• ベストアンサー

エンジンがかかっているのにうごきません。

日産のウイングロードに乗っていますが先日久しぶりに車に乗ろうとしたらバッテリーの残量が0で充電してエンジンをかけました。しかし今度はエンジンがかかっているにもかかわらずタイヤにロックがかかった状態で全く動きません。警告ランプ等も点灯していません。どこが悪いのでしょう。オートマ車です。教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wrx4
  • ベストアンサー率32% (242/738)
回答No.4

元ディーラーのメカニックです。 ブレーキのライニングかパッドが張り付いてますから、ディーラーに修理を依頼してください。絶対にハンマーで叩いてはいけません、素人がやれば必ず歪がでてブレーキジャダを起こします。

参考URL:
http://www.sei-brake.co.jp/necchuu/brake/brake08.html

その他の回答 (3)

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.3

ブレーキが張り付いてロックした状態になっているのでしょう。 ロックしているタイヤをジャッキアップして タイヤを外して・・・・ ドラムブレーキならホイールが当っている側をハンマーで叩いてやってください。 ディスクブレーキでもサイドブレーキはドラムと言うのなら叩いてやってください。 サイドブレーキもディスクと言う事なら、叩くだけで解除するとは思えませんので、 修理を頼んだ方が良いでしょう。

cmbguiter
質問者

お礼

やはりブレーキの張り付きでした。 ありがとうございました。

  • sinyori
  • ベストアンサー率52% (18/34)
回答No.2

サイドブレーキは解除しましたか?

noname#131426
noname#131426
回答No.1

久しぶりってどれぐらいなんだろう?? 1年ぐらい?? パーキングブレーキが張り付いたかな? それでも回転を上げれば動くはず。 シフトは動いてます?? 動かしたときに振動は? P-R-N-D-2-1と、何回かゆっくりと動かしてください。 パーキングをかけて、ブレーキを左足で踏み、シフトをDにしてください。 ブレーキをしっかりと踏んだら、右足でアクセルを一杯に踏んでください。 このときの回転数は、2700-3000回転ぐらいで止まるはずです。 6000まで回るようだと故障です。 警告ランプはエンジンのセンサーに異常があった場合に点灯します。 車のどこか ではありません。 一通りやってみて動かなければ、それ以上動かして壊してしまうようなことはせず、ディーラーか修理工場に電話をして、引き取りに来てもらいましょう。

関連するQ&A

  • ウイングロード WFY11 MT エンジン警告灯 点灯

    私が乗っています 日産ウイングロードWFY11 QG15 1500CC 平成11年に購入し 現在34000キロ 走行しています。 最近 乗り始めて5分から10分ぐらい走ると エンジン警告灯が点灯します。 エンジンを切ると消灯しますがまた暫くすると点灯します。 走行中 気になります。 エンジンがおかしいのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • エンジンかけたままではバッテリー充電は出来ないのですか?

    車のバッテリーはどんなときに沢山充電されるのでしょうか? アイドリング中でしょうか? 低速走行中でしょうか? 高速走行中でしょうか? それとも上り坂走行中でしょうか? たとえば、エンジンかけずにヘッドライト等を点灯させ、 バッテリーの残量が減った場合、 どのように車を動かすのが効率的に充電できるのでしょうか? ヘッドライトを点けてバッテリーが減った場合、 バッテリーを充電する方法として、 そのままヘッドライトを点灯したままエンジンかけて、 アイドリングさせただけでバッテリーは充電できる(増えていく)のでしょうか?

  • ZZR250のエンジンがかからない

    私のZZR250(92年製)のエンジンがかからなくなってしまいました。 少しバイクで遠出をして、帰宅して、10分後くらいにまた乗ろうとしてエンジンSTARTを押したところ、エンジンがかからなくなってしまいました。 始めは、ゼネレータかレギュレータの故障で、バッテリーが充電できなくなったのかと思い、バッテリーを充電器で充電してみたのですが、症状は改善されず、STARTを押してもセルモータが回りませんし、当然エンジンもかかりません。 バッテリーはフルに近いほど充電されているのに、ヘッドランプは付きませんし、ニュートラルランプも弱々しく点灯しています。 FUSE類が飛んでしまった、或いは切れかけているのかと思い、カウルを外して点検してみたのですが、目で見る限りは正常のようです。 セルモータが回らないだけなら、原因はなんとなく推測できるのですが、ランプが付かないとか、弱々しく点灯するとなると、バッテリー近くの配線か、電気部品がショート或いは切れ掛かっているのではないかと思うのですが、、、 正直、バイクの修理は素人なのでよく分かりません。 誰か詳しい方、心あたりの部分がありましたら教えて頂けませんか。 突然で済みませんが、よろしくお願いします。

  • 補機バッテリーとエンジン警告灯(チェックランプ)?

    補機バッテリーとエンジン警告灯(チェックランプ)との関連性について。 20系プリウスで以前よりエンジン警告灯(チェックランプ)が点灯していたのですが、約6年程利用した補機バッテリーを新品に交換したら、点灯しなくなりました。 しばらく運転しても、今も点灯しておりません。 こんな現象ってある事なのでしょうか?何か影響を受けた感じなのでしょうか? お詳しい方、教えてください。

  • エンジンがかりません

    シトロエンエグザンティアX2RFWです。 エンジンをかけようと、キーをひねったところ、セルが回るどころか、うんともすんともまるで反応がありません。 ヘッドライト等は点きますが、キーをONにした時に本来メーター内に点灯するはずの警告灯(シートベルトやサイドブレーキ等のランプ)はバッテリーのランプと半ドア警告灯以外点灯しませんでした。 何度かトライしているうちに、警告灯がいつものように点灯し、セルが回り始動出来ましたが、不安です。どこか電気系統の接触不良と思いますが、教えてください。

  • バッテリー警告灯の点灯→消灯

    平成11年式の日産キューブに乗っています。 去年の9月に3回目の車検を受けて、 バッテリー交換を受けました。 それまで特に異常などもなく、交換後も順調でしたが、 3月頃からバッテリー警告灯が点灯するようになりました。 点灯したので、エンジンを切ってから再度エンジンを回すと消灯します。 消灯した状態で日産に持って行って点検してもらったのですが、 「異常がありません。点灯は何かのタイミング・・・?」とのことでした。 3回目に点灯した時に怖くなったので、 日産に代車を用意してもらって1週間ほど預けて点検してもらったのですが、「症状がでないし、特に問題ないです・・・」と! それから1カ月ほどは無症状だったのですが、 先月からまた点灯→消灯を繰り返すようになりました。 だいたい3日に一度は車に乗るのですが、車に乗ると一回は点灯します。 点灯した状態で日産に持っていって充電機を点検するように言われていたので、 そのまま近くの日産に向かおうとエンジンをきらずに走っていると消えてしまうのです。 ランプが点灯したり、消灯したりを繰り返すので、 気持ち悪くて、突然車が止まってしまうのではないかと不安です。 日産に持ち込んでも異常がないと言われますが、 何か他に考えられそうな原因があれば教えてもらえたらと思い、 書き込みさせていただきました。 よろしくお願いします。

  • 車の故障について

    平成9年式 日産ウイングロード(ディーゼル)乗ってます。バッテリーが上がり会社の人にケーブルで繋いでエンジンはかかったのですが、その後 充電をしようとしたのですが、バッテリーを外さず直結されたまま充電をしてたのですが、電圧が24vになってるのを知らず やってしまい パコンーと音がして 室内(エアコン等の出る場所から)からは煙がモアっと出て、慌てて止めました。ヒューズを見たのですが どれも切れておらず、多分デカイ、ヒューズが飛んだのかと? その後ケーブルで繋ぎエンジンがかかるか試したら、エンジンは始動したのですが、ディーゼル車の余熱ランプが付かなくなりました。後タコメーターも一切反応しなくなりました。それ以外は大丈夫でした。単純にバッテリーが原因かと思い、バッテリーを交換してエンジンをかけたのですが、セルは勢いよく回るのですが、エンジンが始動しません。またケーブルで繋ぐとエンジンがかかります。やはり室内から煙が出たのと余熱やタコメーター類と関係あるのでしょうか? 詳しく分かる方よろしくお願いいたします。

  • 車のエンジンが切れてしまいエンジンがかからなくなります。軽ワゴンなので

    車のエンジンが切れてしまいエンジンがかからなくなります。軽ワゴンなのですが、エンジンをかけて停車して2、30分ぐらいすると、毎回ではないのですが、エンジンがいきなり止まってしまいます。 車の鍵をOFFへ一度戻して再度、エンジンをかけようとしても通常ついているメーター周りの警告ランプ、オートマのギアの表示ランプなどその他も一つもつかなくなり、セルも回らなくなります。 1週間ぐらい前に初めて停車していて同じような症状がありボンネットを開けてヒューズBOXの蓋に触れたらメーター周りの警告ランプ、オートマのギアの表示ランプなどがつきセルが回りエンジンがかかりました。 今回もヒューズBOXの蓋を触ったら同じくエンジンがかかりました。 前回の時は夜でルームランプもつけていたのですが、ルームランプが、かなり熱くなっていて、エンジンがかかってからはしばらくルームランプはつかなくて、パワーウインドの調子もおかしかったです。 確かではないのですが、前回も今回もエンジンが切れる前にパワーウインドを全開に開けた後、エンジンが勝手に切れた感じがします。 最近、友人にカーナビを取り付けてもらった事と半年ぐらい前に、フロント部分に木が倒れてつぶれて修理をした事があります。 この変な症状はバッテリーでしょうか? すいませんが教えて下さい。

  • ノートPCのバッテリー

    ランプが点滅するようになったのですが、どうゆう状態なのでしょうか?現在は充電もできません。  PC、バッテリー自体も古いものなのですが、PCを譲渡された際まだ56%の残量があり、そこで  バッテリーリフレッシュをかけ再度充電を試みたのですが今度は全く充電出来なくなりました。  最初は充電ランプが点くのですが5分ほどで点滅に変わり後、点灯しません。  バッテリーもそうなのですが、PC本体にも何か原因があるのでしょうか?    

  • バッテリーが充電されない!

    新品・充電済みのバッテリーをかってきて車につけました。 そのときは普通にエンジンもかかり、無事に走れたんですが、かなり長距離を走ったにもかかわらず、次回にはエンジンがかかりませんでした。ランプなどをつけても光が弱々しく、どうやらバッテリーがカラになってる様子。 ブースターケーブルを使ってとりあえずエンジンをかけることは出来るんですが、走っても充電されないみたいなので、気を抜いて回転数が下がるとすぐにエンストしてしまします。 この『バッテリーが充電されない』という症状は、何が悪くなっているのでしょうか? 出来れば修理屋さんにたのまず、自分でなんとかしたいのですが、原因がわからなくてお手上げです。 車に詳しい方、助けて下さい~。 ちなみに、車は日産のセダンです。 一応チャージランプは点灯してないみたいですが、ランプ自体壊れている、という可能性も考えられなくは……。