• 締切済み

権力型の教師とは?

教育心理学を履修中です。 授業で権力型の教師役で大学に行きたい高校生にアドバイスを与える という設定で授業を行わなければいけないのですが、 権力型の教師像で良い案、または情報をお持ちの方 いらっしゃいましたらご協力をお願いします。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• hipotama
回答No.1

PM理論というものを、御存知でしょうか。 PM理論は集団機能という観点からリーダーシップの類型化を試みた、三隅二不二によって提唱された理論です。集団機能は一般に、P機能(Performance function:目標達成機能)とM機能(Maintenance function:集団維持機能)より成り立っています。P機能は、集団が生産性を高めるような働きをすることです。  以上はあるサイトから引用したものです。PM理論の時、Pは何の略なんだろう、Mは?と悩んでしまいますが、ある研修会の講師が、「Pはパパ、Mはママと覚えるといい。」と言われました。  パパは父性原理で、理性的で目的達成のためには、理知的に判断し部下などに叱咤激励します。ママは母性原理で、暖かく受容します。  目的達成機能の「ある」「なし」で ある・・・P  なし・・・p  集団維持機能の「ある」「なし」で ある・・・M  なし・・・m それらの組み合わせで  PM  pM  Pm  pm の4つにわけられます。(それぞれについては、考えてください。)  ところで、権力型の教師というとこの分類からいうと、Pmになるかと思います。  教師のリーダーシップとそれが生徒に与える影響について述べている論文に以下のものがあります。 「教師のリーダーシップ行動評定尺度の作成とその妥当性の研究」 教育心理学研究 1977年  実際にこの論文を読んでいませんが、何か調べたときにこのような記述があったことを思い出しました。  検索エンジンで「PM理論」で、色々出てくると思います。  課題を出した教授の意図するところは、この辺だと思います。がんばってください。