• ベストアンサー

原付の購入

原付(50CCまたは125CC)の新車の購入を考えています 新車を買えばメーカー保障がついていますが メーカー保障ってのは買った店でしか無料で修理を受けられないのでし ょうか?。それと50CCの自賠責の残っているバイクに今乗っているので すが次に125CCのバイクを買っても自賠責はうつせますか? 今学生で将来的に就職、進学などで引越しする可能性があるため メーカー保障のことが気になったもので。

• TAZXCC
  • お礼率77% (172/223)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddhocc
回答No.4

基本的にですが購入された店が無料(保障修理)することになります,ほかの店に保障修理する義務は有りません。クレームについて 交換部品が出る修理はメイカーから工賃が出ます(安いですが)でない場合いは工賃出ません。しかしリコールの場合いわ別.其のわけ工賃に奨励金がメイカーからでるのでどこの店でもやります(儲かるので)・保険のことについて 同じバイク店で買い替えるなら ただでしてくれます 確か125CCまでわ 同じ金額だったと思いいます 他店なら手数料いるかもしれません、2輪店より

TAZXCC
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはり買った店のほうが無難ようですね

その他の回答 (3)

• kensaku
回答No.3

新車保障は、どのバイクやさんでも受けられますよ。安心してください。 自賠責も、販売店で手続きしてもらえば、そのまま引き継げます。私はそうしてもらいました(50>>125へ)。ただしバイクやさんが、その保険会社を扱っていることが望ましいです。

TAZXCC
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自賠責は移せるようなので安心しました

• Thpqd
回答No.2

新車でしたら保証はどこでも受けられるのでご安心下さい。 自賠責保険は下の方の回答は誤りです。 125ccも自賠責保険では原付扱いとなります。 よって同じ金額です。 自賠責を契約している保険会社へ出向き 承認請求書で車台番号などの変更が大丈夫かご確認されるといいと思います。 ステッカーも新しく貰わないといけないでしょうから。。

TAZXCC
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• Andersson
回答No.1

新車を買えばメーカー保障がついていますが 全国展開のショップなら、期間内なら受けられます。 >他府県でも、保障期間でふれば受けられます。 また、リコールの時も同じです。 50CCの自賠責と125CCの自賠責はうつせますか >移せません。料金も違いますし。

TAZXCC
質問者

お礼

回答ありがとうございます