• ベストアンサー

★異常体質? 香辛料で「汗」が・・

異常体質だと思うのですが、「香辛料」を嗅ぐ、見る(テレビでも)、または思い出しただけでも顔と頭にびしょ濡れになる位「汗」が出ます それらを食べる事は「キライ」では無いのですが「汗」を考えると躊躇します、同じ「悩み」を持つ人または「対策を含む解決法」を知っている人がいましたら回答宜しくお願いします。 ps 香辛料(胡椒、ショウガ、ニンニク、生姜、七味、カレー等)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

美味しそうな料理を見たり、良い匂いがするレストランの前を通ったりすると、「よだれ」が出るのと同じでしょう。(パブロフの犬みたいですが、、、) 全く、気にする事ではありませんので、美味しい食事を思う存分、楽しんでください。 私も、香辛料でかなりの汗が出ますが、普段は気にしません。 ただし、他人と会ったりする前は少しだけ控える様にはしています。 (汗の匂いを嗅がせたくない時にです。)

その他の回答 (1)

  • mouryou
  • ベストアンサー率27% (229/826)
回答No.2

反応が過度であればアレルギーかもしれません。お医者さんにいって相談してみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.nih.go.jp/eiken/chosa/hirota.html

関連するQ&A

  • 生姜は刺激物?(:生姜はニキビによくないですか?)

     コショウや七味といった香辛料やコーヒーが大好きで、それらを大量に毎日とっていたら、顔中ぶつぶつになったことがあるんですけど、生姜の場合はどうなんでしょうかね?  最近、かぜ予防として、生姜湯(:生姜を小さじスプーン一杯ぐらい)を毎日飲んでいるんですけれど、やっぱりニキビにはよくないですかね?

  • カレーのレシピ

    カレーの香辛料に対する質問です。 キーマカレーに挑戦しています。 基本的な、クミン、ターメリック、コリアンダー、ガランマサラなどは使っているんですが、もう少しインパクトをつけたいと思っています。 コヒー系やチョコレート系は不評でした。 良い香辛料か、それに変わる物あれば教えてください。 にんにくや、しょうが、トマトなどは既に入れています。

  • 辛いものを食べた時の汗

     昔から気になっていたのですが、  辛いもの(わさび、唐辛子、しょうが、こしょう)  を食べた時、相当な汗がでます。  特に、頭皮からの汗がひどく、  焼肉を食べに行くときなどは、「バスタオル持参」  も大げさな事でもないのです。  仲間で食事のときは特に困ります。  思い出しただけでも汗がにじみます。  通常の食事では出ないのですが、  ラーメンでもこしょう一振り、汗500mlという  感じです。  辛いものは、どちらといえば好きなんです。  日常の生活では特に人より汗が出やすいことは  ありません。(多汗症ではないです) これって病気なんでしょうか。

  • 汗がすごいんです

    私は30代前半の男です。 25歳くらいからでしょうか。 体質が変わりました。 汗が、とてつもない量の汗が、出るようになりました。 とくに食事の時です。 普通の人ならば大したことはないのでしょうが、 私は香辛料、刺激物、そうしたものにやたらと反応し、 まるでシャワーでも浴びたかのような、 凄まじい量の汗が出る体質になってしまいました。 胡椒、醤油、塩、酢、唐辛子、ソース、マヨネーズ…… それに熱いものも同様です。 顔面全体と、後頭部。少し食べただけで、タオル一枚びしょびしょになるくらい、 とてつもない量の発汗をするのです。 シャツがアゴの下から腹のあたりまで、すべて濡れるほどです。 「新陳代謝がいいね」と言う人もいます。 しかし、私としては恐怖です。 あまりに汗をかきすぎて、食後、その汗が冷え(つまり体温を下げ)、 ガタガタと震えることもあるくらいです。 同時に、足の裏と、手の平。 ここも常時、ひどく発汗するようになってしまいました。 手の平は実害はないのですが、足は……そう、臭くなるのです。 しかも、その汗が気化するときに熱を奪っていくらしく、 足はいつも、常に、冷たいというか。冷え性にもなってしまいました。 臭いは気を使っているので大丈夫ですが、 冷たさで壊死しそうです。 これはいったい、どういうことなんでしょうか。 もう数年、我慢してきましたが、限界です。 私の汗は、どんな問題をはらんでいるのでしょうか。

  • 香辛料は酒の酔いを打ち消す作用がありますか。

    香辛料をふんだんにきかした料理を食べながら飲酒すると、これを含有しない料理を食べ同じ度数で同じ量の飲酒をした場合と比較すると自分の経験上いつも酒の酔いが緩くなるか消えてしまうような感じがします。しかし生理学的栄養学的にみて 本当でしょうか?その因果関係が検索しても書物で調べても良く分かりません。 アルコールと香辛料との相互作用について知りたいです。 もし事実ならば酒飲みの長い歴史の中で言い伝えられるはずですが私はそんな話は聞いた事はないですけど何故でしょうか。 次のようなスパイス、ハーブです。 ターメリック、クミン、ジンジャー、フェネグリーク、コリアンダー、トウガラシ、ブラックペッパー、サンショウ、シナモン、クローブ、ガラナ、シソ、オレガノ、バジル、ペパーミント、ライム、ユズ、etc. 例えば、次に述べたような料理を食べながら飲酒をした場合です。 蒸しジャガイモ(カレー粉とホットガラムマサラをたっぷりまぶす) カレーライス(ホットガラムマサラをふんだんにきかす) トムヤンクン(パクチー、唐辛子、ライム、生姜含有) チリビーンズ(クミン、チリ、黒胡椒、カカオ、オレガノ、バジル含有) 麻婆豆腐(山椒、生姜、唐辛子、ニンニク、ニラ含有) それとこの質問はどのカテゴリーに入れたら良いか判断出来ません。 以前ヘルスケアカテゴリーで投稿しましたが回答がゼロでしたので削除してこのカテゴリーに入れましたのでよろしくお願いします。もしカテゴリーが違えば指摘して下さい。その場合は質問をすぐ閉め切って別のカテゴリーに再投稿します。 以上です。

  • 唐揚げの味付け(幼稚園児)

    こんにちは。 今までは私と夫はにんにく醤油味(醤油・酒・みりん・にんにく・生姜)、息子はにんにくがまだ苦手なのでにんにく抜きで分けて味付けをしていました。 醤油ベース、下の子はパクパク食べますが、長男はあまり好きではない?感じがします。 最近長男はほっともっと(ほか弁)の唐揚げが大好きなのですが、自宅であの味付けは何を使えば良いか私には分かりません^^; カレー粉を混ぜてカレー味にしたことはありますが、カレーライスは好きなのに唐揚げのカレー味は不評でした(汗) 種類は覚えていませんが、市販の唐揚げ粉を1度使ったらコショウが強くて辛いと食べれませんでした。 幼稚園くらいの子供が好きな味付けや辛くない唐揚げ粉をご存知の方いましたら教えてください☆

  • チキンカレーのチキンの味付けについて

    チキンをビニールに入れて、塩コショウ、レモン、しょうゆ、ニンニク、しょうがを入れて、3時間くらい揉みこんだあと、 小麦粉をつけて、フライパンで焼き、圧力鍋で少し煮て、 カレーに入れたところ、味が染み込んでいなくて 不味いんです。。。。 どうしてですか? またどうしたら美味しくなるのか教えて下さい。。。

  • 花粉症で・・・

    こんにちは、実はここ数年私は花粉症の症状がひどいのですが、食事の際に何かと香辛料を(七味唐辛子や胡椒、タバスコ)等をかけて食べてしまいます。これって花粉症持ちの人はしてはいけない行為なんでしょうか?・・・・

  • 汗が止まりません

    私はとにかく汗っかきで10分くらい軽く動いただけで胸と背中に滝のような汗をかいてしまい、すぐ洋服がびしゃびしゃに濡れてしまいます。私は決して痩せているとは思いませんがそれでもこの汗の量は尋常ではないと思ってしまい、何よりみっともないことこの上ないという位の気持ちで外出するのは何事よりも耐え難いのです。冷え性の人はこの時期でもほとんど汗をかかないといいますが、街で見かける人たちは私からすれば汗一つかいていないように見えます。 どうにかして汗を止める体質に、あるいは冷え性になる方法を教えてください。

  • 異常発汗

    こんにちは。21歳です。 自分は、辛い物(コショウ・唐辛子が含まれるもの)を食べると顔面・頭から異常に発汗が伴います。自覚したのは、3年くらい前からです。他の部分からの発汗は特になく、顔面から集中して発汗を伴います。 外食するときも、あらかじめ辛いと分かっていて香辛料を取り除けるものは問題ありませんが、やっぱり限界があって外食するときも食べられるものが結構限定されてしまいます。 自分なりに考えるのは、自立神経に少し異常があるのではと思っています。何もしてなくても多少手が震える症状もあるので。これはあんまりしんこくではないのですが。 あとは小さいころにそういう刺激物をあまり食べなかったことが原因なのでしょうか? しかし、他に自律神経失調症などに見られる症状(頭痛・はきけ・不眠など)は全くありません。 ジムに通っているので適度な運動はしています。 一度病院に行きましたが(心配になったので)、原因分からず、精神安定剤をもらいましたが、副作用(だるさ・眠気)がひどく今は何も服用していません。 家では慣れるためにコショウをかけたりしていますが、普通のコショウは少しはいけるのですが、外の粒コショウ、カレーは全然だめです。 汗くらい気にするなという意見もあると思いますが、自分にとっては結構深刻なことなのです。 どうすればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう