• ベストアンサー

気の無い人に対してどうすれば良いか。

恋愛カテに投稿して良いものかわかりませんがお願いします。 先日バイト先の異性からメールしたいと言われました。 私はもともと用件がある時しかメールをしない上に、 その人は名前も知らなかったし、喋ったこともないような人で、 全くタイプでもなく、その気は全然ありません。 その時は適当に流したんですが、バイト先の良く喋る人から 「アドレスだけでいいから教えてやって」と何度も言われて 結局、その人経由で私のアドレスが教えられメールが来ました。 前にも似たようなことがあり、色々悩むわ面倒だわ、ということがあったので 正直、メールするのが嫌なんです。兄弟には「はっきり断ればよかったのに」 と言われてしまい、その通りだ・・・と思いましたがもう遅いです。 この先遊びなどに誘われるかもしれませんが行く気はさらさらないので、 どうせ断るならメールすること自体断ればよかったのですが・・・。 もともと友達、あるいはある程度の知り合いならいいんですが、 上記のようなケースなので気になります。 そもそも他愛ないメール自体も嫌いなんです。 この先一体どうすれば良いでしょうか?アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dorce0000
回答No.5

No.4さんと同意見です。お暇があれば「本音は顔に書いてある」等の心理学の本など読まれてもいいかも。OKWAVEの質問傾向をみてもわかることですが、男性も女性も事実誤認はするものですが、男性は「脈がないのにある幻想」で女性は「あるのにない幻想」を持ちやすいです。特にそれが「異性関係に疎い人」ともなるとさらに傾向が顕著になります。 一度メールをOKしてしまったら、女性同士なら伝わりそうな(やんわり、だけど事実上のお断り)の表現も、相手には「メールOKが何よりの相手の積極的な意思のあらわれ」「だから諦めなければ充分脈アリ」としか受け取れず食い下がられます。私の直近回答した「僕は振られたのか」等も参照されればよくわかります。 ですから気が重いでしょうが、一度ハッキリお断りするのが、相手にとってもあなたにとっても一番いいことだと思います。例えばNO.3さんのアイデア利用で 「もしかして私のことを気に入ってくれたのでしょうか?だったら申し訳ないけど好きな人がいるのでごめんなさい。私はもともと仲の良い人としかメールしない性格なんですが、○○さんに教えるだけならいいじゃないと説得されてついOKしてしまいました。でもやっぱりそういうおつきあいは私らしくないし、誤解させてしまうんじゃないかと後から気づきました。ごめんなさい。お互いバイトは頑張りましょうね、他の方とメール楽しんでください。それでは。」 みたいなアレンジも可能です。私はお断りの時は勝手に「というわけで、それじゃあ私なんかよりもっと適切な方と、どんどん仲良くなって下さいね、応援してます」とまるでもう列車が発車して距離が勝手に離れていってる風に表現してしまいます。「あきらめてもらえますか?」みたいな感じだと、相手に決定権がまだあるかのようだし、まるでこちらが相手に損をさせたので借りがあるみたいな錯覚をさせてしまうため、逆に「もう列車が出ちゃってますのでさよなら~」という、いやおうなく次の展開が始まっているから事後連絡みたいな感じだと、相手は口を挟むのが難しくなってきます。

noname#76764
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >一度メールをOKしてしまったら、女性同士なら伝わりそうな(やんわり、だけど事実上のお断り)の表現も、相手には「メールOKが何よりの相手の積極的な意思のあらわれ」「だから諦めなければ充分脈アリ」としか受け取れず食い下がられます。 本当にそうです!以前全く同じことがあってすごく困ったんです・・・。 メールの文章のアイデア、すごく良いです!本当に助かりました。 ただ、少~し心配なのが、「もしかして私のことを気に入ってくれたのでしょうか?」 と言っても変に思われないかということです。 突然メールしたいというくらいですから、気があると見て間違いありませんよね?? とにかく、本当にありがとうございます。1度2往復ほどメールしただけなので、 次メールが来たらそのように言って見ます。助かりました!!

その他の回答 (4)

• gyong
回答No.4

異性って男性のことでしょうか?  また、そのタイプでないバイト先の異性って、異性からモテない系でしょうか?  もしそうであれば、交際に否定的でない内容の社交辞令的なメールを送れば、メールを受信した異性は自分に気があるかもと誤解されちゃいますよ。  異性がもし男性であれば、男性特有の、  「タイプでない男子にメールを送ることはない」という論理(背理法)を勝手に展開してくるからです。  もしここで社交辞令的なメールを返信すれば、男性はメールを受信しただけで女性は自分に気があると確信してきます。  だから、メールは徹底的にしないほうがいいです。  今度あったときに、「あなたと付き合う気持ちはまったくない」とはっきり回答したほうがいいです。    ここの質問で「脈あり?」という質問を検索してみてください。よくわかると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです。その人は男性です。 いい人だから!とは言われましたがモテる風には見えないです。 もしそういう解釈をされていたら困ります・・・。 2往復ほど他愛ないメールをして終わっただけなので、次メールが来たらはっきり言おうと思います。 >今度あったときに、「あなたと付き合う気持ちはまったくない」とはっきり回答したほうがいいです。 メールしたいといわれただけなので、もし私の思い込みだったら・・・ と少し思いますが、大丈夫ですよね?おそらくちょっとでも気があるんだろうとは思いますが。 とても参考になりました。ありがとうございました。

• dlight
回答No.3

近頃のアルバイトは、生活の為でなく、単に女性をナンパしたい為にしているのかと思えてきますが、さて、色々と言い分がおありのご様子ですが、結局の所、好きではないと言うだけの話しかと思います。 今、相手の行動がどうなるのか貴方が考えてもしかたありませんし、どうしても、その方とのメールが嫌ならば、メールが着た時に、自分から、私の事が好きなのか聞けば話しははやく済みます。 そこで「はい」なら、自分に好意を戴いてくれた事は嬉しいけれど、付き合う事はできない。でも友人としては付き合って欲しいと、自ら先に話してしまう事が恨まれず、また、人脈を拡げるチャンスにもなります。 逆に、曖昧な返事がきた時や、友達としてメールを言う話しになった時は、そのまま、メールは嫌いであると言う事実を伝え、理解を求めれば、余程貴方の事を好きでないかぎり、その流れでのやり取りは諦めるものです。 また、良く有る彼がいます。好きな人がいますは、まだチャンスがあると誤解されたり、嘘がばれた時に、相当の恨みを買う事になると覚悟しておく必要がありますから、事情を知れるアルバイト先の人なら、やめておいた方がぶなんです。 最低限、自分がされたら嫌と思う事は他人にしない。 最後に、相手が本気そうだと感じた時は、自分をこの世の中で認めてくれた人として、誠意をもってちゃんと接してあげると言う礼儀を是非もって下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応その人は社員だと思います。 >結局の所、好きではないと言うだけの話しかと思います。 そうなんです(笑)突然メールしたいなんて言われると、私に気があるのでは? と考えちゃいますからね。それに、友達として付き合いたいとかも特に思わないんですよね。 彼氏がいますというのはやめておこうと思います。

noname#49064
noname#49064
回答No.2

メールが来てもすぐには返信しないで、毎回、数日経ってから一言だけ返信をするというのはどうでしょうか。 そして、デートに誘われたら、 「今までメールの交換をしていて思ったんだけど、私とは合わないみたいなので。」と断ってみてはいかが?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いいですね。凄く参考になりました。

• kim-katsu
回答No.1

恋人が居る事にしてメールする。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそれですかねぇ。ただ、バイト先の何人にかは、 恋人はいないと言ってます。それが伝わってるか知りませんが・・・ できたことにするしかないのですかね。それか、好きな人がいるとかですかね。