• 締切済み

主人のパチンコをやめさせる方法はないでしょうか。

主人がパチンコ中毒です。最近はカードキャッシングをしたり、キャッシングの限度額が超えたら、新幹線のチケットを買って現金を作ったり。本人は収支をつけておらず、勝っている気持ちでいるので、何度喧嘩してやめるよう話してもやめません。子供も1歳、3歳と小さく、このままずっと続けていくのかと思うと離婚を真剣に考えています。 自営業のため昼間も毎日パチンコで、仕事が入るとすべて従業員まかせ。自分はパチンコです。もうやめさせることは無理でしょうか。 無理ならもう分かれようかと思っています。やめさせる方法があればどうか教えてください。

みんなの回答

noname#205254
noname#205254
回答No.13

依存症になると脳細胞が要求するためなかなかパチンコを辞めることがることができません、病気です。 とことん懲りないと辞めようとは思わないんです、自営業とのことですが、このままだと破産も覚悟しなければなりません、それでも辞められないんです。 悲惨な人生が確定します。 こんな馬鹿馬鹿しいものにはまって人生台無しにして、それでも辞められない、依存症は悲しいものです。 子供も含め悲惨な人生を覚悟して辞めさせるのならできるかもしれませんが、お金の管理をしっかりし、パチンコできないようにしてください、でも暴力的になり大変ですよ。 離婚して新しい人生を考えたらどうですか、今のままでは先の望みも無いように思えますが。

回答No.12

うちなーみたいなパチンカスでしゅねwパチンカスは死ぬまでパチンカスでしゅから止められないのでしゅ。カスの子供二人も産んででーじでしゅねぇ。

  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.11

NO7・8です。日本で唯一のギャンブル依存症専門のリハビリ施設で通いもある自助グループが見つかりました。アルクというアルコールを止める自助グループの人に仕事で会う機会があり、聞いてみたら、偶然ですが、そこの施設長さんを知ってましたので、判明しました。  神奈川県横浜市瀬谷区相沢4-10-1 クボタハイツ101  「ワンデーポート」TEL 045-303-2621  電話相談時間 月~土 13:00~16:00  「ワンデーポート」は,パチンコ、パチスロ、競馬、競輪その他全てのギャンブル依存症専門の自助グループで、施設長は中村 務という方です。その方もギャンブル依存症から立ち直った人です。 ギャンブル専門の自助グループとしては、宿泊のリハビリ施設もある我が国で最大とのことです。通いの場合は無料のようです。 アルクの人が中村さんのことを誉めていたので、しっかりした自助グループと思います。自助グループは、ダルク、アルクも含めて、最新の技法を求めて、相互にグループ同士で情報交換しているため、依存症の種類は違っても、このように情報網を持っています。 この情報をもって、私の回答の全てを終了しました。今後、質問者様に良い展開があることを祈念しております。

  • 486125
  • ベストアンサー率6% (31/475)
回答No.10

借金のことですが、ご主人は無断であなた名義の カードを作っていませんか? そのことが心配になってきましたので、 書き込みをしました。

kaopan
質問者

お礼

そこまでは考えてませんでした。聞いてみます。 でも、先日、自分名義でローンカードを作ろうとしていました。 とても怖いです。 回答、ありがとうございます。

  • ben1151
  • ベストアンサー率22% (153/681)
回答No.9

依存の他分野ですが、多少、経験があったので、お答えさせていただいた者です。 身体に受けるものは、本人の身体が崩壊していくことで、本人の自覚が目覚めるということがあります。 お酒、薬物などです。 これすら、自助団体に繋げるのは、大変難しいことです。 私もギャンブルに関して自助団体があることは、知りませんでした。 ギャンブルは、本人の体調に作用しないので、すごく、慎重な対処がいると思います。 依存は、本人の成育に大きく関わると言われています。 ギャンブルに寛容な、成育状況にいたのでしょうか。 依存というのは、10年、断ち切っても、1度の誘惑で、元の木阿弥になると言われている分野です。 慎重な対処をお願いします。

  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.8

NO7です。投稿してから気になったので、いろいろ調べてみました。アディクション(依存症)の自助グループで、ギャンブル依存症の相談を電話でしてくれるところが見つかりました。アスク・ヒューマン・ケア発行の「アディクション(治療相談先・自助グループ全ガイド)」に出てたので、電話相談してみてください。 東京都世田谷区上北沢4-30-10上北沢第2コーポラス306 アディクション問題を考える会(AKK) 電話 03-3329-0122(10:00~16:00電話相談) ホームページ http://akk-jp.org なお、ダルクなら、これらの本に出ていない小さな自助グループに関する情報を調べることができるかもしれません。少しでもお役に立てれば幸いです。

kaopan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういったところがあるのですね。 早速、話してみます。 本当に親身に聞いて下さってありがとうございます。

  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.7

パチンコを止めさせる方法はないか、ということにお答えします。他の回答者様が述べられているように事態は深刻で、パチンコ依存症というギャンブル依存症です。アルコール依存症や覚せい剤依存症と同じで、本人も「止めなきゃいけないと思っているが止められない。」世界にご主人はいます。アル中に酒を止めさせるのと同じくらい難しいことなんです。クスリでは治りません。認知行動療法といって、考え方が大きく変わるように認知を変えて、それでも毎日、やっとの思いで、断っているのが現状です。これは、家庭ではどうしようもありません。しかし、方法はあります。最寄りの「ダルク」という覚せい剤から立ち直るための自助グループに事情を話して相談してみてください。普通、県にひとつあります。そこの責任者は現在は覚せい剤から立ち直って、その経験から立ち直りの指導をしている人です。ダルクは警察からも社会に役立つ自助組織として評価されており、そういった自助組織のことはとても詳しいものがあります。そこからギャンブル依存症の自助グループを紹介してもらってください。通いになると思いますが、お金はほとんどかかりません。しかし、これでダメなら、もう最終判断をすべきです。結論として、最後の方法として、最寄りの「ダルク」へ相談を。それでダメなら子供の将来のためにも分かれるべきです。もし、可能であるならば、ダルクの指導状況を見学させてもらってください。100回、認知行動療法の説明を受けるよりも、1回、見学すれば、その原理が理解できます。覚せい剤とかアルコール依存症と同じ原理といってビックリされたかもしれませんが、こういった依存症対策は、実は欧米のほうが進んでおり、1987年ころに米国からその技法を日本にもたらしたのが、ダルクです。私は、そういった指導の米国人に会ったことがあります。大学の教授でもなく、医者でもなく、元ヤクザ(マフィア)の女性でした。ヤクザから足を洗い、カウンセラーの資格をとり、今は、薬物依存症の講師として、ご自分の麻薬使用体験・離脱体験をもとに背中で指導して、それで給料をもらっている「アミティー」という団体の人でした。ご主人は、ギャンブル依存症から回復できれば、このサイトで同じような人を助けることができると思います。

kaopan
質問者

お礼

依存症というのは本人ではどうしようもないもんなんですね。 私は意志さえあれば、やめられるでしょ!と思っていました。 主人とも話して、すこし反省した様子でしたが、また本日行ってしまった様子です。やはり、専門家の助けが必要なようです。 ダルクですね。 ありがとうございます。 調べてみます。

  • fujikuga
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.6

この様な人パチンコは、止められません。 離婚する前に一つだけ試してみてください。 あなたも一緒にパチンコに行き主人より多額に負ける事を数回やる。 これで主人がどのような行動を起こすか判断し離婚を決定してはいかがですか? 又、次に再発した場合同様な態度をとって見てください。 ただ回答者の私は、63歳で子育てをおえて、ギャンブルをたのしんでいます、人生一生を楽しんで生きましょう。

kaopan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前、アドバイスのように、やってみたことがあります。 わざとでなく、負けましたが・・。 彼は私がギャンブルをやる事は嫌といいます。 「僕がやるのと女性がやるのとでは、のめりこみ度が違う。 男性は客観的にやれるけど、女性ははまっちゃうから」…と、 昭和の話かってくらい男女不平等。 しかし、パチンコ店に行くと、たくさんの人がいます。 おそらく、勝っている人なんて数人で、負けが多数なんですよね。 なぜ、楽しめるのですか?本当にギャンブルに対して、 金も、時間も、もったいない!って思うから、 まったく理解できないのです。 一時、彼を理解しようとギャンブルの楽しさ、利点について考えたのですが、彼のしていることを許せるほどの理由はなかったです。 でも時々、私が悪いんではないのか?こんな些細なことで離婚と思うのは、私の間違いかもって思ったりするのです。もし、回答者さまのパートナーが私の主人と同様だったら、我慢できますか?

回答No.5

まず、ご本人はとりあえずは現状ではパチンコをやめたいと思っておられないような気がしますので、 質問者様がどのくらい真剣にそのことを考えているか、 もし病院にいってくれないのならば離婚を考えているということを 伝えてみて、 いやいやでもいちど病院にいってもらえればと思います。 ご家族がその話をするよりも、 権威のある人、その道のエキスパートから はっきりと診断を受けると、 ご本人も理解し始めるかもしれません。 お子さんもまだ小さくて、本当に心労お察しします。 とにかく、どのくらい重大な問題だと思っているかを 伝えて、それでも病院にいってくれないとすると、 ご親戚か、近親者も交えてお話をするか、 親しい共通のご友人がいらしたらなんとか仲介していただくか... たぶん、質問者様が家の中で二人で話されても、 なかなか言葉が届かないと思いますので、 第3者に病院を勧めていただき、 そして病院で診断をしてもらう。そこまで なんとかもっていけることをお祈りしています。 それもだめでしたら、本当に、ご自分とお子さんのことを 第一にお考えになって、あまりご無理をなさないでくださいね。

kaopan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、おっしゃるとおり、私の言葉には耳を貸しませんので、 第三者の話が必要なのでしょう。 実は、主人は外国人でして、主人の家族は日本におりません。 彼が耳を貸すのは、やはり主人の家族しかなく、 私が彼の家族に話したとしても、 日本での生活状況を見ているわけではないので、 把握してもらえるとは思いません。 もうひとつとしては、私の父母からの説得になりますが、 私の両親は私よりも固い人間で、 ギャンブル→駄目人間→自己破産→一家離散という思考経路を辿るのは目に見えております。 (結婚もかなりの反対を押し切っての結婚でした)。 おそらく両親に、「ギャンブルは病気」という話を理解してもらったうえで、主人を説得してもらうのは、さらに難しいことだと。。 主人のギャンブル三昧の話をしたら、 私以上に積極的に離婚しろっとなると思います。 そういうこともあり、誰にも相談できずにおるわけです。 一人、主人が世話になっている人がおり、その方なら彼も耳を貸すかもしれません。真剣に悩んでいること、伝えて話てもらうようにします。アドバイス、本当にありがとうございます。 子供にとってギャンブル三昧で仕事をろくすっぽしない父はいらないのか、それとも、そんなものでも父親は大事なのか。 離婚を考える人が誰しも悩む点ではあると思いますが、 子供の父親大好きぶりをみると、何とかギャンブルから離れてもらえるよう頑張ってみます。

  • ben1151
  • ベストアンサー率22% (153/681)
回答No.4

ギャンブル依存症というのは、病気であり、家族力合わせて解決していこうという、強固な、意思があれば、ゴールは、あると思います。 現状、病院代もままならないでしょうから、専門家の書や、立ち直った人の経緯が書かれた本などを一読されては、どうでしょう。 URLが長すぎて、紹介できませんでしたが、「ギャンブル依存症」と、検索すれば、出てきます。 依存症患者は、多少は、悪いという意識は、あるものです。 その意識や、不安も依存の対象にぶつけて、解消しようとするので、ますますの悪循環となります。 離婚を突きつけて「ああ、別れたらあ・・・」と、ならないところを見ると、奥様や、子どもさんに、相当未練は、あると思われます。 こちらも、覚悟のほどを持たなくてはならないと思います。 何を突きつけても、今まで、流して来れたのだから、今度も大丈夫だと、考えているでしょうから。 収支がわかっていないということは、ありません。 わかっていても、やってしまうから、依存なのです。 心を強く持ってください。 アルコールや、薬依存には、支えあう団体がありますが、ギャンブル依存は、社会問題なのに、ありませんね。 アルコールや、薬より、ある意味やっかいな問題でしょうね。

kaopan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、彼が依存症なのだと、まず認識をもつことが出来ました。 彼なら何とかいい方向に行ってくれると思っていたのですが、そうでもなさそうですね。私も一緒にやっていく努力をしながら、 関係を整理することも含め、すごしてくようにします。 著書も読んでみようと思います。 親身なご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • パチンコ屋に行くときに用意すべきものは何か?

    今月2日、大阪府高槻市のコンビニエンスストアで店員を刃物で脅し現金を奪ったとして、無職の男が逮捕された。強盗などの疑いで逮捕された容疑者さんの直接の容疑は、今月2日の元日そうそう、高槻市の(サークルK)で店員に刃物を突きつけ現金2万9000円を奪った疑いで、である。 このコンビニでは、先月26日にも強盗事件があり、公開された防犯カメラの映像を見た容疑者さんの家族が、服装などの特徴から犯行に気付いたということだ。警察の調べに対し、容疑者さんは 「大好きなパチスロをするお金が欲しかった」と、先月の事件への関与も認める供述をしていて、警察が裏付けを進める方針だそうな・・・ どこに敵が隠れているか、用心した方がいい。この記事の表現では(家族が通報した)とも取れるし。だいたい、パチンコ屋で勝負をする正当な理由は2つだけである。 1.正業をを持ち、空いた時間と余った金で趣味として遊ぶ場合。 2.正業が有る無いにかかわらず、勝てる算段がある場合。 このどちらかだ。 このどちらにも属さない者は、パチンコ屋で金を使う資格が無い。パチンコ屋も、ただデーンと構えて客を待っているわけではない。まずは、客の個人情報が知りたいのだ。 A.パチンコ屋に行く頻度。 B.月にパチンコ屋で使える金額。 この2つは最低でも把握しておきたいと店は考える。養分としての価値を分類するためである。 その基本が把握できると、次の段階である。 1.負けても次の日に来て、取り返そうとする性格であるか。 2.負けたら次の店に乗り換えるタイプであるか。 このような単純な分類方法で、中毒者を選んでいる。 生活保護受給者のパチンコ屋遊びが問題視されたりもするが、店側からすると、そのようなカモを見破るのは容易なことだ。だから限界まで負けたら、あとは生活保護費の需給日までダラダラ遊ばせてやったりもする。細く長くの搾取が、パチンコ屋サイドの理想的な人間関係作りだからだ。 私などは子供のころから(パチンコ屋の社長に小遣いを貰っていた)という特殊なケースである。地元では抜きん出てケンカが強い、ただそれだけの理由からだろう、数年後にはヤクザになることを見越しての小遣いであったと思う。それ以外に小遣いを貰える理由が無い。 パチンコ屋の中毒者をなくす方法があれば、パチンコ屋に行くこともあるが、100パーセント勝っている、ココロ(ギャンブルの神に選ばれている)私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=Z6f2vyeO8Hs

  • 夫のパチンコと借金で困っています。

    夫のパチンコと借金で困っています。 夫(52歳)は、パチンコが大好きで、ほとんど中毒だと思います。 2,3年前にキャッシングの請求書を見つけ(その会社のは30万位でしたが、 後で発覚しましたが、他にもたくさんありました)、 借金してまでパチンコをしているのがわかりました。 パチンコだけではなく、 フィリピンパブなどにも入れ込んでいて、 一度態度がおかしいので、携帯メールをチェックしたら、 フィリピン人らしい女性からの「待ってます」メールがたくさん来ていました。 夫も受信メールは私に携帯を見られる事を恐れて 消していたようですが、送信メールが残っていてわかりました。 ホントに疑いだしたら、 「会社に行かないでパチンコに行ってるのでは?」と思い始めてしまって。 携帯を見るような事はしたくなかったのですが、 借金と嘘は許せなかったので。。。。 夫の収入は少なくて、1か月の手取りは15,6万程度です。 お小遣い制で 月に55,000円です。 私の方が収入は多いのですが、 子供一人と母同居で、 二人で年収650万程度ですが、 住宅ローンの負担が大きくて苦しいです。 夫のお小遣いが55,000円も、 収入からしたら決して少なくないと思います。 ちなみに私は月3万の小遣いでやりくりしてます。 2,3年ほどまえの借金発覚時に、義母に夫がお金を借りてないか聞いたら、 「住宅ローンの借り換えで150万必要だから貸してくれ」と言われ 渡した、と。 50歳を過ぎて、80歳を過ぎた母に金の無心。。。。 情けないやら悲しいやら。 義母には、住宅ローンの件は嘘で、パチンコの借金と説明し、 2度と貸さないで欲しい、返すあてはないと思う、と伝えました。 夫に問い詰め、とにかく借金はやめてほしい、と。 離婚届を突き付けて、次はない、とお願いしました。 ところが、その後もちょくちょくキャッシングの請求書が来てて。。。。 もう、半分あきらめていたのですが、 また義母に確認したところ、 夫が100万円以上借りている事が発覚。 毎月返す約束したそうですが、返せるとは思いませんね。。。。 もう、病気だと思って、あきらめようかな、と。 今までに2回くらい、泣いてキャッシングとフィリピン人い入れ込むのを やめてほしいと頼んで、約束してもらったのですが。。。。 一緒にやり直す気力はもうないので。 義母だって、もう82歳で、年金生活者です。 よく、そんな義母からお金をとれるな、と。 離婚は子供がかわいそうなので、 しないと思いますし、 夫も行くところはないだろうから、 このまま生活を続けながら、 家庭内離婚の形式をとろうか、と。 そうなると心配なのが、 この先借金を繰り返すであろう夫の 後始末の事。 住宅ローンは夫が契約者で私と、私の母が連帯債務者です。 もし、夫が自己破産とか、借金が返せない場合は、 私や母も返済に義務が生じるのか、と。 家、土地をとられるのは困るので。 その前に名義変更を出来ればしておいた方がいいのか、 それとも離婚した方がいいのか。。。 正直、夫の事は嫌いではないので、 やり直せるものなら、そうしたいのですが、 もう信じるのは無理かも。。。 なんだかとりとめもありませんが、 どなたか良い解決方法をご指南いただければ。。。。。 宜しくお願いします。

  • いくらでも使っていいクレジットカード→現金がほしい。。。方法はありませんか?

    家計は主人が切り盛りしています。家計という家計はすべてです。 生活をともにしてもう長く、お金の出納に関しては切り盛りをしていない私も毎月きっちり把握していて 保険も入ってますし、貯金もできていますし 何不自由なく家計はまわっています。 ところが我が家にはルールがあって 私がもらえる現金は一円もありません。 でも限度額は自由にどうぞ…というクレジットカードを持たされています。(常識の範囲ですけど…) なので 毎月いくらクレジットカードを使っても怒られたことはありませんし、一応明細の「購入先?」を確認しては安心して使わせてくれます。 でも やはり現金で個人的に貯金したり…まあとにかく現金が欲しいんです。今は理由はないですが、こっそり現金をためたいんです。 しかし、結婚して長いですが 主人は私に現金を持たせることをとても嫌いますし 何度もコレデ喧嘩になっています。 「これ以上何が欲しい?」といわれてしまいます。あまり喧嘩して クレジットカードまで使えなくされたら困るので、いまの現実を受け入れていますので、どう説得するか…という意味の質問ではございませんので 変な質問ですがどうかご理解ください。 では本題の質問ですが、以下の項目は絶対無!として これ以外の現金を持つ可能性があったらお教えください。 (1)何かを買って、それを転売。 (2)株やギャンブルや投資的なもの。 (3)どんな理由も通らないので「主人から現金をもらう」ことはあり得ない。 (4)友達と買い物行って 私がカードで払い、その分を現金で友達からもらう。 (5)自分が仕事をする→主人にぜったい怒られます・・・。 (6)クレジットカードでキャッシング。 以上 これ以外の方法です。 ちなみに 都内に住んでいるためもありますし、ネットで大体のものは買えるので、たしかに現金って持つ必要もないですし ここ何年間もお金に触ってもいません。 「これを買うには現金でないと買えないから~」って言っても「じゃあ無理だね~買える所を探して~」って言われてしまいます。 こんな事情でも、現金をためる方法はありませんか? ちょっとへんな家庭ですがこれでも 別になかよくやっていますので 夫婦関係はご安心ください。束縛されるのも好きですし♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:。

  • クレジットカードについて

    過去に自己破産をしています(約七年前)。若い頃で馬鹿だったと反省しています。それから七年近く、当然現金での支払いのみで今までやってきましたが、結婚して子供もできてだんだんと現金のみの支払では済まない場面に出くわしてしまう状況があり、ダメ元で楽天KCカードへ申込をしました。確か一番低い設定 ・買い物20万まで ・キャッシング10万まで 選択肢でそれが一番低い形だったので・・・・。 だめだと思いながら一週間が経過したら、カードが届きました。嫁とも話をして基本的には絶対使わないでおこうということなんですが、同封の契約内容を見て、??????と思う点が・・・・。カードの限度額についてです。 ・買い物100万まで ・キャッシング0万 と記載されています。キャッシングが0円というのはわからないでもないんですが、買い物100万までというのはどうしてなのか?わかりません。 当方は自営業で会社設立3年目です。 信用情報機関にて確認したわけではないのですが、例えばこのまま実績を積んでいけば銀行での住宅ローンや車のローンなども通る可能性が7年を経て出てきたととらえていいのでしょうか?その実績もどの程度積めばよいのかわかりません。ちょっと抽象的な質問となってしまいますがよろしくお願いします。

  • クレジットカードで新幹線回数券

    クレジットカードで新幹線回数券が購入できませんでした。 クレジットカードは、伊勢丹のアイエムカードを使用しています。 新幹線回数券を月に2回購入して、毎週末に祖母が入院している病院に行っています。 (家族も一緒に行くので、回数券で毎回購入しています。) 限度額は、まだまだあります。 過去に1度も滞納など事故はありません。 キャッシングはしていません。 毎回1回払いです。 回数券を購入し始めたのは、ここ1年あたりです。 他のことでも使用しているカードなので、今後他の商品も購入できなくなってしまうのでしょうか? カードをふやすのもイヤなので、これ1つをフル活用しています。 本日の帰宅時にディズニーチケットを購入しようかと思っていたので、取り急ぎ質問させていただきました。

  • JRネット予約

    おはようございます。 実はJRの購入方法を教えてほしいのです。 新幹線チケットをネット購入したいのですが、決済がクレジットしかできないようになってました。 予約はネット行い、現金で支払う方法などはないのでしょうか。 JRの無料会員登録は行いましたが、クレジット番号の登録が必須に なっていたのです。クレジットを持っていない場合、ネット購入は無理なのでしょうか。 何か、方法があれば教えて下さい。

  • 何か 良い方法はありますか?

    以下のような人に 何か一番良いと思われるアドバイスを教えて下さい。 38歳 女性 母子家庭(子供1人) 高校受験を来年に控えています。 年収250~300万円(税込) 住宅 賃貸一戸建て 借金: 借入総額不明  月支払額:約10万円(利息込)  おそらく総額は200~250万円位   借金内訳: 銀行 2件、ニッセンレン、イオンカード 計4件 (使途はローンとキャッシング)          銀行は、限度額一杯だそうです。 ※ 本人としては、 誰か個人から、現在の借入額分を貸してしてもらって 表面上完済したことにして、来年春の子供の高校受験等の学資ローンを新たに組めれば と言う希望を持っています。 貸してくれた人には、月々返していくそうですが・・・ 世渡り上手でない私は金融等に詳しくない人間ですので、現在のローンを一括返済すれば、またすぐにローンって組めるものなのでしょうか? 僕は無理だと思っているのですが また、このような収支バランスで、今後生活は続けられるものでしょうか? ローンには、審査や信用情報等があると思いますし・・・ 自分が家を購入した際には、ずいぶんと慎重に審査に臨んだつもりです。 どなたか、借金問題や金融審査など詳しい方がいらっしゃいましたら、こんな考え方を含め、現実を教えて頂ければ幸いです。宜しくお願い致します       

  • 主人がパチンコを覚える・・・

    初めまして 題名の通り、主人(30代前半)はもともとパチンコをやる人ではありませんでした 一度学生の頃に行ったことはあるらしいのですが、おもしろくなかったらしくそれ以来行ったことは無かったようです ギャンブルで借金して身を滅ぼすなど愚の骨頂と思っている人です(今も) 義両親、義兄弟も真面目な性格でギャンブル等 縁遠い人たちです 妻の私(20代後半)は20歳くらいから、親や彼氏と一緒に行くようになり その内、1人でも行けるようになり、 独身で彼氏もおらず、収入と時間がそれなりにあった時は少々、熱くなってしまった時もあります (借金をするほどではありませんが、給料の大半を遣うなど・・・) で、主人と付き合いだしてから、ほとんどパチンコには行かなくなったのですが ある日、ふと行きたくなり、休みの日に主人と一緒に行きました 1円パチンコですが、主人も訳が分からないまま当たり、私と隣同士でうったことが思いのほか楽しかったのかパチンコが好きになってしまったようです 本人曰く、勝ってお金が得たいとか言うわけでなく、純粋に当たりを見たい、プレミアムな映像が見たいと言っています。 だから今は1円パチンコで十分なようではあります(2人で4円パチンコも打ってそこそこ勝ったこともあります) 私自身がはまったことがあるのでパチンコの怖さはしっています 初めは低投資で我慢出来ていても、歯止めが利かなくなってきたこともありました 家計のすべては私が握っているので、主人が自由に出来るお金は、自分の小遣いのみです パチンコも今は1人でいったりはしていません。休日も常に共に行動しています クレカはもっていますが、キャッシング機能は付いていません(明細も私が確認している) ・・が消費者金融とかまでは流石に管理できません・・・(してないと思いますが) 最近旦那が私にパチンコの話をしてくるんですが、モヤモヤ不安になってきます (まぁ内容は、当たってる最中の歌のサントラが欲しいとか、30連チャンくらいしたら~とか(笑)その程度ですが・・) 足を踏み外して泥沼に行かないだろうかと・・・ 1人でコッソリ行き始めたり、4円パチにのめり込むようになったりしないか・・・ 原因を作ったのはもとはと言えば私ですが不安です(汗) そこでパチンコが好きな主人を持つ奥様や、ご本人様は節度を守って、遊べていますか?? 余分なお金は出ていっていませんか?? 遊びを知らなかった主人ですので、いまさら嵌って、破滅なんてことにならないように気を付けたいので是非ご家庭のアドバイス等ありましたらご教授ください

  • パチンコ好きの主人

    主人の趣味はパチンコです。 週のうち3日は行かないと気が済まないみたいです。 仕事でたくさんのストレスと疲れを感じるので、ストレス発散に行っているようです。 他にゴルフ・ソフトボール(職場のクラブ)・映画・舞台鑑賞・マージャンなど趣味はありますが、結婚して子供が出来てから家庭優先で殆ど全てをやめて家庭中心の生活をしてくれています。 ですが、パチンコは止められません。 主人の収入も知りません。 毎月決まった額を生活費としてもらっています。 足りない時は、追加でもらっています。 主人不在の時、新聞代払えない、着払いの荷物代払えない時が何度かありました。 私の手持ちのお金ありません。 皆さんはどのようにして家計をやりくりされておられますか? 節約など教えていただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 主人のパチンコ通い

    主人が会社を休んでパチンコをしています。 朝、スーツを着て出勤するふりをして行きました。 ちゃんと出社した日も、「残業」と称してパチンコに行っているようです。この事実を今朝知ってしまいました。 今晩話す予定ですが、怒ると逆ギレされるので、どう話せばよいかわかりません。 主人の性格上、ほどほどで辞めることが出来ず、定期預金を解約してまで一日やっていた過去があります。 その時、話し合って『もうしない』と『今度行ったら、通帳とカードを取り上げる』と約束しました。 今まで、遅くまで仕事をして・・・と感謝していましたが、裏切られてたという思いでいっぱいです。

専門家に質問してみよう