• 締切済み

ペットカートでJR

こんにちわ。 実は、明日の朝一番早いJRで、帰省する予定です。 家には3匹のワンコがおりまして、そのうち2匹を一緒に連れて行きます。 ワンコにとってJRは初めてではなく、毎回ペットカートに乗せて乗車しておりました。 しかし、今までの乗車は客席が一列になっている車両であって、(わかりづらくてすみません。。。地下鉄のような感じ)明日乗車するのは、2シートずつ並んでいる車両です。(わかりづらいですかね?) そこで、質問なのですが、一列のシートの車両の場合は、常に立って乗車するので、カートもそのまま乗車してもOKでした。 しかし、今回は、カートをそのまま乗車させるには無理がある構造の車両です。 ペットカートでこのような車両に乗車したことのある方は、カートをどのように収納しましたか? 収納棚には、置ける位のサイズではありますが、普通の荷物じゃないので、さすがに危ないですよね・・。 使用しているカートは折り畳みが可となっており、カートを取り外した時にはキャリーバッグにもなるので、座席についたらキャリーバックのみにするつもりではありますが、このカートをどうすればいいのか・・・。 一応、電話では、「カートOK」の返答をいただきましたが、この電話を受けた方が、この辺も踏まえて「OK」と言ったのかも不安で・・・。 もしかしたら、ペットカート自体どのくらいの大きさかわかっていなかったとしたら・・・。 もう一度電話しようにも、すでに営業時間は過ぎてしまっているし、明日7時発なので、時間がありません・・・。 ペットカートじゃなくっても、大きな荷物など、どのように収納するのでしょうか? わかりにくい質問で、補足が必要かと思いますので、何かありましたら、補足にて再度説明させていただきます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ninanina
回答No.1

こんにちは。新幹線のようなタイプと考えて回答させていただきます。 座席指定の場合は、窓口で一番前、もしくは一番後ろの席を指定することも可能ですのでそうなさると多少広く使えます。(後ろの場合は座席の背もたれの裏側が使えますと言う意味ですね。) もちろん、このスペースはその席を予約した方専用なわけではありませんが、あまり皆さん使われないようですので大きな荷物を持っている方は(スーツケースなど)おかれています。 一番前の席が取れれば、カートのままご質問者様の前に置くことも可能かもしれません。 お連れになるわんちゃんの種類が分からないのでキャリーの大きさも通常のものより大きめでは仮定しておりますが、新幹線なら大丈夫かと思います。 (TUTTO社のPeton wheel largeは入りました。) ご参考になれば幸いです。 良い旅になりますように。

annnasui99
質問者

お礼

昨日かえって来ました! お返事遅れてごめんなさい! 朝、駅について、だめもとで駅員さんに確認したら、「あーじゃぁ、上の棚に上げておいてよ」って言われました(汗) 席は、前でも後ろでもなかったのですが、心ある後ろの席の方が、その方の後ろにおいてくれました! まさに、回答者さんがおっしゃるような感じですね。 ワンちゃんの種類を入れてなかったですよね・・・。ごめんなさい! ちなみに、チワワ2匹とフレブル1匹でした。 キャリーはキャリーをおく分も席を用意していたので、よかったですが、以外にキャリーだけでも足元における余裕はありました。 丁寧に回答していただいたのに、お礼が遅くなってしまいまして申し訳ないです・・・。 これからの乗車にも、かなり参考になりました!