• 締切済み

生姜は刺激物?(:生姜はニキビによくないですか?)

 コショウや七味といった香辛料やコーヒーが大好きで、それらを大量に毎日とっていたら、顔中ぶつぶつになったことがあるんですけど、生姜の場合はどうなんでしょうかね?  最近、かぜ予防として、生姜湯(:生姜を小さじスプーン一杯ぐらい)を毎日飲んでいるんですけれど、やっぱりニキビにはよくないですかね?

みんなの回答

noname#185865
noname#185865
回答No.3

日本貿易振興機構によれば、「香辛料とは、植物の乾燥された種子、果実、つぼみ、葉茎、木皮、根などから得られるもので、特有の芳香、刺激性を利用し、料理の味をひきたて、食欲を増進させるものの総称」だそうで、生姜も香辛料の仲間ということになりそうです。 ニキビによくないのは脂肪や糖分の多い食品、刺激の強い食品を摂りすぎることです。 刺激の強い食品とは何かというと、香辛料の効き過ぎたもの、コーヒー等ですね。 これらは摂りすぎると、神経を刺激し、胃粘膜を荒らしたりするから。 胃腸の調子が悪いと肌が荒れたり、ニキビ、吹き出物が出来やすくなります。 ところで生姜は漢方薬にも使われ、健胃作用、抗炎症作用、抗菌作用などがあります。 香辛料ではあるが、刺激物とは言えないと思います。 生姜を小さじ1くらいなら毎日摂っても、普通はニキビを悪化させることはないと思います。

  • chuckle
  • ベストアンサー率23% (17/71)
回答No.2

新陳代謝が良くなって発汗作用があるらしいので、毛穴は開いたりするんじゃないですかね?でも、清潔にしておけば大丈夫ですし。 アレルギーがおこるっていうのも聞いたことないですし、心配することはないと思いますよ。 ちなみに私は、生姜は香辛料に入ると思います。 刺激物ではあると思いますが、他の物と違って古くからあるので日本人には体質的にも合ってていいのではないかなと思います。漢方などでもありますし。 ただ、体質は人それぞれですので。。。

  • aya-pi-
  • ベストアンサー率30% (258/834)
回答No.1

ニキビにどうかは分かりかねますが、生姜やネギは薬味ですよ。香辛料ではありません。

関連するQ&A

  • ★異常体質? 香辛料で「汗」が・・

    異常体質だと思うのですが、「香辛料」を嗅ぐ、見る(テレビでも)、または思い出しただけでも顔と頭にびしょ濡れになる位「汗」が出ます それらを食べる事は「キライ」では無いのですが「汗」を考えると躊躇します、同じ「悩み」を持つ人または「対策を含む解決法」を知っている人がいましたら回答宜しくお願いします。 ps 香辛料(胡椒、ショウガ、ニンニク、生姜、七味、カレー等)

  • ニキビにゴマが効く?!

    ニキビがなかなか治らなくて、なんとかならないかなーと思ってた時「ニキビにはゴマがいい」という情報を小耳にはさみました。今毎日小さじ1杯くらい晩ご飯のあとにヨーグルトにかけて食べています。心なしか、ニキビがよくなってきた気もするんですが、、、、  ニキビにゴマって効果があるんでしょうか?くわしく知りたいです!!

  • ニキビ

    中学生、女です。 中学に入ってから、おでこのニキビ&ニキビ跡がひどいんです・・・。 成長期なのでしょうがないとは思いますが、 どう見ても周りの子よりひどいんです。 毎日ニキビ用の洗顔料を泡だてて顔を洗い、ニキビ用の化粧水をつけています。 寝る前にはニキビ用の薬も毎日塗っています。 それでも全く治りません。 あまりいじった記憶はないんですが、赤黒いぶつぶつ(ニキビ跡?)もあり、誰にもおでこを見えられません…。 これはしょうがないのでしょうか。 それと、ニキビは大人になると治るのでしょうか。 長くなってい待ってすいません。教えてくれると嬉しいです。

  • ニキビを直したい!

    私はおでことか鼻とかにニキビがたくさんあります。一応毎日顔洗っているんですけど、直す方法&予防方法を教えてください。

  • 鼻のニキビと角栓

    こんにちは。 自分は高校生の男子なのですが、鼻の状態がほんとうにひどいです。 ニキビと角栓が大量に出来てしまい、他の顔の部位は白いのに鼻だけぶつぶつで赤いのです。 良い対処法を教えてください。 ニキビもあるので、なるべく刺激しないような対処法をお願いします。

  • にきびが完治しない。

    一年半前くらいからにきびがでてるんですけど最近は洗顔の努力のかいがあって大きいぶつぶつはなくなりました。 けどまだ小さいにきびが残っていて、そのせいで顔も赤くなっていてすごく悩んでいます。...毎日洗顔を欠かさずやっているんですけど3ヶ月この状態から全然変化がなくて...自分的にはあともうひと踏ん張りで治ると思うんですけど…。 もしかしたら洗顔だけでは完治しないんでしょうか? それで相談なんですが、いい治療法を是非教えてください。宜しくお願いします。

  • コーヒーの疑問

    出勤前に「今日は何だか眠い」とか「かったりい」とか言う時、ムチャクチャ濃いコーヒー(小さじスプーン2、3杯にお湯少し)を飲んで気合い入れたつもりで出かけます。これ 続けると何か体に弊害起こしますかね?

  • なかなか治らないニキビ

    こんにちは、高校1年の男子です。 僕は中学の2年まではニキビなんかで悩んだことはなかったのですが、ストレスなどが重なり3年の頃にはもう沢山できてしまいました。しかし皮膚科に行ったところすぐにきれいに治りました。ですがしばらく経つとまた大量にできてしまい、もう皮膚科でも効果がなくなってしまい、いろいろなスキンケアをごちゃごちゃとやっているうちによくわからない肌になってしまい、市販のニキビ予防洗顔や化粧水を使うと顔が赤くなったり、症状が悪化したりするようになってしまい、今は無添加の洗顔石鹸と天使の美肌水という化粧水を使用しています。 僕は今ではほっておいてもすぐに細かいニキビがたくさん出たりしてしまい自分で鏡を見ていてもなんだかにきびのない平和な地域が全然ない顔だなぁとため息ばかりです。急に治せなくてもいいので刺激の少ないスキンケアや生活改善、こうしたら良いなどの情報を教えてくださいお願いします。

  • このダイエットは成功しますか?

    身長161cm、体重60,7kgの私はダイエットを決意しました。 目標は54kgです。ダイエットを始めて20日間経ち、現在、マイナス3キロの57,7kgになりました。無理な食事制限はしないこと、しっかり運動して筋肉をつけ、基礎代謝を上げること、栄養をしっかりとること。その3つに気をつけてダイエットしています。食事内容は、 ~朝~ 生姜紅茶500ml(てんさい糖15gを入れる) 大豆プロテイン 1杯(水で飲む) オリゴ糖 小さじ1杯 お酢 小さじ2杯 お米100g(オリーブオイル小さじ1杯をかける) ~昼~ じゃがいも500g(塩コショウや唐辛子で味付け) オリーブオイル大匙1杯 ~夜~ 茹でた鶏の胸肉200g(皮なし、胡麻ドレッシングやポン酢をつける) お米100g(オリーブオイル小さじ1杯をかける) お酢 小さじ2杯 キャベツ 130g(蒸して、塩コショウ・ごま油小さじ1杯) にんにく 3片(蒸して塩コショウで食べる) 食後に砂糖が入っていない紅茶1杯 調べてみたところ、  約1400kcal 炭水化物 約185g 脂質 約30g タンパク質 約75g でした。  この食事にプラスして、マルチビタミンとミネラル、カルシウムのサプリメントを毎日飲んでいます。 現在17歳で、スポーツを習っているので運動はかなりしています。また、家でもこまめに筋トレしたりしています。 空腹を我慢している感じもあまりなく、食事がおいしく感じ、甘いものや脂っこいものが食べたくてしょうがない!!というストレスもありません。 ですが、思っていた以上に早く痩せているのでなんだか心配です。急激に痩せるとリバウンドするとよく聞きますが、このままではそうなってしまいますか?また、足りない栄養や改善したほうが良いところなど、アドバイスをください。好きな人のためにも、もう少し痩せて綺麗になりたいので、回答よろしくお願いします。     

  • ニキビ これは治りますか? 【中1】

    初質問です。中1です。 私は中1の初めごろ、ニキビができ始めました。 最初のうちはすぐ直るだろう、周りの子もきっとこうだから、と、油断していて、洗顔も何もせず、 食生活に気を付けるなんてもってのほか、過ごしてきました。 でも、最近、ニキビが本当に多いんです。 最初はみんなもこうなるから・・・と思っていたのに、皆お肌はつるつる、なにもありません。 なのに学校で私だけ、おでこや、顔の周りにたくさん赤いぶつぶつがあるんです。 すごく恥ずかしくて、男の子と顔を近づけるのが恥ずかしいです。 今の状況は ・おでこににきびたくさん。 ・ちょうど前髪の毛先にたくさん! です。 生活状況は ・毎日11時から12時に就寝 ・お菓子は毎日食べています、ポテトチップスや、チョコレート、ケーキ。 ・誰とも合わない日は基本、朝洗顔はしません。 ・洗顔方法は、朝にアクネスの薬用クリーム洗顔を、 夜にニキビがあるところにアクネージアメディカルクリームというのを塗り、 時々乾燥しているところにニキビの上からでもビオレのうるおいミルクというのを塗っています。 ・好きなものは肉。好き嫌いが多いです。 ・海外に住んでいるので、洗顔用品などは買えません。 ・水泳をしてます。 ・枕カバーや布団カバーはめったに変えません。(友達がお泊りに来る時くらい) ・学校では髪を下げています。上げる方がいいと思うけど、恥ずかしいです。 家でも下げています。 というような感じです。 後鼻に、黒いぶつぶつ(毛穴?)があります。 それもコンプレックスです。 あと、鼻がいつもべたべたしてます>< どうすればいいのか教えてください。 もちろん時間はかけます。皆のようなきれいな肌になりたいんです。 ほくろもたくさんあるので、それにニキビは最悪なんです。 どうかお願いします。

専門家に質問してみよう