インターネット接続トラブル!ネットに接続できない!

このQ&Aのポイント
  • ネット接続が不安定で、昨日とうとう繋がらなくなってしまった。
  • ルーターを再起動しても、初期化しても駄目で、LANケーブルを直接PCにつないでしばらくすると、ネットに接続できるが、ローカルエリアネットワークが「限定または接続できない」になっている。
  • 原因はルーターかフレッツかPCかわからず、他に対処法があるか相談したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネット接続がおかしいです

初めて質問します。 回線 フレッツ光(11月にTepco光から乗換) ISP OCN(11月にBIGLOBEから乗換) ルーター I.OデータWN-G54/R3(乗換前から使用) PC DeskPower CE9/1007 OS WinXP SP2 RAM 512MB dynabook A1/X85PMC OS Win ME RAM 256MB セキュリティー 両方アバスト 2台をDeskPowerは有線、dynabookは無線でつないでいます。 最近ネット接続が不安定で、昨日とうとう繋がらなくなってしまいました。 こちらの過去の質問を参考に、ONU ルーター PC を再起動しても、ルーターを初期化しても駄目で、ルーターを外してLANケーブルを直接PCにつないでしばらくすると、ネットに接続できるのですが、ローカルエリアネットワークが「限定または接続できない」になっています。 ほかに対処法はありますか? 原因はルーター?それともフレッツ?PC? 稚拙な説明でわかりにくいかとは思いますが、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177238
回答No.4

IPアドレスはきちんとひけているのでしょうか? 要は、ルーターとPCとの通信が取れているかということです。 全てのプログラム→アクセサリー→コマンドプロンプト→ipconfigと入れてEnterです。 それで、IPアドレスが169.254とかだと、ルーターとPCの通信が取れていません。 引けていない場合、 1.IPアドレス固定にする 2.ローカルエリアネットワーク接続の復旧(やり方知らないので、PCメーカーに連絡ですね) 3.LANケーブル変える 等でしょうか? コマンドプロンプトの画面で、ping 127.0.0.1と入れてEnterを押して、100%の損失ならば、PC側の問題なので、修理ですね。逆に0%の損失ならば、ルーターのIPアドレスにping飛ばして(信号を飛ばして返事が戻ってくるか試してます)、帰ってくりょうなら、ブラウザの可能性やセキュリティの問題の可能性もありますね。

riomint
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >全てのプログラム→アクセサリー→コマンドプロンプト→ipconfigと入れてEnterです。 やってみたところ、  IPアドレスは192.168.0.2となっていました。 >コマンドプロンプトの画面で、ping 127.0.0.1と入れてEnterを押して、 これも試したら、Lost=0でした。 ルーターへPingを送るのはどうすればよいのですか? コマンドプロンプトでPing 192.168.0.2でエンターで良いですか? やってみたら、Lost=0でした。 どこが悪いのでしょうか?

その他の回答 (7)

• mokakoji
回答No.8

こんばんは。 XPですよね?ならば・・・ スタート⇒コントロールパネル⇒ネットワーク接続を開く。 ローカルエリア接続のアイコンに「!」があった場合、アイコンで右クリックしてプロパティーを開く。 プロパティーの「接続が限られているか利用不可能な場合に通知する」のチェックをはずしてOK。 そのごローカルエリア接続の状態が「接続」に戻れば良いのですが・・・ 万が一無効になっていたらアイコン右クリックで「有効にする」を選択してみてください。 私はこれで直った事があります。

riomint
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返信が遅くなり申し訳ありません。 今職場から見ていますので、家に帰ったら試してみます。

回答No.7

分かりませんが、普通こういうものは、一年間は保証期間ですから、無料で交換か、修理してくれるでしょう。 もしかしたら、LANケーブルかもしれませんけどね。

riomint
質問者

お礼

ありとうございます。 とりあえず、LANケーブルを交換してみて駄目なら、メーカーに修理もしくは交換を申し出てみます。

riomint
質問者

補足

サポートに連絡して、引き取り修理となりました。 回答を頂いた皆さん、本当にありがとうございました。

回答No.6

間違えました。 ping 192.168.0.1 でEnterを押してみて下さいでした。

riomint
質問者

お礼

hahiroさんこんばんは。 ルーターのメーカーへ連絡を取りました。 オペレーターの指示通り進めたら、無事に繋がったのですが、ルーターのファームウェアをアップデートしてくださいと言われたので、電話を切った後にHPを開こうと思ったらもう駄目でした。 先ほどオペレーターに言われたように、設定を進めようとしてもページが開けないので出来ません。 メーカーの営業時間も過ぎていて電話ももう繋がりません。 この場合やっぱり故障ですよね? 購入して半年ほどなので、無償修理もしくは交換を申し出れば、応じてもらえるものでしょうか?   何度も聞いてしまって申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

回答No.5

ipconfigを入れた時 default gatewayの横にあった数字(恐らく192.168.0.1)がルーターのIPアドレスです。 192.168.1.1にpingを飛ばしてみて下さい。 100%の損失なら、セキュリティソフトの可能性が高いです。セキュリティソフト外すか(アンインストール)メーカーに相談です。ああ、アバストですね。アンインストールですね。無料なので、サポートしてくれないかも知れません(私は分かりません)。もしくは、PCメーカーに電話して、セーフモードでPC起動し、ネットが見れるようなら、セキュリティソフト等の常駐ソフトが問題だと思われます。 もしくは、ルーターの故障です。ルーターに信号飛ばしても、返事が戻ってこないということです。ルーターのLANポートにLANケーブル差し込んでいるなら、ポート変更してみてください。 更に、ping www.goo.ne.jp でenterで0%の損失ならば(これはgooにpingを飛ばして返事が戻ってきているため、本来はIEにホームページが表示されるはずなのですが、それが表示できていないということを意味します)、ブラウザ(IEのことです)が破損している可能性があるので、PCメーカーに電話してブラウザ修復してください(私はやり方知りません)。

riomint
質問者

お礼

返信が遅くなってしまい申し訳ありません。 >default gatewayの横にあった数字(恐らく192.168.0.1)がルーターのIPアドレスです。 192.168.0.1にPingを飛ばしてみましたが、100%損失でした。 セキュリティーをアンインストールしても同じ結果でした。 ルーターのLANポートを変更しても駄目でしたのでどうやらルーターの故障のようです。 メーカーのサポートに連絡してみます。 またお聞きすることもあるかもしれません。 そのときはよろしくお願いします。

• sukeken
回答No.3

こんにちは。 2台あるパソコンのIPアドレスは、DHCPによる自動取得ですか? また、繋がった際のそれぞれのパソコンのIPアドレスは、どのような感じでしょう?192.168.1.3みたいになっていると思うんですが…。 手動で設定の場合、同じIPがぶつかっている可能性もあるんじゃないかな?と思ったので。 不具合の切り分けをしないといけないですね。 まずは原因を探りましょう! でわ!

riomint
質問者

補足

こんにちは。 補足させていただきます。 IPアドレスは自動取得にしています。 繋がったときのIPアドレスはデスクトップが192.168.1.2でノートが192.168.1.3だったと記憶しています。 今は1台づつしか繋げないので確認できませんが・・・

回答No.2

まずインターネット接続する際に行う動作として、フレッツ接続ツールを使用するのか?、またはIEを起動するだけで接続しているのか? 教えてください。

riomint
質問者

補足

説明不足ですみません。 フレッツ接続ツールは、ルーター接続の邪魔になると聞いたので、削除してあります。IEを起動するだけです。

• monchi17
回答No.1

NTT光に加入しています。 2台ある電源の入れ方の順番があるそうです。 それを一度電源入れなおしてまちがえると、接続できないことありました。

riomint
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電源を入れる順番はONU→ルーター→PCです。ルーターの取説通りにしたのであっているとは思うのですが・・・