• ベストアンサー

猫の妊娠?病気?

誰か教えてください。 アパートに野良猫が住み着いているのですが、1ヶ月半前に見たときは体長20センチくらいで、今では30センチ近くになりました。雄か雌かよくわかりません。何才くらいなのかもわかりません。 その猫のお腹が今日見たときにおかしかったんです。 お腹の右側、足の付け根に近いとこらへんの毛が、ごっそり抜けていて、しかもそこがポコッと脹らんでいました。 妊娠?とも思いましたが、右側だけで、赤ちゃんの握りこぶしくらいの大きさです。 妊娠という可能性はありますか? 他の猫と喧嘩でもして毛をむしられちゃったのでしょうか? 脹らんでいるのは、何かに当たったり打ったりなどの怪我でしょうか?外傷はありません。 毛繕いで毛をむしっちゃうことはありますか? 心配です。誰か教えてください。些細なことでもいいです、わかる方お願いします。

  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149391
noname#149391
回答No.1

ネコちゃん心配ですね・・・。 野良猫が住み着くと嫌がる人が多い中、ネコちゃんの心配をされている vanillaaaさんは優しい方ですね! 以前動物病院で働いていたので、何かお役に立てればと思い、コメントをさせて いただきます。 そのネコちゃんは三毛猫ですか?? 三毛猫(毛の色が茶色・黒・白もしくは茶色・こげ茶・白などの3色)であれば、 遺伝の関係上ほとんどの確率で♀ネコです。 でも、妊娠だとお腹全体(アバラから下あたり)が膨らむと思います…。 直接見ていないので何ともいえませんが…。 赤ちゃんの握りこぶしくらいの大きさとのことですので、もしかしたら腫瘍や ケンカをして傷口にばい菌が入り、膿んでしまっている可能性もあると思います。 もし治療費を払う気持ちがあって、捕まえられるようであれば獣医さんに連れて 行ってあげるのが一番だと思います…。でも、悲しい事に野良猫の多くはネコエイズや 白血病にかかっているので、もしかしたらその治療も必要になってしまうかもしれません…。 残念ながら病院はボランティアでは治療はしてくれません。なので、治療に連れて行って あげられないのであれば、残念ながら見守ってあげるしか出来ないかもしれません…。 病気ではなく妊娠で、かわいい赤ちゃんが生まれることを祈ってます!!

vanillaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。体は白で尻尾が黒く頭の左にブチがある猫です。 猫があまり好きじゃなかった私を猫好きにさせたくらいかわいいんです。 腫瘍とかだったら心配です。 私は来週引っ越しが決まっていて猫のそばを離れてしまいます。引っ越し先に一緒に連れていきたいんですが彼が猫アレルギーなので諦めています。 野良猫にとってどーするのがいいんでしょうね。中途半端だと逆にかわいそうな気がして。少し考えてみます。回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#149391
noname#149391
回答No.4

ANo.1です。 本当に可愛い猫ちゃんみたいですね ^^ 白黒だと毛の色からでは性別は解らないですね・・・。 う~ん・・・。 私が前住んでいたところにも野良猫ちゃんがいっぱいいて、良く餌を あげて怒られていました ;_; お引越しをされるという事で心配かもしれませんが、その猫ちゃんは 元々野良ちゃんでたくましく生きてきたのだと思います! お引越しをされる日までいっぱい可愛がってあげてくださいね。

vanillaaa
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し様子を見て、あまり辛そうにしてたら病院にも連れてっちゃうかもしれません。 引っ越した後も、心配で様子を見に来てしまうと思います…。 回答ありがとうございました。助かりました。

noname#257908
noname#257908
回答No.3

すいませんNo2のものです。 誤字修正させていただきます>< 「黄色脂肪性が、痛みがないようなら…」の部分は↓ 「黄色脂肪性か、痛みがないようなら…」こちらが正しいです。 か→が になってしまっていました;; お手数おかけして本当にスミマセン!

noname#257908
noname#257908
回答No.2

うーん。。。実際に見ていないので、断言することはできませんが、私の持っている知識で お役に立てればと思い、回答させていただきますね^^ 私も猫好きなので、たぶんそんなネコを見かけたら放っておけないと思うので;; もし本当に妊娠しているのであれば、あまりお腹を触ると危険なのですが、 少し優しく触ってみてください。ゴリゴリしたしこりで、触ると痛がるようなら、 黄色脂肪性が、痛みがないようなら乳がんも考えられます。 妊娠だと、お腹全体が膨れる感じになると思うので、右側だけというのは、病気の可能性が高いかもしれません。 妊娠していたとしても、病気にかかっていたとしても、まず病院にいくのが一番ですけどね^^; 毛がハゲているのは、ストレス・ノミ・カビのどれかだと思います。 また、ハゲた部分をかゆがっているようなら、ノミアレルギー性も考えられます。 野良猫はすごくノミに付かれやすいそうです…。外には汚いものがいっぱいですしね。。。 毛づくろいで毛をむしるというよりは、ネコの場合ストレスで毛づくろいしすぎて 毛が薄くなってしまう、、、というパターンが多いようです。 もし病院に連れて行こうと思われるのなら、是非連れて行ってあげてください>< でも、野良猫だしいつ居なくなるかわからないので無理強いはしません! 力になれれば嬉しいです。

vanillaaa
質問者

お礼

やっぱり「ふくらんでる」というより「はれてる」ような気がします。病院で診てもらうのが一番ですよね。 病院に連れていってみようと考えています。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫がやせてきたみたいなんですが…病気?

    4歳の猫2匹を飼っています。(雄、雌、去勢避妊済み、完全室内飼い) 最近、雄の方がやせてきたみたいなんです。餌は普段通りで、食欲も旺盛 です。トイレも普通通りです。 なのに、おなかや脇のあたりがほっそりしてきました。雌の方はまるっと しているのに、なぜやせてくるのか、なにかの病気なのでしょうか。 元気なので緊急のことではないとは思うのですが…もしこんな状況に 心当たりのある方がいらっしゃいましたら、考えられる可能性など 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の妊娠について

    猫の妊娠について質問です。 私の部屋に半居候の(おそらく)野良猫が居ます。 最初のほうは気づかなかったのですが、毎晩(1日1回)お腹一杯餌をあげているせいか、 最近妙に目だってお腹が出てきました。触ると特別張った感じはないのですが、 ちょうどヒトの妊婦と同じように、骨盤の高さの子宮があると思われる部分から ぽっこりとお腹がでています。 これは妊娠しているんでしょうか? おっぱいがすでに出ていて、乳頭の付け根辺りに亀裂が見られたりしており 何ヶ月も前に子供を生んだのではないかという印象がありました。 お腹を触るとゴロゴロと何かあるような、れともただの太った猫なのか、どうなのでしょうか? もし万が一妊娠していたら心配です。 一度病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか・・・

  • おっぱいが大きい猫は妊娠中??

    ここ数日、野良猫3匹ぐらいが喧嘩をしてウチのベランダを取り合い?していました。 触れない懐かない野良猫たちです。 そのうち2匹はうちの敷地内で産んだことがあるので間違いなくメスの経産婦です。 もう1匹は新顔で、オスかメスかも判らなかったのですが、ベランダを勝ち取ったのか分かりませんが、ココ3日ほどうちのベランダで寛ぎ、寝泊りしているようです。 懐かず触れませんが、ビビって逃げるというほどでもなく。私に何か話しかけてくることもあります。 気になって見ていたら、どうもお腹が大きいように見えてきて。。 この辺りの野良はみんな健康的に太っているのですが、それにしても太いんです。 オスかメスかも判らないのですが、おっぱいが大きいんです。 今まで自宅で飼っていた成猫はオスもメスも全員不妊手術しているので、手術していない猫の体のことがわかりません。 あんなふうにおっぱいが大きくなっている猫を見たことがありません。乳首もあんなに大きくなるなら子猫も吸いやすいだろうなと感心してしまいました。 経産猫はあんな感じなのでしょうか? それとも現在妊娠中なのでしょうか・・・。 その猫は、ベランダに立てかけているベビーバスの下で寝泊りしているようです。尻尾が見えてます。 昼間はベランダの日当たりのよいところで寝そべっていてあまり動きません。 うちで飼っている子猫2匹を見ても固まったり唸ったり威嚇したりせず普通にしてます。 なんだかおっとりした感じで観察すればするほど、妊婦さんに見えてきます。 6月に野良子猫2匹を保護しているので、これ以上うちの敷地内で産まれると困るのですが、 もしこの野良猫が産むつもりでスタンバってるのであれば気にかけて見てあげないとと思いますし。。。。 妊娠してるのかな?と気になって仕方ありません。どうなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の妊娠についてです。

    猫が妊娠すると乳首が大きく、 ピンク色になりますよね? 今、うちで飼っている猫がまさに その状態です。お腹が大きいとかは 見られないので、妊娠しているのかは わからない状態です。 乳首がピンク色になって大きくなるのは 妊娠しか考えられませんか? そのような病気とかはありますか? もし妊娠しかないなら確実にこれは 妊娠していると思いますか? 写真は、少し毛をよけて見やすく しています!乳首のまわり5ミリぐらい は、毛がはえていません。 ややこしくてすいません。 回答お願いします!

    • 締切済み
  • 猫の妊娠期間について

    うちにごはんを食べに来るノラネコのことなのですが、どうやらお腹が大きい様子。できれば、妊娠する前に捕まえて、避妊手術を受けさせたかったのですが・・・。猫の妊娠期間はどれくらいなのでしょうか。猫を飼ってらして、出産させた経験のあるかた、ぜひ教えていただけないでしょうか。

  • 猫ちゃん☆妊娠しているかどうかわかりますか?

    こんにちは、詳しい方教えてください。 3日ほど前から、家の庭に来ている野良猫ちゃんがいます。 1日にごはんを2~3回ほどあげています。 その猫ちゃんがなんとなく、妊娠しているように見えるのです。 からだは痩せているのですが、お腹はちょっとたるんだように大きい感じです。 もし妊娠しているのであればなんとしてでも捕獲し、出産の面倒&子猫ちゃんたちの里親探しを早めにしてあげたいのですが、まだ触れるほど近くまで近づいては来てくれませんので、捕獲が難しいです。 猫ちゃんの写真がありますので、もし写真を見て妊娠しているか否かわかる方がいれば、見ていただけませんか? 妊娠しているようであれば、策を練り、捕獲したいと思います。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の妊娠について

    こんにちは。 1ヶ月ほど前からゴハンを食べにきている野良ちゃんがいるのですが、お腹が大きい感じがするので心配しています。 体格は大きく、メスかオスかはわかりません。威嚇もするし、ちかづくと逃げてしまいます。我が家には去勢済のオスがいますが、大きな喧嘩はしませんし、私の留守中は同じ部屋の中で寝てることもあります。 ただ、うちに来た当初から食欲がものすごくあり、我が家の猫の2倍近く食べます。 太っているというか、お腹が大きく見えるので、もしかしたら妊娠しているのでは?と思っています。真上から見ると、お腹が横に膨らんでいます。 でも1ヶ月前からこんな感じだったので、ただ太っているのかな?とも思います。 妊娠した猫はどのくらいからお腹が大きくなってくるのでしょうか? 経験者の方がいらっしゃれば教えて下さい! ちなみに今週日曜日に野良ちゃんを捕獲しての引っ越しを予定しています。病院にも連れて行きますし、もし妊娠していたら生まれた数にもよりますが、我が家で迎えたいと思っています。

    • 締切済み
  • 妊娠中の猫

    妊娠中の猫が家の近所を徘徊しています。 以前から住宅内をうろうろしている野良猫でした。 近所の人が餌をあげているのですが、 花壇や家庭菜園の畑の中で糞をされていて近所の人は みんな迷惑をしています。 私の両親も近所の人とでその家に野良猫に餌をあげないで欲しいとお願いをすると 2.3日は餌をあげませんでしたがまたすぐに餌をあげています。 猫の糞害で迷惑をしてから5年ほどになります。 その猫は何度も妊娠をして何度も子猫を生み 野良猫が増えていく一方です。 半年ほど前には僕が買った新車の上にのぼり新車を傷つけた馬鹿猫です。 そこで、僕が半年前から餌付けをして猫の信頼を得ることができ捕獲しました。保健所に連れていくのですが、お腹の中の赤ちゃん猫には罪はないので、赤ちゃん猫が生まれてから保健所に連れて行こうと思います。猫の赤ちゃんの妊娠期間てどれくらいでなのでしょう?

    • 締切済み
  • グッピー、病気なんでしょうか?妊娠?

    はじめまして。現在60センチ水槽でグッピー6匹とプレコ2匹、コリドラス6匹を飼育しています。その中で赤いグッピー1匹だけ腹部が異常に膨らんでいます。購入した時は飼育員の方に全て雄でとお願いしました。もしかして間違って雌が入ってしまって妊娠しているのか、雄で病気になってしまったのか、わからなくて困っています。 グッピーの病気、雌雄の見分け方、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 猫の毛繕いについて これは病気でしょうか?

    避妊済みの、生後約10ヶ月の雌猫を1匹 室内飼いしています。初めて猫です。 毛の生え変わる次期のようで、凄いペースで毛が抜け変わっています。 今まで吐いた事がなかった毛玉も吐く様になりました・・・が、どうも量が多いようなのです。 大人小指位の太さで、長さが3~5cm位 週に2回吐き、心配になって病院にも行きました。 子猫用フードから、大人の毛玉ケア用フードに切り替え、毛吐きは治まったのですが 今度は何時もと違う「毛繕い」をするようになりました。 見慣れた毛繕いは、毛の表面を舌で舐めて 舌のザラザラで とかす様な感じだったのですが 「何時もと違う毛繕い」は、根元から毛を口に含み、チュッチュと扱き吸い上げるような感じで 水を飲む時のような音(唾と空気を飲み込むようなゴクッという音)を頻繁にさせているのです。 毛を口に含んだまま引き千切って食べているようで、 片方の脇腹に1円玉くらいのハゲが数ヶ所できていました・・・。 在宅時や、遊んでいる時はそんな姿見た事なかったのですが 仕事に行っている間や、買物など日中の短時間留守の間にしていました(窓から覗いたらしてた…) 今は 避妊手術のときに貰った、エリザベスカラーをつけて お腹を舐められない様にしているのですが、病院に行ったほうがいいのでしょうか? 動物病院に電話して聞いてみると、ハゲた皮膚に炎症・発疹が無いなら 様子見と言われました。 たしかに、デキモノや腫れ、赤みや膿も見当たらず・・・ 様子見でいいのでしょうか??

    • ベストアンサー