OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

本格派ミステリー紹介してください!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.124111
  • 閲覧数118
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 62% (27/43)

「犯人探し」みたいな本格派ミステリー映画の傑作を紹介してください!
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 26% (22/83)

 あなたの求めているのにピッタンコの映画を御紹介します。
 「探偵スルース」です。
 ローレンス・オリビエとマイケル・ケインしか出てこなかったように記憶してます。つまりたった2人の犯人探し劇。脚本がアンソニー・シェーファーって言ってヒッチコック映画とかで定評のある人です。
 これは10年位前に見たけど面白かったなぁ。おすすめです。
お礼コメント
rodem01

お礼率 62% (27/43)

「オリエント急行殺人事件」や「薔薇の名前」は私も大好きな作品です!!
でもこの「探偵スルース」は初耳でした。是非とも見たいと思い、ちょうど
TSUTAYAに走ったのですが、残念ながら置いてある2本とも貸し出し中でした...!残念。
いずれ絶対に見ます。
投稿日時 - 2001-08-25 19:02:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/2)

ショーン・コネリーが出演した『薔薇の名前』。 これですよ。ぜひ見てください。
ショーン・コネリーが出演した『薔薇の名前』。
これですよ。ぜひ見てください。
  • 回答No.2

最近の作品ではハリソン・フォード&ミシェル・ファイファー共演の「ホワット・ライズ・ビニーズ」がお勧めですね。もうビデオもレンタルできます。
最近の作品ではハリソン・フォード&ミシェル・ファイファー共演の「ホワット・ライズ・ビニーズ」がお勧めですね。もうビデオもレンタルできます。
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 33% (9/27)

ビデオでもよろしいのでしょうか。でしたらご覧になったかも知れませんし、私の独断なのですが、アガサ・クリスティ原作の『オリエント急行殺人事件』などいかがでしょうか。相当昔の映画ですが、先日母と見てビックリする結末に目をむきました。
ビデオでもよろしいのでしょうか。でしたらご覧になったかも知れませんし、私の独断なのですが、アガサ・クリスティ原作の『オリエント急行殺人事件』などいかがでしょうか。相当昔の映画ですが、先日母と見てビックリする結末に目をむきました。
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 36% (43/118)

オリエント急行殺人事件よりもっと古くなりますが、同じアガサ・クリスティ原作の映画化作品で「情婦」をお薦めします。比較的新しいところでは「将軍の娘 エリザベス・キャンベル」とか「ヒマラヤ杉に降る雪」などもお薦めです。
オリエント急行殺人事件よりもっと古くなりますが、同じアガサ・クリスティ原作の映画化作品で「情婦」をお薦めします。比較的新しいところでは「将軍の娘 エリザベス・キャンベル」とか「ヒマラヤ杉に降る雪」などもお薦めです。
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 56% (9/16)

B級(?)なのですが、『殺人ゲームへの招待』とっても面白いですよ!雰囲気的には『オリエント・・』『そして誰もいなくなった』タイプです。場面は屋敷の中がほとんど。(お金かかってないのかな)この映画の変わっているところは、結末が最後になって3つに枝別れしている点です。ビデオが3種類存在するわけではなく、普通に物語が完結したあと、『もしここでこうだったら?』と主役が言い出し、途中に戻って違う結末を展開していきます。それを2回繰り返します。こんなビデオは観たことがありません!ストーリー自体も大変に楽しめます。映画館では普通に1つの結末で終わっていましたけど。

レンタル屋では、残念ながら見かけたことがありません。でも販売はされている(はず)。私が買ったのは4年ほど前です。20000円弱しました。今はどうなんでしょう・・

 この映画関連のページを探していたら、ミステリー映画が書き連ねてあるページを見つけたので、ついでに書きます。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~tea-time/mi-m.htm
 
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 29% (123/424)

あまりこのジャンルは見ていないのですが、 「ユージュアル・サスペクツ」なんてどうでしょうか? あのケヴィン・スペイシーが助演男優賞を獲得した作品です。 スペイシー関係では「交渉人」など。 これは本格的ではないかも。サミュエル・L・ジャクソンが主演です。 あとは、「理由」なんかはいかがでしょうか。 ショーン・コネリーが主演しているサスペンスです。
あまりこのジャンルは見ていないのですが、
「ユージュアル・サスペクツ」なんてどうでしょうか?
あのケヴィン・スペイシーが助演男優賞を獲得した作品です。
スペイシー関係では「交渉人」など。
これは本格的ではないかも。サミュエル・L・ジャクソンが主演です。
あとは、「理由」なんかはいかがでしょうか。
ショーン・コネリーが主演しているサスペンスです。
  • 回答No.7

本格派ミステリーの範疇からは外れるかもしれませんが、 ジェシカ・ラング主演の「ミュージック・ボックス」をお勧めします。 ナチスの戦犯を扱った映画でかなり重い気持ちにさせる部分もありますが、 心理サスペンスとしては一級だと思います。ぜひ。
本格派ミステリーの範疇からは外れるかもしれませんが、
ジェシカ・ラング主演の「ミュージック・ボックス」をお勧めします。
ナチスの戦犯を扱った映画でかなり重い気持ちにさせる部分もありますが、
心理サスペンスとしては一級だと思います。ぜひ。
  • 回答No.9
レベル12

ベストアンサー率 39% (276/696)

自分も観てないんですが、観てみたいなと思ってるので、
「夜の大捜査線」というのがあります。
TVドラマの映画化らしいんですが…
(踊る~のタイトルはこれを踏まえてるのかな?)
人種差別の問題をかなりはらんでいる刑事ドラマ。

あと、オードリー・へプバーンの「シャレード」
どっちかというとサスペンスですが、
謎解きが最後までひっぱられてなかなかドキドキしました。