• ベストアンサー

定番の株式について

私は、独身であるため、そこそこの貯金もできました。 その貯金を預金通帳に腐らせておくのもどうかと思い、資産運用で株式を購入しようと考えました。 しかし、どこの会社の株式を買ったらいいのか分からず、途方にくれております。 私は、株式についてはビギナーなので、とりあえずそう簡単には下がらない定番の株式を購入しようと思うのですが、 どこの銘柄が初心者にはよろしいのでしょうか? お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

最初は私もどれにして良いか全然わかりませんでしたが エイヤ!!と買って持っているうちに自然と自分なりに分かってくると思います。 諸先輩方もお書き下さっておりますが、 損をする事が良くあるということを覚悟さえできていれば、 そんなに心配なさらなくても良いかと思いますが・・・ 最初おすすめは、東証一部銘柄で、時価総額の大きい銘柄です。 四季報でも図書館で見てください。上位100番ぐらいまでで、 お好きな会社を選ばれれば良いと思います。 下記の書籍はもう読まれましたか? 銘柄の選びかた、ポートフォリオの作り方等々、優しく書いてあるので良ければ是非お読みいただければと思います。 お金をふやす本当の常識―シンプルで正しい30のルール (日経ビジネス人文庫) (文庫) 山崎 元 (著) http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8A%E9%87%91%E3%82%92%E3%81%B5%E3%82%84%E3%81%99%E6%9C%AC%E5%BD%93%E3%81%AE%E5%B8%B8%E8%AD%98%E2%80%95%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AB%E3%81%A7%E6%AD%A3%E3%81%97%E3%81%8430%E3%81%AE%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB-%E6%97%A5%E7%B5%8C%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9%E4%BA%BA%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%B1%B1%E5%B4%8E-%E5%85%83/dp/4532193079/ref=pd_bbs_sr_2?ie=UTF8&s=books&qid=1196687042&sr=8-2

その他の回答 (7)

• yas887
回答No.8

株価が下がった時を想像して、その時に怖くなってしまうだろうなと思うような銘柄はやめておいたほうがいいでしょう。逆に下がっても気にせず安心して持ち続けられる(または買い増したいと思える)と想像できる銘柄であれば、買ってもいいのではないでしょうか。株はいくらその銘柄が素晴らしい業績を残しても、市場全体の動きに引きずられて下がってしまうこともよくあります。この11月などもそうでした。  その時にその銘柄を信用できず慌てて売ってしまうようであれば、最初から買わないほうがいいと思います。買う前にそのことをどこまで判断できるかが重要です。

• mucho
回答No.7

そう簡単には下がらない株を探すのでしたら配当利回りが高い株が例として挙げられるのではないでしょうか。 (例) 日産自動車(7201) 本日(12/4)の終値1245円 配当利回り3.2%  (昨年実績34円、今期は40円に増配) つまり日産の株価が1000円になったとき配当は4%にもなります。 国債を買っても1%台の利子しか付かないのに4%は魅力的ではないでしょうか?更に株価が下落して900円、800円となったときには配当は4.5%、5%とかすごい数字に変化します。(計算上は) 私の予想では日産の株価が下落して配当が5%になるようなことはまず起きないと思います。もし一時的にあったとしたらものすごい勢いで買いが入ると思います。 もし日産の株が1000円台で手に入れば下落危険性は少ないし、長期ホールドしておけば配当でかなりの実入りが期待できます。 日本の株価全体が現在は下落基調なので探せば日産のような銘柄はごろごろしています。頑張って探してみてください。(昭和シェル石油5002等も、もう少し下がったら配当利回りからしてすぐ買いが入るレンジになると思います)

• jugger
回答No.5

下がらない株というのは存在しません。どのような株でも必ず上下します。 最初に投資するなら東証一部の有名会社にしておくのが無難でしょう。 ソニー トヨタ JR各社 電力会社などはどうですか。 配当もありますので、長期で持つにはいいと思います。 ソニーなら不良品発生で回収、トヨタならリコール、JRなら事故、電力会社も事故や原油高など、下がるリスクはいくらでもあります。 でも下がっても限定的だと思いますので、長期投資にはいいと思います。 投資は自己責任でお願いします。

• avocad
回答No.4

定番といえば東証1部の株ではないでしょうか。 最初は誰でも知っている会社が良いのでは 例えば自分が乗っている車の会社とか、 使っているテレビの会社とか トヨタ、ソニー、シャープ、 ヤフーだと1株5万円代で買えますが 手堅く新日鉄、住友金属とか これで勉強してみては http://www.zai.ne.jp/zai/index.html 口座は https://newtrading.etrade.ne.jp/ETGate

• nrb
回答No.3

簡単には下がらない定番の株式 ある訳ないですよ 簡単に下がるのが株式 簡単に半分になります

回答No.2

証券会社に運用の委託もできますが、1000万以上は必要です。 で、下がらない会社をお勧めするとすれば、サンデーサンとかは過去8年、ほとんど目動きありませんよ。 逆に言えば、売れないということですが、優待目当てでほったらかすなら問題ありませんね。 親がトヨタですし。 あとは仕手の丸善とかも、毎年同じ値動きなので大損はありませんし、 過去10年くらいで株価2倍程度に収まってるとこを探してください。

• mitigusa
回答No.1

ここは 投資顧問ではないですから  誰も 買い推奨銘柄は 答えてくれませんよ。  株は自己責任ですからね  資産運用したいなら それなりに自分で勉強するのが先です。  勉強したくはない  誰かに 運用して欲しいというなら  対面の証券会社に行ってください。  ただし その場合でも それなりに株の知識は必要です。  どの程度 資金が有るのか判りませんが  最低でも 1千万程度は必要と思います。  また 下がる 目減りする可能性は  株式投資なら 必ず有るリスクと言うことを忘れずに  それも嫌で勉強も嫌と言うなら  個人向け国債の購入が一番 無難でしょうかね。  投信等を証券会社で勧められると思いますが   知識が無いなら 元本保証の無いものは避けましょう。