• ベストアンサー

スキャンした画像を編集してきれいにするには?

スキャンした画像をどのような編集すれば、きれいにできるのでしょうか? 明度、コントラスト、ガンマ値、レベル補正、トーンカーブなどいろいろありますが、どれを使ったらよいか分かりません。 同じ値で編集しても、レベル補正した後に明度とコントラストをいじるのと、明度とコントラストをいじってからレベル補正では全然画像が違ってしまうようなので補正の順序まで教えていただけませんか? (1)鉛筆でかかれたもの(主に絵のスキャン) (2)グレースケールで印刷されたもの(主に文字のスキャン) (3)カラー印刷のもの (1)~(3)を別々に教えてくださるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SEWANIN
  • ベストアンサー率34% (203/592)
回答No.1

  penta007 様  お示しのケースは何れも同じ扱いで  夫々明度、コントラストの調整だけで  概ね同じ結果を得ております。  画像編集ソフトにもよると思いますが、  私は、先に自働レベル補正を済ませた後に  明度とコントラストのレベルを+15として  その他のガンマ値とかトーンカーブなどには  手を付けておりません。これらは手前共の  ような素人には理解が届かない理論が  ありますようで無闇に触らないで、後は  プリンタのオートファイン設定(EPSON)で  ほヾ、思うような仕上がりに出来ております。  ご参考までに申し上げました。

penta007
質問者

お礼

今まで明度とコントラストだけで調整していたのですが、他の色調補正があると知り、どれを使ったらよいかわからず質問させていただきました。 SEWANIN様のおっしゃる通り、レベル補正と明度とコントラストを用いてやったところ、自分の満足のいく仕上がりになりました。 お早いご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DiMAGE Viewerの不調

    DiMAGE Viewerを使って画像編集を行っています。 あるときを境にボタンを押しても「色相・彩度・明度補正」のウインドウが出なくなってしまいました。他の「トーンカーブ・ヒストグラム補正」、「明るさ・コントラスト…」などのウインドウはちゃんと出てきます。 再インストールをしましたが症状は変わっていません。 どうしたらよいでしょう…?

  • スキャンした鉛筆描きのイラストの線を濃くする方法

    普通紙に鉛筆描きした絵を綺麗にスキャンしてデジタルでトーンとか貼っていきたいんです。 でもそのままスキャンすると紙の色が少しグレーなんですよ。 そこで明度を上げて紙の色を白くしたのですが線が薄いんです。 コントラストの値を上げてもまだ薄いんです。 saiで色々工夫をしてみたもののやっぱり駄目でした。 紙の色を白くして主線をくっきりさせるにはどうしたらいいですか?

  • 鉛筆画からスキャンして絵を描く(精度をもっとあげたい)

    今までデジタルで全部やっていたのですが、 鉛筆の下絵をスキャナーで取り込んで絵を描くということをやっています。 いまいち鉛筆の線が綺麗じゃないな、というのが悩み事です。 How to のサイトはいくつか見たのですが、簡単にしかのっておらず (スキャンして明るくしてレベル補正しましょう ゴミを取りましょう)、 もう少し細かいところが気になるところです。 ユニーのHBでコピー用紙に下書き 写真モードでスキャニング レベル補正、トーンカーブ、明るさ・コントラストなどで修正 ゴミを取る 縮小する という基本的なことはやっていますが、納得できるほど線が綺麗ではありません。 100%ぐらいに拡大すると、線が荒いというのが気になっています。そういうもの? レベル補正の仕方によって、鉛筆の本来のよさが失われているような気がします。 コントラストを強めると、線画が綺麗じゃない。弱めるとゴミが取りにくい。 あと、これは基本的なことですが、下絵を描くさいに、消しゴムって、使わない方がいいのでしょうか?鉛筆の濃度は? などなど、もう少し精度をあげるアドバイスを何でも結構なので、もらえると幸いです。

  • 原稿に忠実にするためのヒストグラムなどのいじり方、アドバイス宜しくお願いします。

    鉛筆画を出来るだけ現物に忠実に取り込みたいのですが、 忠実ということにこだわってるので、 http://wikiwiki.jp/bookjisui/?%A5%B9%A5%AD%A5%E3%A5%CB%A5%F3%A5%B0#b916c65e こちらのページを参考に IT8キャリブレーションでICCプロファイルを作りました。 グレートーンなのでほとんど関係ないかも知れませんが。 エプソンのスキャナ(GT-S620)でICCプロファイルで色補正なしの状態で取り込み フリーソフトのGIMPで加工しようと思ってるのですが、 取り込んだ画像は極端に薄くなり、 取り込む前のプレビューではヒストグラムに山があるのですが、 取り込んだ後GIMPで見るとほぼ平坦で山がありません。 後から加工するより、取り込む段階でヒストグラムなどをいじって取り込んだほうがいいのでしょうか? 後からいじるとデータが劣化するのでしょうか? ちなみにTIFFで取り込みます。 今まで画像編集ソフトをいじったことがなく、 なかなか現物に忠実にはなりません。 ヒストグラム、トーンカーブ、明度、コントラストなど いじる順番やコツがあれば教えていただけますよう宜しくお願いします。 初心者はトーンカーブはいじらない方がいいのでしょうか? あくまでも忠実に取り込みたいので見栄えがよくても誇張したりする気はありません。 「EPSON SCAN」には取り込む前に ヒストグラムやトーンカーブ、明度、コントラストなどいじれる機能があるのでそれをいじって取り込むことも出来ます。 鉛筆画なので線を見えてるように表現したいので、 取り込む前にアンシャープマスクを「強」の設定でかけて プレビューで現物と色が出来るだけ合うように調整してスキャンしたのですが、 取り込んだ画像はプレビューの画像より線がぼやけてしまいます。 線をなるべくぼやけないようにするコツがあれば教えて下さい。 現物に近づくように補正をかけて取り込んだ画像にGIMPのアンシャープマスクをかけてみたのですが、 量、半径、しきいが調べたのですがあまり理解できてなくて とりあえず半径は1、しきいは0で量だけいじってみたのですがどうしても画像が荒くなります。 鉛筆画に最適な設定があれば教えて下さい。 あと、取り込み前であればアンシャープマスクを使っても画像は劣化しないですよね? 困ってます。 詳しい方アドバイス宜しくお願いします。

  • 鉛筆画の同人の作り方

    このカテゴリーであっているのか分かりませんが、質問させて下さい。 今度、鉛筆画で描かれた同人誌を作りたいと思っています。 一般的な漫画原稿用紙に鉛筆で描かれた原稿をスキャンする。 (この時、グレースケールで取り込んでいます。) その後、photoshopに取り込み、明るさ・コントラスト、レベル補正などでゴミを落とす方法でやっているのですが、どうしても線にメリハリが出過ぎて(コントラストはハッキリし過ぎて)、思ったように取り込めません。 個人的には、鉛筆画独特のやさしい感じを出したいのですが・・・。 逆にコントラストを抑えると、全体にグレーが掛かったような状態になります。 どうすれば綺麗な線画が取り込めるのでしょうか。 もし、何か良い方法ご存知でしたら教えて下さい。

  • グレースケールでの原稿の前処理について。

     今回初めてグレースケールで同人誌を作ることになった者です。  私は以前からPhotoshopでイラストを仕上げるとき、スキャンしたイラストが全体的にグレーになるため、レベル補正を使って白黒のコントラストを付けるようにしてきました。  今回、グレースケールの同人原稿を仕上げるとき、同様にレベル補正を行うと原稿用紙(デリーター)に薄い色で印刷してあるトンボやノンブル位置が消えてしまいます。  このような場合、あらかじめトンボやノンブル位置などを、スキャンする前にペンでなぞっておけば、印刷屋さんに入稿できるものなんでしょうか?

  • 色調補正が元に戻ってしまう(Photoshop)

    OSはWinXp、PhotoshopCS3を使用しています。 白黒の画像の濃淡を揃える作業をしているのですが、色調補正(レベル補正、明るさ・コントラスト、トーンカーブ、シャドウ・ハイライトどれも)が出来なくなってしまいました。 補正の画面は出てきますし、プレビューでもちゃんと表示されているのですが、OKボタンを押すと補正前の状態に戻ってしまいます。 思い当たることとしては、モノクロ2階調でTIFF形式で保存した画像でそういう現象が起きています。 (ただ、一度グレースケールに戻してJPEG画像にしても同じように調整が元に戻ってしまいます。) 全く原因がわからず困っています!もし解決法をご存知でしたら教えて下さい。

  • photoshopのトーンカーブに詳しい方!!

    photoshopのトーンカーブを調べると ~トーンカーブとは、横軸が修正前の輝度(入力値)、縦軸が修正後の輝度(出力値)を示し、 グラフ部分のラインをクリックして任意に動かす事で、画像の輝度(明るさ)を調整出来る画像補正ツールです。露出補正やコントラストの調整は勿論、暗部や明部などをスポット的に調整できます。 となっていました。しかしトーンカーブという名称からすると、 1.色のトーン(彩度、明度)の両方が調整ができないとおかしいと思うのですが、上記説明の輝度=明度と考えても、彩度の調節ができないのは違和感を感じます。 それとも、トーンカーブで彩度の調節もできるのでしょうか? 2.、トーンカーブの右上がりの線を、左上がりに反転させ、たとえば、赤の画面を変化させた場合、その正反対の補色に近い緑色まで、色が変わることは、(色の明度をトーンカーブでいじることにより、明度とは別観念の、色相まで、変化してしまう事、)もどうも違和感を感じます。 詳しい方、よろしくお願いします

  • スキャンした画像が印刷時に黄色になる

    印刷物をスキャン ↓ スキャンした画像をフォトショップで加工(画像のサイズ調整・レベル補正・コントラスト補正程度) ↓ JPEGに変換 ↓ エクセルに画像を張り付ける ↓ 印刷時に画像部分だけ黄色になる といった状況です。 画像部分だけ黄色になってしまい気になる状態です。 なんとか色を抑えることはできないでしょうか?? いろいろ調べてはみたのですがなかなか解決のヒントが見つからずこちらに投稿いたしました。 よろしくご回答のほど、お願い申し上げます。

  • スキャンして印刷

    photoshop5を使ってます。canoscanFB1210Uを使っています。 グレースケールの画像をスキャンして印刷したいのですが、うまくいきません 画面上ではキレイにスキャンされているようなのですが 印刷してみると、白と黒だけの画像になっています(灰色な部分が無い) プリンタは600dpiに対応しているので読み込む(スキャンする)ときも 600dpiの「グレースケール」でやっています 画像をスキャンしてまったく同じように印刷するにはどうしたら良いのでしょうか

専門家に質問してみよう