• ベストアンサー

猫の妊娠?病気?

誰か教えてください。 アパートに野良猫が住み着いているのですが、1ヶ月半前に見たときは体長20センチくらいで、今では30センチ近くになりました。雄か雌かよくわかりません。何才くらいなのかもわかりません。 その猫のお腹が今日見たときにおかしかったんです。 お腹の右側、足の付け根に近いとこらへんの毛が、ごっそり抜けていて、しかもそこがポコッと脹らんでいました。 妊娠?とも思いましたが、右側だけで、赤ちゃんの握りこぶしくらいの大きさです。 妊娠という可能性はありますか? 他の猫と喧嘩でもして毛をむしられちゃったのでしょうか? 脹らんでいるのは、何かに当たったり打ったりなどの怪我でしょうか?外傷はありません。 毛繕いで毛をむしっちゃうことはありますか? 心配です。誰か教えてください。些細なことでもいいです、わかる方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149391
回答No.1

ネコちゃん心配ですね・・・。 野良猫が住み着くと嫌がる人が多い中、ネコちゃんの心配をされている vanillaaaさんは優しい方ですね! 以前動物病院で働いていたので、何かお役に立てればと思い、コメントをさせて いただきます。 そのネコちゃんは三毛猫ですか?? 三毛猫(毛の色が茶色・黒・白もしくは茶色・こげ茶・白などの3色)であれば、 遺伝の関係上ほとんどの確率で♀ネコです。 でも、妊娠だとお腹全体(アバラから下あたり)が膨らむと思います…。 直接見ていないので何ともいえませんが…。 赤ちゃんの握りこぶしくらいの大きさとのことですので、もしかしたら腫瘍や ケンカをして傷口にばい菌が入り、膿んでしまっている可能性もあると思います。 もし治療費を払う気持ちがあって、捕まえられるようであれば獣医さんに連れて 行ってあげるのが一番だと思います…。でも、悲しい事に野良猫の多くはネコエイズや 白血病にかかっているので、もしかしたらその治療も必要になってしまうかもしれません…。 残念ながら病院はボランティアでは治療はしてくれません。なので、治療に連れて行って あげられないのであれば、残念ながら見守ってあげるしか出来ないかもしれません…。 病気ではなく妊娠で、かわいい赤ちゃんが生まれることを祈ってます!!

vanillaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。体は白で尻尾が黒く頭の左にブチがある猫です。 猫があまり好きじゃなかった私を猫好きにさせたくらいかわいいんです。 腫瘍とかだったら心配です。 私は来週引っ越しが決まっていて猫のそばを離れてしまいます。引っ越し先に一緒に連れていきたいんですが彼が猫アレルギーなので諦めています。 野良猫にとってどーするのがいいんでしょうね。中途半端だと逆にかわいそうな気がして。少し考えてみます。回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ANo.1です。 本当に可愛い猫ちゃんみたいですね ^^ 白黒だと毛の色からでは性別は解らないですね・・・。 う~ん・・・。 私が前住んでいたところにも野良猫ちゃんがいっぱいいて、良く餌を あげて怒られていました ;_; お引越しをされるという事で心配かもしれませんが、その猫ちゃんは 元々野良ちゃんでたくましく生きてきたのだと思います! お引越しをされる日までいっぱい可愛がってあげてくださいね。

vanillaaa
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し様子を見て、あまり辛そうにしてたら病院にも連れてっちゃうかもしれません。 引っ越した後も、心配で様子を見に来てしまうと思います…。 回答ありがとうございました。助かりました。

noname#257908
回答No.3

すいませんNo2のものです。 誤字修正させていただきます>< 「黄色脂肪性が、痛みがないようなら…」の部分は↓ 「黄色脂肪性か、痛みがないようなら…」こちらが正しいです。 か→が になってしまっていました;; お手数おかけして本当にスミマセン!

回答No.2

うーん。。。実際に見ていないので、断言することはできませんが、私の持っている知識で お役に立てればと思い、回答させていただきますね^^ 私も猫好きなので、たぶんそんなネコを見かけたら放っておけないと思うので;; もし本当に妊娠しているのであれば、あまりお腹を触ると危険なのですが、 少し優しく触ってみてください。ゴリゴリしたしこりで、触ると痛がるようなら、 黄色脂肪性が、痛みがないようなら乳がんも考えられます。 妊娠だと、お腹全体が膨れる感じになると思うので、右側だけというのは、病気の可能性が高いかもしれません。 妊娠していたとしても、病気にかかっていたとしても、まず病院にいくのが一番ですけどね^^; 毛がハゲているのは、ストレス・ノミ・カビのどれかだと思います。 また、ハゲた部分をかゆがっているようなら、ノミアレルギー性も考えられます。 野良猫はすごくノミに付かれやすいそうです…。外には汚いものがいっぱいですしね。。。 毛づくろいで毛をむしるというよりは、ネコの場合ストレスで毛づくろいしすぎて 毛が薄くなってしまう、、、というパターンが多いようです。 もし病院に連れて行こうと思われるのなら、是非連れて行ってあげてください>< でも、野良猫だしいつ居なくなるかわからないので無理強いはしません! 力になれれば嬉しいです。

vanillaaa
質問者

お礼

やっぱり「ふくらんでる」というより「はれてる」ような気がします。病院で診てもらうのが一番ですよね。 病院に連れていってみようと考えています。 回答ありがとうございました。