• ベストアンサー

LANのプリンタが作動しません

以前ネットギアのルータを使ってLANを作りました。 このときはプリンタが作動していましたがひかり電話にしたおりにNTTのルータに変更しました。 プリントサーバも以前と同じように設定しましたがプリンタは動きません。プリントサーバが古いのかとおもい新しいのを購入しても同じく作動しません。どこの設定がおかしいのかわからず苦労しております。どなたか教えてください。 ルータ NTT西日本「100M」「S] プリントサーバ ロジテック LAN-PS/U2 です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m1n9w8m4
回答No.5

>加入者終端装置「100」[S] http://www.nttwest-flets.net/hikari-p/060519/guide_ctu_4.0.pdf このガイドブックでいいのかな?これを読む限りLANポート間の通信を遮断するような要素はないです。(ファイアーウォールはLANポート-WANポート間でしか有効にはならないので) あと試せることといえば、 (1)ルータ、プリントサーバ、プリンタの電源を落とした状態から、ルータ、プリントサーバ、プリンタの順に電源を入れる。 (2)ネットギアのルータがまだ手元にあれば、ガイドの付録にある”ブロードバンドルータを接続する方法”を試してみる(パソコン、プリントサーバともネットギアの方に接続する)。もし、HUBがあれば、ネットギアのルータの代わりにHUBを接続するだけでもいいです。 正直、このくらいですね。

satosi1212
質問者

お礼

ありがとうございます。

satosi1212
質問者

補足

ありがとうございます。 電源も試しましたが出来ませんでした。 やはり前のルータを再利用するのが簡単なようです。 NTTのほうにも問い合わせましたが原因不明で現在も調査中(このルータでの成功例など)です。 気長にNTTルータなどの条件がこのプリントサーバやプリンタとの相性がよくなるまでまってます。 お世話になりました。

その他の回答 (4)

• m1n9w8m4
回答No.4

(4)>クロスのLANケーブルの意味がよくわかりませんがルータ内で優先をつけるということですかね? これは、ルータを介さずにパシコンとプリントサーバを直結するという意味で、そのためにクロス(LAN)ケーブル(普通のLANケーブルはストレートケーブルといってクロスとストレートで内部結線が逆)が必要ということなんですが、なければ別にやらなくてもかまわないです。ルータが原因かプリントサーバが原因か切り分けができるだけで、実際に使う上で必要なものではないので。 >ルータ NTT西日本「100M」「S] これ型番がわかったら教えていただけますか。ちょっと変わったルータみたいな情報もあるので。 あと、もしプリントサーバの”本体の初期化”をして設定し直しをやっていないようだったら、お手数でしょうがやってみてください。

satosi1212
質問者

お礼

おせわになっています

satosi1212
質問者

補足

返答ありがとうございます プリンタサーバの初期化は2,3回は行っています。 そのたびに設定を繰り返しましたのでまちがいはないとおもいます。 ルータの品番ですが本体の品名のところに 加入者終端装置「100」[S] と書いてあります。その他には書いてありません。光電話のアダプタにはAD-100SEとかもっともらしい品番がかいてありますが説明書にも「100」[S]としか品番名はありませんでした。

• m1n9w8m4
回答No.3

No.2です。 ここまでで繋がらないのは、ちょっと考えづらいのですが、ともかく思いつくだけあげてみます。 (1)ウイルスバスターのファイアーウォールも切ってますか。他のプリントサーバでこれでひっかかったことはあります。 (2)プリントサーバのIPアドレスは固定にして、サブネットマスク(255.255.255.0)、デフォルトゲートウェイ(ルータのLAN側アドレス、192.168.24.xxxになってるはず)を再確認してください。IPアドレスが適当でもこのへんが間違っている場合、機能によって繋がったり繋がらなかったりすることはあります。 (3)ないとは思いますが、USBケーブルの接触不良がないか確認ください。 (4)ルータの問題は考えにくいのですが、もしクロスのLANケーブルがあれば、PCとプリントサーバを直結して(IPアドレスは双方とも固定する)切り分けることはできます。 ちなみに、インターネット接続等、他の問題は起こってないですよね。

satosi1212
質問者

補足

ありがとうございます (1)>外しています (2)>サブネットマスク(255.255.255.0)デフォルトゲートウェイも(192.168.24.1)です。 (3)>こればっかりは?です。USBをそのままPCにさしても印刷はできましたし、プリントサーバまではステータス画面がみられるので問題はなさそうですし・・プリントサーバの接触が問題なのかも・・ (4)>クロスのLANケーブルの意味がよくわかりませんがルータ内で優先をつけるということですかね? NTTルータではそのようなことができるみたいです。 インターネット等は問題なくルータを通した他のPCの共有フォルダも難なくあけられました。 ステータス画面のSMBというところでワークグループ名があったので今のワークグループ名を入れたところ 「マイネットワーク」の「ワークグループのコンピューターを表示」でこのプリントサーバが検出されました。 お手上げ状態です。

• m1n9w8m4
回答No.2

No.1です。 >プリントサーバのIPアドレス192.168.24.53でプリントサーバのステータス画面が開けられます。 Web設定ユーティリティのステータス画面のことですね。これが出るようであればIPアドレスの設定は問題ないと思います。 各パソコンのプリンターポートの設定をやり直してみてください。プリンタのプロパティでポートを選び、現在使っているポート(LPT:PSxxxxxx-1)を”ポートの削除”でいったん削除し、ポートの追加の手順で再設定してください。

satosi1212
質問者

お礼

いつもありがとうございます

satosi1212
質問者

補足

返答ありがとうございます。 ポートの追加を行いましたがまだできません。 ウイルスバスター、ウィンドウXPのファイアーウォールとも外し作業を進めております。 プリンターは直接つないでの印刷はできていますのでプリンタ自体は故障ではない模様です。 TCP/IPポートも試しましたが出来ません。 ステータス画面の話に戻りますがその中のプリンタ項目でプリンタが検出されていませんでした。 ほとほと困っています。

• m1n9w8m4
回答No.1

プリントサーバには固定でIPアドレスを割当てていますか? 固定にしている場合、ルータのデフォルトのIPアドレスとセグメントがあっていないという可能性があります。 例;プリントサーバのIPアドレス 192.168.1.200   旧ルータのIPアドレス 192.168.1.254   新ルータのIPアドレス 192.168.0.254 この場合、プリントサーバのIPアドレスは 192.168.0.200に変更しないといけません。あと、デフォルトゲートウェイも新ルータのIPアドレスに変更してください。

satosi1212
質問者

お礼

返答ありがとうございます

satosi1212
質問者

補足

回答ありがとうございます。 プリントサーバのIPアドレス192.168.24.53でプリントサーバのステータス画面が開けられます。 ポートの設定もこのアドレスにしているのであっていると思います。デフォルトゲートウェイもできているとおもうのですが・・・