• ベストアンサー

1号から100号までのものを揃えてみたいので、協力してください。

・2号といえば、お妾さん ・9号といえば、女性服のM寸 ・28号といえば、鉄人 ・55号といえば、コント こんな感じで、1号から100号まで全部揃うものかどうか確かめてみたいので、皆さんがご存知の○○号を教えて下さい。 種類が多いのはどの号かという点にも興味がありますので、重なった号のご回答も大歓迎です。 又、100号を超えるものも、特別枠で受け付けます。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58440
noname#58440
回答No.2

  千葉県道62号成田松尾線  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E8%91%89%E7%9C%8C%E9%81%9362%E5%8F%B7%E6%88%90%E7%94%B0%E6%9D%BE%E5%B0%BE%E7%B7%9A 福岡県道99号大川大木線  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E5%B2%A1%E7%9C%8C%E9%81%9399%E5%8F%B7%E5%A4%A7%E5%B7%9D%E5%A4%A7%E6%9C%A8%E7%B7%9A 100号系統  http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/keitou/kto/100.htm 人造人間18号  ドラゴンボールに出てくる アポロ13号  トラブルで月を周回しただけで返ってきた ゴルゴ13 19番ホール  ゴルファーにはお馴染み 11(トイチと読む)  奈良漬け  

be-quiet
質問者

お礼

道路も号数表示になりますね。自分の住んでいる地域以外は、なかなか号数が分りませんが、99号というのは憶えやすいし、これで記憶に残りました。 路線バスの100号系統というのも初めて知りましたが、こちらも憶えやすいですね~ 人造人間18号は、散々読んだ漫画なのに、忘れていました(汗)。 アポロ13号は、呪われた番号と言われましたね。 ゴルゴ13、19番ホール、11(これが奈良漬とは!)は、「号」が付かないので、予備ということでご了解を・・・ ありがとうございました!

その他の回答 (11)

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.12

こんにちは。 12号といえば、くじら12号。 透明感のあるすきな曲で、2枚組みのアルバムも買いました。

be-quiet
質問者

お礼

既にご承知とは思いますが、私はジュディマリの歌が大好きです。 中でも「くじら12号」は、詞も曲も一番のお気に入りですけど、題名のインパクトも最高ですよね~ ありがとうございました!

  • asaka3
  • ベストアンサー率33% (85/255)
回答No.11

大リーグボール(1号2号3号)とか、 サンダーバード(1~5号)とか、 ちょっと古いのしかさっと思いつきません。 ゆうきまさみ氏の究極超人あ~るでも、 たしかあ~るが18号だったような。(自信なし)兄弟で何号かあり。 次のパトレイバーでは、廃棄物シリーズの強敵が13号。 服のサイズから連想して、指輪のサイズ。 ケーキのサイズも号だったかも。

be-quiet
質問者

お礼

そうでした、大リーグボールは3種類考え出されましたね。 サンダーバードは、今でも人気のようです。 「究極超人あ~る」という漫画は全然知りませんでしたが、調べたら28号のようです。鉄人の号数から取ったそうな・・・ 服のサイズは奇数号だけが残っていますけど、指輪のサイズは全部使われていますね。 ケーキも号数表示ですね。5号から10号が使われるようです。 ありがとうございました!

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.10

植木鉢、食用皿のカタログを見てください。 昔の寸が今は号表記です。古い人に聞けば、「何寸鉢」の別名が「なんたら鉢」というように言い換えが可能です。

be-quiet
質問者

お礼

植木鉢などの号数表示は、日本独特のものなんですね。 物自体のサイズは同じなのに、時代が変ると呼び方だけが変っていく例は多いですけど、号数表示が一番手軽のようですね。 ありがとうございました!

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.9

こんにちは。 77号といえば、ドルトムント市から広島へきた3両連接車両 の広電(ドイツでは、80号という名前だったようで、 広島にきた直後は、まだ車両80という番号をつけて走ってました) でも、77号は、もう解体されてないみたいですけどデザインが 実直なドイツらしい感じもします。

参考URL:
http://www.tram-info.de/sms/W89.html
be-quiet
質問者

お礼

渋い電車で、いですね~ ヨーロッパの車両というのは、心の暖かさを感じさせますね。ドイツも実直な中に人間的な雰囲気がありますし・・・ ありがとうございました!

be-quiet
質問者

補足

ちょっとまとめてみました。 漫画の単行本のようなものを別にすると、上がった号数は以下の通りでした。 1,2,3,6,8,9,13,18,19,20,28,55,62,77,99,100 の16種類で、全部揃うのはなかなか難しそうですね~

  • tokyomt
  • ベストアンサー率30% (204/669)
回答No.8
be-quiet
質問者

お礼

この漫画は、全く知りませんでした。 6番目の鈴木さんで6号ですか(笑)。本名を忘れるのも無理ないですね~ ありがとうございました!

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.7

「進め!電波少年」の電波子 確か、1号~28号まではそろっている(1号以外は消えちゃったのかな)。 100巻超えてているのはこちかめの他に、グインサーガ(現在、117)とペリー・ローダン(400は超えていたはず)。

be-quiet
質問者

お礼

電波子、いましたね~ 調べてみたら、号が付いたのは2号からのようですが、全て消え去ってしまったようですね。 漫画の単行本も、100を超えるというのは別格のようですね。 ありがとうございました!

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.6

こんにちは。 3号といえば、星野すみれ・通称パー子。

be-quiet
質問者

お礼

そうでしたね!  パーマンは5号までいるようですけど、何と言ってもパー子の星野すみれちゃんが一番魅力的です(笑)。 ありがとうございました!

noname#44683
noname#44683
回答No.5

こち亀…全部揃っちゃう、ってか遥かに超えちゃう(笑) 王貞治選手、記念すべき日本新記録…『55号』 8時ちょうどの、あずさ『2号』で~♪

be-quiet
質問者

お礼

漫画の単行本は、全部揃ってしまうのも多そうですね(笑)。 王選手のホームランも、55号、756号、868号の3つが印象に残っていますね。 あずさは36号まであるそうですが、やっぱり「2号」がダントツに有名ですね~ ありがとうございました!

noname#51262
noname#51262
回答No.4

人造人間 8号 18号 19号 20号 ドラゴンボールよりです。

be-quiet
質問者

お礼

ドラゴンボールには、たくさんの人造人間が登場していたんですね~ じっくり読み返してみます・・・ ありがとうございました!

  • nktn0108
  • ベストアンサー率21% (29/137)
回答No.3

エヴァンゲリオン初号機(01)

be-quiet
質問者

お礼

エヴァンゲリオンは、何故か見たことがなかったのですが、ご回答から検索したら、いろいろな号機があるんですね。 初号機以外では、零号機、弐号機が、渋くていい名前ですね~ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 皆さんの身近には、どんな「号」がありますか?

    「号」という字は、なかなか広範囲に使われていて、「へえ~」と思うようなことがあります。 自動車の工場で、「号口品」と言われて、何のことかと思いましたら、「量産品」のことだそうでした・・・へえ~。 女性の服のサイズは、「号」ですよね。「23号」のサイズまで、見たことがあります(驚!) 普通と思っていても、知らない人から見たら「意外な使い方」というのも、結構ありそうです。 又、個人的・我が家だけ、という例も、歓迎です。 皆さんの身近には、どんな「号」があるか、教えて下さい。

  • 15号(XL)サイズの服が欲しい

    女性の15号(XL)サイズの服が欲しいのですが、 最近になって服に興味を持ち始めたので どこで買えるのかが分かりません。 今はユニクロのXLサイズ(ボトムはウエスト76サイズ)と イーストボーイの15号サイズ(上下ともに)を着ています。 インターネットや通信販売で買えるところでも構いませんが、 北海道札幌市内で買えるところがあればそれも教えて欲しいです。 雑誌「ノンノ」に出てくるような服や、 B.L.U.E、SM2、45rpm、グローバルワークの服がかわいいなぁと思いますし、 BEAMSの服も、かっこいいなぁと思います。 お忙しいとは思いますが、 どうぞ回答よろしくお願いします。

  • ベルメゾン 暮らす服秋冬号の表紙の女性名

    ベルメゾンカタログ 暮らす服秋冬号の表紙の女性の名前が 思い出せなくって、ご存知の方教えてください~

  • (1)男性向ブランドの服のサイズ(号)(2)AGというブランド

    服のサイズ(号)には2通りあると思うのですが、日本で一般的なS・M・Lにあたるのはどのサイズなのでしょうか? そしてどのような経緯で2通りあるのでしょうか?またそれを寸法を調べずに、どちらのサイズを使っているか見分ける方法はあるのでしょうか? 今、AGというブランドの44号の服をオークションで買うか迷っているのですが、このブランドはどちらのサイジングなのでしょうか? 質問が多くて、まとまりがなくてすみません。 どれか一つでも良いので、ご存知の方がいたらよろしくお願いします。

  • 男性の服のサイズについて

    女性の服で○号という規格は馴染みがあり自分のサイズも何号を着ればよいのか分かるのですが、男性の服のサイズで○号と言われてもさっぱりわかりません(><)検索してみても明確に提示している所がなく、わかりませんでした。 現在夫が『男性3号』と明示されている作業着に興味を持っているのですが、このサイズは国内男性サイズのM、Lなどの規格でいう所のどの位のサイズになるのでしょうか。お分かりの方、教えてください。 また、男性の○号が具体的にどの寸法か分かる表などがあるサイトがありましたら教えて頂きたいと思います。

  • リネン服について

    リネン素材のナチュラルな服に最近興味があります。 ただ、身長が167センチ(10号サイズ)で、体に合った服がなかなか見つかりません。 そんな私でも着れる、オススメのショップをご存知のかた教えていただきたいです。

  • 肩幅が広い

    母親は身長160cmで、体重が50kgで太っては見えず、姉も普通な体型だと思うんですが、母親も姉も着る服のサイズは13号、またはLサイズです。Mサイズの服を持っているのを見たことがありません。 なぜかというと、みんな肩幅が広いからです。これは骨格の問題なのでしょうか? 女の子に生まれたからには華奢な体型になりたかったです。肩幅が広い人はウエストのくびれが目立ちやすいのでいいと聞いたのですが、肩幅は狭くならないんですか? 肩幅が広いのは脂肪がついているからですか?教えてください。 服の種類によってはMサイズが着られるのですが、たまにLサイズでも小さい時があります。 ウエスト強調する服だけしか着られないというのも嫌です。 そこまで太ってないのに肩幅が広いだけで「大きいねー」「がたいいいねー」っていわれるのがすごく辛いです…… 私の夢はどんな服の種類でもMサイズを着ることです。

  • 身長がそこそこ高くて、痩せている女性の服のサイズ

    もし、失礼に当たるようでしたら申し訳ないです。 身長がそこそこ高くて痩せている女性っていらっしゃいますよね。 ある程度若い人たちだと、165-170cm前後くらいならよく見かける気がします。 そういう女性はって、服のサイズはどうしているんでしょうか? 高さだとL、横幅だとM・・・なんて事になったりしないのですか? 9号、11号、13号など色々ありますが、それについても疑問です。 ・だいたいの身長、SMLサイズ、何号か ご自分の話ではなくても結構ですので、ちょっとしたこの疑問にお答えください。

  • 判断おねがいします。

    はじめまして。 太って見えるか気になってしまっているので 忌憚ないご意見お聞かせ願えれば幸いです。 27歳/女性 身長162cm 体重55.5~57kg 体脂肪25~27 服のサイズはM(9号~11号)くらいです。。 異性からどう思われているかが気になってしまって・・・ よろしくお願いいたします。。

  • 洋服のサイズ

    女性の洋服のサイズについてお聞きしたいことがあります。 私は身長が170あるので、S,M,LでいうといつもL なんですが、7号9号11号13号とかで言うとどの号にあてはまるのでしょうか? またアメリカの服を通販しようと思っているのですが、 USのサイズでトップスだとXS,S,M,L,LLとなっていて、ボトムスだと00,0,2,4,6,8, 10,12,14となっています。日本でLサイズの 場合トップス、ボトムスそれぞれどのサイズになるんでしょうか?どちらか片方でもいいので、教えてください。