• ベストアンサー

ネットで議論になったとき

ネット掲示板で、あなたの得意分野の話題である人と議論になってしまいました。 しかし、議論しているうちにどうやら相手はあなたほどの知識は無いようだということが分かってきました。 しかし相手はかなり粘着質らしく執拗に幼稚な反論を繰り返してきます。 あなたはだんだん、苦労して集めた情報をアホな人に分けてあげてるだけのような気がしてきて嫌になってきました。。。 こんなときどうやって議論を切り上げますか? 下手に無視すると、「あいつを論破したぜ!」と騒ぎかねません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KOOL_Lv30
  • ベストアンサー率14% (9/63)
回答No.6

議論というからにはしっかりとした主題があるわけですよね。 まず、気をつけなければいけないのは、相手に釣られて論点をすり替えてしまわないことです。 下らない、枝葉末節の反論なんて無視してかまいません。 あなたはただ、本質的なことをただ機械的に、必要なら同じことを何度でもいえばいいんです。 あとは、如何にして周りの人、第三者の多くを自分の側につかせられるか、が重要です。 第三者の多くをこちら側につけば、あなたの意見を代弁してくれる人が出てきます。 そうすればしめたものです。 いつの間にやらあなたがいなくなっていても、誰も気づきません。 冷静かつ大胆に。感情的にはならないように、挑発はほどほどに。

expenditures
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (9)

  • 82w82
  • ベストアンサー率28% (148/519)
回答No.10

再度失礼します。 このサイトだと無茶な独自理論でひたすらダダをこねる人がいると、往々にしてガイドラインに触れがちなので質問ごと削除されちゃうことがあります。 先日も60年前の戦争が云々の質問をした人が、皆からさんざん考え方がおかしいといわれても頑なに独自の意見を通し、おそらくその後ガイドラインに触れた書き込みがあったのか削除したとの通知がありました。 ここでの場合なら、わざとウザい相手を刺激するように仕向け強制削除に持っていくという手段もありますね。

expenditures
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • NaKIT
  • ベストアンサー率62% (15/24)
回答No.9

議論に勝ち負けはありません。 リンク先の本はとても参考になりますよ。

参考URL:
http://iwatam-server.dyndns.org/software/giron/giron/index.html
expenditures
質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#51846
noname#51846
回答No.8

放っておく。 23時になったら眠くなるから「おやすみ」って書いて寝る。 もうそれでおしまい。

expenditures
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • AGLAIA
  • ベストアンサー率16% (112/698)
回答No.7

相手の知識がなさそう、であるのなら こちらから 知識を試すような質問を箇条書きにして これに答えない限り 議論が進まないよ。と投げかければいいのでは?

expenditures
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • patrash07
  • ベストアンサー率30% (42/136)
回答No.5

負けるが勝ち。 そんな人に無駄な時間と労力をさきたくありません。 無視します。 見る人が見れば、どちらが正しいかわかります。

expenditures
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.4

本当に幼稚な反論だけなら、誰も「論破」と認めませんから、無視するに限ります。

expenditures
質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#51242
noname#51242
回答No.3

PCのLANケーブルをぶち抜きます。これでOKです。 別にネット掲示板でどう思われようと、ダメージなさすぎるので、ほっとけば良いと思います。

expenditures
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • 82w82
  • ベストアンサー率28% (148/519)
回答No.2

論破したぜ!と書かれるのを我慢して無視するしかないでしょう。 どうせ書かれたとしても客観的にやり取りを見てる人たちからは、相手が粘着のアホであることはわかっていますから悔しく思ってもそうするしかないでしょうね。 このサイトでも時々そういう人がいますね。今日も見ましたよ。朝からずっと続いてるようです・・・。気に入らないレスが続くんならはやく締め切ればいいのにね。

expenditures
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • accura
  • ベストアンサー率20% (141/686)
回答No.1

かってに騒がせとけばいいのでは? 所詮ネットの世界、論破した、されたなど、取るに足らない問題だと 思いますが。

expenditures
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • この議論、どうすれば論破できる?

    Youtubeのコメント欄でしょうもない議論をしています。 どうすれば、論破できるか教えて下さい。 以下が内容です。 自分 いい加減、粘着して中傷コメント書くの辞めれば? 相手 粘着の基準が分かっていないにわかは黙れ。 自分 粘着は特定の人物に延々とつきまとうことで、まさに君のやっていることだよ。 相手 「延々」は「数ヶ月、数年」というような長期間を表すんだよ。俺は数週間程度だから粘着とは言わない。 自分 「延々」は「非常に長く続くさま」であって、人によって基準はそれぞれだし、文脈によって数時間を表したり数年を表したりできるよ。 相手 いやいやその基準は人によって違わない。決まってみんな、「数ヶ月、数年」を基準としてるんだよ。 自分 なぜそう言い切れるの?それは君の基準だけを、勝手に一般的な基準にしてるだけでしょ? 相手 事実だから。昔、色んな人に聞きまくったらそう言ってた。 「延々」という言葉に具体的な「数ヶ月、数年」という期間のみを一般的基準にするのはおかしいし、最後の「昔、色んなひとに聞きまくった」ということから、この人の頭の不自由が伺えます。 もしあなたなら、この人をどのように反論、論破しますか? 程度の低い質問で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

  • ネット上で議論が成立しないのは

    議題と派閥と主張というのがきちんと区分けされてないからだと思います。 議題は何なのか、それに対して肯定派なのか否定派なのか その中でそれぞれが主張していき、その主張に対して 逆派閥の人が反論を述べる。 掲示板でもそういった発言区分がされるだけで ネット上で議論がなかなか成立しない現状を 打開できるのではと考えるのですがいかがでしょう? また、ネット上で議論を成立させるためにはどうしたら良いのでしょうか?

  • 議論について

    こんばんは。 僕の学校の国語の授業の時間はよく賛成と反対に分れて議論をするのですが、議論に意味があるのかとても疑問です。 議論する人はまず賛成・反対を決めてその理由を考えまて発表しますよね? そして反対の意見の人の意見に対して、その矛盾・反例を探して反論しますよね? でもいくら議論しても最初賛成だった人が反対になったりその逆パターンもあまりないと思います。(少ない経験上) だから議論は必要ないのではと思います。 自分の考えを持ち発表する事も大事だと思います。 相手の考えを聞くことも大事だと思います。 もし相手の考えが自分の考えと違った場合、 自分はこう考えるが、こういう考えはどう思うかと聞くのは良いと思いますが、そこでその話は切り上げるべきだと思います。自分の考えに対しこう考える人もいるのだななるほどと思った時点でやめるべきだと思うのです。 理由は上に書いた通りです。 でもアメリカではこれが当たり前だと聞きますし、 僕のような考え方は日本人の悪い癖だと言われます。 皆様はどう思われますか? くだらない質問ですが、よろしくお願いしますm(__)m

  • 議論で相手と同じ事を言う人

    余所の掲示板などを見ていますと、議論の時にこんな人がまれにいる気がします。 見かけませんか? (1)反論をしているようで、何故か相手と同じ事を言っている。 1「<A>です。理由は・・・。」 2「それは違いますね。<A>なんですよ。それは・・・・。」 ドラえもんの映画で、耳が塞がれた状態で「霧が出てきた」「違うよ、霧が出てきたんだよ」と会話する場面があったと思いますが、あんな感じのやりとりです。 (2)相手は<B>に対する反論である<C>を待っているのに、否定済みの<A>を繰り返す。 1「世の中には<A>だという方もいるようですが。<B>です。何故なら・・・。」 ※ここで<B>に対する反論である<C>を1は待っている 2「違いますね。<A>です。何故なら・・・。」 ここで登場した2は、<B>に対する反論をしないで、1の人が否定した<A>と同じ内容を繰り返しています。 <A>の内容はすでに1が否定済みであるにも関わらずです。 ※A,B,Cは主張の種類では無くて、議論の中身についての分類です。  例えば、増税賛成派の意見をAとし、Aへの反論(増税慎重論)をBとしたとき、増税賛成派からのBへの反論はAではなくCと分類します。 こういう人いませんか? ちなみに(1)は私もやってしまったことがあります。10年以上前のことです。

  • 2chanで、茶化す人は議論もするのか

    議論目的じゃなく、茶かしとか冷やかしとか、自分の擁護する対象を批判する人をただ中傷するとか、そういうことをあるところでやっている人は、違うところではちゃんと議論しているということがあるのでしょうか? 私は、いかなるところでも、そういうスタンスを取ったことがないのでわからないのです。といってもあまりに中傷を受けるとやり返しますけど。 それと、つけたしですが、「頑なさ」というのは掲示板で非常に感ずることです。過度な頑なにこだわって、議論意見交換の場のはずが8割がた自分の主張をただ羅列しそれに反するものを攻撃あるいは無視するというだけのものに終わっていると思うのですが、こんなにも不毛なのはおかしいと思ってしまうのですが、どうなのでしょうか?掲示板によるということもあるのですが、2チャンネルのように敷居がないフリーな場所でそうなるということは、そういう、妄信、頑な、議論能力姿勢の欠如、それがすなわち世の中の縮図、心のレヴェルとかありようと考えられるのでしょうか。

  • ネット上で見ず知らずの人と言い争いをしますか?

    相手の意見が気にいらなかったので、あなたはそれについて反論するとします。 すると、相手からそれに対してまた反論されました。 どこまで続くか分からないこの言い争いをあなたは続けますか? ※相手は全く知らない人です ※言い争う場所は、ブログのコメント欄でも匿名掲示板でもTwitterでも質問サイトでもどこでも構いません。 ※お互い論は立っていて、決してレッテル貼りや人格否定の様な横道に逸れることなく、ちゃんとした議論が出来ているものとします。

  • どのような人が議論が下手だと思いますか?

    どのような人が議論が下手だと思いますか? 私が思うのは・・ 笑い話にしかならないような事ばかりを言ってる人、楽しいが議論にならない、話をそらされる。 相手の人格を否定する人。相手に反対意見を言われてイラっとして相手の人格を否定する人。 議論は勝負、勝つか負けるかの勝負、自分の言った事を曲げるのは負けだから絶対曲げない、という人。無理がある事を言って意見を通し、勝った気になってる人。

  • ネットで素直でない人間たち

    「素直でない人」というのは、どうやってできるのでしょう? 例えば、ネットなどで、相手と議論しているようで、ぜんぜん相手の論点を忖度しないで、自分勝手に、相手を貶しながら「俺は偉いんだ!お前は取るに足らない人間だ」と言わんばかりに、強引に議論ともいえない暴論を進める、などの精神の荒廃を呈しているような人間が多くいます。相手の言うことに素直に答えていくと、持論が論破されそうだから、わざとひねくれた方向に議論を進めているとしか思えないような感じです。 「素直に素直に」、時として相手に学ぶと言う姿勢で進めればいいものを、どうしてこうも「自分が大事!」「相手には絶対に屈しない、蹴落としてやる!」という姿勢の人間が多いのでしょうか。多いというか、いるのでしょうか。

  • この議論、どちらが正しい?

    Youtubeで有名なヒカキンという人が、スカルプDのテレビCMに出演しました。 そのCMでは「ヒカキンさんが勝ち組」という設定でした。 そのCMをヒカキンさんがYoutubeにアップロードして、そのコメント欄でヒカキンさんを何度も何度も誹謗中傷している人がいたので、議論しているのですがどちらが正しいのかわかりません。 以下やりとり (相手) ネットで勝ち組と強がってるだけのヒッキーヒカキン☆wwwwwwwwwwwwネットで稼ぐ事を主な職業としているキモメンヒカキンwwwwwwwwwwwwwwww (自分) これで年収2000万は明らかに勝ち組www (相手) 年収とかどうでも良いだろwwwwwwwwwその人間性と職場、活動内容を考慮すれば明らかに負け組だろワロンwwwwwwww (自分) 負け組 勝負に負けた側の人々。社会的・経済的に失敗した人、成功を勝ち得なかった人を指すことも多い。格差社会において不利・不遇の立場、窮状にある人などを指す表現。例えば貧乏である、受験・就職活動に失敗するなどして望まない人生を送っている、などの状況を指すことが多い。(日本語表現辞典より)まあこの一般的な負け組の定義からすると、明らかにヒカキンは負け組じゃないね。あと人間性うんぬんかんぬん言ってるけど、わざわざ飽きずにヒカキンのコメント欄にしつこく粘着してる君の方が、よっぽど人間性ないし、負け組(君の負け組の定義からすると)だねwwwwwwwww (相手) そのソースだけが基準じゃないがなwwww結果論で言えば基準は人それぞれwwwwwお前みたいな馬鹿が釣れるから飽きないんだよwwww粘着の基準すら分かっていないにわかが人間性とか強がるなよ見苦しいwwwww (自分) 二行目と四行目おもいっきり矛盾してるよ?www「粘着の基準すら分かってない」って「基準は人それぞれ」じゃないんですかーーーー?? · あと君の持つ、負け組の基準は何? (相手) 矛盾していない件wwwwwwwwww粘着の言葉が適応される基準と言った方が分かりやすかったかなwwwwwwwネットを職としている実質ヒッキーの様な奴は負け組確定ワロンwwwwwwww (自分) 負け組の言葉が適応される基準が人それぞれで違うなら、粘着の言葉が適応される基準も人それぞれ違うんじゃないの?大体、一般的に言えば君のやっている、特定の人物に何度も何度も中傷コメントをすることは間違いなく粘着だけどねw (相手) 言葉としての基準と人が感じる基準は全く別だぞwwww粘着という言葉にも適応される基準が有るwwww何年も掛けて張り付いてやる奴なら粘着と言われても過言では無いが俺は違うから適応されないンゴwwwwwwwww どちらが正しいのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 何を言ってもケチばかり付け反論する人の対処法

    何を言ってもケチばかり付け、 相手の話しを肯定する意味合いの話しをしても その中の事についてもケチばかり付けて来る者が居ます。 家族であり色々事情も有り、完全に避ける事はできません。 また、一々何を言ってもケチばかり付けて来るのは、 本人が自分がそうされた暴力の連鎖の衝動(本人無自覚) の為、建設的に議論をしようとしても不毛な様相です。 完全に避ける事もできず、 相手は一種の暴力の連鎖で衝動的に反論しているだけで、 下手に論破すれば滅茶苦茶な理屈でギャアギャア喚きもします。 どういう心構えで、 どんな対応すれば良いと思いますか? 具体的な答えでなくても、 苦労話しから何となく学んだ事でも構いません。 何か教えて下さいますと幸いです。 よろしくお願いします。