• ベストアンサー

授乳回数

私はもうじき3ヶ月になる女の子のママです。 私と同じ位の子供をもつママさんに質問です。 授乳回数は1日何回程度ですか?夜中は寝ていても起こして授乳しますか? 私は平均7回で授乳時間は決まっていません。泣いた時にあげる様にしています。なので、夜中は5~6時間起きなければ、授乳せず、そのまま寝かせています。 私の授乳回数は少ないでしょうか?あと、夜中も起こして授乳した方が良いのでしょうか?

noname#105581
noname#105581
  • 育児
  • 回答数8
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nacha626
  • ベストアンサー率40% (46/113)
回答No.7

こんにちは。 5ヶ月の娘を完母で育てています。 現在の授乳回数は平均10回です。昼間は2時間おき、夜間は3~4時間おきってところです。 ただし、外出などをすると、回数が減ります。 うちの娘の場合、3ヶ月くらいの頃、回数が減っていた時期がありました。 その後、寝返りができるようになってからは、良く動くせいか飲む回数が増えました。 今は2時間くらい遊ぶとお腹が空くらしく、すごい音を鳴らしながらおもちゃやハンカチ、自分の手をしゃぶり始めます。 泣いていなくても、そういう行動を始めたら授乳するようにしています。 月に1、2回しか計らないのですが、身長は平均よりちょっと高め、体重はほぼ平均値と、ともに順調に増えています。 子供によって違うので一概には言えませんが、もしかすると動き回るようになったら授乳回数が増えるかもしれませんね。

noname#105581
質問者

お礼

体重は増えてきているので、あまり授乳回数は気にしなくて大丈夫そうですね!うちも寝返りがうてる様になればもう少し回数が増えるかな?ゆっくり様子をみながら頑張っていきます!ありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.8

2ヶ月の男の子のお母さんです。 私の場合は一日の授乳回数は6~8回程度です。 泣いたときに授乳で、夜中も、子どもが泣かなければ目が覚めず、そのままです。 生後すぐはリズムをつけるためにも、母乳の出を良くするためにも、夜も3時間おきに授乳した方が良いそうです。でも、もう今は母乳の出が良ければ夜中にわざわざ起きなくても良いのではないかしら?授乳の間隔が5時間~6時間も開くということは、母乳の分泌も充分なのでしょう。このまま夜寝かせていても良いと思いますよ。 逆に、母乳の出が悪い場合は、授乳の回数を増やすことで母乳の出を良くする方法がありますよね。夜などは母乳の分泌の良い時間帯だそうなので、夜の授乳こそが有効だとか。 ちなみに、ミルクの缶を見ると、この時期は1回200ccを5回が目安だそうですね。私の母乳が1回200ccも出ているとは思っていませんでしたが、1日6回しか授乳しない日も多くて、体重の増加は標準以上ですから不思議なものです。

noname#105581
質問者

お礼

夜中に泣かないという事は、母乳はきっと足りてるんですね!体重も少しずつ増えているので、これからは、回数や時間にとらわれず、子供のペースで授乳していきます!アドバイスありがとうございました!

noname#50512
noname#50512
回答No.6

大丈夫ですよ!足りていないならお子さんの機嫌はもっと悪いはず。夜もぐっすり寝られるくらい足りてるんだと思います。わざわざ起こす必要はありません!というか、3ケ月で5~6時間寝てくれるなら、幸せですよ~。うちは1歳すぎまで3時間以上寝てくれた事はなかったので、きつかったです。眠っていてくれているなら、ラッキーな事と思い、お母さん自身もぐっすり眠ってください。 あと、助産婦さんに聞いた話ですが、粉ミルクか母乳かでも授乳回数は違ってきます。うちは上の子が完全な母乳だったのですが、母乳はかなり吸う力が必要らしく、おなかがいっぱいになる前に疲れて吸いながら寝てしまうこともあります。で、またすぐに泣いて飲む→疲れて寝る→また泣いて飲む・・の繰り返し。だから、その頃の育児日記を開くと毎日の授乳回数はなんと1日20回近くでした。私も一時期はその多すぎる授乳回数で悩んだ事がありましたが、助産婦さんに「母乳は何度と決めることなく吸わせたいだけ吸わせれば良い」と聞いてからずいぶん気持ちが楽になりました。 一方、粉ミルクは母乳に比べて飲むためにそんなに体力を使わない&計算された栄養価のため、回数がある程度決められているそうです。よく育児書に書いてある3時間おきとかの数値はこのためです。だからと言ってあなたのお子さんがもうおなかいっぱいになっているのに、何回飲ませなければ・・なんて思う必要はなしです。 大食い・小食…様々な個性を持ったその子その子のペースがあります。産まれてたとえ3ケ月でも、隣の同じ月齢のお子さんと比べる事はしないほうが良いです。比べると必ずストレスになります。 あなたのお子さんが機嫌が良く、体重が少しずつでも増えているなら、何も問題はありません。何も心配することはありませんよ。頑張ってください。

noname#105581
質問者

お礼

私も完母で育てていますが、前は飲みながら寝てしましたが、最近は飲み疲れて寝てしまうという事がないんです(・_・、) なので足りてるのか余計に心配でした。 体重は順調に増えています!周りと比べずマイペースで頑張ります!ありがとうございました!

回答No.5

面倒だし疲れるでしょう、わざわざ起こすの。 上の子供もそうでしたし(といっても3時間おきに泣いてましたが)下の子はまだ一ヶ月にも満たないですが、寝てればあげてないです。 腹が減れば泣きますから問題ないですよ。

noname#105581
質問者

お礼

そうですね!あまり時間は気にせず、子供のペースで授乳していきたいとおもいます!ありがとうございました!

回答No.4

体重の増加が少ないのでなければ、起こしてまで飲ませる必要はないですよ。(授乳間隔が空くと母乳の鮮度が落ちるので、その観点からは3時間おきに飲ませたほうが良いらしいですが) 私の場合は参考にならないと思いますが、一応書いておきますね。 うちの子はおっぱい大好きだったので、1時間おきぐらいにあげてました。夜中はある程度まとめて寝てましたがそれでも2~3時間でしたね。 なので一日に授乳する回数は10回をゆうに超えていたとおもいます。

noname#105581
質問者

お礼

私は昼間3、4時間経てば泣くので、ほぼ3時間授乳をしています。なので夜中5~6時間起きないのが不安でしたが、体重も増えてるんで心配ないですね!ありがとうございました!

回答No.3

生後4ヶ月の男の子を母乳で育てています。 私はまったくMONMON913さんと同じで、平均7回で夜中は起きなければ授乳しません。 息子は便秘気味ですが、順調に成長していると思いますよ。

noname#105581
質問者

お礼

同じ様な方がいて安心しました!これからも子供のペースで授乳していきたいと思います。ありがとうございました!

  • natu-3
  • ベストアンサー率17% (15/86)
回答No.2

3か月の息子がいます。 母乳ですか?うちはミルクなので参考になるかどうか・・。 うちは完ミで1日4回~5回ですね。 良く寝ている日だと1日3回って日もありますが 体重も増えてるし問題ないです。 夜中は起きるまで授乳しませんよ。 先日の3か月健診でも平均のど真ん中ぐらいの成長でした。 3人目ですが、3人ともこの月齢だと こんな回数と量ですよ。

noname#105581
質問者

お礼

私は完母で育てています!体重が増えていれば、あまり回数は気にしなくて大丈夫なんですね! 参考になりました。ありがとうございました!

  • 7515
  • ベストアンサー率16% (30/187)
回答No.1

3歳児までの保育園で働いています。夜中は起きなければそのままでいいです 体重が減っていなければ今のままで大丈夫です。5~6ヶ月になれば離乳食も始まり徐々に規則正しくなってきます。のんびり頑張って下さい。

noname#105581
質問者

お礼

回答ありがとうございます。体重は着々と増えています!離乳食が始まるまで時間や回数は気にせず頑張っていきます!

関連するQ&A

  • 授乳回数について

    3カ月半の女の子を育てています。 二人目です。 1日の授乳回数が5回ぐらいなのですが少ないですか? 片方10分ずつくらい飲んでいます。 心配なのが、日によりますが、夜8時、9時くらいに飲んだあと朝まで寝ていることが多く、夜中に授乳することがほとんど無くなりました(>_<) 先日も8時頃に飲んで3~4時間したら起きるだろうと思い、寝ないで待っていたけど1時くらいになっても起きず、そのうちに私が寝てしまい結局夜中の授乳が無かったです。 少し眠りが浅くなる時はあると思うのですが、その時に自分の手をちゅぱちゅぱしてそのまま眠りにつくこともあります。 2846グラムで生まれ、3カ月になった時に体重を計ったら、6キロだったので生まれたときの倍にはなっていたから大丈夫なのかなと思ったんですけど、、やはり心配になりました(>_<) 夜中に起こしてでも授乳をしてあげた方が良いのでしょうか? また、同じく5回くらいだったよって方いらっしゃいますか? 泣いて起きることが無くなったし、、ちょっとふがふがしているだけで気づいて起きていたけど、最近はそれに気づけなくなってしまっていて情けないと言うかなんと言うか・・・(;_;) 日中も一人目が幼稚園でいなくて静かだからなのか、5時間くらい寝ていたときもあったり、、2時間くらいでおっぱいを求める時もあったり、、 母乳は欲しがるだけあげたらいいとか 間隔を覚えさせるために3時間はあけるようにした方がいいとか どうしたら良いのかわかりません(;´д`)

  • 生後三ヶ月の授乳回数

    初めての子をほぼ母乳で育てています。 最近夜は10時間ほど寝てくれるようになって助かってるのですが、 授乳回数がめっきり減ってしまい少し心配です。 というのも、もともと滅多に泣かない子で、お腹が空いてるであろう時間 でもグズるということがないのです。 なので今までは時間を見て(4時間程度経ったら)授乳していました。 ですが夜たっぷり寝てくれるようになって、今は授乳回数が一日4回しかありません。 下手したら日中も6時間くらいは機嫌よく授乳なしで遊んだりお昼寝したり。。。 体重は増えてるし機嫌もいいので大丈夫かなぁとも思ったり、 さすがに4回では少なすぎるんじゃないかと心配になったり。 同じようなお子さんをお持ちのママいらっしゃいますか? また、このままで問題はないのでしょうか? 今のところ母乳も出ているようですが、このまま夜中の授乳なしでは 近いうちに出なくなってしまうとか…?ただぐっすり朝まで寝ているのに 起こしてまで授乳というのはどうも気がすすみません。 来月四ヶ月検診があるので、その時相談しようかと思いましたが 心配なのでひとまず先にこちらで相談させていただきました。 経験談等お聞かせください。よろしくお願いします^^

  • 授乳の回数が減ってきたら?

    素朴な疑問なのですが、赤ちゃんが大きくなるにつれて授乳回数も減ってきますよね? でも良く1日8~10回とか頻繁に吸わせないとだんだん母乳が出なくなると聞きますが、大きくなって授乳回数が減ってきた場合でも自分で搾乳などをして回数が少なくなった分の刺激をしないと出が悪くなってしまうのでしょうか? 例えば夜中子供が一度も起きなくなってきた場合でも、母親だけはやはり3時間おきくらいには起きて搾乳などをしなければならないのでしょうか?

  • 授乳回数と時間

    2ヶ月になる娘を母乳で育てている新米ママです。 1日の授乳回数と1回の授乳にかかる時間について質問です。 産婦人科では「母乳は飲みたいだけ飲ませて良い」と言われていたので、つい最近まで1日多くて20回、少ないときは12回ほどあげていました。 ですが、先天性の病気が発覚した際、小児科医に「毎日の哺乳回数は?」と聞かれ答えたところ、「それは多すぎる。おかしい」と言われ、3時間おき120mlを1日8回という授乳指導を受けました。 それから、量や時間を守り搾乳したり、夜中はミルクを作っていましたが、娘は満足せず抱っこしていても乳首を探したり、グズグズしっぱなしで大変でした。 直接飲ませられなくなったからか、娘の入院手術がストレスになったのか、ある日を境に母乳の出もかなり悪くなり、今までは授乳前にはパンパンに張っていたおっぱいも、授乳中はピリピリ母乳を分泌する痛みはあるものの、溜り乳からさし乳になったのか、フニャフニャのままです。 現在も、基本的には1日3時間おき8回を目安にしていますが、娘は飲みたがります。飲みたがれば、あげてもいいのでしょうか? また、1回の授乳に40分から1時間ほどかかります。夜中は吸わせていればずっと吸っています。小児科医から直接の授乳が許可された際には「30分も吸ってると、ちょっとおかしい」と言われました。母乳が足りていないのでしょうか? まとまりのない文章ですいませんが、アドバイス頂ければ幸いです。

  • 授乳回数と体重増加について

    2ヶ月の子供の体重増加が上手くいかず、悩んでいます。 生後は概ね順調な増え方を記録していました。しかし、2ヶ月に入ってから、停滞したり減少したりで、だいたい2週間で日平均20g程度の増加になっています。 現在生後73日で、だいたい2000g増、通算の日平均だと29gくらいの増加状態です。 具体的には、 出生時 2855g、1ヶ月 3670g、2ヶ月4695g、2ヶ月2週間 4980g といった感じです。 参考までに、現在の飲んでいる量と授乳回数は、以下のとおりです。 【飲んでいる量】 ・直母   飲むのがあまり上手でなく、1回当たり20ml~50mlしか飲めません。そのため、搾乳とミルクで量を補っています。 ・搾乳  1回につき、100ml~160mlとれ、1日4回行って分泌量を保つようにしています。こちらを量を調整しながら、毎回あげています。 ・ミルク  搾乳でも補えない部分については、ミルクを足しています。だいたい100ml~200mlくらいです。 1日合計で、  直母200ml+搾乳500ml+ミルク100mlで、800mlには到達するよう心がけています。 【授乳回数】 1日基本5回です。。2週間前から4回になってしまう日もあり、心配しています。 ※回数を増やしたいと思うのですが、飲み終わると満足して寝てしまいます。睡眠はかなり長いほうで、途中で起こして飲ませることも挑戦しましたが、機嫌が悪くてあまり飲んでくれません。回数を増やすために1回当たりの量を少なくしても、何故か睡眠時間に変化がないため、トータル量が少なくなってしまいます・・。 1日5回授乳ができれば、800mlは超えるのですが、4回になってしまうと、800mlを下回ってしまうこともあります。ちなみに子供は顔色も良く、とてもご機嫌で、つやつやしています。 1日の総量を徐々に増やしながら、上記の要領でやっていてここまで順調だったところが、突然の停滞でどう考えていいかわからず、困っています。もし同じような体験をされた方がいらっしゃいましたら、 ・突然の停滞については、どうとらえればいいのか。まずい兆候なのか。 ・授乳回数はこれでも大丈夫なのか。あまり飲まないとしても、起こして何とか少しでもあげたほうがいいのか。 ・体重増加について、今の状態が継続すると平均より下回りそうなので何とか手を打ちたいと考えているが、前項のように授乳回数を増やせばいいのか といった点について、アドバイスをいただけたらと思います。 年末で小児科が開いておらず、取り急ぎご相談してみました。 年の瀬のご相談で申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

  • 夜中の授乳について

    3か月半の女の子の母親です。 初めての子供です。 今、夜中の授乳について悩んでいます。 完全母乳なのですが… 昼間は3~4時間間隔であげていて、もしそれ以下で泣いてもあやしたり抱っこで乗り切っています。 ですが、夜中は起きて抱っこするのもしんどく、授乳をしてさっさと寝る方が楽なので起きる度授乳、という感じです。 ですが2~3時間、ひどい時は1時間と経たず泣き始めるので参っています。 1日のトータル回数は7~9回。 育児書には「1日5~6回が平均」、本によっては「4~5回にして夜中の授乳は卒業しましょう」なんて書いてあり、 何でも育児書通りではないとは言え、そんなのを読むと落ち込みます… 飲み方はおっぱいを咥える程度、とかではなくきっちりごくごく飲んでいるようです。 1時間で起きる時はさすがに私のお腹の上に乗せてあやしますが、 そのまま2人とも寝てしまうことがあります。(危険ですよね) その時は私が起きて娘を下におろすまで寝ています。 お腹が減って起きているというわけではないのでしょうか? いずれにせよ、夜中に3回くらい起こされるのはとても辛いです。 3か月だとまとまって寝てくれる子も出てくる頃だと思うのですが… 新生児の頃から起きるペースが全く変わっていません。 何度か奇跡的に6~8時間あいたことがありますが、 普段と同じようにしていたので何が良かったのだかさっぱり分かりません。 「そのうち長く寝てくれるようになるだろう」と思って頑張ってきましたが、もう限界で… ここのところ体調が良くなく、頭痛がして何もやる気が出ません。 夜中に娘の声がし始めると「イラッ」としてしまい… 昼寝はしていますが、やはり夜まとめて寝られないとスッキリしないんですよね。 色々調べて ・夜寝かせる時は真っ暗にする、パジャマを着せる ・朝は大体決まった時間に起こして太陽の光を浴びせる 等は実行しています。 「3か月だとそんなものだから諦めなさい」という声が多そうですが… 少しでも長く寝てくれる方法があるならば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 授乳中に妊娠された方★その頃の授乳回数を教えてください。

    授乳中に妊娠された方★その頃の授乳回数を教えてください。 こんにちは。 1歳5ヶ月のこどもがいますが、そろそろ2人目を希望しています。 今授乳中ですが、一人目を出産した病院は母乳推奨病院で、 授乳中の妊娠も、妊娠中の授乳もOKという考え方で、 私も自然卒乳を待ちつつ、妊娠も頑張りたいと思っています。 1日の授乳回数は、明け方、昼寝前、夜寝る前、夜中起きた時1~2回が基本で、 これに加えて、1~2回甘えて吸いに来る時がありますが、ほんの1分足らずで終了~ という感じです。 でも、まだ授乳回数が多いからか生理は不順です。 病院で排卵は確認できていますが、生理の周期は48日~60日!と とても長いです。 もう少し、せめて夜の回数が減れば体調がもっと戻るのかなあと思ってはいるのですが、、 そこで、参考にお聞かせください。 授乳中に妊娠された頃、授乳回数は1日何回程度でしたか? その時の生理の周期は何日ぐらいでしたか? 宜しくお願いします!

  • 授乳回数多すぎる?間隔短い?

    こんにちわ。 もうすぐ2ヶ月のママです。 新生児の頃と比べてますますよく飲みよく泣き よくぐずるようになってきました。 そして、よく成長しています。 今回お聞きしたいのは、 うちは完全母乳なんですが、 授乳の回数がやたら多く、新生児の頃と全然 変わっていません。授乳時間の間隔も短いです。 例えば 8時・10時・11時・12時・1時・3時 (お昼寝はよくねて30分位) 3時半・→ といった具合に夜中まで 1時間毎や、30分毎に絶えず授乳です。 量的には出てると思います。 ただ、お昼や夕方はどんなにあやしても 泣き止まないので、最終手段でおっぱいを あげて泣き止ませてる、んです。 だから、空腹で泣いてない時は、 少し加えてすぐに安心してウトウトしていますが、 布団においたりしたら、怒って泣いてしまいます。 一ヶ月過ぎると、授乳回数も減り、お昼も一人で 遊ぶ時間も増えると思ってたんですが、 何ら変わりはありません・・・。 飲む量とかは確実に増えてきてるみたいですが。 皆さんはどうでしたか? 2ヶ月とかでも一日中おっぱいぽろ~んの 生活してました? またどういう風に変化ってしていくのですか?

  • 生後2ヶ月、授乳回数を増やすように言われたのですが・・・

    生後2ヶ月になったばかりの赤ちゃんのママです。 出生時の体重が2800g、1ヶ月3400g、2ヶ月4200gです。 先日助産師さんの訪問指導で、体重がもう少し増えていた方がよいと言われました。体重増加は出生時からの計算だと、27g/日です。 完母で授乳回数は1日6回(1回20分位)、あまり泣かず良く寝る子なので、日中は3時間を目安に授乳していますが、助産師さんから日中にあと1回増やすように言われました。夜は21時~翌朝4時頃まで寝るので、その間は起こさなくてもよいといわれました。 指導を受けてから、1回増やしてみたのですが、あまり飲んでくれず、それでもやはり回数を増やすべきなのか悩んでいます。また体重増加は順調だと思うのですが、1ヵ月半くらいまでの授乳回数は8~9回だったのがここ2週間で6回程度に減ったので、その点も気になり回数を増やした方が良いのかと悩んでいます。 経験者の方アドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします^^

  • 授乳回数と夜、夜中の起き具合

    授乳回数について教えて下さい。 今、七ヶ月になったばかりの子供がいます。 夜8時に寝て、一時間で目を覚ます時が多く、また夜中も三回ほど泣いてオッパイをあげています。 一日の授乳回数が多い時で10回なんです。 平均して7~8回ですが。 夜、夜中に多々起きるのでその度に添い乳しているので当たり前ですが、授乳回数は増えます。 またお昼寝が上手に出来なく、オッパイ飲まないと寝れないんです。 朝8時過ぎに離乳食オッパイ→ねんね、お昼12時オッパイ、14時前から眠くて寝グズリがはじまります。12時の後のオッパイが15時なので、それまで麦茶などで頑張っているのですが、子供は受付ません。泣いて泣いて仕方なく、オッパイをあげてねんね。でも1時間もぜず起きます。その後の授乳時間をいつもどうしたらよいのか迷っています。14時前後にあげたらそこから3時間空けて授乳したほうが良いのかとか・・・14時にオッパイあげると、そこから3時間あけて17時ですよね。いつも18時に離乳食、オッパイなのですが、これもまた寝グスリが激しく大泣き!17時になると大泣きなんです。お腹も空いてるんだと思いますが、抱っこであやしています。 上手く授乳時間と合わなくて考えてしまっています。 授乳回数も気になるし、夜8時に寝て、1時間ほどで泣いてオッパイで夜中も3回泣いてオッパイで頻繁に起きるし、悩んでいます。 自分で上手くスケジュールが立てれません。ちなみにお風呂は7時半くらいで、8時い寝るときにオッパイあげています。