• ベストアンサー

気の無い人に対してどうすれば良いか。

恋愛カテに投稿して良いものかわかりませんがお願いします。 先日バイト先の異性からメールしたいと言われました。 私はもともと用件がある時しかメールをしない上に、 その人は名前も知らなかったし、喋ったこともないような人で、 全くタイプでもなく、その気は全然ありません。 その時は適当に流したんですが、バイト先の良く喋る人から 「アドレスだけでいいから教えてやって」と何度も言われて 結局、その人経由で私のアドレスが教えられメールが来ました。 前にも似たようなことがあり、色々悩むわ面倒だわ、ということがあったので 正直、メールするのが嫌なんです。兄弟には「はっきり断ればよかったのに」 と言われてしまい、その通りだ・・・と思いましたがもう遅いです。 この先遊びなどに誘われるかもしれませんが行く気はさらさらないので、 どうせ断るならメールすること自体断ればよかったのですが・・・。 もともと友達、あるいはある程度の知り合いならいいんですが、 上記のようなケースなので気になります。 そもそも他愛ないメール自体も嫌いなんです。 この先一体どうすれば良いでしょうか?アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.5

No.4さんと同意見です。お暇があれば「本音は顔に書いてある」等の心理学の本など読まれてもいいかも。OKWAVEの質問傾向をみてもわかることですが、男性も女性も事実誤認はするものですが、男性は「脈がないのにある幻想」で女性は「あるのにない幻想」を持ちやすいです。特にそれが「異性関係に疎い人」ともなるとさらに傾向が顕著になります。 一度メールをOKしてしまったら、女性同士なら伝わりそうな(やんわり、だけど事実上のお断り)の表現も、相手には「メールOKが何よりの相手の積極的な意思のあらわれ」「だから諦めなければ充分脈アリ」としか受け取れず食い下がられます。私の直近回答した「僕は振られたのか」等も参照されればよくわかります。 ですから気が重いでしょうが、一度ハッキリお断りするのが、相手にとってもあなたにとっても一番いいことだと思います。例えばNO.3さんのアイデア利用で 「もしかして私のことを気に入ってくれたのでしょうか?だったら申し訳ないけど好きな人がいるのでごめんなさい。私はもともと仲の良い人としかメールしない性格なんですが、○○さんに教えるだけならいいじゃないと説得されてついOKしてしまいました。でもやっぱりそういうおつきあいは私らしくないし、誤解させてしまうんじゃないかと後から気づきました。ごめんなさい。お互いバイトは頑張りましょうね、他の方とメール楽しんでください。それでは。」 みたいなアレンジも可能です。私はお断りの時は勝手に「というわけで、それじゃあ私なんかよりもっと適切な方と、どんどん仲良くなって下さいね、応援してます」とまるでもう列車が発車して距離が勝手に離れていってる風に表現してしまいます。「あきらめてもらえますか?」みたいな感じだと、相手に決定権がまだあるかのようだし、まるでこちらが相手に損をさせたので借りがあるみたいな錯覚をさせてしまうため、逆に「もう列車が出ちゃってますのでさよなら~」という、いやおうなく次の展開が始まっているから事後連絡みたいな感じだと、相手は口を挟むのが難しくなってきます。

noname#76764
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >一度メールをOKしてしまったら、女性同士なら伝わりそうな(やんわり、だけど事実上のお断り)の表現も、相手には「メールOKが何よりの相手の積極的な意思のあらわれ」「だから諦めなければ充分脈アリ」としか受け取れず食い下がられます。 本当にそうです!以前全く同じことがあってすごく困ったんです・・・。 メールの文章のアイデア、すごく良いです!本当に助かりました。 ただ、少~し心配なのが、「もしかして私のことを気に入ってくれたのでしょうか?」 と言っても変に思われないかということです。 突然メールしたいというくらいですから、気があると見て間違いありませんよね?? とにかく、本当にありがとうございます。1度2往復ほどメールしただけなので、 次メールが来たらそのように言って見ます。助かりました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.4

 異性って男性のことでしょうか?  また、そのタイプでないバイト先の異性って、異性からモテない系でしょうか?  もしそうであれば、交際に否定的でない内容の社交辞令的なメールを送れば、メールを受信した異性は自分に気があるかもと誤解されちゃいますよ。  異性がもし男性であれば、男性特有の、  「タイプでない男子にメールを送ることはない」という論理(背理法)を勝手に展開してくるからです。  もしここで社交辞令的なメールを返信すれば、男性はメールを受信しただけで女性は自分に気があると確信してきます。  だから、メールは徹底的にしないほうがいいです。  今度あったときに、「あなたと付き合う気持ちはまったくない」とはっきり回答したほうがいいです。    ここの質問で「脈あり?」という質問を検索してみてください。よくわかると思います。

noname#76764
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです。その人は男性です。 いい人だから!とは言われましたがモテる風には見えないです。 もしそういう解釈をされていたら困ります・・・。 2往復ほど他愛ないメールをして終わっただけなので、次メールが来たらはっきり言おうと思います。 >今度あったときに、「あなたと付き合う気持ちはまったくない」とはっきり回答したほうがいいです。 メールしたいといわれただけなので、もし私の思い込みだったら・・・ と少し思いますが、大丈夫ですよね?おそらくちょっとでも気があるんだろうとは思いますが。 とても参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dlight
  • ベストアンサー率11% (8/68)
回答No.3

近頃のアルバイトは、生活の為でなく、単に女性をナンパしたい為にしているのかと思えてきますが、さて、色々と言い分がおありのご様子ですが、結局の所、好きではないと言うだけの話しかと思います。 今、相手の行動がどうなるのか貴方が考えてもしかたありませんし、どうしても、その方とのメールが嫌ならば、メールが着た時に、自分から、私の事が好きなのか聞けば話しははやく済みます。 そこで「はい」なら、自分に好意を戴いてくれた事は嬉しいけれど、付き合う事はできない。でも友人としては付き合って欲しいと、自ら先に話してしまう事が恨まれず、また、人脈を拡げるチャンスにもなります。 逆に、曖昧な返事がきた時や、友達としてメールを言う話しになった時は、そのまま、メールは嫌いであると言う事実を伝え、理解を求めれば、余程貴方の事を好きでないかぎり、その流れでのやり取りは諦めるものです。 また、良く有る彼がいます。好きな人がいますは、まだチャンスがあると誤解されたり、嘘がばれた時に、相当の恨みを買う事になると覚悟しておく必要がありますから、事情を知れるアルバイト先の人なら、やめておいた方がぶなんです。 最低限、自分がされたら嫌と思う事は他人にしない。 最後に、相手が本気そうだと感じた時は、自分をこの世の中で認めてくれた人として、誠意をもってちゃんと接してあげると言う礼儀を是非もって下さい。

noname#76764
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応その人は社員だと思います。 >結局の所、好きではないと言うだけの話しかと思います。 そうなんです(笑)突然メールしたいなんて言われると、私に気があるのでは? と考えちゃいますからね。それに、友達として付き合いたいとかも特に思わないんですよね。 彼氏がいますというのはやめておこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#49064
noname#49064
回答No.2

メールが来てもすぐには返信しないで、毎回、数日経ってから一言だけ返信をするというのはどうでしょうか。 そして、デートに誘われたら、 「今までメールの交換をしていて思ったんだけど、私とは合わないみたいなので。」と断ってみてはいかが?

noname#76764
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いいですね。凄く参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kim-katsu
  • ベストアンサー率16% (44/270)
回答No.1

恋人が居る事にしてメールする。

noname#76764
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそれですかねぇ。ただ、バイト先の何人にかは、 恋人はいないと言ってます。それが伝わってるか知りませんが・・・ できたことにするしかないのですかね。それか、好きな人がいるとかですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 気になる人がいますバイト先でしか会わない人です。仲良くなりたいので一歩

    気になる人がいますバイト先でしか会わない人です。仲良くなりたいので一歩前進でメールアドレスを聞きたいんですが、自分から異性に聞いたことがありません気楽に聞く方法あったら教えて下さい。

  • 気になる人

    私はバイト先に気になる人がいるんです。 その人は二つ上の女性なんです。 しかしシフトはほとんど被らず、被ってもバイト中はほとんど会話できずに終わってしまいます。 たまたま一緒にあがった時にアドレスは聞けたのですが、なんてメールを送って良いのか分からずあまり連絡してません。 この前メールしたときに「彼氏はいるんですか」みたいなことを聞いたら、「いるけどいないようなもん」と答えられました。 彼氏がいたら諦めようと思ってたのですが、なんとも諦め切れません。 こういう場合はどうやってコミュニケーションをとったらいいんですかねぇ?

  • 彼氏がいますが気になってる人がいます。

    私には1年付き合っている彼がいます。彼は私より6つ上の26歳です。彼はとても仕事が忙しい人だけど、貴重な休みの日に私と会ってくれているし、付き合う前から変わらず優しくとても尊敬できる人です。 ですが、最近バイト先で気になる人が出来てしまいました。 バイト先と言っても、その人は社員で私はバイト。そして部署が違うので会話はほとんどありません。彼のことは名前くらいしか知りません。年齢はおそらく彼氏と同じくらいです。 正直、容姿だけでいうならバイト先の人のほうがタイプかもしれません。最初は「かっこいい人が(バイト先に)入ってきたなあ」くらいに思っていたのですが、他のバイトの子にも愛想よくニコニコしてたのを見て、なんだかモヤモヤしてしまい、それから気になってると気づきました・・・。 それから、「どこ住んでるの?」など他愛もない話の中で質問とかされるだけで嬉しくなってしまっています。 それと彼氏はあんまり頻繁に会わなくても大丈夫なようですが、私はなるべくたくさん会いたい派です。最近は彼氏が忙しく、メールなども減っているため、少し寂しいことからの気の迷いなのかもしれませんが、気になっている人のことばかり考えてしまいます。 自分でもよく分かりません。 こういった経験のある方はその時どうされましたか? 単なる気の迷いだったとか、彼氏に現状を話しただとか・・・。 また、どうすれば自分の気持ちがはっきりするのでしょうか?

  • 男の人の気持ち

    私には今、好きな人がいます。 バイト先で知り合い、出会って一週間も経たないうちに彼からアドレスを書いた手紙を渡され、それからメールをし始めました。(それまではほとんどしゃべったことがありませんでした) 女の子に手紙でアドレス渡したのは初めてと言っていました。 バイト先へは一緒に行って、一緒に帰っています。 (彼のほうから誘ってきました) 彼は私に「一緒に遊びに行こう」と言ったり、「プリクラ撮ろう」、「クリスマスに何かプレゼントしてあげる」などと言ってきたりします。 男の人って、こんな簡単に(?)異性を遊びに誘ったりするのでしょうか? 私だったら、ホントに好きな人だったら、遊びに誘ったりプレゼントするなどとは勇気がなく言えません。 やっぱり彼は私を「友達」としてしか見ていないのでしょうか? 男性の回答もたくさんお待ちしています。

  • バイト先の気になる人が辞めてしまいます

    二十歳の男です。 バイト先に気になる人がいて、今度バイトを辞めてしまいます。 アドレスさえ聞けていません。 女性とお付き合いしたことがないだけでなく、自分から女性にアドレスを聞いたことがありません。 今までに聞くチャンスはあったのですが、先延ばしにしてしまっていました。 ただこのままその人との縁が終わるのが嫌で、どうしてもアドレスを聞き出したいのです。 送別会を理由にアドレスを聞いてみようかと思っているのですが、 その人自身も含め最近バイト先のみんなが忙しい時期で、送別会自体断られるかもしれません。 その時は何て言えば自然にアドレスを聞けると思いますか? そもそも送別会を理由にではなく、アドレスを聞けると自分的には一番いいのですが・・・ (1)送別会を断られたときに、何て言えば自然にアドレスを聞けると思いますか? (2)送別会の話は出さずに、自然にアドレスを聞くには何て言えばいいと思いますか? どちらか一方でも構わないのでお答えいただけると嬉しいです。お願いします。

  • バイト先の女の子が気になっています

    こんばんは。 21歳の学生です。 バイト先にいる一つ下の女の子の事がとても気になっています。 その女の子は半年ぐらい前に私のバイト先に入ってきてかわいいな~って思ってて1ヶ月前に友達を経由してアドレスを聞くことに成功しその子がバイトがある日は一緒に帰るようになったのですが(自分から誘いました)遊びに誘ってもOKをもらえません・・・、1回目の誘いはアドレスを知った日で2回目は最近です。 自分としては遊びたい、付き合いたいという想いがあるのですがやはり遊びの誘いが断られる以上脈はないのでしょうか? 共通の友達でもいれば誘いやすいのですが何分1つ下ですのでそういう人がいないのが現状です。

  • 気になる人へのメール

    アルバイト先に気になる人がいます。 しかし、その人と同じ時間に入ることが少なく、イマイチ仲良くなれずに困っています。 メアドは知っているので、メールでやり取りをすれば良いのかもしれませんが、普段から、必要なことがない限りあまりメールをしないので、どのようなメールをすれば良いのか分かりません。 たいした用件でもないのにメールをしたら、相手に嫌がられるのでは?と考えてしまいます。 どのような感じでメールをしたら良いでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ぼくは、気になる人にメールアドレスを聞きたい

    ぼくは、気になる人にメールアドレスを聞きたい と思っています。 直接アドレスを聞いたことがないので どんな感じで聞けばいいか教えてください。 あと、異性と話すときにうまく話せなくなるので うまく話すコツとかも教えてください。

  • 気になる人が出来たけど…

    最近始めたばかりのバイト先で、気になる人が出来ました。 その人とはたまにしか会えませんが、一度話せる機会がありました。 しかし、ほとんど何も話せずに終わってしまい、後悔しました。 私はもともと人見知りで、なおかつ異性と接するのが苦手です。 その結果、今18歳ですが一度も異性と付き合ったことがありません。 周りにはよく、興味が無さそうに見えると言われてしまいます。 すぐ顔が赤くなってしまうのでそんな自分が嫌で避けてしまったりしてしまいます。 気になる人が出来た場合、 どのように距離を縮めていけばいいんでしょうか? こんな私に、希望をください。(T_T)

  • 気になる人がいます・・・

    沢山ある同じ状況の方の質問を見ましたが、相談させて下さい。。 最近、気になっている 2こ下の男性がいます 初めて見た時から何故か気になり、まだ会話もろくに出来ていないし5.6回しか会っていないのに… 今日初めて出身地や、他愛の無い話をした程度です。 今まで、一目惚れの様な事がなかったのでどうしたらいいのかわかりません。 既婚者ではないですが、彼女がいるかどうかもわからないし、どうやって仲良くなっていったらいいのか…まずは、友達から仲良くなりたいって思っているのですが どうしたらよいのでしょうか? 連絡がとれれば、食事かなにかでも誘って彼女が居れば諦めるし、まず それから…って思っているんですが。。。 勤務先のお客様なので、みんなのいる手前メールアドレスも交換するのも気まずい…。 かといって、駅で待ち伏せも怖いし…。苦笑 何か良いアドバイスあればお願い致します