• ベストアンサー

株式売買の良い本があれば教えてください。

平凡なサラリーマンですが、仕事に追われる日々を過ごしていましたら、独身貴族だからか、いつの間にか貯金が増えていました。 資産運用に株をやろうと思いついたのですが、いかんせんズブの素人・・・。 書店で株式に関する本、雑誌を立ち読みしてみたのですが、 株は流行っているのか、その本の数も無数にあり、どれを購入してよいのか見当が付きません・・・。 ためしに数冊買って読んでみたのですが、なんだかイマイチ・・。 初心者の私におすすめの株の本、良書をお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakyy
回答No.4

私も株式投資に役立てようと、 いろいろな本を読みました。 結局のところ、本当に役立った本は、 数冊ほどしかありませんでした。 下記の本は基本が書かれていますので、 何回も読返しています。 【株式サヤ取りの実践 】 サヤ取りという安全、確実な投資技術が書かれています。 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4496021447.html 【ツナギ売買の実践】 ツナギの売買方法が書かれています。 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4496015463.html

その他の回答 (4)

• yas887
回答No.5

私は長期投資をやっているので短期投資系の本は詳しくありませんが、もし長期投資を行われるのであれば「マネーマスターズ列伝」などが最初に読むのにはいいと思います。  さまざまな世界的な投資家が出てくるのですが、その投資家がどういった考えで投資に臨んでいるのかがわかり役に立ちます。

• avocad
回答No.3

これなんかどうでしょう。初心者向けですが http://www.zai.ne.jp/zai/index.html

• ruto
回答No.2

私のお薦めは 株勝率80%逆張りシステムトレード術 著者:斉藤正幸? 日本実業出版社  ¥1575円 結構良いですよ。1ヶ月ぐらいで勝負が付きます。

noname#62795
noname#62795
回答No.1

> ためしに数冊買って読んでみたのですが、なんだかイマイチ・・。 正直なところ、どんな本を読まれたのかがわからないとコメントのしようがないですね。 とりあえずAmazon.comで株式関係の書籍を検索して、その書評を参考にしてみてはいかがですか? その際に以下のことが重点的に説明されている書籍を選択されてはいかがでしょうか? 1)投資スタイル(長期投資を主体とするのかデイトレのような短期売買を主体とするのか) 2)銘柄選択基準(なぜその銘柄を売買するのか) 3)仕掛け・手じまい(ロスカット含む)ルール これらのことを1冊で解説している書籍があるのかどうか把握しておりませんが、何冊も本を買うのはお金がもったいないというようでは株取引はやめておいた方が無難です。(たくさん読めば良いという物でもないですが・・・) 当然のことながら本屋での立ち読み程度で儲けることができるほど甘い世界ではありません。それなりの覚悟をしてから取引を開始されることをお勧めします。