• 締切済み

サッカー選手になるには?

小学2年生の息子が将来プロサッカー選手を目指しています。今所属しているチームのメンバーは正直あまりやる気が無く、このままではうちの子の力も伸びないのでは…と不安です。この年齢からチーム選びなど真剣に考えるべきでしょうか?

noname#48291

みんなの回答

• kensaku
回答No.1

できれば、Jリーグのジュニアチームなどへの参加をお勧めします。希望者が多いので狭き門です。そこに入れるかどうかは、結構重要だと思います。 そのチームが何年生から受け入れてくれるか? ですね。 親の協力も重要になります。送り迎え必須ですので、かなり負担になるとは思います。お子さんがサッカー大好きで、それしか目に入らないくらいの状態であれば、お勧めします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 地元のJリーグを熱心に応援している割に、そのチームのスクールへの加入は嫌がってます。以前、大会でそのスクールの子に馬鹿にされた為、そこのスクールには行きたくないそうです。親の立場からすれば、今のチームにいるせいで一生懸命頑張っているうちの子まで貶されてしまうのは、不憫でなりません。 本人は今のチームでひとつ上の学年の練習に参加することを希望していますが、いざ大会となれば今の同じ学年のメンバーでの出場することになるので、本人の意思を尊重するべきか、先のことを考え他のチームに移るなどの行動をとるべきか悩んでいました。 私は平日は仕事をしている為、送り迎えも困難なのでJリーグのJr.チームへの加入は見送りたいと思いますが、今のままではせっかく芽吹いた芽を枯らすことになりかねないので、何か行動に移してみようと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。