• ベストアンサー

ミステリを紹介してください

ミステリかハードボイルドが読みたいと思っています。 臨場感あふれる病院とか医療研究のシーンなんかがあるものが読みたいのです。 漫画だったら「MONSTER」「YASHA」、小説だったが「煙か土か食い物」と言う感じですが、国内外を問いません。漫画か小説、フィクションでお願いします。 しかも、医者が、なんだかあぶなそ~な研究をしてたり(マッドサイエンティストとか・・・)、もぐりの医者をしてたり(ブラックジャックとか・・・)、そういうのですね。バイオテクノロジー(?)を駆使した犯罪の話とか、ないですか? もちろん、お話自体も面白いものがいいので、ネタバレにならない程度に内容紹介してくれると嬉しいです。 でわ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77701
noname#77701
回答No.2

ご質問を読んでピンときたのは、ロビン・クックの一連の作品です。 マッド・サイエンティスト系の人体実験、クローン、医学界の陰謀などなどがてんこ盛りです。 ハヤカワ文庫からワンサカ出ているので、お好きなテーマを探してみてください。 日本だったら米山公啓さんが近いかな。こちらも沢山出ていますね。 http://www.esbooks.co.jp/myshop/yoneyone/shelf_id=05 臨場感溢れるリアリティのあるものでしたら、 ★緊急の場合は/マイケル クライトン/ ハヤカワ文庫NV ドラマERのもとになった小説です。 ちょっと趣がかわりますが、 ★ドクターズ〈上・下)/エリック シーガル/角川文庫 恋愛あり、挫折ありの、医学生達の成長物語です。 製薬業界ものになりますが、 ★ストロング・メディスン〈上・下)/アーサー・ヘイリー /新潮文庫 ちょっと重い医薬・医療関問題をリアルに描きながら、グイグイと引き込まれるように読める一冊です。 ご参考まで!

sima777
質問者

お礼

ありがとうございます!!! まさに!私が読みたかった本っ感じがします。 全部読んでみますね。 そうそう、「ER」にもとがあるなんて知りませんでした~。 あの番組を欠かさず見ているので(笑)、そっちもちょっと興味があります。

その他の回答 (5)

• dokusyo
回答No.6

マイクル・コーディの「イエスの遺伝子」と「クライム・ゼロ」をおすすめします。 2冊とも遺伝子研究から事件が起こるというものがたりです。  「イエスの遺伝子」は、娘の病気を治すため、イエスの遺伝子を探す話。  「クライム・ゼロ」は、犯罪を減らすため、暴力的になる遺伝子をなくそうとする話です。

sima777
質問者

お礼

「クライム・ゼロ」って話題になりました? なんでか題名を知っています。 たくさん紹介していただいたので、しばらくは読む本にこまらなそうです。 ありがとうございました。

• mon-roe
回答No.5

こんにちは。 医学関係のサスペンス・ミステリーですか。 作家ですが医者でもある、帚木蓬生(ははきぎ・ほうせい)という方が書かれてますよ。 どれも新潮文庫で出てます。 ”臓器農場” あらすじは、未熟児の臓器利用を企む病院上層部、それを偶然知ってしまった主人公の新米看護婦は・・・ ”カシスの舞” フランスが舞台。薬物治療と研究が盛んに行われている病院で、隠れた陰謀が渦巻いている・・・ ”賞の柩” ノーベル医学賞受賞を期待された、ある研究者の死。そこには疑惑が・・・ 他にも何冊か書かれてますが、中でも僕が好きな作品という事で。 ちなみに僕もP・コーンウェルの”検死官”シリーズは全部読みました。個人的にはそれにも見劣りしない内容だと思います。

sima777
質問者

お礼

「賞の柩」! ・・・題名でやられました! 読みます。 ありがとうございました。

• sanpogo
回答No.4

私もレベル7はおすすめです。 「千里眼」シリーズ(ミステリーというよりアクションのような気がしますが。) カウンセラーがテロリストにいどむ(あっているのか?) 京極夏彦さんの「魍魎の箱」もどうですか? 内容を要約するのは不得意なんでamazonなどで調べてくださった方が おもしろさが伝わると思います。 sima777さんの希望している作品とは違うかもしれませんが(かすってると思います)おすすめです。

sima777
質問者

お礼

「千里眼」って映画見た気がします。 ありがとうございました。

• ako94
回答No.3

こんにちは 宮部みゆきの「レベル7」はハラハラしました。 <内容> 「レベル7まで行ったら戻れない」のメモを残して失踪した少女。僅かな手掛かりを元に彼女を探すカウンセラー。 腕に「レベル7」と書かれて目覚めた男女。彼らの記憶は消されていた。彼らは自分探しの旅を始める。 同時進行で進む2組の謎。もつれた糸は同じ事件へと繋がる。中には実際に有った?精神病院の犯罪、ホテルの火災等があらわれます。

sima777
質問者

お礼

宮部みゆきは実は「摸倣犯」で挫折したんですよ・・・(笑)。 高村薫はいけるのに宮部みゆきはいけない・・・なぜでしょうか←て、意味ナイですけど。 精神病院ですか~。 ちょっと読んでみたいですね☆ 読んでみます。 どうもありがとうございます。

• godspell
回答No.1

ミステリーでちょっとハードボイルドで医学知識万歳?で最新テクノロジーも出てくる・・・ パトリシア・コーンウェルの「検死官シリーズ」 をおすすめします! 講談社文庫からかなりの冊数出ています。 主人公は女性ですが、アクションシーンもあります。 ぜひ手にとってみて下さい~!

sima777
質問者

お礼

パトリシア・コーンウェル!!! じつは積読状態に・・・(笑)。 よし、今日読みます。 ありがとうございます。