• ベストアンサー

ギターのベース音について

僕は今ギターの、アルペシオ奏法を練習しているのですが、 ベース音の意味がまったくわかりません。 ベース音の意味やどうすればいいのかなどを知っている人は かなーりくわしく(それはさすがに知っている・・・というくらい) 教えてください。お願いします

noname#47935

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAC-TAB
回答No.2

やっとご質問の意味がわかりましたので、ベースにどの弦の どのフレットを弾くかという疑問に対して超具体的にお答えします。 コードネームが、C、Cm、C7など、Cナンチャラのときは、まず親指かピックで5弦の3フレットを弾いてください。そして、3弦・2弦・1弦でアルペジオを弾き、余裕があれば今度は6弦の3フレットを弾いて、また、3弦・2弦・1弦でアルペジオを弾く。これを交互にやってください。 難しかったり、スグにコードが変わってしまう場合は、5弦の3フレットの音プラス3弦・2弦・1弦のアルペジオだけでも良い。 同様にFナンチャラのときは、まず4弦の3フレットを。余裕があれば5弦の3フレット。 Gナンチャラのときは、まず6弦の3フレットを。余裕があれば4弦の開放弦と交互に。 あと同じく、Aナンチャラは、まず5弦の開放弦、余裕があれば6弦の開放弦。 Dナンチャラは、まず4弦の開放弦、余裕があれば5弦の開放弦。 Eナンチャラは、まず6弦の開放弦、余裕があれば5弦の2フレットの音と交互に。 Bナンチャラのときは、まず、5弦の2フレットの音を、余裕があれば6弦の2フレットです。これでだいたい行けますでしょう。 dim、aug、+5、-5、♭5、などの文字がある場合は、上に紹介した最初の音だけを繰り返して弾きます。例えばCaugなら、5弦の3フレットの音と3弦・2弦・1弦でアルペジオだけにして、余裕があっても6弦の3フレットの音は使ってはいけません。 #や♭の付いたコード、例えばC#やE♭のときは、意味が変わります。ややこしいので紹介しませんが、例えば、「E♭7とA♭のコードのベース音が知りたいです。」と質問すれば、スグだれかが教えてくれます。 ベース音の意味や役割については、どなたかからくわしい回答があると思いますが、要は1弦・2弦・3弦で弾くアルペジオや歌を下から支える重要な音ということです。

その他の回答 (1)

• kenta58e2
回答No.1

なかなか回答がつきませんね。 おそらく、質問文で >ベース音の意味がまったくわかりません。 と書かれているその意味が、読む方ではよくわからないからだと思います。 ・アルペジオでベース音を弾かなきゃならない意味がわからない? のか ・アルペジオの時にベース音が、どの弦のどの音かわからない? のか ・アルペジオの時にベース音をうまく弾く方法がわからない? のか、あるいは ・アルペジオでコードを弾く時にベース音とはどういう役割があるかわからない? のか ・あるコードで最低音がコード名と違う時、ベース音は何になるのかわからない? のか ・そもそも「ベース音」という言葉の意味がわからない? のか… ざっと質問文を読んだだけでも、ありそうな問題が6~7個は浮かび、実際に質問者の方の疑問がどれに該当するのか(複数かもしれませんが)が、はっきりわかりません。 そのあたりを補足いただければ、すぐに有識者の方から回答が得られると思いますよ。

質問者

補足

質問がわかりにくてすいません。ぼくがわからないのは (1)アルペシオの時にベース音が、どの弦かわからない (2)  〃  でコードを弾く時にベース音とはどういう役割が  あるかわからない。 です  あらためてよろしくお願いします