• 締切済み

何指で開ける?

缶ジュースや缶ビールなどのプルタブ、 みなさんは何指で開けますか?? わたしは親指で、旦那さんは人差し指で開けます。 旦那さんいわく、「親指を使うなんて発想は出ない。」と。 ということで、緊急アンケートを実施いたします。 たくさんのご回答、お待ちしております。 差し支えなければ、性別もご記入いただけると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • a-san0124
  • ベストアンサー率7% (42/538)
回答No.14

女です。 親指です。親指じゃないと力が入りません。開けられません。だから「引く」のではなく、「押し開ける」って感じです。

noname#75341
質問者

お礼

たぶん、わたしと一緒の開け方をしてると思われます。 親指が一番チカラが入りますからね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Qoo1985
  • ベストアンサー率22% (131/570)
回答No.13

no11さんと同じ。 人差し指で試して、空かなければ親指で それでもダメなら地面に叩きつけて、石で砕きます。

noname#75341
質問者

お礼

>>それでもダメなら地面に叩きつけて、石で砕きます。 なんと男らしいことか。 惚れます。(笑) ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#51846
noname#51846
回答No.12

人指し指。 片手で開けるのがかっこいい!と思って、練習した。

noname#75341
質問者

お礼

片手で開けるなんて、わたしには不可能ですね。 かなり練習を積んだのでありましょう。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8798)
回答No.11

人差指で簡単に開かない時は、親指や道具を使います。 女性です。

noname#75341
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#65870
noname#65870
回答No.10

私は人差し指であけます。男性です。

noname#75341
質問者

お礼

アンケート結果から、親指で開けるのは、女性の方が多いみたいです。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

男性です。 人差し指で手前に引くように開けます。 親指の方が力が入るとは思いますが、親指だと引く動作には向いてないですよね。おそらく缶の向きを180度回転させないと開けられませんね、私は。

noname#75341
質問者

お礼

そうなのです、おっしゃるとおりでございます。 開けたら180度、缶を回転させねばなりません。 旦那さんに指摘されました。「手間がかかる」と。 やってる本人は気にしたことないんですけど、おっしゃるとおりかと。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

親指!?やってみましたが不自然でした。 私は人差し指か中指です。 これは車の運転中とかで片手でプシュッと開けるからかも。 おっさんみたいですけど…笑 女性です。

noname#75341
質問者

お礼

片手でプシュっとですか。 それはかなり高度なテクニックが必要ですねぇ。(笑) ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#85292
noname#85292
回答No.7

だんな様と同様、親指を使う人がいるなんて思ってもみませんでした。 私も人差し指で開けますが、忘れなかったら今度親指でも開けてみます(笑) 女です。

noname#75341
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ぜひ親指開けにチャレンジしてみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mozu0604
  • ベストアンサー率30% (49/163)
回答No.6

女性です。 私も親指です(^^) というか、親指以外の指で開けている人が いるなんて知りませんでした(笑) 私は、親指以外で開けたことがありません。 他の方も仰るように、 親指が一番力が入りませんか?? 面積もあるので、その分押し開けやすい というか何というか・・(笑) たまーに開けたときの勢いで、うっかり ジュースに指入れちゃったりもしますけどね(笑)

noname#75341
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですよね、親指が一番チカラが入りますよね。 わたしも、勢いよく開けて、中身が出ちゃうことがあります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gonta-99
  • ベストアンサー率12% (55/424)
回答No.5

こんばんは! 親指で開けます。親指の腹をプルタブの下に押し込んでググッと開けます。人差し指は爪が気になるので使わないですね。   女

noname#75341
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わたしと同じ開け方ですね。理由も同じかもです。 私の場合、爪がもろいので、割れる危険性が・・・ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 脳梗塞ですか

    親指、人差し指、中指が少ししびれて缶コーヒー等のプルタブが開けにくいのですが何か病気でしょうか?

  • 他人の缶ジュースを開けてあげる時

    私は素手で缶ジュースを開ける時、親指で飲口(下唇のところ)を 押さえ、人差し指でプルタブを起こします。 他人はどうやっているのかは知りませんが、私はいつもこうです。 ふと思ったのですが、他人の缶ジュースを開けてあげる時に、 この開け方はマナー違反になるのでしょうか。 他人の缶ジュースを開けてあげる時は、飲口に指を当てたり しないのは世間一般では当たり前のこんこんちきでしょうか。 それとも、別にそんなこと気にしていないでしょうか。 今までの自分を思い返して、ちょっと不安になりました。 特に女性の方は、男性に開けてもらうこともあると思いますが、 その男性が、飲口を汚さないように開けているのかどうかを 気にするでしょうか。

  • 以前どこかの質問に・・・ 小指に障害が有りますが美容師に成れますか」?との質問に 大丈夫、挟みは親指と人差し指が有れば大丈夫」と回答が有りました 確かに親指と人差し指で挟みは使えますが・・・・ そこでアンケートです業者以外の一般の方にお聞きいたします 理美容師が通常基本シザースを使う時、親指は確かに使います もう一方は人差し指だと思われる方は「思う」 思わない方は何指だと思います? 気楽にお応え下さい

  • 人差し指と親指の間に、深いパックリ割れが出来てしま

    人差し指と親指の間に、深いパックリ割れが出来てしまいました。 オロナインやユースキン、ニベア青缶にホホバオイルを混ぜたものを塗ったり また、就寝中に綿手袋をして寝たりもしてます。 が、親指と人差し指の間と言うことで 仕事柄、手の平を閉じたり伸ばしたりするので せっかく閉じてきたパックリ割れがまた開いてしまい、なかなか治りません 2週間以上はなっていて、感覚が麻痺してる感じもあります。 皮膚科行くしかないですか?

  • 指の違和感(しびれ?)

    1週間前から右手人差し指の上面(爪側)と親指側のみにしびれというか、触ると感覚が鈍い(接着ボンドがついた時のような)感じがあります。2、3日前から右手の指(中指以外)にもしびれた感覚がありますが、感覚が鈍いのは人差し指のみです。寒い時や夜になるとしびれ感が増すような気がします。 緊急を要するような病気ではないのかと、不安になっています。

  • ★空き缶 2個 縦に付ける方法 (水漏耐性が必要)

    ジュースやビールなど空き缶(2個)の プルタブがわの面(缶上面)を それぞれ向い合せるような状態でくっ付けて 水が漏れないように工作する方法はありませんか? なるべくシンプルで且つ安価で済む方法が望ましいです。 良いアイデアをお待ちしています。

  • 缶のプルトップなどについて

    ビールの缶なんかの頭の部分について、英語での言い方を覚えておきたいんですが、 ・『プルタブ(pull-tab)の付いた頭の部分全体がプルトップ(pull-top)』 というような理解でいいでしょうか? ・缶を開ける時は、プルタブを持ち上げて、次に飲み口の部分を指で押し下げてというやり方になりますが、 この「押し下げられる ”べろ”(?)の部分」は英語でどのように呼ばれるんでしょうか? ・そのようにしてあけられた「飲み口」は、英語でどのように呼ばれるんでしょうか?

  • 缶の開け方「横開け」とは

    http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060626/118549/ Tech-On!の記事『キリン,どの指でも開けやすい「かんたん缶」を開発し7月から市場に投入』について教えて下さい。 『開缶方法には大別して「人さし指」「親指」「中指」「人さし指と中指」「横開け」と5通りも存在し』とありますが、「横開け」とはどのような開け方なのでしょうか。

  • 指のケガで神経に傷?

    1ヶ月前に手の親指に缶詰の缶のギザギザを刺してしまいました。出血も外傷も無かったのですが、指全体が疼き整形外科を受診しました。抗生物質の点滴などでうずく痛みは治まりましたが、今も刺した部分の痛覚過敏(触れるとじりじり痛い、ぴりっとする感じ)と指全体のしびれがとれません。薬はメコバラミンとユベラ、リザベン、ロキソニンを服用しています。刺した部分は親指の側面(爪の左横、人差し指側)です。この部分の末梢神経を痛めた場合、回復にはどれ位の期間を要するのでしょうか?痛覚過敏だけでも早く治す方法があればいいのにと思います。どなたか教えて頂けますか?

  • トラックボール 親指 人差し指

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== トラックボールはポインターを親指で操作するタイプと人差し指で操作すタイプがありますよね。 こういう人は親指で操作する方が向いている。 こういう作業をする人は人差し指で操作するタイプが向いている。 というようなことはあるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。