OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

VBとACCESSを接続したい

  • 困ってます
  • 質問No.142741
  • 閲覧数151
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 23% (3/13)

VBの画面からACCESSのテーブルを取得したいのですが
どういうふうに記述すればいいかわかりません。
サンプルプログラムとともにおしえてください。
DAOというので接続したいと思っています。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

まず、参照設定でMicrosoft DAOにチェックをつけます。

で、コーディングですが、以下のような感じです。
不明点とかあったら、補足にてご質問ください。

Private Sub Command1_Click()
  Dim DB As DAO.Database
  Dim RST As DAO.Recordset
  Dim SQL As String
  
  'データベースを開く
  Set DB = DAO.OpenDatabase("X:\XX\db1.mdb")
  
  '「テーブル1」をスナップショット(読み込み専用モード?)で開く
  Set RST = DB.OpenRecordset("テーブル1", dbOpenSnapshot)
  
  'テーブル1のID列を書き出します。
  Do Until RST.EOF
    Debug.Print RST![ID]
    RST.MoveNext '次のレコードに移動
  Loop

  'レコードセットとデータベースを閉じる
  RST.Close
  DB.Close
End Sub
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

参考URLのところで簡単な手順だけはわかるとおもいます。 蛇足かもしれませんが、忠告をひとつ。その Access のテーブルは共有される、 つまり、複数の VB の画面から同じに更新されたりはしないですよね? Access って、そういう用途に耐えられるようには作られていませんので、注意 してください。 # ちなみに、私は計算機屋さんですが、VB や Access なんかは使ったこと ...続きを読む
参考URLのところで簡単な手順だけはわかるとおもいます。

蛇足かもしれませんが、忠告をひとつ。その Access のテーブルは共有される、
つまり、複数の VB の画面から同じに更新されたりはしないですよね?

Access って、そういう用途に耐えられるようには作られていませんので、注意
してください。

# ちなみに、私は計算機屋さんですが、VB や Access なんかは使ったことは
# 無いので、自信無しです。
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 50% (72/143)

こんにちはxruzです。 MSのライブラリはいかがでしょうか? 下記URLの左側のメニューで VisualBasic6.0ドキュメント →VisualBasicドキュメント -→MicrosoftDAO3.60 結構やさしく書いてありますのでご覧になって損はありません。 ...続きを読む
こんにちはxruzです。
MSのライブラリはいかがでしょうか?
下記URLの左側のメニューで
VisualBasic6.0ドキュメント
→VisualBasicドキュメント
-→MicrosoftDAO3.60

結構やさしく書いてありますのでご覧になって損はありません。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ