• ベストアンサー

シフォン型16.5cmのものを18cmの型で焼く場合

シフォンケーキの型なのですが、私が持っているものは18cm、20cmのものです。私の愛用している本を見ると16.5cmのものか、20cmのものしか載っていません。20cmだと大きすぎるので18cmの型で作りたいのですが・・・。 そこで質問なのですが、16.5cm用のレシピをどのくらいの割合で増やしたら18cmの型で焼けるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kagura_
回答No.4

ケーキ型のサイズに合わせて割合を計算してくれる、「レシピ分量調整計算ヘルパー」のHP貼っておきます。 http://www.davilin.com/kabarin/calc/index.html シフォンケーキ型は高さも色々ですから、単純計算出来ないんですよね。

you_cham
質問者

お礼

ありがとうございます。 HP見させてもらいましたが、是非活用してみたいと思います。そしてレシピもかなりたくさんのっていたのでまた別の機会に作ってみようと思います。 以前に計算して分量を増やしたことがありますが、余ってしまったり、なんとなく高さが足りなかったりして難しいなぁと思っていました。参考になります!

その他の回答 (3)

• takuranke
回答No.3

作りたいものと同じかはわかりませんが 18cmのレシピです http://www.geocities.jp/anyrecipe2/cake/recipes/chiffon.html 材料や堆積などで材料の計算もしてくれるみたいです。

you_cham
質問者

お礼

ありがとうございます。 材料の計算、とっても有難いです。それにレシピも私が持っているものとほとんど変わらないので、一度試してみたいと思います。 参考になりました。

回答No.2

単純に16.5:18.0で計算すれば出ませんか? 内側の円錐の部分が同じとして、約1割ほど材料を多くすれば いいみたいですが、No1の方みたいに16.5の分量で作っても 十分ふんわりとしたものができると思います。

you_cham
質問者

お礼

ありがとうございます。 16.5cmの焼き方でもウマく焼けるのですが、ちょっと寸足らずな感じで見栄えがよくなかったので・・・。

• hijirisei
回答No.1

お求めの回答とずれますが、アドバイスとして書き込みいたします。 レシピに16.5cm型と記述されていても、18cm型で作成は可能です。 シフォンケーキということなので、横に少し大きく、高さが少し低くなる程度です。 私もぴったりの型がないときには、分量そのままで少し大きめの型で焼いたりもしております。 焼き時間・温度等も変更はなく、同じ手順で作成できます。 無理に分量計算などはせずに、お時間があれば、一度お試しください。

you_cham
質問者

お礼

ありがとうございます。 今までも16.5cmのレシピで18cmの型を使って焼いていたのですが、やはりちょっと高さが足りず不恰好になってしまうので、18cmのレシピで、と思いました。友人にプレゼントするものなのでちゃんとしたものにしようと思って・・・。