• 締切済み

パチンコを許容できなかった私が悪いですか?

結婚4年目。子供はいません。今、離婚をしようと思っています。 結婚する前に「パチンコとかギャンブルが嫌いだから絶対にしないでね」と約束して結婚しました。 結婚3年目、旦那の借金が発覚。 キャッシング20万、実家に40万(嫁が金をくれないといって借りていた)、勝手に財形(26万)をおろして すべて「今日は残業」と嘘をついてパチンコをしていました。 話し合いの末、「本当はパチンコがしたい。だから月1万でもいいから その範囲内で、ということでできないだろうか」と懇願されましたが 却下しました。 範囲内でできる人がキャッシングまでしてパチンコするわけがない、と思ったからです。 その出来事は許したのですが先日5万キャッシングしてパチンコ行っていたことが判明しました。 両親に相談したら「お前、男はパチンコぐらいいくぞー」とか 「それくらいゆるしてあげたら」といわれました 実際友人の旦那さんも給料明けに2万すって来るんだよね、最悪ー 等と明るい顔で話しているのも見ました。 でも、どうしても私は許せない。 パチンコは趣味っていうのも許せないんです。 私はガチガチしすぎでしょうか? 普通はパチンコぐらいは容認するんでしょうか。 いけないストレスでやってしまった、というのですが 正直パチンコの1万なんて一瞬だとおもいます 薄給の為、そこまで余裕がないのにそういうことをする、っていうことが 許せない それから金額ではなく、私をだましてやっていたことが許せない。 私の管理がきつすぎたから駄目だったのでしょうか。 子供もいませんし、新しく人生やり直そうと思っています。 パチンコだけならいいのですが、セックスレスや、 仕事への誠意がなく、やめたいと毎日言いながらも職を変えない。 というのも嫌でした。 しかし、暴力も浮気もなくきちんと働いているので「結果」 なんてことないことになっています。 私の離婚理由というのは甘いでしょうか。 自分で自分が神経質なのかどうなのかわからなくなってきました。

• fogiaf
  • お礼率60% (100/166)

みんなの回答

回答No.23

こんにちは。 私の経験上、参考意見なんですけれども結論的に言いますと 旦那はよほどの事が無い限りパチンコはやめられないと思います。 嘘をついてまでパチンコに行くということはもうパチンコの事で頭の中がいっぱいでそれ以外の事は考えられないからです。 私も前までは5年ほどパチンコ屋に通ってましたが周りが何を言っても自分を正当化してパチンコに行く自分がいました。 行きたいと思ったりですとか、今日は出るかもなんて思ったら今日はパチンコ屋に行って勝つぞと自分に言い聞かせてほぼ確実に行ってしまいます。ちょっとぐらいいいかなというのもダメだと思います。 旦那はそのことだけしか頭にないような気がします。 離婚を考える前にまず旦那にどうやったら治せるか考えるべきだと思います。 まず専門家に相談し、毎日パチンコをやめる事の重要性に認識し、それについて話し合い、きっぱりと辞めさせたらいいと思います。 職を変えたいと思っているのなら変えるのも一つの手かもしれませんね。 なんでもいいので残業があったり休日出勤もあったりする会社に勤めたりしてパチンコをする暇を与えないほうがいいです。 これだけ働いて稼いできたお金をパチンコに費やすのが馬鹿馬鹿しくなりますよ。 家庭内ではパチンコに費やす時間を共通の趣味を見つけそれに時間を使ったほうがいいと思います。そうやってパチンコの事を忘れさせてあげたらいいのではないでしょうか。

fogiaf
質問者

お礼

すいません、内容が進むにつれて実際の旦那と 回答者様たちが受ける「旦那像」にずれをかんじてきました。 旦那をかばう気はまったくないですが なんていうか、逆をいうと 「そこまでパチンコに没頭できるほど ひとつのことを やりたいと思っているポリシーすらない」 というのが印象です。 要は、1回目の借金のときは、 一回まけて、やめられなくて、友達にさそわれてズルズる。 自分から「いこう」としてやったというより 友人に誘われたことがきっかけで、そこからずるずる。 私も仕事をしており、二人の間柄は互いにまったく干渉しない 夕食も外食が大半 同棲に近いような生活でした。 私も悪かったのだと思います。 私は私が稼いで好きに使っている 彼も、最低限の生活費さえいれれば、と思って 自分のお給料を最初は1.2万超えてやっていたのかなと思います。 ゲームをやっても何をやっても。 節度というものをしらず、やりはじめたらやめられない。 パチンコもそんな感じで、依存症、、というよりは だらしないだけ、といった感じです。その1回が3年前。今回の5万が今年。 そこまで悪質な依存症!という感じではなくて・・・なんていうか 馬鹿っていうか。 うそのつきかたもすぐばれる嘘をついて。 目先の欲望にすぐ負けて、いってしまうという感じ。 >家庭内ではパチンコに費やす時間を共通の趣味を見つけそれに時間を使ったほうがいいと思います。 それは何度も提案しましたが・・ また別ものなんでしょうね。 彼はまた繰り返す、というような悪質な感じではない、と みていますが その意思の弱さ 家庭を持つものの意識の低さというのは 彼の芯からにじみ出るもので それは一生変わらないのかな、と。

• yuji0401
回答No.22

#18です。 回答を見て少し質問者さんよりの傾いてしまいました。 16万の給料で300万の車は身分不相応です。 車は年収の半分と言われてます。 小遣いも渡して2万くらいでしょうね。

fogiaf
質問者

お礼

>車は年収の半分 はーっ・・・ 今では車もちゃんとクチをはさめば、、なんて思っています。 欲しいといって買ったのに、 ドライブもせず(ガソリンがかかるからいやだという)、 洗車もださず(お金がないから嫌だという) でも、もったいない勿体ないといいながら、 キャッシングしてパチはOKなんですねぇ~。不思議。 仕事帰り迎えに来てもらうのも、 道がわからないから嫌だという(ナビがあります) でも、パチンコに関してうだうだ言っていたので・・ 車くらいは好きにさせてあげようって思ったんですよね しかも値切りも下手だったなぁ~(遠い目) 会社の通勤に、使っています。そのためだけです。 私は自転車と、電車です。 悪い人じゃないけれど、好きだから辛いけど これは一回別れて、リセットしてもいいかとおもえてきました。 貴重な意見ありがとうございました。

• aichan03
回答No.21

甘くない。離婚賛成。 理由は、『性格の不一致』でよいのでは? ただ、離婚すると戸籍に×がつきます。 これ、結構ショックみたいですよ、経験者の話では。 パチンコが趣味の男を受け入れられないのは、貴方の性格ですから。。 ただ、結婚前にその趣味を知らなかったんでしょうか? 自分の為に変わってくれるだろうと期待したのなら、かなりの甘ちゃん、人間知らずな女性だと思います。 ・・・ま、今更そんな事を考えても仕方ない話ではありますがね。 >私の管理がきつすぎたから駄目だったのでしょうか。 うーん。。。それもあるのかなぁ? でも、それより今回は、この彼の人格の問題のほうが大きいと思いますよ。 子供が出来たら、本当に離婚は難しくなります。 この彼と、これからうまく操縦して行こうと思える程の情熱がまだあって、我慢してでも一緒にいたいと思えるものがあるのなら、続けてもいいと思います。 ないのなら、離婚が正解・・です。

fogiaf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 戸籍に×がつくのがショックなことは承知で 離婚自体3年前からうっすら考えていたので、その点は覚悟があります。 >ただ、結婚前にその趣味を知らなかったんでしょうか? 大甘ですが、結婚前、パチンコでよく給料のほとんどをすっており、 いつもお金がないといっていました。 今となっては苦笑エピソードとして 誕生日の日に1000円も持ち合わせていないときがありました。 そのことがあってから、 彼に財形をさせて、結婚までに私がお金を管理して200万円試させました。 私と出会う前はそうだったけれど、出合ったらなおしてくれるって思っていたんですね。 実際結婚までにお金はためてくれたし。 結婚前性の不一致でも悩みました。 が、結婚後、なんとか愛情があって毎日手をつなぐだけで 楽しい、って気持ちがあれば すり合わせていけるっておもっていたんですねぇ。。。 若かったです。 >これからうまく操縦して行こうと思える程の情熱 今はもうがけっぷちの30歳です。 この年齢から・・という気持ちと やり直すならこれが最後の年齢だ、という気持ちと半分です。 情熱はあれど、信頼ができない。 と今は思っています。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#140971
noname#140971
回答No.20

補足:「これは男女問わず99%の意見かと思います」への疑義に答えて。 夫婦であっても、それぞれに独立した人格と人間性の持ち主です。 「パチンコを禁止する=人格と人間性の否定」であることは明らか。 人格と人間性を否定される結婚生活を否と思うのは99%じゃないですか?

fogiaf
質問者

補足

私は結婚前にタバコをすっていました。 「パチンコをしないなら結婚する」という約束で結婚し 「わかった。絶対しない。 では、君もタバコをやめてくれる?」 という答えに私はyes。 2日で3箱の比較的ヘビーだった私は死ぬ気でやめました。 あの日以来タバコは吸っていません。 約束をやぶることは駄目なことだと思う。 パチンコをやる人のことを否定するつもりはないです。 やりたい人はどんどんすればいいと思う。 でも心の底でパチンコを趣味にしている人を軽視する気持ちは私は帰られないし (くだらない・・って思うし近寄りたくない) そういう人が夫であることに嫌悪感を抱いてしまうんですよね。 で、頭をやわらかく・・・とはこの件に関してしたくないんです。 そういう自分になりたくないというか。 かたくなといわれたらそれまでだけど。 人間性は否定しないけれど 私とかかわるなら一切触れないで欲しいという約束の下の婚姻関係でした パチンコを禁止されるのがいやなら結婚すべきじゃないんじゃないですか? (私ケースの場合です) 私のギャンブルへの嫌悪を知っており、 結婚してからやっぱりいや、やりたい、人間性の否定とかいうのはちょっと違うと思います。

• yuji0401
回答No.19

#18です。続けて失礼します。 #18回等 「原因の一人」ではなく「原因の一つ」の間違いです。

• yuji0401
回答No.18

離婚理由として甘いかどうかと言われれば、隠れて借金していたのですから甘くないと思いますが、質問者さんの締め付けも原因の一人かもしれないとは思えないでしょうか? 決められた小遣いを渡して、その範囲でパチンコなら容認すべきだと思います。 それで今回のような結果で離婚なら分かります。 質問者さんの文章だけならどうしても旦那さんに同情してしまいます。 小遣いなしで欲しいものは一緒に買うって、それは小学生か幼稚園ですよ。

fogiaf
質問者

お礼

確かにそうです。 それもあるから、私は自分が悪かったって思っています。 ただ上にも書いたように独身時代 まとまったお金を渡すとすぐにお金遣いが荒くなる傾向があって、 常にお財布に少量のお金をもたせておくと 「いや、無駄遣いになるから」と節約してくれるのでそうしていました。 旦那に給料があれば、その分わたすのですが 手取りで16万程度なんですよ。 ちょっと年齢の割に厳しい給料です。 そのことに関して私はなんとも思いません。 働いてお金を稼いでくれることに感謝しています。 そして、足りないぶんがあれば、私が働けばいいって思っています。 人には相応というものがあります。 16万のお給料から、家賃をだして、貯金をして、 彼が欲しいといった300万超えの、 意味のないエアロが沢山ついた車を購入しました。 彼が欲しがったので。 そのローンも大変でした。 だとしたら。 普段のお小遣いぐらいは我慢すべきかなって。 そう思いました。 欲しいものがあれば買うし、飲み会があればお金は出すし。 旅行に行きたい、といえば私のお給料から全額だしました。 (ヨーロッパへいきました。行きたいというので。) しめつけ?といえばしめつけなのかな。 でも彼はつき16万のお給料の世帯主として、 決して不自由な生活はさせてないつもりです。 逆に余裕のある生活じゃないかな。 ただ、彼の自由になるまとまったお金というのを渡していなかったのは 私の落ち度かもしれません。 色々書いたけど、ただひとつ 3万等のまとまったお金を渡すとすべてギャンブルにきえるのでは、という懸念がぬぐいされなかった。 信頼していないってことですよね。

noname#63315
noname#63315
回答No.17

そういう男は何度も繰り返します。 結果、奥さんも子供も苦しめます。 金銭的なことだけでなく、精神的なものです。 子供が出来た場合、小さくてもすぐに異変を肌で感じ取りますので、改善しないのなら、早々に離婚したほうがいいと思います。 一人であるなら多少は許容できるかもしれませんが、子供ができたことのことを想定して動くべきかと思いますが。 暴力や浮気が無くても家庭は壊れるものです。

• green3103
回答No.16

No.15です。 先ほどのURLの左上 >「パチンコパチスロ依存症とは?」の >>「パチンコ・パチスロ依存症行動の例」の >>>(1)ある社会人の事例「加藤さん(仮名)…」 を今見たのですが…この例は49歳管理職ですが、「会社で肩身が狭く自信がない」とかちょっとfogiafさんのご主人を想像してしまいました。 パチンコ好きではなかったのに、1度勝ったことで鬱屈した気持ちが晴れてハマってしまった例なんですね。 ご主人大丈夫ですか~? http://www.pachinko-izon.net/kd/kd02.html

• green3103
回答No.15

こんにちは。私もパチンコを好ましく思わないのでお気持ちはわかります。でも、昔はパチンコやギャンブルなんてありえないと思っていたけど、最近は人のいいきちんとした主婦の方が行ったり、デートで競馬にいったりすごく金勘定にしっかりした人が競輪をやっていたり、身近な人間が金融に勤めていて奥手で堅い人だけど競馬やりだしたりしていたのを見てきて…昔ほどの嫌悪感はなくなりました。 まあ半分ゲーム感覚なんだな、くらいです。 それでも…夫がそれをやるのは私も反対です。 幸い、夫は私以上にギャンブル性があるのには手を出したくない性格なので安心してますが…。 >結婚する前に「パチンコとかギャンブルが嫌いだから絶対にしないでね」と約束して結婚しました。 これ、もともとパチンコやる人と知ってて言ったのですか? でしたらちょっと甘かったですね。やる人間に「絶対にしないで」と言ったら隠れてやるだけだと思わないとですね。 もともと知らなかったのであれば、ご主人が隠してたわけですからご主人がよくないですね。 パチンコ自体が悪いのではありません。 パチンコにハマる人がよくないだけでもありません。 どなたかが「ギャンブル依存症ですね」というのに対し、「依存症まではいってないと思います…」とお答えされていますが…、こんなこと憶測で言ってしまっては申し訳ないですが、私は依存症の域に入っているのではと思います…。 依存症は心の病気ですよね。専門家ではないので最もなことは言えませんが、私がある依存症を探求していたとき、依存症の定義は難しいですが(曖昧で素人では判断しにくいですが)、一つわかりやすく理解したのを自分の言葉で書くと… 「嗜好は人それぞれあるけれど、(体とか生活とか関係とかに)何らかの害があるってわかっていてもそれをやめられない状態と心理状態」だと理解してます。 パチンコだけでなく、アルコール依存症も買い物依存症もSEX依存症も恋愛依存症も(なぐられてもその人に依存するとか)、ネット依存症も…原因は同じなんだそうです。 そして始めは少しずつ少しづつ、だんだん金額が大きくなって、生活に支障がでても借金してまでやるというところが依存症の可能性が伺えるところですが、どうでしょうか? ご主人にしてみればパチンコを一切許してくれないから出た行動でしょうが…キャッシングまでしてやりたければ、どうにかfogiafさんを説得しておこずかい制にして好きなように使えるようにするとか色々あったと思います。 もちろん、本当にパチンコ依存症であれば治療をして改善すればこの先も可能性はありますし、関係の回復もありえるでしょうね。 そして少し旦那さんを締め付けすぎてはいませんでしょうか? 下記は下にURLを貼りました「パチンコ・パチスロ依存症」の「パチンコ・パチスロ依存症になりやすい性格」です。 >普段は物静かで几帳面。仕事も真面目にこなし、素直で淡々としています。些細なことで傷ついたり、他者からの批判にも弱く、気を使いすぎて疲れてしまうことも多くなります。「人間関係はあまり得意ではなく積極的な交友はほとんどしない。しかし自尊心は高く、他人からの干渉を嫌い、独自の意味付けをして自分を正当化する傾向もある。心から楽しむことが苦手で、毎日を過ごしていくうちに虚しさだけが上積みされていく。」このような心の枯渇状態の時に、パチンコという火がついてしまえばたちまち燃え広がってしまいます。 ご主人の言動が許せなくて離婚して、今度はパチンコやらない人をつかまえるのも一つ。 同じページにパチンコ依存症とうつの関係もありましたが、もし思いたる事があれば、旦那様を愛していて、そんなにパチンコが好きならを節度を保ってくれれば彼を受け入れるのというのであれば、二人で改善していくのも一つかな、と思いました。 長くてすみません。自分の楽しみを理解者が受け入れてくれないって相当なストレスなので一切の理解がなければ離婚が一番でしょうね。

参考URL:
http://www.pachinko-izon.net/top.html
  • sina-
回答No.14

fogiafさんの質問を拝見しました。 離婚理由として、成立すると思います。 慰謝料を回避するための理由付けは、種々考えられるので、そこは弁護士と協議してください。 自分は、スロットをやっていました。 何故、過去形かと言いますと、小泉内閣時代における規則の変更(実質3年の猶予があって、今夏より影響が大きくなった)があったため、理論上勝てなくなったためです(10年以上やって、200万以上勝ちました)。 スロットは、知識と反射神経によって、収益率を改善できますが、パチンコは、ただ座っているだけ「○○産者」でもできるような、稚拙なギャンブルです。 また、パチンコは、別名「20世紀の阿片」と言われています。 おそらく、ご主人は、派手な装飾・音響(演出)によって、脳の一部が麻痺している可能性があります。 あえて、いばらの道を選んでカウンセリングに連れて行き更生させるか、とっとと損切り(離婚)するかは貴方次第です。