スレッドの使い方がわからず悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • javaを勉強していますが、スレッドの使い方がわからず悩んでいます。
  • 作りたいアプレットはクリックするたびに画像が変わるものです。
  • スレッドを使用して、クリックした際に画像を切り替える方法がわかりません。資料も教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

スレッドの使い方が分からない。

javaを勉強しています。その流れの中であるアプレットを作っているのですが、スレッドの使い方がわからず悩んでいます。 作りたいアプレットはイメージ的には下記のページのアプレットをマウスでクリックするごとに次の画像へ変わる。というものを作りたいと思っているのですが、例えば、下記のアプレットでしたらスレッドを一つ作ってwhile文で回す、といった感じでいいと思うのですが、クリックすると次の画像へ変わるというものを作ろうとしたときスレッドはどのように使うべきなのでしょうか? スレッドは1度使うと、2度は使えない、ということを知って、「一つのスレッドで工夫して、クリックされたらスレッドが流れるようにして、画像が完全に変わったらストップ。また、クリックされたら…」とするか、「クリックされるごとにインスタンスを作って、スレッドを流して、終わったら破棄(?)」といったようにするかで悩んでいます。 …ただどちらにしてもコードの書き方がイマイチまだイメージがつかめないのですが…。また、スレッド関係でいい資料(本、URL等)があれば、教えていただけるとそれも嬉しいです。 よろしくお願いします。 http://home.impress.co.jp/magazine/hpmag2/skillup/applet/01/ImageFader10/ImageFader.html

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _ranco_
回答No.2

おっとっと、要求の細部がわからないまま回答を書いていると、いろんな妄想が湧きますが、paintComponent()が使うパラメータを経時制御するためにすでに別のスレッドが動いているのなら、myPanel.repaint()はそのスレッドから呼ばれているはずだから、mouseClicked()はimageを変えるだけでよいですね。

nabewari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おかげさまで解決しました!

その他の回答 (1)

• _ranco_
回答No.1

投稿の文面を見たかぎりでは、別スレッドは要らないでしょう。あなたの画像パネルがpaintComponent()の中でdrawImage(image, ...)していて、imageがインスタンス変数なら、画像パネルがimplementsしているMouseListenerのmouseClicked()メソッドの中で: image = nextImage(); //自作のメソッド repaint(); でよいのでは?