• ベストアンサー

携帯電話の故障・交換

1ヶ月前にAUからドコモに乗り換えました。機種はP704iです。 昨日携帯をスライドさせたら「SYSTEM STARTING WAIT A MINUTE」と 表示されフリーズ状態になりました。電池・FORMAカードを 抜いて一晩たってから再度試しましたがフリーズ状態から直りません。 ドコモショップにて見てもらうつもりですが、交換するにしろ修理するにしろわずか1ヶ月で不良を起こしたこのメーカーの携帯では不安です。 (仕事でも使うのでこのような問題が再び起きると非常に困ります) 差額のみを払うことで別の機種での交換はしてもらえないのでしょうか? 故障時に他の機種への変更は難しいとは思いますが、購入後短期間で不良が発生した際にこのような対応をとってもらった経験のある方はいらっしゃいますか? よろしくお願いします。

noname#100028
noname#100028
  • docomo
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pinkygold
  • ベストアンサー率66% (155/232)
回答No.2

ドコモショップで働いています。 自然故障に限り、購入から10日以内であれば、同一機種の新品(店頭販売品)と交換します。10日以上であれば、同一機種の故障預託品(基板がリサイクルされた新品同様の故障対応用電話機)と交換します。  また、ドコモには重複故障制度というのがあります(お客様に積極的に推奨しているのものではありませんが・・・)。  これは、購入から1年以内の機種が交換修理したにもかかわらず、半年間に2度以上同一現象で自然故障した場合、同一シリーズの他メーカー機種と交換できるというものです(差額が必要な場合もあります)。  但し、メーカー側が認めたバグや不具合の場合は、改善方法(ソフトウエアの修正や交換など)が実施されている為、適応外となります。 購入から1ヶ月でも1度目の自然故障では重複故障制度は適応になりません。今回、交換修理してもらった後、半年以内にその新しい電話機が同じ現象で自然故障すれば2回目になるので同じ704シリーズの他機種に交換可能となります。但し、お客様からの強い要望(クレーム)がないと積極的なご案内はできないので、ドコモショップから推奨されることはありません。  残念ながら購入から1ヶ月以内に自然故障してしまうことはよくあることです。一応、メーカー側でも検査を通り抜けて出荷されたと思われる機械でも、売る前にお店側で電源が入らないこともよくあります(目の前のお客様には分からないように別の商品とすりかえますが)。お客様にお渡しする時に電源が入るかどうかや通話テストが正常かどうかは必ず確認しますが、それ以外の故障は起こってしまうものです。  また、修理の基本は同じものを修理改善して使える状態にすることです。

noname#100028
質問者

お礼

現場の方のご意見とても参考になります。ありがとうございました。 半年に二度も自然故障が起きれば多機種への変更を推奨してくれても良さそうなものですが。。。 もし修理した後にすぐ故障を起こしたらもう冷静ではいられないと 思います。直接メーカーにクレームをつけても相手にしないでしょう。 結局泣き寝入りってことでしょうか。

その他の回答 (1)

  • komame_
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

確かに・・・買って1ヶ月で故障は不安ですよね。 フリーズ状態から直らないという事は、今も携帯電話を使えないという事ですから、お困りでしょう。 おそらく、水濡れ破損箇所がなければ交換してもらえると思いますよ。 ただ、水濡れも破損箇所も、ドコモショップの担当者の判断になると思いますが。 ちなみに、差額を払って他の機種に変更は難しいと思います。 例えば今回の事で他の機種に変えたとしても、同じような故障が起こる可能性はあります。 故障に対する保障は、 「故障したら、水濡れ破損以外の場合のみ無償で修理します」という内容だったと思うので、無償で修理になってしまいますね。 それでも、その場で交換してもらえるだけ良いと思います。 フリーズという事で、中のデータが見れるか心配ですが。

noname#100028
質問者

お礼

確かに他の機種なら絶対故障しないという保障はありませんね。 修理しても電話帳やデータが健在だといいんですが。

関連するQ&A

  • 携帯電話(ドコモ)の故障による修理、交換について

    携帯電話(ドコモ)の故障による修理、交換について 3週間ほど前、ドコモショップにてBlackberryを購入しました。 購入してからすぐフリーズやエラーといった不具合が目立ってきたため今日ドコモショップにいってきました。 色々とブログなどを検索してみると、みなさん同じようなエラーで新品と交換していただいたりしているようですが、私の場合修理にだして問題がないか検品して問題がなければそのまま戻ってくると言われました。 購入したばかりで不具合が重なり、1ヶ月もたたないうちに不具合になったデバイスが戻ってきても正直気持ちが悪いのですが、 この場合ドコモショップで新品と交換していただいたりすることはできないのでしょうか?

  • ドコモ携帯の故障について教えてください

    ドコモ携帯の故障について教えてください ドコモのSH-01Aという機種を使っています。 電車で電源を一度切り、電車を降りてから電源を入れたところ‘Prease wait...’という画面のままフリーズしてしまいました。 充電していないのに充電中の赤いランプもついたままになっていて、しばらくすると画面が真っ黒になってしまいます。 どのボタンを押しても、電池を外してみても直りません。 どうしても今すぐ携帯を使いたいのですが、自分で直す方法ってありますか? 教えてください。よろしくお願い致します。

  • ドコモの携帯の故障についての質問です。

    ドコモの携帯の故障についての質問です。 私はNTTドコモのSH-04Aという機種を使っています。 それで昨日の夜中にiモードでいろいろなサイトを見てまわっていました。 PCサイトを携帯用に変換したものを主に見てまわっていました。 そしたら、その最中に携帯がフリーズしてしまって、その5分後あたりに勝手に電源が落ちてしまいました。 その後に電源をいれてみたら「Prease wait」という機動中の画面でフリーズして、しかも充電をしていないのに充電中の赤いランプがついた状態で5分ほどフリーズするようになってしまいました。 5分後に勝手に電源がまた落ちるのですが、もう一度入れなおしても同じ事の繰り返しでした。 この場合は自分の手ではもう治すことはできないですか? 修理に出すとしたらお金はかかるでしょうか? それとデータは消えてしまうのですか? 質問ばかりですみませんが、回答お待ちしています。

  • auの初期不良の交換について

    購入して半月の携帯がフリーズするので、今日初期不良で交換してもらいました。 私の携帯はスライド式なのですが、ガタツキを感じます。 交換した時には携帯を触らずにいたので、気が付きませんでした。 (スライドを開けずに操作していたので・・) 違うauがあったので聞いてみたら、 「うちはスタッフみんなこの機種ですが、こんなにガタツキはないですねぇ」と言われたので 私の気のせいではないです。 たまたま在庫がなかったので交換出来ませんでした。 その後、交換してくれた店にTELしてみたら 「2回目の交換はメーカーに出す」と言われました。 はっきりとガタついてるのに交換はしてくれないものなのでしょうか?

  • 交換してもらえますか?

    1週間ほど前に携帯ショップでドコモのF-10Cという機種に機種変更しました。その携帯がたまになのですが、メール作成中に変換しようとするとフリーズしてしまい、再度電源を入れ直さないと動きません。一度ドコモの相談センターに連絡して聞いたら、FOMAカードを入れ直してみてくださいと…やりましたがまだフリーズするので買ってすぐですしできれば交換して欲しいのですが、ドコモの人は修理のようなこと言っていました。買った携帯ショップに持って行けば交換してくれますか?もしくはドコモでも?同じような経験された方いらっしゃいましたら、教え下さい!!

  • 使わない携帯電話

    携帯を機種変更します。(Docomo FOMAです) スライド式の携帯を買おうと思っていて、今使っているのが折りたたみ式なので、スライド式に飽きたら折りたたみに戻すかも、と思っているんですが、 ずっと使わない携帯を放置しておくと、バッテリーがおかしくなるんじゃないかなーと思うんですが、バッテリーの寿命をなるべく縮めないようにするにはどうすればいいでしょうか。 携帯から外して保管するのがいいですか? 限界はあるかもしれませんが、なるべく長持ちさせるにはどうすればいいか教えてください。

  • 携帯がフリーズしてバッテリーもはずせない

    携帯ですが、仕様機種はドコモのFOMAですが、画面がフリーズしたままで、 電源も切れないし、バッテリーをはずそうとスライドさせようとしても、びくともしません。 どうすればいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 携帯電話の外装交換について

    キャリアはドコモを使用しております。 オークションにてD702iという機種を落札しようか検討中です。 そこで質問です。 D702i等機種を問わずドコモショップにて外装交換を依頼し受理していただくことは可能でしょうか?(有料でも可) また、この検討中の機種のD(三菱)は現在携帯電話産業から撤退しておられるようですが、それでも外装交換はしていただけるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 携帯電話を買うのですが・・・

    そろそろ携帯電話を買ってもらおうと思っています 動画などをたくさん見たいのでスマホにしたいと思っています。 機種はDoCoMoです。 スライドか2つ折りにするか悩んでいます。 スライドだと、角度が変えられないし、着信相手が見えてしまって嫌です スライドの携帯で、指で操作できる機能が付いているのありますか? それが知りたいです(1回だけ聞いたことあるので) 2つ折りはなんか、フルそうなイメージしかなく・・・・。 しかし、スライドを使いたい気持ちがあります。 また、スマホやアイフォーンで指で操作する以外はありますか?(スライド・2つ折り) まったく知識がないところから いろいろ調べてみたのですが、実際本当なのか 分からないので、回答おねがいします。 文章をさらっとまとめられず、分かりづらくてすいません。よろしくおねがいします

  • P901iSの電源

    携帯の電源いれて 「Starting system Wait a minute」 って出るので、説明書を見ると しばらく待ってから電源いれると書かれていたので 待ってるんですがいくら待っても電源つけられません!!!Σ( ̄■ ̄;) もー一日ぐらい待てばつきますかね? 誰かたすけて~~(。・つд<)