• ベストアンサー

長年の男友達と・・・(男性の方おしえてください)

学生時代からの男友達(5年くらい)と先日一線を越えてしました。 お互い恋人はいません。 これまで悩みを聞いてもらったりと、すごく深い付き合いをしてきました。会うときはいつも仲間と一緒(2人ではあまり会っていない)でした。 とても大切な存在です。 関係を持った後、私は彼に対して恋愛感情を少なからず抱くようになりました。もしかしたら、その前からもそうだったのかもしれません。 そんな中、彼から電話があり、 「この間はごめん。申し訳ない気持ちだよ。これからも今までどおり友達として付き合っていきたい。」と言われました。 この言葉の意味って、どうゆうことなんでしょうか? 男性の方、おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

NO1です。 「今現在は恋愛感情は無いけど今後もそうだとは限りません。」と お答えしてしまいましがた、ちょっと厳しい状況ですね。 「100%ない」というワケではありませんが、そうとう厳しい状況ではないでしょうか。 まづ間違いなく あなたの方が先に彼を好きになってしまいましたね。 「隙を見せた」なんて言ってますが、本当は そうなる事を望んでいたのではないですか? 男というのは焦らされないと女性を大切にしないものです。 先に惚れた方の負けです。 電話の内容から推測すると彼には付き合う気は無さそうですね。 でも自分は そもそも「男女間の友情は成立しない」という自論の持ち主ですから、このような話は「よくある話」の中の1つだと思います。 別に世の中男は その彼だけではないので 違う人を探してはどうでしょうか。

poo1982
質問者

お礼

みなさんアドバイスありがとうございました。 とても参考になりました。 彼のことはあきらめたいと思います。 これからも友達として接していくことはつらいですが・・・

その他の回答 (4)

• star81
回答No.4

あくまで友達としてしかみていないのに、恋人みたいな関係になってしまって申し訳ないという意味です。 彼はそのときは酔っていたので、男の性が出てしまったんでしょうね。恐らく5年来のつきあいであったからそんな気持ちを抑えることができなかったのでは。 あとで酔いがさめて平常心になったときにそのような言葉で伝えたのでしょう。

• goodn1ght
回答No.3

「恋愛感情もないのに酒の勢いで一線を越えてしまい申し訳ない気持ちで一杯です。今後も恋愛感情は持てないないだろうし、この間のようなことにはならないと思うので今までのように友達でいてください。兎に角この間のことはなかったことにしてほしい。」 (長い付き合いでやっと男女の関係になったんだから、彼女にしてもいいのに)

• tatuorika
回答No.2

その時、性行為をしたかったので、近くにいた女性とそうしました、ということなのでは・・・。 「あなた」だからそうなりたかったわけではなく、女性なら誰でもよかった、という感じです。 なぜ、そう考えるかは、行為のあとの、彼の言葉で明らかでしょう。 彼の言うとおり、これからも「友達」なんて付き合っていると、また、求められるのではないですかね・・・。

回答No.1

本当の彼の気持ちは 彼にしかわかりません。 なので自分の考えは自分の感想、または過去の経験からの推測に過ぎないのですが、恐らく「その時はそういう気持ちであったが、後になって一線を越えた事を後悔している」という状況ではないでしょうか。 その時は恋愛感情だと思っていた気持ちが、実は違っていたということではないでしょうか。 今現在は恋愛感情は無いけど今後もそうだとは限りません。 もしかして その時 酔っ払ってました?

poo1982
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、お互い酔っ払っていました。 私が隙をみせていたのだと思います。 行為後や朝は恋人同士のような雰囲気になりました。 電話での会話はこんな感じでした。 私「もしかしたら恋愛感情を持ったかもしれない。わからないけど」 彼「それは自分で考えることだよ。俺に相談することじゃない。」 私「大切に思っているから嫌いにはならないで。」 彼「嫌いにはならない。俺はこれまでどおりだよ。」

poo1982
質問者

補足

「後悔はしていない。申し訳ないと思っている」と言われました。