若くしての認知症について

このQ&Aのポイント
  • 主人の物忘れがひどくなり、認知症の可能性が心配です。
  • 認知症の原因はさまざまですが、遺伝や食生活が関与することもあります。
  • 若くして認知症ということもありえるため、一度検査を受ける必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

若くしての認知症について

こんにちわ。 主人のことで相談します。 主人は現在39歳(私は29歳)になるごく普通のサラリーマンです。 結婚二年目にして昨年転勤で部署も住まいも移動になりました。 慣れない仕事や苦手なお酒に付き合う接待などにに四苦八苦しながら毎日頑張ってくれています。 しかしここ1ヶ月ほど前から、物忘れがひどくなりました。 最初は「旦那は嫁の8割は話を聞いていない」という近所の奥様方の口癖を納得して、よく小さなケンカをしていたのですが(言った・言わない・聞いた・聞いていない・・・というような)どうもそんな感じではないような気がしてきました。 ほんの5分前の事に頼んだ事を忘れていたり、先日は私にお金を渡したのに、私はもらっていなかったり・・・。 ちょっと怖くなりました。 認知症の原因はさまざまだとは思いますが、何か一般的な原因(遺伝とか食生活とか)はあるのでしょうか? そして私事ですが、あと1週間ほどで2人目を出産する予定です。 若くして認知症・・・こういう事もありえるとテレビで見た事があります。 まだ子どもも小さいのに・・・と不安で仕方がありません。 はやり一度、検査を受けるべきでしょうか? もう少し様子をみるべきでしょうか? 本人は仕事の疲れ(=ストレス)からだと思う・・・とあまり真剣には考えていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reffy
回答No.1

認知症ではなく健忘症ではないでしょうか? 器質性(実際になにか臓器に問題がある)場合と心因性(心配やストレス)の場合があるようです。 http://www.nikkeibp.co.jp/archives/404/404654.html 若年性健忘症の記事(チェックシートつき)を見つけましたから、のぞいてみて下さい。そしてもし必要な可能性があればできるだけ早く改善の方法をさがしましょう。 ベビーが到着したらパパにも手伝ってもらうことが増えるかもしれません。心配だけしているよりは、原因からしらべて改善の方向を目指してがんばって下さい。

hanana27
質問者

お礼

ありがとうございます。 こういう言葉、初めて聞きました。 とても参考になりました。 主人にもそれとなく話てみます。 少し気が楽になりました。