• ベストアンサー

ダーウィンの著書に関して

ダーウィン関連の著作について、下記のような詩がないか探しております。 お判りになる方がみえたら、出典を教えてください。 以前君と出会えない悲劇の中で君を知らない幸福な僕がいた。 今君と出会った幸福の中で君を知っている僕の悲劇を噛み締める。 九十九億九千九百九十九の偶然と百億分の一の必然が重なり合い僕らは出会う。それは運命・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiran2
回答No.1

ダーウィンといってもチャールズ・ダーウィンではなくおじいさんのエラスムス・ダーウィンではないでしょうか。エラスムス・ダーウィンは医者で博物学者であり有名な詩人です。一番有名な詩集が『植物園』でして,その作風は文学的というより,生殖や進化・SF的なもの等科学思想的なものが有名です。

yochan_m
質問者

お礼

有力な情報をありがとうございます。 図書館や本屋で調べたところ、お教えいただいた詩集はなかなか手に入らないようですが、一生懸命探してみます。