• 締切済み

PCケースのバックパネルってはずしていいの?

マザーボードを購入したら、専用のバックパネルが付いてきたんですが、交換しようにも、うちのケースはバックパネルが溶接してあってはずれません。  自作は初めてなので、よくわからないのですが、このケースの溶接は引きちぎってよいのですか?  それと、引きちぎる(はずす)にはどうしたらよいのでしょうか?  ご存じの方、教えてください。

みんなの回答

• tyokobo
回答No.2

ケースは「家電メーカー製」でしょうか?(ゲートウエイなど一部BTO品も含む) その場合は・・・カナのことヤスリと一日の作業時間が必要です。 ケースだけ自作用に購入でしたらNo1さんの言われる通りです。怪我だけは気を付けて!

• ikkyu3
回答No.1

ケースの状況が見えませんが、普通は、バックパネル全体ではなく、ちょうどマザーボードに付属のバックパネルと同じ大きさに、ケースの一部がハーフパンチ(板圧の半分くらいが打ち抜いてある)されています。 この場合、マイナスドライバーなどでこじってから、ペンチやバールなどを使って引き剥がします。 切り口などは、非常に鋭くなって危険ですから、注意深く、てこの原理などを応用して、無理な力は出さずに、手が滑っても怪我をしないように作業します。 作業手袋なども使用してください。 作業に不慣れな方は、くれぐれも怪我の無いように注意してください。 いまいち自信のないときや、状況が違うときなどには、補足をしてください。