• ベストアンサー

スキャンした鉛筆描きのイラストの線を濃くする方法

普通紙に鉛筆描きした絵を綺麗にスキャンしてデジタルでトーンとか貼っていきたいんです。 でもそのままスキャンすると紙の色が少しグレーなんですよ。 そこで明度を上げて紙の色を白くしたのですが線が薄いんです。 コントラストの値を上げてもまだ薄いんです。 saiで色々工夫をしてみたもののやっぱり駄目でした。 紙の色を白くして主線をくっきりさせるにはどうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarou1208
  • ベストアンサー率33% (44/131)
回答No.1

線画抽出は試してみましたか? SAIメニューの レイヤー>輝度を透明度に変換 とすると、 現在のレイヤーに対して実行され、背景の白が透明に変換されます。 ただし以下の変換が実行されるため、 色付きのものは色が失われ、黒やグレーになります。 引用 http://www3.atwiki.jp/sai/pages/86.html 残ったものは消しゴムで丁寧に消していきましょう。 それでも駄目ならペン入れしたほうがいいと思います。

関連するQ&A

  • スキャンした画像を編集してきれいにするには?

    スキャンした画像をどのような編集すれば、きれいにできるのでしょうか? 明度、コントラスト、ガンマ値、レベル補正、トーンカーブなどいろいろありますが、どれを使ったらよいか分かりません。 同じ値で編集しても、レベル補正した後に明度とコントラストをいじるのと、明度とコントラストをいじってからレベル補正では全然画像が違ってしまうようなので補正の順序まで教えていただけませんか? (1)鉛筆でかかれたもの(主に絵のスキャン) (2)グレースケールで印刷されたもの(主に文字のスキャン) (3)カラー印刷のもの (1)~(3)を別々に教えてくださるとありがたいです。

  • 鉛筆画からスキャンして絵を描く(精度をもっとあげたい)

    今までデジタルで全部やっていたのですが、 鉛筆の下絵をスキャナーで取り込んで絵を描くということをやっています。 いまいち鉛筆の線が綺麗じゃないな、というのが悩み事です。 How to のサイトはいくつか見たのですが、簡単にしかのっておらず (スキャンして明るくしてレベル補正しましょう ゴミを取りましょう)、 もう少し細かいところが気になるところです。 ユニーのHBでコピー用紙に下書き 写真モードでスキャニング レベル補正、トーンカーブ、明るさ・コントラストなどで修正 ゴミを取る 縮小する という基本的なことはやっていますが、納得できるほど線が綺麗ではありません。 100%ぐらいに拡大すると、線が荒いというのが気になっています。そういうもの? レベル補正の仕方によって、鉛筆の本来のよさが失われているような気がします。 コントラストを強めると、線画が綺麗じゃない。弱めるとゴミが取りにくい。 あと、これは基本的なことですが、下絵を描くさいに、消しゴムって、使わない方がいいのでしょうか?鉛筆の濃度は? などなど、もう少し精度をあげるアドバイスを何でも結構なので、もらえると幸いです。

  • 鉛筆画イラストのスキャンについて

    シャープペンシルや鉛筆で描いたイラストを、パソコンに取り込んで彩色したいと思います。 何度か試しているのですが、線の色むらが目立つ気がします。 線画そのものは鉛筆のグレー色なのですが、スキャンしたらやけに黒かったり、線が飛んでしまったり…。 A4のものをグレースケールで、200dpiで取り込んでいますが、このやり方がいけないのでしょうか? それとも、単にスキャナの性能の問題なのでしょうか? このスキャナを使っているのですが…。 http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=... ソフトはPhotoshopElements3.0を使っています。レベル補正を試みますが、どうにも上手くいきません。 私としては、柔らかい線画に水彩調の彩色をしたいのですが…。 アドバイスお願い致します。

  • 色鉛筆画のスキャン

    私は、色鉛筆でよく絵を描くのですが・・・ パソコンに取り込むときに、なんだかきちゃなくなってしまいます。 解像度とか、コントラストなど、 スキャンするときに設定しておくべき事はあるのでしょうか? いまいちスキャナと仲良くなれないんです・・・ どうかアドバイスをくださいm(__)m

  • 鉛筆などの線をコーティングする方法

    今、年賀状に絵を描いています。 絵は色鉛筆や鉛筆で絵を描くつもりなのですが。鉛筆だと擦れるとせっかく描いた線や塗りつぶした箇所がぼやけたりかすれたりしていまいますよね。 それを防ぎたいのですがどうしたらいいのでしょうか。 コーティングみたいなことはできますか?

  • 鉛筆画の同人の作り方

    このカテゴリーであっているのか分かりませんが、質問させて下さい。 今度、鉛筆画で描かれた同人誌を作りたいと思っています。 一般的な漫画原稿用紙に鉛筆で描かれた原稿をスキャンする。 (この時、グレースケールで取り込んでいます。) その後、photoshopに取り込み、明るさ・コントラスト、レベル補正などでゴミを落とす方法でやっているのですが、どうしても線にメリハリが出過ぎて(コントラストはハッキリし過ぎて)、思ったように取り込めません。 個人的には、鉛筆画独特のやさしい感じを出したいのですが・・・。 逆にコントラストを抑えると、全体にグレーが掛かったような状態になります。 どうすれば綺麗な線画が取り込めるのでしょうか。 もし、何か良い方法ご存知でしたら教えて下さい。

  • 鉛筆画を綺麗に加工したい

    フォトショCS2使ってます。 鉛筆や細いペンで描いた絵を質感をなるべく損なわずにスキャンし、色加工したいんですがどうにも上手くいきません…。 高解像度でスキャンするのは良いものの、紙の目まで出てしまい色々やってるうちに線がはっきりしすぎたり、太くなってしまいます。 できればweb上で見れるようにしたいと考えてます。 良い方法があれば教えてください。

  • 絵を綺麗にスキャンする

    スキャナで絵を取り込んで(鉛筆書きのもの)、PCでペン入れせずにそのまま色を塗りたいのですが、スキャンした絵の線がぼやけているような感じで汚いです。 サイトなどを見てみたのですが、大まかなゴミを取る方法しか載っていませんでした。 小説の挿絵などの絵は、すごく線がはっきりしていて綺麗ですよね。 どうしたら、線が綺麗にはっきりなるのでしょうか? 使用しているスキャナはEPSON PM-A820です。いつも全自動モードでホコリ除去をONにしてスキャンしています。使用しているソフトは「SAI」と「Pixia」です。 ご回答、よろしくお願いします。

  • アニメーターが原画(動画)を鉛筆で描く理由は?

    今までアニメにおけるキャラクターなどの主線の太さは一定だと思っていました。しかし、とある本を読んで漫画と同じように線の抑揚があることを知りました。その本には、原画(動画)を鉛筆で描き、それをスキャナで取り込んで加工して使う、と書いてありました。ここで疑問に思ったのですが、なぜ線を鉛筆で描くのでしょうか?ラフ絵があり、それをトレースする場合です。 抑揚をつけるなら漫画で使われるGペンなどのほうがやりやすいですし、色もしっかりした黒色でスキャン後の処理も楽だと思います。実際に私も鉛筆で抑揚のある線を描いてみましたが、やりにくかったです(Gペンの習熟度は低いです、つまり鉛筆の方が扱い慣れてます)し、線を細くしようと力を抜くと色が薄くなってしまいます。 鉛筆だと消してやりなおしできるからでしょうか? あまり何回もやり直し(消しゴムがけ)してしまうと紙が汚れて使いものにならなくなると思うのですが。

  • 木材に鉛筆で描いた線がよく見えるようにする

    木材を切断する際、あらかじめ鉛筆などで下絵や線を描きますが、木肌の色とのマッチングが悪いのか非常に見難いものです。墨やマジックなど色の濃いものを使用すれば問題ありませんが、身近な鉛筆で書いた線が見えるようにするために、なにかよい方法がありませんか? 白色LEDなどのランプを試しましたが、あまり効果的ではありませんでした。光の色などの工夫も必要でしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう