• ベストアンサー

12時間のエンジン止め忘れ

昨晩、普段あまり乗らない車のバッテリーあがりを防ごうと思ってエンジンをかけたのですが、止め忘れて朝までかけたままになってしまいました。時間にすると12時間ぐらいでしょうか。 エンジンを止めようと思って車のドアをあけると、まるでエアコンの暖房をかけてたように生暖かったのですが、排気温計をみても真ん中くらいで、エンジンの異常警告ランプなどもついていませんでした。 12時間エンジンを車が停止状態でかけたままでもどこか悪影響などでないでしょうか?

  • gamu3
  • お礼率9% (4/41)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4817)
回答No.2

実は、エンジンは無負荷状態(クラッチが切れた状態)だと、十分に油圧が上がらないのでエンジン内部の隅々までオイルが循環できる訳ではありません。オイルが加熱して酸化皮膜が発生したり、潤滑切れを起こしている部分がある可能性があります。 厳密に考えれば、悪影響はあるでしょう。 とは言っても、アイドリングのみだと最低限の潤滑でも過剰な負荷になっていたとも考えにくいので、目に見える(体感できる)ような悪影響は残らないと思います。 ところで、排気温計が付いているお車のようですが、水温はどうでしたか? どちらかと言えば、水温・油温(油圧)の方がエンジンのコンディションには大事ですけど・・・ あと、#1さんご指摘の「環境問題」もありますが、エンジン稼働状態の車を盗まれて人身事故を起こされたら、所有者も管理責任を問われ賠償を求められますので、エンジンを稼働させたまま車から離れることは止めた方が・・・バッテリーの補充電なら、15分ほどの走行でも大丈夫です。

その他の回答 (3)

  • mlboss
  • ベストアンサー率39% (28/71)
回答No.4

たぶん大丈夫です。僕は真冬に車中泊で7時間アイドリングしたこともありますが、その後も当たり前に走ってます。 車内が生暖かかったのは当然です。車はかなりの熱を発生する機械ですから。 長時間のアイドリング直後はエンジンには燃えカスがたまり、排気系には水がたまっているでしょう。しかし、エンジンを回せばそのうち元に戻る・・・・・と、僕は信じています。(笑) こちらに詳しく書いてあります。 http://cabad806.web.infoseek.co.jp/page476.html#lcn020

  • xxmugenxx
  • ベストアンサー率22% (8/35)
回答No.3

12時間は長かったですね~^^; 潤滑系統は特に大きな問題は無いと思いますが意外な盲点として排気系のトラブルはだいじょうぶでしょうか? 長い時間アイドリング状態ですとマフラーの中に燃焼時発生する水分が溜まってしまいます。 その後走行されていればいいのですが、そのまま止めてしまってまた放置されているようであれば排気管の中にかなりの水分が溜まっていると思われます。 マフラーの中、エンジン掛けるとゴボゴボ言ってませんか?

  • kussan03
  • ベストアンサー率27% (61/219)
回答No.1

特に悪影響が出る部分があるとは思えません。 自動車の耐久性から考えれば、問題ないはずです。 ただ、地球環境にはとても大きな負荷となって しまいましたので、埋め合わせのため、省エネ に努めましょう。

関連するQ&A

  • エンジンが・・・

    かからなくなってしまいました。 車はNissanのY33グロリアなのですが、走行は14万キロです。 始めはキーを回し、エンジンをかけようとしたら、セルが回らず、カチッカチッカチッという音しかせず、バッテリーが上がったものだと思い、すぐに自分でバッテリー交換をしました。 しかし交換をしても症状は変わりませんでした。 それどころか、「3 ON」のところまでキーを回すと、通常ならばエアコンがつき、ステレオが流れ、メーター付近の警告灯が一回全部つくのに、なにも反応せず、暗くなることがあります。 キーを抜いた状態でライトをつけようとしても、なんか変な音がして、つかないまんまですし・・ ドアを開けてもルームランプやドアランプがチカチカと切れる直前の電球みたいになってます。 あと、エンジンオイルはけっこう汚れてて、量も少なかったです。 自分でバッテリー交換したのがまずかったのでしょうか?? まだ車を手にしたばっかであまりよくわからないので、よろしくおねがいします!!

  • ラフェスタハイウェイスターの謎??のエンジン停止

    最近新車購入したラフェスタハイウェイスターで、下記の条件で不定期にエンジンが停止してしまいます。原因をご存じの方がいらっしゃいましたら回答お願いします。 1.走行→2.停止(パーキングギアに入れ、再度ブレーキを引く)→3.ドアを開ける→エンジン停止 ・インテリキーは車内に置いてある。 ・ドアを開けた瞬間にエンジンが停止する。 ・エンジンが切れてもバッテリーはオンになっており、警告ランプが複数でた状態。 ・いったん上記でエンジンが停止したのち、再度エンジンをかけて同じことをしてもエンジンは停止しない。 エンジンを切る意図が分かりませんし、一貫性のない動作ですのでプログラムミスの疑いもあります。是非回答をお願いします。

  • エンジンがかからない

    バッテリー上がり? 2~3日前まで普通にクルマに乗っていたのですが、今朝エンジンがかからなくなってしまいました。 約1週間前、スタンドでバッテリーの充電をしてもらった時も「電力は全く問題ない」と言われました。 しかし、今朝クルマに乗ろうとしたところ、エンジンがかかりません。 エアコンやランプ、その他の電機機器類は作動するのですが、エンジンだけがかかりません。 寒さの影響などもあるのでしょうか。暖かくなればエンジンがかかりやすくなるのでしょうか。 詳しく知っている方がましたらお願いします。

  • エンジンがかかりません

    一昨日の夜買い物に行く途中に、いきなりマフラーのランプとバッテリーのランプがつき、エンジンが停止してしまいました。 バッテリーを交換し、しばらくは走行していましたが、また停止状態になりました、翌日エンジンはかかり走行しましたが、夜出先でまた停止しました。停止した場所がスタンドで店員に話したら、バッテリーを充電してくれ帰宅なんとか帰宅出来ましたが、駐車場でバックしていると又ランプがつき再度エンジンが停止しました。なんででしょうか。

  • エンジンがかかっているのにうごきません。

    日産のウイングロードに乗っていますが先日久しぶりに車に乗ろうとしたらバッテリーの残量が0で充電してエンジンをかけました。しかし今度はエンジンがかかっているにもかかわらずタイヤにロックがかかった状態で全く動きません。警告ランプ等も点灯していません。どこが悪いのでしょう。オートマ車です。教えてください。お願いします。

  • エンジンが止まります

    半年程前からなのですが、信号待ち等で停止するとエンジンの回転数が500回転ぐらいまで落ち、数十回に1回はエンストします。 エンジンの回転数が落ちたとき、たまにスピードメーターの下の警告ランプの右から2つめのやつ(シートベルトとバッテリーの間)が光ります。 これって何が原因でしょう? ちなみにこの現象が起きてからバッテリーを交換してますので、バッテリーではないと思います。

  • エンジン停止時のバッテリー

    エンジンを切ってヘッドライトをつけっぱなしにしたら バッテリーがあがってエンジンがかからなくなりますが 詳細を教えください!下記の?の部分を教えてください (バッテリー満タン時エンジン停止時で)          夏          冬 強ヘッドライト 約?分        ?分 弱ヘッドライト 約?分        ?分  ルームランプ  ?分        ?分  ラジオ     ?分        ?分  エアコン冷房  ?分      暖房?分  CD.MD   ?分        ?分   ハザードランプ ?分        ?分  方向指示機   ?分        ?分   

  • エアコンつけたまま、エンジンかけますか?

    車には詳しくありませんので、ちょっとお尋ねします。 車を停止する時に、エアコンをつけたままエンジンを消して、次に乗る時にはエアコンはそのままon の状態になっていますが、そのままエンジンをかけますか? それとも、停止する時にエアコンを消して、エンジンをかけてからエアコンのスイッチを入れますか? もしそうなら、その方がエンジンに負担がかからないのですか? 意見の相違があったので、質問しました。 誰か詳しい人に聞いてみてどうなのか、実際他の人はどんな風にしているのかお聞きしたいです。

  • 7時間ほどドアを開けっ放し

    宜しくお願いします。 本日夕方から7時間ほど車庫の中でドアが開けっ放しだったようでルームランプなどが付きっぱなしでした。 今深夜で静かな住宅街なのでエンジンかけられないのですが、 バッテリーは上がってる可能性高いでしょうか? バッテリーは1年半前取替え、ディーゼル車です。 もしバッテリー上がってなかったとしても、充電するために少し長距離は知っておいた方がいいですか? 車に詳しくないのでどうぞ宜しくお願いします。 明日仕事で車を使うので。

  • エンジンがかりません

    シトロエンエグザンティアX2RFWです。 エンジンをかけようと、キーをひねったところ、セルが回るどころか、うんともすんともまるで反応がありません。 ヘッドライト等は点きますが、キーをONにした時に本来メーター内に点灯するはずの警告灯(シートベルトやサイドブレーキ等のランプ)はバッテリーのランプと半ドア警告灯以外点灯しませんでした。 何度かトライしているうちに、警告灯がいつものように点灯し、セルが回り始動出来ましたが、不安です。どこか電気系統の接触不良と思いますが、教えてください。