• ベストアンサー

PPBのスペシャリティは必要か?

ダイビングを始めて2年目で、24本潜った事があるのですが、PPBのスペシャリティを取るかどうか迷ってます。オープンの時、中性浮力があまりできていなかったので、アドバンスの時PPBを取るはずだったのですが、お店の事情で受ける事ができませんでした。今の状態で(アドバンスまでで)何本も潜るようになれば、中性浮力はうまく取れるようになりますか?それとも、SPを受けるとやっぱり違いますか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goepi
回答No.2

私もhmbirdさんと同じく10本くらいのときにAOWで受けて、中世浮力に自身がつきました。 ですから、まだダイビングを始めてまもなく中性浮力に自信のない方には自信を持ってお勧めします。 しかしmarranさんは24本潜られてるんですよねえ。正直よほど自信がないならもちろん お勧めできるのですが、そうでなければその講習費で一本でも多く潜った方がいい気がします。 まともなインストラクターの方ならFANで潜っても中性浮力の取り方に何らかのアドバイスは してくださると思いますし。はっきり行って中世浮力は「慣れ」なので、PPBのSPは 「ちょっとした近道」くらいに思われるのが正解でしょうか。受けないと上達がとまるという 類のものではありません。

その他の回答 (2)

• mrs-boo
回答No.3

私は10~20本くらいの頃PPBを受けました。 月1回程度伊豆で2本潜るダイバーで 最初の頃は「これが中性浮力?」と思っても 次月には元通り…… しかしPPBは確実に2時間弱はそれだけを考えられるので しっかり会得できましたよ。 しかしすでにある程度できるなら必要がないと思います。 受けなくても、ロープがあってもつかまらずに自由潜行や3分停止で 迷惑をかけない程度にちょこっと練習してみる等 練習はできると思いますよ。 いかがでしょう?

• hmbird
回答No.1

こんにちは、marranさん。 私も2年目で、タンク数もほぼ一緒です。 PPBですが、私の場合は10本超えたあたりで講習を受けました。 その頃は中性浮力が取れず、水中で「暴れん坊将軍」状態でした。 しかしながら、受講後の現在は「慣れ」もあるのでしょうが、すっかり大丈夫です。 (インストも保障してくれました!) もし、marranさんが上手く中性浮力が取れてないと思うならば、受けられた方がいいと思いますよ。 必要な事ですしね。 講習自体は、「な~んだ、これだけ?」って感じでしたが、 やはり講習後は色々な点で自分のダイビングが格段に向上したと思います。 あまり、参考にならなかったらごめんなさい~。