• ベストアンサー

株式売買の良い本があれば教えてください。

平凡なサラリーマンですが、仕事に追われる日々を過ごしていましたら、独身貴族だからか、いつの間にか貯金が増えていました。 資産運用に株をやろうと思いついたのですが、いかんせんズブの素人・・・。 書店で株式に関する本、雑誌を立ち読みしてみたのですが、 株は流行っているのか、その本の数も無数にあり、どれを購入してよいのか見当が付きません・・・。 ためしに数冊買って読んでみたのですが、なんだかイマイチ・・。 初心者の私におすすめの株の本、良書をお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.4

私も株式投資に役立てようと、 いろいろな本を読みました。 結局のところ、本当に役立った本は、 数冊ほどしかありませんでした。 下記の本は基本が書かれていますので、 何回も読返しています。 【株式サヤ取りの実践 】 サヤ取りという安全、確実な投資技術が書かれています。 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4496021447.html 【ツナギ売買の実践】 ツナギの売買方法が書かれています。 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4496015463.html

その他の回答 (4)

  • yas887
  • ベストアンサー率22% (82/369)
回答No.5

私は長期投資をやっているので短期投資系の本は詳しくありませんが、もし長期投資を行われるのであれば「マネーマスターズ列伝」などが最初に読むのにはいいと思います。  さまざまな世界的な投資家が出てくるのですが、その投資家がどういった考えで投資に臨んでいるのかがわかり役に立ちます。

  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.3

これなんかどうでしょう。初心者向けですが http://www.zai.ne.jp/zai/index.html

  • ruto
  • ベストアンサー率34% (226/663)
回答No.2

私のお薦めは 株勝率80%逆張りシステムトレード術 著者:斉藤正幸? 日本実業出版社  ¥1575円 結構良いですよ。1ヶ月ぐらいで勝負が付きます。

noname#62795
noname#62795
回答No.1

> ためしに数冊買って読んでみたのですが、なんだかイマイチ・・。 正直なところ、どんな本を読まれたのかがわからないとコメントのしようがないですね。 とりあえずAmazon.comで株式関係の書籍を検索して、その書評を参考にしてみてはいかがですか? その際に以下のことが重点的に説明されている書籍を選択されてはいかがでしょうか? 1)投資スタイル(長期投資を主体とするのかデイトレのような短期売買を主体とするのか) 2)銘柄選択基準(なぜその銘柄を売買するのか) 3)仕掛け・手じまい(ロスカット含む)ルール これらのことを1冊で解説している書籍があるのかどうか把握しておりませんが、何冊も本を買うのはお金がもったいないというようでは株取引はやめておいた方が無難です。(たくさん読めば良いという物でもないですが・・・) 当然のことながら本屋での立ち読み程度で儲けることができるほど甘い世界ではありません。それなりの覚悟をしてから取引を開始されることをお勧めします。

関連するQ&A

  • 本の上に荷物載せながら立ち読みしてる人たち

     上京して気になることがあります。書店などで立ち読みをしている 光景はよく見かけると思いますが、自分のカバンなど荷物を売り物の 本の上に載せて立ち読みをしている人をよく見かけます。  これって、普通の事なのでしょうか?床に置くなり、自分で持つなり して読めばいいのにと思ってしまいます。すごく無神経で偉そうな人に 見えてしまいます。持ちながら立ち読みするのは体力的に辛いとか不可 能とか、カバンを床に置くと汚れるとか理由があるのでしょうか?  先日、カバンを本の上に載せて立ち読みをしているサラリーマンがい て女性の方がその下の本を取ろうとすると、サラリーマンの人が「すみ ません」と謝ってカバンを持ち上げたので、自分の無神経さに気付いた のかと思ったのですが、横の本にまた載せてしまいました。その女性も その本を読みたかったのではなかったようですぐに本を戻して去ってし まいましたが、多分僕と同じような考えの人だと思うのでとても嬉かっ たです。  でも、当たり前のようにまた本の上においていたサラリーマンを見る と僕らのような人種が考えすぎなのかとも思ってしまいます。    みなさんはどう思われますか?

  • 資産運用について勉強したいのですが。

    ここ5年は家を買うつもりがないので、分散して貯金を上手に運用したいと思います。(ただ、株などリスクの高いものに手を出すつもりはありません。) 金融に関して全く知識がないので、貯蓄型の資産運用、またはポートフォリオ型の資産運用について、初心者から勉強したいと思う場合のお勧めの本やサイトなどを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 投資(株式)入門をする際の勉強について

    資産運用に興味を持ち始め、投資を始めたいと思っている知識ほぼゼロの初心者です。投資といえば株式のことと思っていましたが、いろんな分野があるんだと知りました。 でも今は「株」をやりたいと思っていて、勉強をしようと思っています。しかし本で調べようと思っても、たくさんの株入門本が並べられていて、どれを選べばいいか分かりません。そこで皆さんはどれに手をつければいいか教えてください!! とりあえずは本を買おうと思っています。 インターネットも同様で検索ワードを打つと莫大な情報が出てきて選別できないのと、疲れて見れません。

  • 株式投資、資産運用に関する書籍

    いつもお世話になっております。 数ヶ月前よりお金、そして株式全般、そして資産運用に興味を持ち数冊の本を読みました。 今まで読んだ本は、 「金融のしくみは全部ロスチャイルドが作った」 「金持ち父さん貧乏父さん」 「金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント」 「東大生が教える1万円からのあんぜん投資入門」 「全米No.1投資指南役ジム・クレイマーの株式投資大作戦」 などを読みました。 最近、お金の仕組みや、株式、資産運用などのに面白さ、そして興味を持ち 様々な価値ある書籍を読みたいと考えております。 矛盾するかもしれませんが、決して即株等で儲けたいとか言う気持ちはありません。 株式投資術等の本も目にしますが、投資術という物を訳も分からず実践した所で 良い結果が出るほど優しい世界ではないとは理解しております。 まして現在実際に通用する投資術は本では紹介すらされないだろうし、とにかく日々動く 状況に独自に対応し、自分なりの投資術を考えられるようになりたいと思っています。 そのためにも、多くの基礎知識が必要だと考えています。 私の希望としては資産運用、特に株式投資を基礎から段階的に勉強していきたいと 思っています。 現在このような知識に乏しい初心者にとって、 1.「株(その他資産運用含む)の基礎を学べる書籍」 2.「株(その他資産運用含む)の基礎が身についてからの書籍」 3.「株(その他資産運用含む)の上級的な知識が学べる書籍」 ※いづれもいつの時代でも通用するもの、今日の経済で通用するものでお願いします。 などなど、その他色々紹介していただけないでしょうか。 また多くの数年前に書かれた書籍もありますが、ここ2.3年で大きく世界経済、日本経済は 変化していると思います。 素人的な私の考えでは数年前に書かれた本が現在の状況を想定しており、対応できているのか という点も疑問に思ってしまいますがどうなのでしょう・・・。 例えば以前では債権、個人向け国債など比較的リスクの少ない資産運用など 進めている書籍も目にしましたが、現在の経済状況を見ていると一概にリスクが 少ないとも言えなくなってきている気がします。 どちらにしても低迷する世界経済の中では株式投資、資産運用もさらに難しく、そしてリスクが 増えてきているのかと思います。 だからこそ知識が欲しいと考えております。 知識に乏しい私には、書籍を読む順序も重要になってくるので、 それを含め色々アドバイスお願いいたします。 素人ですので発言に誤った表現があるかもしれませんが、そのようなものに対する 冷やかしは結構です。よろしくお願いいたします。

  • 初心者の資産運用

    普通貯金や定期貯金以外の資産運用をしようかと考えています。 ネットで調べたところ、資産運用と言っても色々あるんだなぁ~と、初めて知ったようなレベルの普通のサラリーマンです。 初心者でも始められて、ローリスクなお勧めの資産運用方法を教えて下さい。 (もちろん始めると言っても、本等で勉強をしてからのつもりです。) 不安なので、とりあえず軍資金は10万スタートで、様子を見てから上げていこうと考えています。 軍資金はすぐに必要になるようなお金ではないので、長期も可能です。 あと、私が調べた資産運用方法は下記のような感じですが、この中でローリスク順に並べ換えて頂けないでしょうか。 (他にもありましたら付け加えて下さい。)  外資MMF  外資預金  外国為替証拠金取引  株式投資  個人向け国債  不動産投資

  • お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方を読みましたが・・

    橘玲氏の、上記タイトルの本を読みました。 サラリーマンが、沢山税金を取られている事はなんとなくわかりましたが、その事実を知って、今後どのようにすればよいのかがわかりません。 サラリーマンの身で、節税や投資などを考えた時、どういった方法が損をしない(得になる)のでしょうか。 法人化すること?株?投資信託etc・・? 素人質問で申し訳ございません。この本を読んだことをきっかけに、少しづつ学んでいきたいと思っておりますので、宜しければコメントお願い致します。(当方サラリーマンで資産運用?は定期預金のみ。あと節約は好きです。)

  • 株式投資を始めてみたい

    現在、投資について考えている、30歳女です。 まだまだ勉強はすべきですが、株式を考えています。 ただ銀行に預けておくだけではもったいないと思い、資産形成を少しずつ始めたいと考えております。まずは現物取引を考えています。ただ、低所得なため、株にかけられる金額はあまりありません。貯金額は450万です。年収は300万。 株に投資できる初期費用はできれば、10万程度、やっても20万が限度かな、と考えています。このくらいの金額からでも、利益を出すことはできますでしょうか。まずは月にお小遣い程度、年に配当が少しあればいいかなと考えていますが、甘い考えでしょうか。 また、現在の日本の経済的に株を始めるには、良いタイミングでしょうか。 現在は米中の貿易問題、来年は元号が変わります。 再来年はオリンピックと大きな出来事が続くので、どこで始めるのがベストなのか迷っております。本などで勉強すべきですが、株に詳しい方がいましたら、何かアドバイスを頂けるとうれしいです。

  • 30歳サラリーマンの平均所得。

    大学卒業後、新卒で入社し30歳まで働き続けた30歳の平均的なサラリーマンで総資産はいくらくらいあるものなのでしょう? 自動車や車等は含まず、貯金と株くらいでどのくらいですか?

  • 投資信託と株

    銀行にお金を眠らせるだけでは、あまり効率的な資産運用ではないと思うので、試しでもいいから何か始めてみたいと思っています。 よく耳にするところでは、投資信託と株が頭に浮かぶのですが、どちらが初心者に向いているのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 資産運用について

    資産運用について、預金総額4000万円以上あります。内訳は定期性預金が3900万円と株(全日空2000株、マック100株、中部電力100株)とグローバルソブリン100万円です。又、子供名義で300万円ぐらいの預金があります。現在45歳サラリーマンで賃貸です。家族は専業主婦と子供6歳、3歳の4人家族です。今後、毎月20万円、ボーナス夏/冬各125万円は預金にまわせると思います。どのように資産運用(ポートフォリオ)していったらよいでしょうか。 REITや不動産運用はあまり考えたくありません。どうぞ、宜しくお願いします