• 締切済み

生姜は刺激物?(:生姜はニキビによくないですか?)

コショウや七味といった香辛料やコーヒーが大好きで、それらを大量に毎日とっていたら、顔中ぶつぶつになったことがあるんですけど、生姜の場合はどうなんでしょうかね?  最近、かぜ予防として、生姜湯(:生姜を小さじスプーン一杯ぐらい)を毎日飲んでいるんですけれど、やっぱりニキビにはよくないですかね?

みんなの回答

noname#185865
noname#185865
回答No.3

日本貿易振興機構によれば、「香辛料とは、植物の乾燥された種子、果実、つぼみ、葉茎、木皮、根などから得られるもので、特有の芳香、刺激性を利用し、料理の味をひきたて、食欲を増進させるものの総称」だそうで、生姜も香辛料の仲間ということになりそうです。 ニキビによくないのは脂肪や糖分の多い食品、刺激の強い食品を摂りすぎることです。 刺激の強い食品とは何かというと、香辛料の効き過ぎたもの、コーヒー等ですね。 これらは摂りすぎると、神経を刺激し、胃粘膜を荒らしたりするから。 胃腸の調子が悪いと肌が荒れたり、ニキビ、吹き出物が出来やすくなります。 ところで生姜は漢方薬にも使われ、健胃作用、抗炎症作用、抗菌作用などがあります。 香辛料ではあるが、刺激物とは言えないと思います。 生姜を小さじ1くらいなら毎日摂っても、普通はニキビを悪化させることはないと思います。

• chuckle
回答No.2

新陳代謝が良くなって発汗作用があるらしいので、毛穴は開いたりするんじゃないですかね?でも、清潔にしておけば大丈夫ですし。 アレルギーがおこるっていうのも聞いたことないですし、心配することはないと思いますよ。 ちなみに私は、生姜は香辛料に入ると思います。 刺激物ではあると思いますが、他の物と違って古くからあるので日本人には体質的にも合ってていいのではないかなと思います。漢方などでもありますし。 ただ、体質は人それぞれですので。。。

• aya-pi-
回答No.1

ニキビにどうかは分かりかねますが、生姜やネギは薬味ですよ。香辛料ではありません。