• 締切済み

エンジンがかからない

バッテリー上がり? 2~3日前まで普通にクルマに乗っていたのですが、今朝エンジンがかからなくなってしまいました。 約1週間前、スタンドでバッテリーの充電をしてもらった時も「電力は全く問題ない」と言われました。 しかし、今朝クルマに乗ろうとしたところ、エンジンがかかりません。 エアコンやランプ、その他の電機機器類は作動するのですが、エンジンだけがかかりません。 寒さの影響などもあるのでしょうか。暖かくなればエンジンがかかりやすくなるのでしょうか。 詳しく知っている方がましたらお願いします。

みんなの回答

• debukuro
回答No.4

スターターが回るのなら燃料系統、制御系等 スターターが回らないのなら電源系統、スターター系統 切り分けないと範囲が広すぎて判定しにくい

• ssykpu
回答No.3

オートマチック車ですか?それでセルが回らなかったら、シフトレバーを何回か動かしてみてください。接触不良の場合もあります。

• tenma55
回答No.2

寒くなるとバッテリーの電圧が落ちてエンジンがかかりにくくなるというのはあります。 また、ランプ等は点灯しても電圧が低いとエンジンがかからない場合というのはあります。 質問者様は1週間前にバッテリーの充電をされている・・・ということはその時バッテリーが放電してしまっていた等の異常があったわけですよね?購入されてどのくらいのバッテリーなのかは分かりませんが、バッテリーは一度放電しきってしまうと性能がかなり劣化する可能性があります。購入後1年程度で、初めてのバッテリー上がりでしたらある程度大丈夫でしょうが、2年3年ものだと厳しいかもしれないですね。 ブースターケーブルがあれば近くの車とつないで、とりあえずエンジンをかけディーラーやカー用品ショップに行くか、プロのサービスマン(JAFや整備屋)を呼ばれることをおすすめします。 また、バッテリー以外が原因であることも十分考えられるのでご注意ください。

• mira723
回答No.1

セルは回りますか?