• ベストアンサー

VB2005でDB接続

勉強で、VB2005でAccessDB接続するプログラムを作成しています。 目的は商品コードを入力すると、DBに売上げが計上され、今日の売上げ内訳一覧を表示する、ごくシンプルな練習用プログラムです。 基本的なコーディングは大丈夫ですが、教科書では非接続型・デザイナでのせてあり、VBサンプル集では接続型・非デザイナで、ややこしく混乱して、理解できずに困っています。何がどう違うんでしょうか。お願いいたします。

noname#147912

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NOBNNN
回答No.1

VB.NET 2005 は基本的には 非接続型の接続方法です。 技術的に接続方法をみると DAO :Access などのMDB(Microsoft Jet DataBase) を操作する。 ODBC接続: ODBC経由で 他のDB(SQL SERVER)やデータソースを 操作する。 Access の場合はリンクして操作する。 ADO   : ODBC などを経由せず Microsoft ActiveX を用いて  接続する方法 ODBCよりパフォーマンス操作性が優れています ADO.NET : Microssoft .Net FrameWork を用いて接続する方法。      VB.NET 2005 などで使われています。      参考URL: http://e-words.jp/w/ADO2ENET.html これらのうち ADO.net 以外は 常時接続型です。 いいろな方法があります。 VB.net 2005 では ADO.NET で ODBCや MDB、SQL Server などの接続ができます。 また、VB.net 2005 でも TableAdapter で操作する方法が主体的に説明されている参考書が多いです。 他の方法もあります。 MDB を操作する場合は OleDataAdpter SQL Server を操作する場合は SQLDataAdpter があります。 MDBやODBC を操作する場合は OleCommand SQL Server を直接操作する場合は SqlCommand のクラスを用いて実装します。 使うクラスによって実装方法がぜんぜん違うので参考書を見る場合は注意が必要です。 VB.NET2005 では Tabladpter のツールボックスがデフォルトで設定されています。 OleDataAdpter や SQLDataAdpter はユーザーが自分で設定しないと表示されません。 「ツール」のメニューから設定 Tableadpter はDatasetなどをウイザードですべて設定してくれますので便利なのですがあとからDB項目の追加や変更を行うといったん消去してから再度ウイザードで作成しないとうまくいかない場合が多いです。 私の場合は簡単なものは TableAdpterをつかってますが 細かい複雑な方法を用いる場合はOleDataAdpter や SQLDataAdpter を使用しています。 これらの詳細はMSDNの解説に書かれています。 http://msdn2.microsoft.com/ja-jp/library/bz9tthwx(VS.80).aspx Google などで TableAdpterとは などでキーワード検索すれば わかると思います。

質問者

補足

ありがとうございます。助かりました。調べてみます