距離を置いたその後

このQ&Aのポイント
  • 別れるまでに至らない関係で、距離を置くことの意味はどういうことなのでしょうか。
  • 距離を置いたものの、これからどうしていいか、どうすべきか
  • なにが正しい決断なのか分からなくなっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

距離を置いたその後

別れる決断ができないときに、距離を置く方法がありますが、 連絡を取らなくなって淋しいと思う気持ちになるのは情があるので当然なのではないかと思うのですが、 本当に気持ちがなかったら淋しいと思わないのですか? また、淋しくないと思っても、それはまだ恋人がそばにいてくれるという甘えがあるのではないのかとも思います。 本当に『別れる』となってしまってからではないと、本当に淋しさを感じられないのではないでしょうか。 距離を置くという状況は、心のどこかでは、元に戻れるという気持ちがあるのではないでしょうか。 それでは、別れるまでに至らない関係で、距離を置くことの意味はどういうことなのでしょうか。 私は、彼を好きな気持ちが分らなくなってしまい、イライラすることも多くなったのですが、別れる決断はできなく距離を置こうといいました。 距離を置いて、すっきりした気持ちと、やはり彼のことを考えてしまう気持ちで結局は毎日彼のことを考えてしまいます。 彼から時々連絡が来るとうれしいと思ってしまいます。 料理を作っていると、彼に作ってあげたいなと思うことがあります。 できれば、仲良く過ごせるように戻りたいけど、戻ったらまた同じことを繰り返すのではないかという怖さがあります。 でもそれは、今までの思い出や情なのか、好きということなのかわかりません。 距離をおいたものの、これからどうしていいか、どうすべきか なにが正しい決断なのか分からなくなっています。

  • ozto
  • お礼率52% (40/76)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • larm
  • ベストアンサー率30% (97/317)
回答No.1

こんにちは。 距離を置く=冷静に考えて今後の決断をするということですよね。 なぜイライラしたのか、距離を置くことになったのか? 考えて改善、お互い歩み寄りが出来るのならもう1度やり直せば良いし、 また同じ事の繰り返しになるのだろうと思えば決断すれば良いとおもいます。 私も別れる相手でも「交際を継続するのは無理」と言うだけであって 嫌いになった相手でなければやはり別れは寂しいし、辛いと思います。 でも前向きな決断だったのならいつか「よかった」と思える日は来るのではないでしょうか? 感情で考えると複雑ですが、頭で考えてみると意外と簡単に答えが出ると思いますよ。

関連するQ&A

  • 遠距離

    私は辛いことや苦しいことがあったとき、それを言葉にして相談するのがすごく苦手です。悩みが解決しそう、もしくは解決してからでないと心がいっぱいいっぱいで口にするのが怖いのです。 遠距離してる彼氏が心配して電話をくれるのですが話せるような状態ではなく、言葉少なに返事をするのが限界です。本当は話したい気持ちもあるのですがどうしても口を開けません。 ただなにも聞かずそばにいてくれるのが1番有り難いのですが、遠距離なので出来ません。会いたいと思っても相手も忙しいことを考えると伝えられず…。連絡をとると会えないことが余計にさみしくなるし、こんな暗い状態の彼女と話しても楽しくないと思うので連絡を控えたいのですがわがままでしょうか。心配をかけるだけですかね…。いったいどうすれば良いのでしょうか…。

  • 距離を置こうといわれて、その後どうなりましたか?

    私は、彼と5ヶ月ほど付き合って 時間をちょうだい!連絡するからと言われて 距離を置くことになりました。 4ヶ月目前くらいに彼からの連絡がだんだん減り バツイチの彼と言うこともあり嫉妬から それまでにイライラが積み重なり 私が一方的にさよならと言い荷物を取りに行き鍵も返したことがあります。 別れる気は、正直なく感情的になり寂しさのあまり言ってしまったことです。 その後仲直りして、仲良くしてたのですが 彼の仕事も忙しくなり、彼がイライラすることも増え私に八つ当たりや、酷いことを言ってくるようになりました。 八つ当たりされることについては、別にいいんですが酷いことを言われることについて悲しすぎて これから一緒にいる自信が少しずつ無くなってしまい、好きなのか分からず彼に甘えれなくなりました。私も彼も仕事が忙しく会えても週一回の2時間程度で、その時に怒らなくてもいいようなことだったんですが、私が怒ったことで 会ってもこんな感じなら会わない方がいい! このままズルズル付き合っていってたら、絶対に嫌になると言われました。 私も、そうだと思い納得して1週間という時間を設けて距離を置いたのですが、 1週間後なんの連絡もなく、私から電話しましたが 何の反応もなかったです。 私にとってもこの1週間は、自分に彼が好きか問いかけれる期間だったので距離を置いたことについては本当に良かったと思ってます。 きっと私の気持ちも彼には見抜かれていたと思います。 彼は、プライドが高いので私がどう考えたか連絡しないと連絡してこないと思ったので LINEしました。すぐに既読になりましたが連絡はなかったです。 次の日電話をすると今仕事が更に忙しくて LINEを返そうと思ったけど、 その返ってきた内容について返すのが 出来ないから来週の半ばに落ち着くと思うから必ず連絡すると言われました。 この、LINEを返して返ってきたLINEを更に返すのが出来ない(忙しくて)というのは、 別れるってことでしょうか? 頭がパニックになってしまい 乱文になっておりました。申し訳ございません。

  • 距離

    一昨日とまりにきてるとき3ヵ月つきあった彼に距離おこうっていわれました。 原因は私の彼に対する気持ちの大きさと彼が私に対する気持ちの大きさに差がありその差をうめようと頑張った彼は「それがプレッシャーになり辛くなった。」「すきだけどほんとに好きなのかわからない。」「一緒にいて楽しいすんごい楽だしでも熟年夫婦みたいでドキドキがない俺はドキドキしたい。」っていわれました。 私は彼は別れたいんだ…と感じて彼に「ありがとう」と伝えました。彼が帰るまでいろんな話をお互いして彼も泣きながら話してくれました。私は最初我慢しましたが涙がこぼれ一緒に泣きました… 彼は「もし別れたとしても俺は後悔しない」って言いました。「ほんとに幸せだった」と言ってくれました。「まだ別れるって決めてないから距離おいてもしお前がやっぱりいいって思ったら付き合うけど、やっぱり違うと思ったら別れる」って言われました。 私は彼が帰るときに 「私からはめーるしないよ!待ってるから!」 ってばいばいして後ろ振り返ると彼がこっち向き立ってて私は走って抱きしめました…「私待ってるから」って言いました。 私は彼がだいすきです 彼がいない日々は考えられません… まだ距離を置いただけなのに涙がとまらない、ほんとに会いたくてほんとにそばにいてほしいです。別れたとしても私は彼が好きだし当分忘れられません。それだけ3ヵ月という短い期間だったけど幸せで心からだいすきでした。 私の気持ちを彼に めーるするべきですか? それとも待つべきですか?私は戻ってきてほしいです 回答よろしくお願いいたします

  • 彼と距離を置くとその後は?

    彼と距離を置くとその後は? 私には彼氏がいるのですが、最近メールで「少し距離を置こう」と言われました。 彼は私が疲れているのを見て、負担をかけていると思ったみたいです。 最近彼は疲れていたり、イライラしていました。 彼は気持ちと態度が一緒に出るので私も最近それ続きで少し参っていました。 でもそれは少しで、大半は他の対人面や、私が彼の負担になっているのではと思って 気が落ちていたんですけどね。 それでも本当の原因もわからず困っています。 一番最後に話した時は、私も彼の態度に心苦しさを感じ、 とうとう私の方が半泣きになりながら素っ気無い態度をとって その場から離れてしまいました。 そして距離を置こうというメールが来ました。 私はこの後にどう行動すればいいのでしょうか。 また、このまま別れるということもありますか? 回答お待ちしております。

  • 態度の変わる遠距離彼女との接し方と心の持ち方

    自分の悩みを文字にしていると長くなってしまいました。長文ですのでご注意ください。 現在遠距離恋愛中の男子大学生です。相手は他県の大学に通っている中学時代の同級生で、1年近くの間デートを重ねた後、数か月前に向こうの告白から付き合い始めました。 彼女は美人ですし普段は性格も穏やかですが、時々ものすごく冷たくなります。原因はあくまで予想ですが、女の子の日が引き金になって身体的な不調や普段の悩みが増幅されているのではないかと考えています。 先週もデートでしたが、何を話してもそっけなく、結局スケジュールを前倒しして早めに解散しました。また、デート中は、せめて悩み事を聞くぐらいはしてあげたいと思っていろいろと話しかけましたが、どうやら逆効果だったらしく、表面的な同情などいらないと言われてしまいました。向こうも大変な中で気を使ってくれていたのはわかりますが少し辛く、今でも思い返すたびに落ち込みます。 仕方ない事だとわかっていますが、遠距離でろくに会えない中で楽しみにしていたデートが3回に1回おじゃんになってしまうのは正直きついものがあります。また、恋人は出来るだけ親密でありたいと思う自分に対し、愛情表現や連絡を取り合うことが苦手な彼女ですので時々付き合っている実感がわかなくなったり、彼女からの気持ちを感じられなくなります。 彼女のことは好きですしいつまでも付き合っていたいと思います。一方で遠距離や年上女性との恋愛などしかしたことがなく、自分のそばにいる年の近い人といわゆる普通の恋愛を望んでいる自分もいて、時々よくわからなくなります。 長々と書きましたが、結局僕は彼女とできるだけ長く付き合っていきたいです。調子が悪い彼女への対応や、時々他の人にしとけばよかったと思ったりめんどくさいと思ったりしてしまう自分の心への対処方法をお願いします。

  • 仕事が忙しくて距離を置くなんて・・

    はじめまして。 はじめて質問させて頂きます。 現在、同じ職場でつき合っている彼に、距離を置こうといわれています。 理由は、彼の仕事が忙しすぎるのと、また私が同じ職場なので私からの優しさも仕事のプレッシャーにすり替わってしまうのだそうです。 最近は、土日も会えておらず、たまに家に行ってもすぐに仕事に呼び出されて10分程度しか顔を会わせられなかったり、というほど彼は忙しそうでした。 彼自身、本当に仕事には参っていて、ストレスで軽い鬱にすらなっていました。 そんなときに、距離をおかれてしまいました。 確かに、今私が何をしても、彼の仕事内容や結果が手に取るように見えてしまうだけに、プレッシャーになるのかもしれません。(私にはあまりその気持ちはわからないのですが..) でも、彼が辛い時に支えてあげられない私は、何の価値があるのでしょうか。 好きな人が苦しんでいるからこそ、料理でも洗濯でも、なんでもしてあげて少しでも楽にしてあげたいんです。 それに精神的に鬱なときって、誰かを必要とするものではないでしょうか。 心配だからそばにいて何かしてあげたいのに、そういう時にそばにいてあげられる存在になれなかったことが、ただただ悲しいです。 私の行動は、重かったのでしょうか・・・ また、やっぱり私には仕事が忙しくて距離を置くという感覚がわからなくて、 「これって、本当は仕事が忙しくて距離を置かれているんじゃないのかも」 と疑心暗鬼にすらなってしまったりもします。 例えば他に支えてくれるような人が出来そうとか、私とは一緒にいることが辛くなったとか・・・ 経験者、またはこんな私を見て客観的なアドバイスを下さるかたがいれば、是非お知恵を貸してください。 彼は、どんな思いで、私にどうして欲しくて距離を置いているのでしょうか。 今の私が彼にしてあげられることは、なんなのでしょうか。 心の中で応援するだけなんて、本当の彼女とは言えない気がします・・・

  • 遠距離から同棲

    私には3年付き合っている彼がいます。 2年間は遠距離で、1年同棲しています。 私は大学入学から6年東京で生活していましたが、 2年間の遠距離に疲れ、彼の住んでいるところに引っ越してきました。 最初は一緒にいられることが幸せで楽しかったのですが、 仕事を始め、落ち着いてみるとやっぱり東京に戻りたくなってしまいました。 友達もいないし、仕事仲間もあまり合う人がいません。 本当に彼だけの生活になっています。 彼にも少しそういう気持ちになっているということを言いました。 彼は、「一緒にいたいけど、自分は東京へは行けないし、行くなと無理強いもできない」と言います。 彼のことは大好きだし、仲はとてもいいほうだと思っていますが、 私がこんな風に思ってしまうということは、 単に長く付き合っているから情で仲良しなだけかな、とも思います。 ここは我慢して彼の近くにいるべきでしょうか。 東京に戻りたいというのは甘えなのでしょうか。

  • 遠距離恋愛について…

    私には現在、好きな人がいます。 この人とは私の住む所で4月末頃に知り合い、何度か2人で会ったりしながら徐々に仲良くなっていきました。しかし、知り合ってから3ヵ月後には彼は関東に帰らなければいけなくなり、その後はメールでのやり取りという感じになってしまいました。 結局、10月からは九州で就職が決まってしまい、私ともし付き合うようになれば遠距離恋愛になってしまいます。 私は自分からこんなにも好きになれた人だから、遠距離でも続けたいとは思っているのですが、彼はイマイチ決断ができないようです。 彼は今年32歳という年齢の事もあり、結婚という将来のことも考えているのと、彼の過去の遠距離失敗という経験から踏み出せないでいるようです。 さらに私達は知り合って仲良くなったとは言え、まだまだ恋人関係を築いたとはいえない状況です。また、彼は関東に旅立った時点で私への気持ちは止まっており、好意は持ってはいるものの、距離を越えて想える位気持ちは成長してはいないというのです。 その後、彼はそういう私の熱意や好意を酌んで、将来、私に九州に来る覚悟があるのならば、彼自身が遠距離に真剣に向き合って行ってもいい、という事も言ってはくれてはいます。 しかし、今の彼には距離を越えていけるだけの「好き」の気持ちがないのに、遠距離を続けるのには迷いもあるのに、こういう状況で遠距離を続けて行ってもいいのか、私自身、正直決断できずにいます。 私としては続けたいと思っていますが、一人で彼を想うという恋愛はしたくありません。 自分の気持ちと彼の現在の気持ちとの中で揺れ動いてしまっています。 皆様のご意見を聞かせてもらいたいと思ってます。

  • どれくらい距離を取ったらいいでしょうか

    私と彼はお互い仕事が忙しくなりゆとりがなく期間は定めませんでしたが距離を置くことになりました。 置きたいと言ったのは私の方です。いままでのように お互いに励ましあって悩みを聞いてあげたり、アドバイスすることが段々できなくり、普段どおりの自分たちでいれなくなったからです。彼もまた仕方ないですがいつもなら優しく宥めてくれるところ、余裕がないせいか少しイライラしているように何度か思いました。お互い大変だからこそに支えあっていきたいところでしたが私にはどうしたらいいかわかりませんでした。いままでなら週末には彼の家に行き、料理もしてマッサージで癒し…私が彼のためにできることを考えるのが大好きでしたが、いまは裏腹 そういった労りは急に考えられなくなりました。 かといって、彼の事は好きなんで早く連絡を取らないと心がますます離れていくんじゃないかと不安と焦りもあります。従来彼氏と距離を置くなどしたことはありません、 いつまで距離を 置くのが妥当なのでしょうか?

  • 遠距離恋愛 別れそうです。

    私には一年前からつきあっている彼氏がいるのですが、今年の4月から遠距離になってしまいました。 遠距離になる前は半同棲生活をしておりいつも一緒にいました。 そのころは本当に仲がよく、遠距離でも絶対やっていけるをいう自信がありました。 しかし4月に入ると遠距離が始まり、彼の勉学も忙しくなり、それに加え私が会えないさみしさから連絡を沢山してしまったことなどが原因で彼の気持ちは次第に離れていってしまったようです。 そして先月ついに気持ちがわからなくなったと伝えられました。 初めはただの倦怠期かとおもいあまり深くは考えていなかったのですが、会いにいっても彼の気持ちははっきりせず、つい先日の電話では今までで最も冷たく、おそらく近いうちに別れようといわれるのだな…と感じました。彼自身は気持ちがまだはっきりしておらず、ずっと今後について考えているようですがなかな答えは出ず苦しんでいるようです。 私は彼が大好きで別れたくなんてありません。しかし、こんなにも彼が辛そうに悩んでいるのを見ると自分から手を引いたほうがいいのではないかと最近考えるようになりました。 そうは言うものの、果たして自分から彼とこのまま付き合っていける可能性をなくせるのかと問われると答えることはできません。 彼の答えを待ち続けてもうすこしで一か月半になります。私はどうしたらいいのでしょうか。 このまま待ち続け、次に会いに行ける日に賭けてもいいのでしょうか。 先日の電話をしてから彼とのLINEもすべて消し、思い出の物もほとんどしまいました。 自分の中で少しずつ別れたときの心の準備もしているつもりです。 それでもやはり彼とまたうまく行く希望を捨てきれず、今とても辛い状況です。 彼のことが本当に大好きで大切で失うことを考えたり、今までの思い出を振り返ったりすると涙がとまりません。 もし別れたとして私はちゃんと前向きに彼を忘れることができるでしょうか… 文章が読みづらく大変申し訳ありませんが、回答していただけると喜びます。

専門家に質問してみよう