• ベストアンサー

LAN上のプリンタを他系統のLANで使用したいのですが

下記のようなことが可能かお教えください。 現在、LANにプリンタが組み込まれていてIPアドレスが振られています。そのプリンタを別系統のLANからつないで使いたいのですが、次のようなつなぎ方は可能でしょうか。 「それぞれのLANにプリントサーバをつないでIPアドレスを設定しそれをプリンタ切替器を通してプリンタにつなぐ。」 なお、両方のLANともすぺて固定アドレスです。 パソコンのOSはXPと2000が混在しています。 また、プリンタの機種はKyocera LS6700Sです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Donotrely
  • ベストアンサー率41% (537/1280)
回答No.2

>もう少し使い勝手の良いソリューションとはどんな方法でしょうか? 詳しい条件が分からないと何とも云えませんが、 それぞれのLANを相互接続するのが筋とは思います。 それぞれのLANにはたぶんルータかL3スイッチがあるんじゃないでしょうか? ルーティングしてやればつながると思います。もしかしたらもう一台ルータやL3が要るかもしれませんけど。 でもやっぱり全然知識がないと苦しいですね。業務で運用中ですからね。事情も知らないのに軽い気持ちで言ってしまいました。すみません。 まあ他の理由で相互接続が必要になったら、思い出して下さい。業者にでも頼めばやってくれると思います。

sa8721
質問者

お礼

Donotrely様 重ね重ねのご回答有難うございます。 2系統のLANのうち、一方は定型業務で、打出すリストは一日のうち決まった時間(トータル30分ほど)しかありません。もう一方のLANはファイルサーバで、プリンタが混み合う場面がときどきあります。 何とか使えないものか考えておりました。 とりあえずプリントサーバでやってみたいと思います。 いろいろと有難うございました。

その他の回答 (1)

  • Donotrely
  • ベストアンサー率41% (537/1280)
回答No.1

理論的にはできるということになります。 2つのLANは絶対にネットワーク的に接点を持ってはならないとか、そういった事情があるのでしょうか? そうでなければもう少し使い勝手の良いソリューションがありそうですが。

sa8721
質問者

お礼

ご回答有難うございました。2系統のLANは業務面から分かれているだけで、絶対に接点をもってはならないというわけではありませんが、それぞれアドレスが固定されており、どうしたらいいか悩んでおりました。本当に有難うございました。 もう少し使い勝手の良いソリューションとはどんな方法でしょうか?お差し支えなければご教示ねがえれば幸いです。

関連するQ&A

  • LAN内(DHCP)のプリンタサーバーの設定?

    家と職場の両方で使っているノートPCがあり、 それぞれのネットワーク環境は共にDHCPです。 職場ではネットワーク上にLANでつながれたプリンタがあり問題なく使えています。 (職場では、計算機センターがプリンタに固定IPを割り当ててくれています。) ところが、家のプリンタに関しても、USBではなく職場のようにLANで結ぶために、 プリンタサーバーを購入したのですが、 設定がいまひとつ分からないので教えていただきたいのです。 PCはXPで、自宅ではケーブルテレビのルーターに、 スイッチングハブを介してPCとプリンタサーバーが接続され、 プリンタサーバーからプリンタはUSBで接続されています。 サーバーはcoregaのCG-FPSU2で、 PCのアドレスが 「 192.168.1.240を除く、192.168.1.1から192.168.1.254 」であることが条件になっていました。 たぶんDHCPでパソコンにIPが振られ、この条件に適さないので、 使えないのだろうと考え、PCのネットワーク接続から、 TCP/IPプロパティより DHCPをやめて、固定アドレスにすると、プリントできました。 ただ、 これだと、職場にいるときと家にいるときで、 いちいちTCP/IPのプロパティを変えなければならず、 すこぶる不便なのです。 「代替の構成」というTCP/IPの設定があるようなので、そのあたりにヒントがあるのかとも思うのですが。。。 できましたら、DHCPの設定を保持して、 便利よくLANのプリントサーバーを介して、職場のようにプリンタを使いたいのです。 あまりネットワークに詳しいほうではないので、 分かり安く教えていただけたら、と望んでいます。 よろしくお願いします。

  • プリンタとインターネットできるようなLANを組みたい

    □環境 プリンタにはプリントサーバが付いています。 パソコンとプリンタのIPアドレスは、たとえば、次のようになっています。 192.168.111.1 255.255.111.0 パソコンとルータのIPアドレスは、たとえば、次のようになっています 192.168.222.2 255.255.222.0 □症状 上記の設定であれば、どちらか一方が使えます。 ということは、二つ同時にはできないと言うことなのです。 □補足 ・会社のLANなのでプリンタのIPアドレスは、変更できません。 ・OSは、WindowsXp 以上、どうすれば、2つを同時に使えるのか教えてGOO!

  • プリントサーバーを使用したLANについて

    プリンターに接続した2つのLANはお互いに影響があるのでしょうか? グループウエアを利用できるLANは (仮にA-LANとします。IPアドレスは135.82.111.***を使用) LANポートに直接LANケーブルを接続し、 プリンターにIPアドレスを割り当てしています。 もう一つグループウエアに接続したくないPCに、 プリンターを使用するだけのLAN (仮にB-LANとします。IPアドレスは192.168.1.***を使用) を構築し、プリンター側にはパラレルポートに直接 BUFFALO製プリントサーバーを接続し、そこにLANケーブル を接続しています。 B-LANがあることによってA-LANのグループウエアに悪影響を 及ぼすことがあるものでしょうか?

  • 家庭内LANでプリンタサーバーを使ってプリンタを接続したい

    今までADSL環境でメルコのルーターを使って無線LANを構築し、プリンタもエレクタのプリンタサーバーで共有で使用していました。 NTTのBフレッツに切り替えた事でルーターがNTTのレンタルのものに変わり(RT-200KI)、無線LANはできたんですが、プリンタサーバーの接続設定が前回やった内容が忘れてしまい、上手くいきません。ルーターのDHCP機能の中で、IPアドレスを固定して使用するを指定して、ルーター内の最後の番号のIPアドレスをプリンターサーバーのMACアドレスと関連付けてみましたが、PCからプリンタ接続を作成しようとしても認識しません。(PCのIPアドレスは自動認証です。)具体的な手順を教えてくださる方おられませんか? 年賀状のシーズンなのもあって、家族からは早くとせかされて困っています。 ちなみに使用するプリンターはEPSONのLP1300です。

  • LANのプリンタが作動しません

    以前ネットギアのルータを使ってLANを作りました。 このときはプリンタが作動していましたがひかり電話にしたおりにNTTのルータに変更しました。 プリントサーバも以前と同じように設定しましたがプリンタは動きません。プリントサーバが古いのかとおもい新しいのを購入しても同じく作動しません。どこの設定がおかしいのかわからず苦労しております。どなたか教えてください。 ルータ NTT西日本「100M」「S] プリントサーバ ロジテック LAN-PS/U2 です。

  • USB-LAN 変換でプリンター印刷

    皆様どうぞ宜しく。 セントロニクスのインターフェース-プリントサーバー→LAN端子→ルーター→複数のPCより印刷 この環境で使用していましたが、プリントサーバー故障、修理不可。で、エレコムのセントロニクス-USB変換コードでPCにつけて印刷をしていました。 さて、Xマスセールで、Yデンキさんの折込チラシでBルーターが廉かったので検索すると、上位機種ではルーターにUSB端子があり、プリンターやHDDをつなげて使っているとありました。 そこでもしもUSBケーブルをLAN 変換アダプターをつけルーターに接続すれば他のルーター接続PCから印刷可能かどうか知りたいと思いました。実際されていられる方居られましたら教えてください。 なお、セントロニクスのインターフェース-プリントサーバーでIP割り当てそれをPCのIPアドレスと繋ぐのに苦労した記憶があります。USB-LAN変換でルーターに繋いだとして、プリンター側のIPアドレスはルーターに依存してルーターのアドレスとしてPCに認識させてうまくプリンターで印刷できるものでしょうか? 現行では1台のPCでプリンターを専有してしまい他のPCからの印刷はメディアコピーかメールで送るかなにかしないとできません。もちろんつなげてるPCが休止のときは印刷できません。これはストレスです。 どうかよろしゅう御答えくださればありがたいです。

  • 無線LAN対応プリンタにネット経由で印刷指示可能?

    無線LAN対応のプリンタの購入を考えています。 無線LANルータがあるので、このルータを利用して(親機として)無線LAN対応プリンタに、無線接続できるようにすると思うのですが、これではルータの電波の届く範囲内でのみしか、プリンタを無線で利用できません。 例えば、会社やマンガ喫茶などから自宅の無線プリンタに印刷の指示をする事はできないでしょうか? 自宅のIPは固定だと仮定します。 hpやエプソンなどからメールを送信するだけで、プリントできるプリンタもありますが、まだメールでプリントできる機種も限られてくるため、その他の無線LAN対応プリンタで外部ネットワークからプリントできないかと考えています。 無線LANプリンタにもIPが振り分けられるから、ルータでポート解放の設定をすれば良いのかな? また便利なソフトなどもあるのでしょうか? できればWinやMacの両方から印刷指示を出せれば良いと思っています。 アドバイスをお願い致します。

  • LAN上のIPアドレスが知りたい

    小規模(構内PC約60台)ですが社内のLANを管理している者で、ネットワーク端末、プリンター、ホスト(IBM-AS/400)を見ている者です。 社内LANのIPアドレス取得は基本的にDHCPサーバーによる自動取得ですが、一部のネットワークプリンター、サーバー、ホストは固定IP設定になっています。 管理のまずさから、固定IPアドレスを一部しか把握していないので、固定IP端末を追加する時に、空きのIPアドレスが判りません。 今後の事もあり、総て調べてドキュメント化したいのですが、LAN上の固定のIPアドレスの確認方法はあるのでしょうか? ※PCでの確認方法は判っています、主にネットワークプリンターでオプションでアダプターを取り付けてIP表示がないものが判りません。

  • LANプリンタのサブネットマスクに関して

    DHCPサーバのないLAN環境でPCやプリンタには手動でIPアドレスを付けています。 レーザープリンタ(Brother5100)が複数あるのですが、1台が不調でIPを新品に引き継いでそのまま置き換えて使おうとしたのですが、うまく使えません。 設定内容をプリントしたところサブネットマスクがなぜか255.255.0.0になっていました。複数台全部です。  PCはすべて255.255.255.0で統一しています。 プリンタだけ255.255.0.0にした記憶がありません。自動的にそうなったのでしょうか? ※新プリンタを255.255.0.0にしましたがそれでも置き換えは出来ていないのですが。。。 何か理屈がありますでしょうか。

  • プリンタ切替器について(素人です)

     2台のPCをLAN接続(バッファロー有線ルーター)しており、プリンタ(キャノン複合機)1台共有で使っています。プリントサーバーは設置していません。  これだと両方のPCが起動していないとプリンタは双方で印刷は出来ませんが、プリントサーバーは入れてもいいのですが、あまりハード面の知識がないので買っても動作するか不安です。  プリントサーバー以外に周辺器メーカーから出ているプリンタ切替器がありますが、これがあれば両方のPCが起動していなくても切替器でPCをセレクトすれば印刷可能と解釈してよろしいのでしょうか?  できれば、どちらか片方のPCを起動してもう一方のPC起動に関係なく任意に印刷したいのです。  プリントサーバーは知識のない私にはやっかいなものに思えて、接続、設定が複雑そうに感じます。  切替器の方が簡単なのでそちらにしょうと考えていますが、この選択は間違っているのでしょうか?アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう