• 締切済み

パチンコを許容できなかった私が悪いですか?

結婚4年目。子供はいません。今、離婚をしようと思っています。 結婚する前に「パチンコとかギャンブルが嫌いだから絶対にしないでね」と約束して結婚しました。 結婚3年目、旦那の借金が発覚。 キャッシング20万、実家に40万(嫁が金をくれないといって借りていた)、勝手に財形(26万)をおろして すべて「今日は残業」と嘘をついてパチンコをしていました。 話し合いの末、「本当はパチンコがしたい。だから月1万でもいいから その範囲内で、ということでできないだろうか」と懇願されましたが 却下しました。 範囲内でできる人がキャッシングまでしてパチンコするわけがない、と思ったからです。 その出来事は許したのですが先日5万キャッシングしてパチンコ行っていたことが判明しました。 両親に相談したら「お前、男はパチンコぐらいいくぞー」とか 「それくらいゆるしてあげたら」といわれました 実際友人の旦那さんも給料明けに2万すって来るんだよね、最悪ー 等と明るい顔で話しているのも見ました。 でも、どうしても私は許せない。 パチンコは趣味っていうのも許せないんです。 私はガチガチしすぎでしょうか? 普通はパチンコぐらいは容認するんでしょうか。 いけないストレスでやってしまった、というのですが 正直パチンコの1万なんて一瞬だとおもいます 薄給の為、そこまで余裕がないのにそういうことをする、っていうことが 許せない それから金額ではなく、私をだましてやっていたことが許せない。 私の管理がきつすぎたから駄目だったのでしょうか。 子供もいませんし、新しく人生やり直そうと思っています。 パチンコだけならいいのですが、セックスレスや、 仕事への誠意がなく、やめたいと毎日言いながらも職を変えない。 というのも嫌でした。 しかし、暴力も浮気もなくきちんと働いているので「結果」 なんてことないことになっています。 私の離婚理由というのは甘いでしょうか。 自分で自分が神経質なのかどうなのかわからなくなってきました。

  • fogiaf
  • お礼率60% (100/166)

みんなの回答

回答No.23

こんにちは。 私の経験上、参考意見なんですけれども結論的に言いますと 旦那はよほどの事が無い限りパチンコはやめられないと思います。 嘘をついてまでパチンコに行くということはもうパチンコの事で頭の中がいっぱいでそれ以外の事は考えられないからです。 私も前までは5年ほどパチンコ屋に通ってましたが周りが何を言っても自分を正当化してパチンコに行く自分がいました。 行きたいと思ったりですとか、今日は出るかもなんて思ったら今日はパチンコ屋に行って勝つぞと自分に言い聞かせてほぼ確実に行ってしまいます。ちょっとぐらいいいかなというのもダメだと思います。 旦那はそのことだけしか頭にないような気がします。 離婚を考える前にまず旦那にどうやったら治せるか考えるべきだと思います。 まず専門家に相談し、毎日パチンコをやめる事の重要性に認識し、それについて話し合い、きっぱりと辞めさせたらいいと思います。 職を変えたいと思っているのなら変えるのも一つの手かもしれませんね。 なんでもいいので残業があったり休日出勤もあったりする会社に勤めたりしてパチンコをする暇を与えないほうがいいです。 これだけ働いて稼いできたお金をパチンコに費やすのが馬鹿馬鹿しくなりますよ。 家庭内ではパチンコに費やす時間を共通の趣味を見つけそれに時間を使ったほうがいいと思います。そうやってパチンコの事を忘れさせてあげたらいいのではないでしょうか。

fogiaf
質問者

お礼

すいません、内容が進むにつれて実際の旦那と 回答者様たちが受ける「旦那像」にずれをかんじてきました。 旦那をかばう気はまったくないですが なんていうか、逆をいうと 「そこまでパチンコに没頭できるほど ひとつのことを やりたいと思っているポリシーすらない」 というのが印象です。 要は、1回目の借金のときは、 一回まけて、やめられなくて、友達にさそわれてズルズる。 自分から「いこう」としてやったというより 友人に誘われたことがきっかけで、そこからずるずる。 私も仕事をしており、二人の間柄は互いにまったく干渉しない 夕食も外食が大半 同棲に近いような生活でした。 私も悪かったのだと思います。 私は私が稼いで好きに使っている 彼も、最低限の生活費さえいれれば、と思って 自分のお給料を最初は1.2万超えてやっていたのかなと思います。 ゲームをやっても何をやっても。 節度というものをしらず、やりはじめたらやめられない。 パチンコもそんな感じで、依存症、、というよりは だらしないだけ、といった感じです。その1回が3年前。今回の5万が今年。 そこまで悪質な依存症!という感じではなくて・・・なんていうか 馬鹿っていうか。 うそのつきかたもすぐばれる嘘をついて。 目先の欲望にすぐ負けて、いってしまうという感じ。 >家庭内ではパチンコに費やす時間を共通の趣味を見つけそれに時間を使ったほうがいいと思います。 それは何度も提案しましたが・・ また別ものなんでしょうね。 彼はまた繰り返す、というような悪質な感じではない、と みていますが その意思の弱さ 家庭を持つものの意識の低さというのは 彼の芯からにじみ出るもので それは一生変わらないのかな、と。

  • yuji0401
  • ベストアンサー率9% (28/284)
回答No.22

#18です。 回答を見て少し質問者さんよりの傾いてしまいました。 16万の給料で300万の車は身分不相応です。 車は年収の半分と言われてます。 小遣いも渡して2万くらいでしょうね。

fogiaf
質問者

お礼

>車は年収の半分 はーっ・・・ 今では車もちゃんとクチをはさめば、、なんて思っています。 欲しいといって買ったのに、 ドライブもせず(ガソリンがかかるからいやだという)、 洗車もださず(お金がないから嫌だという) でも、もったいない勿体ないといいながら、 キャッシングしてパチはOKなんですねぇ~。不思議。 仕事帰り迎えに来てもらうのも、 道がわからないから嫌だという(ナビがあります) でも、パチンコに関してうだうだ言っていたので・・ 車くらいは好きにさせてあげようって思ったんですよね しかも値切りも下手だったなぁ~(遠い目) 会社の通勤に、使っています。そのためだけです。 私は自転車と、電車です。 悪い人じゃないけれど、好きだから辛いけど これは一回別れて、リセットしてもいいかとおもえてきました。 貴重な意見ありがとうございました。

  • aichan03
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.21

甘くない。離婚賛成。 理由は、『性格の不一致』でよいのでは? ただ、離婚すると戸籍に×がつきます。 これ、結構ショックみたいですよ、経験者の話では。 パチンコが趣味の男を受け入れられないのは、貴方の性格ですから。。 ただ、結婚前にその趣味を知らなかったんでしょうか? 自分の為に変わってくれるだろうと期待したのなら、かなりの甘ちゃん、人間知らずな女性だと思います。 ・・・ま、今更そんな事を考えても仕方ない話ではありますがね。 >私の管理がきつすぎたから駄目だったのでしょうか。 うーん。。。それもあるのかなぁ? でも、それより今回は、この彼の人格の問題のほうが大きいと思いますよ。 子供が出来たら、本当に離婚は難しくなります。 この彼と、これからうまく操縦して行こうと思える程の情熱がまだあって、我慢してでも一緒にいたいと思えるものがあるのなら、続けてもいいと思います。 ないのなら、離婚が正解・・です。

fogiaf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 戸籍に×がつくのがショックなことは承知で 離婚自体3年前からうっすら考えていたので、その点は覚悟があります。 >ただ、結婚前にその趣味を知らなかったんでしょうか? 大甘ですが、結婚前、パチンコでよく給料のほとんどをすっており、 いつもお金がないといっていました。 今となっては苦笑エピソードとして 誕生日の日に1000円も持ち合わせていないときがありました。 そのことがあってから、 彼に財形をさせて、結婚までに私がお金を管理して200万円試させました。 私と出会う前はそうだったけれど、出合ったらなおしてくれるって思っていたんですね。 実際結婚までにお金はためてくれたし。 結婚前性の不一致でも悩みました。 が、結婚後、なんとか愛情があって毎日手をつなぐだけで 楽しい、って気持ちがあれば すり合わせていけるっておもっていたんですねぇ。。。 若かったです。 >これからうまく操縦して行こうと思える程の情熱 今はもうがけっぷちの30歳です。 この年齢から・・という気持ちと やり直すならこれが最後の年齢だ、という気持ちと半分です。 情熱はあれど、信頼ができない。 と今は思っています。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#140971
noname#140971
回答No.20

補足:「これは男女問わず99%の意見かと思います」への疑義に答えて。 夫婦であっても、それぞれに独立した人格と人間性の持ち主です。 「パチンコを禁止する=人格と人間性の否定」であることは明らか。 人格と人間性を否定される結婚生活を否と思うのは99%じゃないですか?

fogiaf
質問者

補足

私は結婚前にタバコをすっていました。 「パチンコをしないなら結婚する」という約束で結婚し 「わかった。絶対しない。 では、君もタバコをやめてくれる?」 という答えに私はyes。 2日で3箱の比較的ヘビーだった私は死ぬ気でやめました。 あの日以来タバコは吸っていません。 約束をやぶることは駄目なことだと思う。 パチンコをやる人のことを否定するつもりはないです。 やりたい人はどんどんすればいいと思う。 でも心の底でパチンコを趣味にしている人を軽視する気持ちは私は帰られないし (くだらない・・って思うし近寄りたくない) そういう人が夫であることに嫌悪感を抱いてしまうんですよね。 で、頭をやわらかく・・・とはこの件に関してしたくないんです。 そういう自分になりたくないというか。 かたくなといわれたらそれまでだけど。 人間性は否定しないけれど 私とかかわるなら一切触れないで欲しいという約束の下の婚姻関係でした パチンコを禁止されるのがいやなら結婚すべきじゃないんじゃないですか? (私ケースの場合です) 私のギャンブルへの嫌悪を知っており、 結婚してからやっぱりいや、やりたい、人間性の否定とかいうのはちょっと違うと思います。

  • yuji0401
  • ベストアンサー率9% (28/284)
回答No.19

#18です。続けて失礼します。 #18回等 「原因の一人」ではなく「原因の一つ」の間違いです。

  • yuji0401
  • ベストアンサー率9% (28/284)
回答No.18

離婚理由として甘いかどうかと言われれば、隠れて借金していたのですから甘くないと思いますが、質問者さんの締め付けも原因の一人かもしれないとは思えないでしょうか? 決められた小遣いを渡して、その範囲でパチンコなら容認すべきだと思います。 それで今回のような結果で離婚なら分かります。 質問者さんの文章だけならどうしても旦那さんに同情してしまいます。 小遣いなしで欲しいものは一緒に買うって、それは小学生か幼稚園ですよ。

fogiaf
質問者

お礼

確かにそうです。 それもあるから、私は自分が悪かったって思っています。 ただ上にも書いたように独身時代 まとまったお金を渡すとすぐにお金遣いが荒くなる傾向があって、 常にお財布に少量のお金をもたせておくと 「いや、無駄遣いになるから」と節約してくれるのでそうしていました。 旦那に給料があれば、その分わたすのですが 手取りで16万程度なんですよ。 ちょっと年齢の割に厳しい給料です。 そのことに関して私はなんとも思いません。 働いてお金を稼いでくれることに感謝しています。 そして、足りないぶんがあれば、私が働けばいいって思っています。 人には相応というものがあります。 16万のお給料から、家賃をだして、貯金をして、 彼が欲しいといった300万超えの、 意味のないエアロが沢山ついた車を購入しました。 彼が欲しがったので。 そのローンも大変でした。 だとしたら。 普段のお小遣いぐらいは我慢すべきかなって。 そう思いました。 欲しいものがあれば買うし、飲み会があればお金は出すし。 旅行に行きたい、といえば私のお給料から全額だしました。 (ヨーロッパへいきました。行きたいというので。) しめつけ?といえばしめつけなのかな。 でも彼はつき16万のお給料の世帯主として、 決して不自由な生活はさせてないつもりです。 逆に余裕のある生活じゃないかな。 ただ、彼の自由になるまとまったお金というのを渡していなかったのは 私の落ち度かもしれません。 色々書いたけど、ただひとつ 3万等のまとまったお金を渡すとすべてギャンブルにきえるのでは、という懸念がぬぐいされなかった。 信頼していないってことですよね。

noname#63315
noname#63315
回答No.17

そういう男は何度も繰り返します。 結果、奥さんも子供も苦しめます。 金銭的なことだけでなく、精神的なものです。 子供が出来た場合、小さくてもすぐに異変を肌で感じ取りますので、改善しないのなら、早々に離婚したほうがいいと思います。 一人であるなら多少は許容できるかもしれませんが、子供ができたことのことを想定して動くべきかと思いますが。 暴力や浮気が無くても家庭は壊れるものです。

  • green3103
  • ベストアンサー率30% (237/789)
回答No.16

No.15です。 先ほどのURLの左上 >「パチンコパチスロ依存症とは?」の >>「パチンコ・パチスロ依存症行動の例」の >>>(1)ある社会人の事例「加藤さん(仮名)…」 を今見たのですが…この例は49歳管理職ですが、「会社で肩身が狭く自信がない」とかちょっとfogiafさんのご主人を想像してしまいました。 パチンコ好きではなかったのに、1度勝ったことで鬱屈した気持ちが晴れてハマってしまった例なんですね。 ご主人大丈夫ですか~? http://www.pachinko-izon.net/kd/kd02.html

  • green3103
  • ベストアンサー率30% (237/789)
回答No.15

こんにちは。私もパチンコを好ましく思わないのでお気持ちはわかります。でも、昔はパチンコやギャンブルなんてありえないと思っていたけど、最近は人のいいきちんとした主婦の方が行ったり、デートで競馬にいったりすごく金勘定にしっかりした人が競輪をやっていたり、身近な人間が金融に勤めていて奥手で堅い人だけど競馬やりだしたりしていたのを見てきて…昔ほどの嫌悪感はなくなりました。 まあ半分ゲーム感覚なんだな、くらいです。 それでも…夫がそれをやるのは私も反対です。 幸い、夫は私以上にギャンブル性があるのには手を出したくない性格なので安心してますが…。 >結婚する前に「パチンコとかギャンブルが嫌いだから絶対にしないでね」と約束して結婚しました。 これ、もともとパチンコやる人と知ってて言ったのですか? でしたらちょっと甘かったですね。やる人間に「絶対にしないで」と言ったら隠れてやるだけだと思わないとですね。 もともと知らなかったのであれば、ご主人が隠してたわけですからご主人がよくないですね。 パチンコ自体が悪いのではありません。 パチンコにハマる人がよくないだけでもありません。 どなたかが「ギャンブル依存症ですね」というのに対し、「依存症まではいってないと思います…」とお答えされていますが…、こんなこと憶測で言ってしまっては申し訳ないですが、私は依存症の域に入っているのではと思います…。 依存症は心の病気ですよね。専門家ではないので最もなことは言えませんが、私がある依存症を探求していたとき、依存症の定義は難しいですが(曖昧で素人では判断しにくいですが)、一つわかりやすく理解したのを自分の言葉で書くと… 「嗜好は人それぞれあるけれど、(体とか生活とか関係とかに)何らかの害があるってわかっていてもそれをやめられない状態と心理状態」だと理解してます。 パチンコだけでなく、アルコール依存症も買い物依存症もSEX依存症も恋愛依存症も(なぐられてもその人に依存するとか)、ネット依存症も…原因は同じなんだそうです。 そして始めは少しずつ少しづつ、だんだん金額が大きくなって、生活に支障がでても借金してまでやるというところが依存症の可能性が伺えるところですが、どうでしょうか? ご主人にしてみればパチンコを一切許してくれないから出た行動でしょうが…キャッシングまでしてやりたければ、どうにかfogiafさんを説得しておこずかい制にして好きなように使えるようにするとか色々あったと思います。 もちろん、本当にパチンコ依存症であれば治療をして改善すればこの先も可能性はありますし、関係の回復もありえるでしょうね。 そして少し旦那さんを締め付けすぎてはいませんでしょうか? 下記は下にURLを貼りました「パチンコ・パチスロ依存症」の「パチンコ・パチスロ依存症になりやすい性格」です。 >普段は物静かで几帳面。仕事も真面目にこなし、素直で淡々としています。些細なことで傷ついたり、他者からの批判にも弱く、気を使いすぎて疲れてしまうことも多くなります。「人間関係はあまり得意ではなく積極的な交友はほとんどしない。しかし自尊心は高く、他人からの干渉を嫌い、独自の意味付けをして自分を正当化する傾向もある。心から楽しむことが苦手で、毎日を過ごしていくうちに虚しさだけが上積みされていく。」このような心の枯渇状態の時に、パチンコという火がついてしまえばたちまち燃え広がってしまいます。 ご主人の言動が許せなくて離婚して、今度はパチンコやらない人をつかまえるのも一つ。 同じページにパチンコ依存症とうつの関係もありましたが、もし思いたる事があれば、旦那様を愛していて、そんなにパチンコが好きならを節度を保ってくれれば彼を受け入れるのというのであれば、二人で改善していくのも一つかな、と思いました。 長くてすみません。自分の楽しみを理解者が受け入れてくれないって相当なストレスなので一切の理解がなければ離婚が一番でしょうね。

参考URL:
http://www.pachinko-izon.net/top.html
  • sina-
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.14

fogiafさんの質問を拝見しました。 離婚理由として、成立すると思います。 慰謝料を回避するための理由付けは、種々考えられるので、そこは弁護士と協議してください。 自分は、スロットをやっていました。 何故、過去形かと言いますと、小泉内閣時代における規則の変更(実質3年の猶予があって、今夏より影響が大きくなった)があったため、理論上勝てなくなったためです(10年以上やって、200万以上勝ちました)。 スロットは、知識と反射神経によって、収益率を改善できますが、パチンコは、ただ座っているだけ「○○産者」でもできるような、稚拙なギャンブルです。 また、パチンコは、別名「20世紀の阿片」と言われています。 おそらく、ご主人は、派手な装飾・音響(演出)によって、脳の一部が麻痺している可能性があります。 あえて、いばらの道を選んでカウンセリングに連れて行き更生させるか、とっとと損切り(離婚)するかは貴方次第です。

関連するQ&A

  • パチンコ夫をなんとかしたい・・・。

    結婚2年目になる者です。 結婚してから、旦那のギャンブル好きが分かりました。 自分の収入の範囲内でなら、負けようが勝とうがかまわないのですが…子供の通帳に手を出しました。 私は知っていて1ヶ月でどのくらいつかうのかと、分からないふりをしていました。ものすごい勢いで使いしまいには0になり、悩んで考えたあげくに主人の両親を含めて話し合いました。それでもう二度と貯金には手を出さないと言っていたのですが、今度は私の貯金に手を出し22万円もすられてしまいました。怒りと悲しみと悔しさで吐き気がするほどで、これから帰って来る旦那に対してどうやって接したらいいのか分からなくなりました。 通帳からは2度目ですが、パチンコで家庭が苦しくなるのは何度もあり離婚をしようとしても断として聞かずじまいで。私は心療内科へ通う破目に。 パチンコ、これって病気なんですか? どうするれば、金銭感覚を治す事ができるのでしょうか?私は、これからどうしたらいいのでしょうか・・・。

  • パチンコってどうなのでしょう・・・

    いつもお世話になっております。 私の彼氏はパチンコをします。 パチンコやギャンブルが好きな方には申し訳ありませんが、私はギャンブルが嫌いなので彼にはやめてもらいたいんです。 なので、「やめろ」と言い続けています。 彼も「やめたい」「やめれそう」と言っていましたが、「エヴァの新台に1回だけ行かせて」と言っています。言っていることと行動が伴っていないので呆れています。。。 ギャンブルが嫌いだからといってパチンコをやめろというのは心が狭いのでしょうか? 趣味でやるのは許してあげた方が良いのでしょうか? 彼とは結婚の話が出ていますが、パチンコをやっている相手との結婚は考えられないと思っています。 パチンコにはまっている彼氏(彼女)や旦那さん(奥さん)をお持ちの方の意見をお聞きできればと思います。 そうでない方も意見を頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • パチンコ依存症・・・どうすればいいですか?

    妹がパチンコ依存症です。 父・母は妹と一緒に暮らしています。(旦那はいますが、現在別居中です。) ※妹には子供がおり一緒に住んでいます。 ※私は、同居ではありません。 家族の財布から金を抜き取る、サラ金からは借金する(20万円程度)、家族に金をくれと懇願する(2時間くらい言い続ける)、このような状況(子供の面倒も見ずパチンコ三昧)でしたので、6ヶ月前くらいにギャンブル依存症専門の病院に入院させました。 しかし、退院2ヶ月後には、またパチンコに行ってしまいました。 パチンコ依存症を治すためには、「本人がどん底を知らないと治らない」「両親は家を出て本人を自立させなさい」と医師が言っていましたので、私は、両親が家を出て、妹と子供だけにするべきだと思うのですが、両親が「私たちが出て行ったらサラ金に行かないか?」「孫(妹の子供)が可愛そう」などといって、なかなか出ていくことになりません。 病院に入院してもダメ・両親も出ていかない・・・もうどうすればいいのか分かりません。 どなたかご教示くださいませ。

  • 旦那がパチンコにハマってます

    うちには三人の子供がいます。三年前に旦那が仕事を独立しましたが全然稼げず貯金はゼロになりました。その頃からパチンコにはまり、50万の借金、20万、今はカードキャッシングで10万程借りてしまっています。仕事がなくて悩んで一人になりたくて仕方なくパチンコに行く、ストレスで不整脈になった、心療内科に行く。俺はうつ病だ。と言って仕事をせずパチンコばかり行ってます。私は仕事に行ってますが旦那は子供とはほとんど口もきかずパチンコか部屋に引きこもってます。 きのう、旦那に心療内科に行くからお金くれって言われて嫌だけど1万渡したんだ。それで30分くらい前に帰ってきました。病院行ってお金が残ったか何かでパチンコに行ってるとおもってました。帰ってきて旦那に病院行ったの?って聞いたら 仕事が入ったから行けなかったって。いつもより超暗いしご飯食べて風呂も入らず寝に行ったから 怪しいと思ってこっそり旦那の財布見たら空っぽでした。仕事入ったなんて嘘でパチンコ行って全部使ったんだと思います。 話し掛けただけで、ふてくされてるような態度。また怒り出しそうだからそれ以上何も言えませんでした。 私に嘘ついてパチンコ言ってお金がない事も言ってあるのに、調子が悪いから病院行くって嘘言って。 なんか、耐えられません。どうしたらいいのですか。

  • パチンコをやめる方法は・・・・

    友人の旦那なのですが異常なほどのギャンブラーだそうです。1000円しかなくても 行くそうです。本人も「自分はパチンコ中毒だ!」と言っているそうなのですが1歳の子供もいて休日は(暇があれば平日も)朝からパチンコ屋に行き嫁と子供はほったらかしのようです!勝つときは勝つのですがはっきりいってトータルかなり負けてると思います。私自身もパチンコで勝ち続けると言うのは難しいものだと思っていますし。旦那さんも負ける度に「もうパチンコはやめる!!」と言っていますがその時だけでまた次の日行ってしまうそうです。生活も楽ではないのでなんとかパチンコをやめて欲しいと友人はいいます。パチンコ以外は何の問題もなく他のギャンブルはしていませんし浮気をしてるわけでもなく、たまに子供の遊び相手等もしてくれているそうです。私の会社の上司の弟さんもパチンコはまっていたのですが犬を飼ってから犬にかかりっきりでパチンコ止めれたそうですが、やはり他に趣味のようなものを作らないとむりなのでしょうか?どうかアドバイスお願いします。

  • 主人のパチンコをやめさせる方法はないでしょうか。

    主人がパチンコ中毒です。最近はカードキャッシングをしたり、キャッシングの限度額が超えたら、新幹線のチケットを買って現金を作ったり。本人は収支をつけておらず、勝っている気持ちでいるので、何度喧嘩してやめるよう話してもやめません。子供も1歳、3歳と小さく、このままずっと続けていくのかと思うと離婚を真剣に考えています。 自営業のため昼間も毎日パチンコで、仕事が入るとすべて従業員まかせ。自分はパチンコです。もうやめさせることは無理でしょうか。 無理ならもう分かれようかと思っています。やめさせる方法があればどうか教えてください。

  • 旦那のパチンコ好きに本当に困っています。

    旦那のパチンコ好きに本当に困っています。 現在は2歳の娘と私は妊娠5ヶ月です。 旦那は休みの度にパチンコへ行きます。小遣いは月2万円です。 初めはストレス発散になるなら、と自分の小遣い範囲内はOKしてました。 しかし悪化しています。 生活費から取ってまで行きます。 これが続いたので、生活費を隠したり口座に入れて「絶対パチンコには行かせない!」とした日があったのですが、そうするとずっと1日居て、私や娘に当たります。 暴力はありませんが、言葉や態度があまりにもひどくて、精神的に辛いので生活費の余った分(貯金する分)も渡してしまいます。 もう何度も何度も話し合いました。 旦那の主張↓ 行く理由は、自分の小遣いを少しでも増やしたい。 仕事のストレス発散。 お金を貯めて一軒家を購入したい。(現在は社宅に住んでいます。) 私の主張↓ ストレス発散ならパチンコ以外の事(スポーツや趣味)を見つけてほしい! お金を貯めるならギャンブルではなく、節約してコツコツ貯めた方がよっぽど貯まる! 娘と遊ぶ時間と私もお腹が大きくなってきたから少し休む時間が欲しい! です。 話し合う時は「もうパチンコには行きません。」とこれまで何百回も言いましたが、一週間過ぎればまた行きます。 借金はありません。 仕事の日は家に帰れば娘とよく遊んでくれます。 娘はパパが大好きです。 でもこの生活が続くなら・・と離婚も考えましたが、娘ともうすぐ産まれる子供の事を考えると、踏み出せません。 ご主人でパチンコを止めた方、パチンコ好きなご主人をもつ奥様、いろいろ意見をください。お願いします。

  • パチンコ好きな旦那について。

    パチンコ好きな旦那について。 以前もここで相談させてもらいました。 「休みの度にパチンコに行き、ひどい時は生活費にまで手を出す。家にいるときは娘とよく遊ぶパパで、今二人目を妊娠中だから離婚はせずに何とかパチンコを控えてもらいたい」というものでした。 あれから旦那と何度も話し合い、行く回数はかなり減りました。 しかしまた先月から火がついたように行ってます。 今月は週3です。 今は娘が2才半で私は妊娠8ヶ月になるので、旦那がいないと1日中遊び相手からお風呂入れて寝かしつけして・・最近は寝る前のグズりや昼間のイタズラもひどくなり、夜にはクタクタになります。 前とは違い、旦那は自分の小遣いの範囲内で遊んでいるのでそれは構わないのですが、(行く時は事前に言う)←娘が寝ないで帰りを待ってしまう為(パチンコは週1にする)←社会で働けばどうしてもストレスはあるだろうし、気晴らしなら という約束を全然守ってくれません。 また、パチンコ行った後も「仕事の残業だった」と嘘をつく時があります。 後でまた何回か聞くとやっと白状します。 嘘をつくのは家族の後ろめたさとは分かるのですが、こんな嘘や約束を守ってくれない事からどんどん夫婦の信頼感の距離が離れていきます。 今ではほとんど会話をしていません。 旦那からは話しかけてきますが、私が冷たくあしらってしまいます。 前は子供の為に離婚は考えてませんでしたが、今は正直悩んでいます。 この生活が続くなら貯金もできない不安な将来より、私が1人で頑張って働いて子供2人を養った方がいいのでは、と考えています。 来年の春には子供2人を保育園に預けて働く予定です。 それとも私が働いて少し収入が増えれば離婚は考えなくなるのでしょうか? 娘はパパが大好きですし、出来たら家族4人幸せに暮らしたいのですが、今のままでは不安です。 皆様ならどうしますか? 2人目出産を2ヶ月後に控えている為、少しでもこの気持ちを解消したくて質問させて頂きました。 良かったらアドバイスを下さい。

  • 旦那のパチンコに行くこと気になります

    旦那のことで悩んでいます。 結婚して2年目ですが、旦那のパチンコに行くことが気になります。結婚する前から、パチンコに行っていたのですが、家を建ててからは、周りにパチンコ屋が多く、出歩くことが増えました。 また、旦那の友だちは1人しかおらず、その友だちがパチンコに行くこともあり、行ってしまうようです。 私と旦那の休みが違うため、旦那が休みの日は必ずと言っていいほど、パチンコに行きます。 (仕事が終わってからも行く日はあります)休みの日なので、あまりグチグチ言わないようにしていますが、パチンコで負けると私に八つ当たりします。普段から暴言は多いのですが、話かけると、「うるせー‼︎黙れ‼︎ブス‼︎」と言ったり、することなすこと文句をつけてきます。そんなイライラするなら、行かなければいいのに…と思います。また、家に居るときは、家でゲームをして負ける「お前が喋ったから負けたやろ‼︎」と人のせいにします。 また、今日は私の親が家に来て、「旦那は仕事遅いの?」と聞かれ「パチンコ行って帰ってこない」と言いました。母親からは「パチンコ行きすぎじゃない?大丈夫?」と言われているぐらいです。 お互いの給料が少ないため、私の親からは援助してもらっています。また旦那の親には、お金を貸してもらって、毎月返済しています。 今の状況を全く分かっておらず、パチンコに行くことがいいことではないと思います。親に恥ずかしい思いでいっぱいです。 この状態が長く続くようなら離婚も考えています。何か改善する方法はありますか?

  • 契約をすっぽかしてパチンコ行った夫。

    今、私の出方次第で今後の家族がどうなるか決まってしまいます。 長年パチンコが止められない主人ですが、本日土地購入の契約日でしたがその予定を明日にズラしてパチンコに行きました。主人の母から電話がありました。私にはその少し前にメールで、契約日が明日になったから今日はパチンコにいく、すみませんときました。 何度も止めると土下座して、そのたび行かない代わりに数十万要求され、結局また行きます。 行っては小遣いが減り、家の中では厳しい表情になり私や子どもを無視、特に私を無視します 子どもが三人いるので、何度も離婚を考えましたが踏みとどまりました 家を建てたら、生まれ変わると言ってますが信用する私が馬鹿でしょうか。ギャンブルが大嫌いな義両親には、彼のここまでの状態は伝えていません。急な仕事だろうから、私達だけで土地契約金払いに行こうかと電話がきて…。なぜ義両親に彼の事を言えないかというと、言ったら何倍にもなって私が旦那から非難され大変な目に合うからです。 こんな人とこの先どうやって向き合えばいいのか分かりません。世間体が怖い自分がいます。そんな場合じゃないのはよくわかってますが、どうしたらいいのでしょうか。 結婚は忍耐、それは間違いなのでしょうか。このまま土地購入していいのでしょうか。

専門家に質問してみよう