• ベストアンサー

LAN上のプリンタを他系統のLANで使用したいのですが

下記のようなことが可能かお教えください。 現在、LANにプリンタが組み込まれていてIPアドレスが振られています。そのプリンタを別系統のLANからつないで使いたいのですが、次のようなつなぎ方は可能でしょうか。 「それぞれのLANにプリントサーバをつないでIPアドレスを設定しそれをプリンタ切替器を通してプリンタにつなぐ。」 なお、両方のLANともすぺて固定アドレスです。 パソコンのOSはXPと2000が混在しています。 また、プリンタの機種はKyocera LS6700Sです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Donotrely
回答No.2

>もう少し使い勝手の良いソリューションとはどんな方法でしょうか? 詳しい条件が分からないと何とも云えませんが、 それぞれのLANを相互接続するのが筋とは思います。 それぞれのLANにはたぶんルータかL3スイッチがあるんじゃないでしょうか? ルーティングしてやればつながると思います。もしかしたらもう一台ルータやL3が要るかもしれませんけど。 でもやっぱり全然知識がないと苦しいですね。業務で運用中ですからね。事情も知らないのに軽い気持ちで言ってしまいました。すみません。 まあ他の理由で相互接続が必要になったら、思い出して下さい。業者にでも頼めばやってくれると思います。

sa8721
質問者

お礼

Donotrely様 重ね重ねのご回答有難うございます。 2系統のLANのうち、一方は定型業務で、打出すリストは一日のうち決まった時間(トータル30分ほど)しかありません。もう一方のLANはファイルサーバで、プリンタが混み合う場面がときどきあります。 何とか使えないものか考えておりました。 とりあえずプリントサーバでやってみたいと思います。 いろいろと有難うございました。

その他の回答 (1)

• Donotrely
回答No.1

理論的にはできるということになります。 2つのLANは絶対にネットワーク的に接点を持ってはならないとか、そういった事情があるのでしょうか? そうでなければもう少し使い勝手の良いソリューションがありそうですが。

sa8721
質問者

お礼

ご回答有難うございました。2系統のLANは業務面から分かれているだけで、絶対に接点をもってはならないというわけではありませんが、それぞれアドレスが固定されており、どうしたらいいか悩んでおりました。本当に有難うございました。 もう少し使い勝手の良いソリューションとはどんな方法でしょうか?お差し支えなければご教示ねがえれば幸いです。