• ベストアンサー

DVD-RWメディアの劣化状況の診断

いつも書き込みをB'S RECORDERで行っているのですが 書き込み成功となっていても ちゃんと書き込みできていないことがあります。 そこで DVD-RWメディアが まだ、ちゃんと使用できるのか、判定できるようなソフトはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-Dec
回答No.1

「B's Recorder Gold」には"ベリファイ"や"コンペア"と言った機能が搭載されています。 ちゃんと書き込みができたかどうかは、これらの機能を使用してみてください。 ベリファイやコンペアが成功しているならば、ちゃんと書き込みができているハズです。 もちろんファイナライズなどの処理をしておかなければ、他の環境で読み出せない可能性が あるのですが、そういったことは大丈夫でしょうか。 DVD-RWが問題なく使用できるか否かはメディアの品質チェックツールを用いることである程度 は判断可能です。「CD/DVD Speed」(要対応ドライブ)というソフトが有名です。 # http://cowscorpion.com/MultimediaTools/NeroCD-DVDSpeed.html このソフトを用いてメディア品質をチェックし、PIOを吐くようならそのDVD-RWはダメでしょう。 そうでなくともPIEやPIOを大量に出しているなら、品質的に難のあるメディアです。