• ベストアンサー

ネットで議論になったとき

ネット掲示板で、あなたの得意分野の話題である人と議論になってしまいました。 しかし、議論しているうちにどうやら相手はあなたほどの知識は無いようだということが分かってきました。 しかし相手はかなり粘着質らしく執拗に幼稚な反論を繰り返してきます。 あなたはだんだん、苦労して集めた情報をアホな人に分けてあげてるだけのような気がしてきて嫌になってきました。。。 こんなときどうやって議論を切り上げますか? 下手に無視すると、「あいつを論破したぜ!」と騒ぎかねません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KOOL_Lv30
回答No.6

議論というからにはしっかりとした主題があるわけですよね。 まず、気をつけなければいけないのは、相手に釣られて論点をすり替えてしまわないことです。 下らない、枝葉末節の反論なんて無視してかまいません。 あなたはただ、本質的なことをただ機械的に、必要なら同じことを何度でもいえばいいんです。 あとは、如何にして周りの人、第三者の多くを自分の側につかせられるか、が重要です。 第三者の多くをこちら側につけば、あなたの意見を代弁してくれる人が出てきます。 そうすればしめたものです。 いつの間にやらあなたがいなくなっていても、誰も気づきません。 冷静かつ大胆に。感情的にはならないように、挑発はほどほどに。

expenditures
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (9)

• 82w82
回答No.10

再度失礼します。 このサイトだと無茶な独自理論でひたすらダダをこねる人がいると、往々にしてガイドラインに触れがちなので質問ごと削除されちゃうことがあります。 先日も60年前の戦争が云々の質問をした人が、皆からさんざん考え方がおかしいといわれても頑なに独自の意見を通し、おそらくその後ガイドラインに触れた書き込みがあったのか削除したとの通知がありました。 ここでの場合なら、わざとウザい相手を刺激するように仕向け強制削除に持っていくという手段もありますね。

質問者

お礼

ありがとうございます!

• NaKIT
回答No.9

議論に勝ち負けはありません。 リンク先の本はとても参考になりますよ。

参考URL:
http://iwatam-server.dyndns.org/software/giron/giron/index.html
質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#51846
noname#51846
回答No.8

放っておく。 23時になったら眠くなるから「おやすみ」って書いて寝る。 もうそれでおしまい。

質問者

お礼

ありがとうございます!

• AGLAIA
回答No.7

相手の知識がなさそう、であるのなら こちらから 知識を試すような質問を箇条書きにして これに答えない限り 議論が進まないよ。と投げかければいいのでは?

質問者

お礼

ありがとうございます!

• patrash07
回答No.5

負けるが勝ち。 そんな人に無駄な時間と労力をさきたくありません。 無視します。 見る人が見れば、どちらが正しいかわかります。

質問者

お礼

ありがとうございます!

• Ama430
回答No.4

本当に幼稚な反論だけなら、誰も「論破」と認めませんから、無視するに限ります。

質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#51242
noname#51242
回答No.3

PCのLANケーブルをぶち抜きます。これでOKです。 別にネット掲示板でどう思われようと、ダメージなさすぎるので、ほっとけば良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます!

• 82w82
回答No.2

論破したぜ!と書かれるのを我慢して無視するしかないでしょう。 どうせ書かれたとしても客観的にやり取りを見てる人たちからは、相手が粘着のアホであることはわかっていますから悔しく思ってもそうするしかないでしょうね。 このサイトでも時々そういう人がいますね。今日も見ましたよ。朝からずっと続いてるようです・・・。気に入らないレスが続くんならはやく締め切ればいいのにね。

質問者

お礼

ありがとうございます!

• accura
回答No.1

かってに騒がせとけばいいのでは? 所詮ネットの世界、論破した、されたなど、取るに足らない問題だと 思いますが。

質問者

お礼

ありがとうございます!