• ベストアンサー

長年の男友達と・・・(男性の方おしえてください)

学生時代からの男友達(5年くらい)と先日一線を越えてしました。 お互い恋人はいません。 これまで悩みを聞いてもらったりと、すごく深い付き合いをしてきました。会うときはいつも仲間と一緒(2人ではあまり会っていない)でした。 とても大切な存在です。 関係を持った後、私は彼に対して恋愛感情を少なからず抱くようになりました。もしかしたら、その前からもそうだったのかもしれません。 そんな中、彼から電話があり、 「この間はごめん。申し訳ない気持ちだよ。これからも今までどおり友達として付き合っていきたい。」と言われました。 この言葉の意味って、どうゆうことなんでしょうか? 男性の方、おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

NO1です。 「今現在は恋愛感情は無いけど今後もそうだとは限りません。」と お答えしてしまいましがた、ちょっと厳しい状況ですね。 「100%ない」というワケではありませんが、そうとう厳しい状況ではないでしょうか。 まづ間違いなく あなたの方が先に彼を好きになってしまいましたね。 「隙を見せた」なんて言ってますが、本当は そうなる事を望んでいたのではないですか? 男というのは焦らされないと女性を大切にしないものです。 先に惚れた方の負けです。 電話の内容から推測すると彼には付き合う気は無さそうですね。 でも自分は そもそも「男女間の友情は成立しない」という自論の持ち主ですから、このような話は「よくある話」の中の1つだと思います。 別に世の中男は その彼だけではないので 違う人を探してはどうでしょうか。

poo1982
質問者

お礼

みなさんアドバイスありがとうございました。 とても参考になりました。 彼のことはあきらめたいと思います。 これからも友達として接していくことはつらいですが・・・

その他の回答 (4)

  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.4

あくまで友達としてしかみていないのに、恋人みたいな関係になってしまって申し訳ないという意味です。 彼はそのときは酔っていたので、男の性が出てしまったんでしょうね。恐らく5年来のつきあいであったからそんな気持ちを抑えることができなかったのでは。 あとで酔いがさめて平常心になったときにそのような言葉で伝えたのでしょう。

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.3

「恋愛感情もないのに酒の勢いで一線を越えてしまい申し訳ない気持ちで一杯です。今後も恋愛感情は持てないないだろうし、この間のようなことにはならないと思うので今までのように友達でいてください。兎に角この間のことはなかったことにしてほしい。」 (長い付き合いでやっと男女の関係になったんだから、彼女にしてもいいのに)

  • tatuorika
  • ベストアンサー率14% (76/508)
回答No.2

その時、性行為をしたかったので、近くにいた女性とそうしました、ということなのでは・・・。 「あなた」だからそうなりたかったわけではなく、女性なら誰でもよかった、という感じです。 なぜ、そう考えるかは、行為のあとの、彼の言葉で明らかでしょう。 彼の言うとおり、これからも「友達」なんて付き合っていると、また、求められるのではないですかね・・・。

回答No.1

本当の彼の気持ちは 彼にしかわかりません。 なので自分の考えは自分の感想、または過去の経験からの推測に過ぎないのですが、恐らく「その時はそういう気持ちであったが、後になって一線を越えた事を後悔している」という状況ではないでしょうか。 その時は恋愛感情だと思っていた気持ちが、実は違っていたということではないでしょうか。 今現在は恋愛感情は無いけど今後もそうだとは限りません。 もしかして その時 酔っ払ってました?

poo1982
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、お互い酔っ払っていました。 私が隙をみせていたのだと思います。 行為後や朝は恋人同士のような雰囲気になりました。 電話での会話はこんな感じでした。 私「もしかしたら恋愛感情を持ったかもしれない。わからないけど」 彼「それは自分で考えることだよ。俺に相談することじゃない。」 私「大切に思っているから嫌いにはならないで。」 彼「嫌いにはならない。俺はこれまでどおりだよ。」

poo1982
質問者

補足

「後悔はしていない。申し訳ないと思っている」と言われました。

関連するQ&A

  • 男友達を好きになってしまいました

    仲のいい男友達を好きになってしまいました。 彼は学生時代の友達で、社会人になってから彼も含めた複数人で飲んだり遊びに行ったりしています このあいだ、恋愛相談(別れてからだいぶ経つのに、なかなか彼女ができない)をされて、そこから何回か2人で遊びました 私たちは、性格は正反対なのになぜかすごく気が合って、一緒にいてとても居心地がいいよね、と言い合っています 付き合いはかれこれ4年近くになりますが、グループで遊ぶようになったのは去年くらいからで、そこから徐々に距離が近づきました お互い、今年中に恋人を作ろうねって言ってます。けど、彼に彼女が出来たとき心から喜べる自信がありません いい男見つけろよって言われると、心がつきんと傷みます かと言って、今の関係を壊すのは怖いんです。ワガママですね… お互い恋人がいない同士なので、今私たちの距離はすごく近づいています。互いに大事な存在です(と言われました だけど、これ以上深い関係になると戻れなくなりそうで怖いんです。 大事な存在だからこそ、気持ちを抑えて友達として付き合っていくべきでしょうか

  • 元カレと一番の男友達と友達以上恋人未満の人

    3人のうち誰が一番大切ですか? 元カレ 私を大切にしてくれた でも私は冷めてしまい降ってしまった 私のことを愛してくれる人がいたんだという安心にはなるけど、特別感情は込み上げてこない 一番の男友達 恋愛感情は一切ない お互いの恋愛観など話せる 二人きりでは遊ばない 話があう 友達以上恋人未満の人 最初は二人きりで遊べる唯一の男友達だったが、お互いに異性として意識してしまい(私は彼に恋愛感情を、彼は私を性対象として、現在恋愛感情はない)、ギクシャクした 色んなことを教わった、関われて一番自分が成長出来た人 男女間で 友達のままでいたら、深入りはせず、ただ楽しい人のままだったはず 付き合い両想いになれたが結局嫌な部分が見えてきて、好きじゃない人になってしまう この時点で、男友達>元カレ、ですよね 友達以上恋人未満は苦手な部分が見えても嫌いになる前に深入りしてないので、嫌にはならない 友達としての一緒にいて楽しさも兼ね備えてて、恋人としてずっと近くに居るからこそ見えてしまう嫌な部分が見えない ということは、友達以上恋人未満>元カレ? 恋人だと甘い言葉を使いがち、でも友達としての厳しい言葉もくれて友達以上の異性らしい頼もしい部分もくれる 両想いじゃなくすれ違ってるから気づかされることがたくさんある気がする 自分にとって大切なのは誰? 愛を気づかせてくれるのは誰?

  • 男友達を好きにな気持ちを抑えきれない

    男性の率直な意見を聞けたら幸いです。 知り合って3年ほど、グループで遊ぶこともあるし、二人で会ってお互いの恋愛や夢、仕事の話をする男友達がいるのですが、最近彼のことを友達以上に思う気持ちが抑えきれなくなってきています。 出会ったころはお互いに相手がいたのですぐに仲良くなることはなかったのですが、仲間で集まって遊ぶうちにとても気が合う彼と二人で飲みに行くようになりました。彼が誘ってくれることもあるし私が誘うこともあります。ただ手をつないだり体の関係になったりという一線を越えるようなことはしていません。 私はきっと会ったそのときから彼のことはいいなと思っていたのだと思います。彼の存在がだんだん大きくなり、交際していた男性に失礼だと思ったので最近お別れしました。でも彼にはまだ別れたことも理由も話していません。彼も現在フリーです。 最近彼が彼の友達に、私と付き合ったらいいのに、と言われたことを話してきました。突然のことにびっくりして「あー、そうなんだー」しか言えないでいると、「俺たちはお互いのこと知りすぎた感じだよね。」と言ったので、あ、やっぱり私は彼の恋愛対象ではないんだなと落ち込んでいます。恋愛対象ならとっくに行動で示しているだろうし。 告白することも考えましたが友達として彼のことを失いたくないという気持ちが大きいのでなかなかできません。でも彼のことを想ってしまいます。 こんな関係の彼とのこと。うまくいくでしょうか。 彼は私のことをどう思っているのでしょうか。 男性目線でのアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 付き合っていない男友達と寝てしまった友達・・・。

    友達が、流れで男友達とエッチしてしまったと言ってきました。(お互い恋人はいない・20代) そのあとも何度か2人で会うと、そういう感じになってしまうことがあったそうです。 友達はその男友達に、ちょっとずつ恋愛感情を持ち初めていたので、セフレみたいになるのは嫌で、きちんと付き合いたいと言ったそうです。 でも、お互い忙しいし、○○のこと好きだという感情はあるけど、今はまだ付き合ったり、束縛したいと思ったりするまでの感情を持っていないとと言われたそうです。 で、友達は、ならもう会って寝てしまったりするのは違うと思うから、もう会わないと言ったそうです。 でも、男友達は、○○のことが気になる存在なことには変わりないんだから、会うのをやめるのは嫌だと言ってきたそうです。もっと会っていくうちに、ずっと一緒いいたいという感情が自然にできるかもしれないと。 そういわれて、友達は悩んでいて。 私は会わないほうがいいと言ったんですが・・・。 その男の人は、私も知っているのですが、嘘をつくタイプではないと思うので、言っていることは本心なのでしょうけど、でも、結局は、都合のいいときに寝れる女のコが欲しいだけなのかなという気もします。 その男の人の真意は、わからないけど、会うのはやめたほうがいいと私は思うのですが・・。 男の人は、愛情がなくてもセックスできたりしますよね・・・。その男の人は友達に、愛情が全く無かったら、寝ることなんてできないと言ったそうですが・・・。 このままズルズル会って、たまに寝て、それで恋愛感情はできていくものでしょうか・・・? 周りに、そういうパターンなんてあるわけないし、男性の気持ちもわかりかねるので、ちょっと質問しました。 ご意見聞かせてください。

  • 彼女が男友達とよく会うのですが

    初めて投稿するのでわかりにくい文章かもしれませんがよろしくお願いします。 私(26)が付き合っている彼女(27)が学生時代の男友達と1:1でちょくちょく会っていると彼女から聞きました。 彼女は恋愛感情はなく、女友達のように何でも話せる友達で、彼氏がいることも言っているから大丈夫だと言われました。 私は彼女の友人関係まで拘束したくはないので、「食事くらいならいいけど、あまり会わないようにして」と言っていました。 でもこないだ、「先週夕食に行ったんだよ~、そして次の休み(私は次の休みは仕事で会えない)に二人で遊ぼうって誘われちゃった」と言いわれました。 もちろん行かないとは言っていましたが、遊びに誘うってことはただの男友達ではないのではないでしょうか。 みなさんは恋人が異性と1:1で会うことに関してどう考えているのでしょうか。 彼女に男友達と1:1で会うのを一切やめてもらった方がいいのでしょうか?悩んでいます、ご助言をお願いします。

  • 彼女が出来たのに友達でいてとゆう男性のことで…

     初めまして。よろしくお願いします。  遠距離で親しくしていた男性がいました。最初はお互い友達とゆうかんじでしたが次第に親しくなって、肉体関係こそなかったけれど家に泊まったりして、はたから見ればつきあっているような状況でした。  でも段々メールの数が減って内容もラブラブじゃなくなっていって彼の家に行くことを仕事など理由に何度か断わられました。再度家に行ってもいいか尋ねてみると、色々と変化があってそれで泊まりに来るのは今回ナシにして欲しいと言われたので、私は勇気を出して理由を聞いてみたんです。  最近親しい人から女性を紹介されてその人とつきあうつもりだ、とゆうことでした。更に彼はそれでも、今迄通り自分と接して欲しいとゆうんです。  私は彼に言葉で好きとちゃんと意思表示していました。お互いに好き・愛してるってメールしあってもいたんです。本当に色々な彼の言動が友達と思ってのことには感じられませんでした。家に行けばベッタリ甘えてきたし…(涙)  彼は学生時代の親友と話している延長のノリだったと言ってきました。ハッキリ友達以上の感情がないと言えなかったのは自分の弱い性格と勇気のなさであって、ちゃんと伝えなかったことを後悔しているって(汗)  もし彼女とうまくいかずに別れることがあっても、恋愛感情を持っていなかった私とはどうにもならないだろうし、変わらずメール送っても無意味ですよね…でも毎日のようにメールしあっていたのがプッツリなくなると思うと、凄く辛くて…(涙)心のどこかではその彼女とはおつきあいするのをやめてくれるのを願っていたりして…一応友達にはなれないと私から断わったんですが、なかなか踏ん切りつけることが出来ないでいます(涙)

  • 好きな人にとって僕は男友達

    僕の好きな人にとって、僕の存在は男友達に思われているみたいです。 甘えられるほど安堵感があって何でも話せると言っていました。 実際に悩みの相談はされています。 ここの部分は恋愛対象としてもらえているかもと期待してしまいました。 しかし。 悩みの相談ばかり続いていたので「そのうち良い相談できるといいな。ノロケ話とかしたいな」と言われ、 そのときに男友達としか見てもらえていないと気づきました。 男友達でもよい関係を築けていて良い位置に入れるのかもしれませんが恋愛感情を持ってもらえないのはハッキリ言って苦しいです。 もう僕に望みは無いのでしょうか?恋愛対象になるためには何をすべきなのでしょうか?

  • 長年の友達に対して・・・。

    長年の友達に対して・・・。 はじめまして。 普通こういうことを他人に聞くのは極力避けるので、非常に困っている上に出来れば知り合いや友達には相談したくないことなのでここで聞くことにしました。 自分は大学三年目の男性です。 実は中学のころからの女友達がいて、いまでは彼女とは自分の中でもトップ3くらいの大親友です。自分が一年年上で、彼女からも高校生のとき恋愛相談なども受けてました。私はつい最近まで彼女のことを単に「すごく仲が良い友達」としか考えておらず、恋愛対象なんてもってのほかでした。 中学と高校は同じでしたが大学でお互い別な国に行ってしまって完全にインターネット上の関係になったのです。相談事はかなり減りましたがそれでもたまに話をします。 実はつい最近、お互い夏休みで日本に帰っているということで二年ぶりに彼女に実際あったのですが・・・今まで考えもしなかった恋愛感情が芽生えました。非常に困っています。 彼女にはつい最近別れたばかりの元彼がいて、それを知っていた私はもちろん彼女に不明確ながらもアタックしたのですが、彼女はまだ二年以上付き合った元彼をあきりらめきれていないようで「よく喧嘩をするだけだから多分また付き合うと思う」といわれました。 もし、仮に付き合ったとしても遠距離恋愛になりますし、彼女の元彼のこともあります。何よりも彼女との友情を失うリスクを犯してまでアタックしたほうがいいのかどうかすら分かりません。しかし、日々感情は強くなる一方です。 もう本当にお手上げです。彼女が日本にいられる時間も残りわずかです。どうすればいいでしょう? 長文で申し訳ございません。

  • 男性の方に質問です

    男性に質問です。 学生時代から6年ほど付き合いがある美人な友達に、年に2回ぐらい用もないのに「元気?」「仕事どう?」など連絡することは、気があるから? ちなみにお互いずっと恋人持ちだと知っています。

  • 男友達の気持ちが分かる方いますか?

    出会って2年の男友達のことです。 お互い20代後半で、特定の相手はいません。 会うときはほとんど私の家で一緒にご飯食べたり、テレビ見たりとまったり過ごしています。 ここ3ヶ月くらい、夜中までテレビを見ることが増え、一緒にベッドで腕枕されたり、抱き締められながらゴロゴロすることがあります。 抱き締められているととても幸せな気分になり、「こっちおいでよ」と言われると我慢できないんです。 そして、私がうとうとしているとキスしてきます。反応に困って寝たフリしているのですが… また、体を触ってくることもあるので、冗談っぽく「やめてってば」と言うと、ごめんごめんと言ってやめます。 そしてしばらくは強く抱き締められたまま、またうとうとするのですが、朝までいることはなく、必ず途中で帰ってしまいます。 私は友達のことが好きですが、恋愛感情がどうかは微妙です。 友達も私のことは嫌いではないはずですが、恋愛対象としては見ていないようです。 ちょっと恋愛的な好意を見せると引かれている気がするので…。 男性、とひとくくりにすることは難しいと思いますが、 恋愛感情がない女友達ともキスできますか? 今更セフレはないだろうと思っているのですが、 友達はそういう関係を望んでいるのでしょうか。 一緒に寝てて体を触りたくなるのは本能たけど、キスは別だと他の男友達から聞いたことがあるのですが… 友達の気持ちが分かる方いらっしゃいますか?