

miniminiさん、回答ありがとうございました。 猫も他の動物もストレスを感じやすいことを改めて認識しました。 ありがとうございました。