• ベストアンサー

全世界ゾンビだらけの映画についての疑問

前々から気になっていたのですが、"ゾンビに噛まれるとゾンビになる"事から映画では噛まれて増えていき地球上ゾンビだらけになったと思っていました。 これって映画の登場人物がよくある、一口か二口?噛まれてから逃げてゾンビ化しますが、"ゾンビは人肉を食べる"訳で食べつくしたら、少なくとも歩いてさ迷う通常の(?)ゾンビって増える事は無いと思うのですが、何故、世界中に増殖しゾンビだらけになったのでしょうか? やはり、"噛まれて~逃げて~ゾンビ化が殆どで増えた"、又は最初にいきなり"惑星爆発やウィルスで何億人もゾンビ化して後は微増"なのでしょうか?             自論で結構なので教えて下さい。

  • 洋画
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#52347
noname#52347
回答No.3

すいません回答になってないんですが  ご質問のせいで数年ぶりに笑いの渦に飲まれてしまいました・・・; 非常に不合理なゾンビ世界の掟があるとしか思えないですねー けど、 ゾンビも一日中何かを食べているわけではないので、 、種の保存の本能に従って、適度に人肉を噛んでおき、仲間を増やす方向もとっておくのではないでしょうか?下の回答にあるように共食いはしないみたいですし。 最近のゾンビは進化をとげているみたいでビックリです。 ドーンオブザデッドのゾンビなんか動きも敏速で超高速の体操選手みたいなんだもん。おどろおどろしく人を食べてたりするだけの動物的な状態から 高度に進化したゾンビのイメージを受けましたね。 でも最後に食物が尽きた時本当にどうするのかなぁ?1番さんの言うように共食いして地球消滅ですかね。

kamekichi764
質問者

お礼

別にストーリ上、どうでも良い事ですが、ふと原作者に突っ込みを入れてみたくなったのが発端です。 一人も人間が居なくなったら、映画も終了かと思っていましたが、高度に進化したゾンビであれば、それだけ(ゾンビだけ,人間無し)で映画が成り立つかもしれません。 でも悲壮感も無く、パロディ志向になってしまいそうですが・・・。 回答有難う御座いました。

その他の回答 (2)

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.2

それは音速より速く走るヒーローヒロインと同じでマンホールの中を炎より速く(あるいは同じ速度で(^^))追いつかれそうになりながら無事です。 映画で有名になったゾンビ(リメイクされたものもある)では惑星の爆発が原因というシーンがあったり、映画と別にシナリオなどを元に書かれたノベルは映画化されないシーンもある。 宇宙線なら死者はいっせいにゾンビだから食料や人肉(ゾンビになる前の人)は枯渇するでしょう。そのとき共食いはしないみたいだが。 主人公たちが食料求めショッピングセンターに立てこもる版ではトラックで掃討したのに(閉じ込めて餓死?)暴走族が乱入するとゾンビも来た(よそから移動?) ヘリで残量計のシーンも「赤ちゃん育てる場所見つける」意味になって希望象徴する(公開された範囲のオリジナルにはないが続編作りやすくなる) ゾンビのもともとの意味はブードゥー教で訓練された人はよみがえるということらしい。ここから死者のよみがえり一般に拡大される(映画の中のことです) 初期のLiving Dead(「生きている死体」の意味)はいいネーミングでした(日本語版担当のいい仕事!)

kamekichi764
質問者

お礼

空腹感では無く本能(?)で人を襲うから、枯渇しても共食いはしないのですね。 既に生きていない為、寿命も無く宇宙から"人間臭い"誰か来る待ち続けるとは虚しい気がします。 回答有難う御座いました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

このような物語に理屈はいらないと思うのですが、 ゾンビから逃げるのが嫌になって自らゾンビの道を選んだ結果すべてがゾンビになった。 こうなると怖いものなし。 でも食べるものがなくなるのでゾンビ同士が共食い。 ゾンビが出産で増殖しないのなら自然消滅して人類が登場する前の地球に戻る。 そして人類の再登場、ゾンビだらけの世界が再現される。 歴史は繰り返される。

kamekichi764
質問者

お礼

ゾンビ同士の共食いは凄いですね。 お互いどこまで食い尽くしたらENDになるのか、興味があります。 回答有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 映画 ゾンビについて・・・。

     有名な映画で「ゾンビ」と言う作品がありますが、 ダリオ・アルジェント版・米国公開版・デェレクターズカット版 など3種類が存在しますがこの中で冒頭に、ある惑星が爆発する シーンが収録されている作品があったと思いますがどの作品だか 御存知の方は教えて頂きたいのです。 3枚セットを買おうにも価格的に厳しいので1枚しか買えないのです。           宜しくお願い致します。

  • 昔観た映画の題名、ゾンビ物と動物パニック物

    30年くらい前、子供のころに観た印象に残った映画を、 もう一度観たいなぁと思うのですが、名前が思い出せなくて探せません。 ゾンビ物 虫同士を争わせる電波を発して害虫駆除をする機械が、 死んだ人間を生き返らせる副作用を持っており、 農村に旅行に来た夫婦?と周辺に住む住人がゾンビに襲われる。 動物パニック物 ある日、流星群が地球付近を通過し、大量の流星が見ることができます。 しかし、その翌日から、流星を見た人たちが謎の失明をしてしまい、 それと合わせたように、食人植物が大量発生します。 追いつめられた人達は、植物の弱点が塩水だという事を偶然知り、 海際に避難することで難を逃れる。 食人植物の映画は、しし座流星群がニュースに出るたびに思い出します。 この二つの映画の題名分かる方いませんでしょうか。

  • 昨日放送の映画「スーパーマン」について疑問があります。

    こんにちは。よろしくお願いします。 昨日TVで放送された映画、スーパーマンを見たのですがいくつか疑問に思うことがありました。 自分は21歳の男で、昨日は親と一緒に見ていたのですが、親が「あれ?スーパーマンって白黒じゃなかったっけ?」 や「1代目スーパーマンだっけ?」のような発言もしたのですがー。。。いろいろと気になって気になって。。。 ・昨日放映のスーパーマンは、第一作でいいのか?また、作成当初、白黒映画だったのか。(白黒映画をカラーに作り直す技術は今あるので疑問にも思いました。 ・スーパーマン初登場のシーンで、ビルの入り口の回転ドアを使用して変身していましたが、親は「あれ?電話ボックスじゃなかったっけ?」というのですが電話ボックスで変身はあったのでしょうか?(もしや、某漫画、「スッパマン」と混じってる。。。?(汗 ・赤ん坊のスーパーマンが地球に送られる際に、父親から知識を学びながら移動してましたが、その際に「私達の惑星を壊した犯人が。。。」などと言ってましたが、結局、犯人が作中に登場することはなかったですよね? ・同じく、移動中に「地球人の歴史に干渉することは許されない」といってましたが、最後にヒロインが死んでしまったとき、地球を逆回転させ時間を戻してヒロインを助けましたが、あれは歴史に干渉した。。。とは別ということなんでしょうか?また、干渉してしまってペナルティとか。。。無かったんですかね? ・ヒロインを助けたけど、ヒロインを助ける前にダムの村を助けましたが、逆回転させたことによって、あの村はどうなる。と思ったんですがどうでしょう? ・最後になりますが、見ていてずいぶんと「カット、かなりしてある!?」と思ったのですが、シーンのカットはされていたのでしょうか? 長文になりましたが、疑問に答えていただける方いましたらよろしくお願いします。

  • 映画で作り手の伝えたいことが分からない

    映画を観ても作り手の伝えたいことや登場人物の深層心理が分かりません。 映画を観終わったあと、解説サイトを見てやっと映画の中で伝えたいことが理解でき、そこで初めていい映画だったことに気付く事が多いです。 どうすれば映画を観ながら、この人はこういう気持ちなんだなとか、その映画の伝えたいことに気付く能力が身につくでしょうか?

  • 映画の名前

    だい~ぶ前に、ある、テレビの深夜番組(トゥナイト2か?)で紹介されていた映画の名前を知っている方はいませんか? 以下にその作品についてわかっていることを書きます。  ・何かの、映画祭(ファンタスティック映画祭?)の出品作である。  ・SF映画である。  ・宇宙船が、ある、岩と砂だらけの惑星に不時着するところから始まるストーリー  である。   ・カメラアングルが登場人物の一人の視点からとらえられていて、その人物の「まばたき」が表現されているのが、画期的だったらしい。  ・最も印象的に思えた場面は、砂漠か、砂浜に先のとがった太い丸太が何本も立っていて、その上に人間が裸にされて、座るような格好で突き刺さっているところを、空から、撮影した場面。  以上が自分の記憶している部分です。これだけしか情報がないのですが、どなたか、この映画の作品名、監督名、など、わかる方はいらっしゃいませんでしょうか。もうずうっと、何年も気になっているのですが。

  • 映画を探しています

    観たい映画がいくつかあるのですがタイトルが思い出せません 1.主演はブルース・ウィリス、SF物で物語中青い女の宇宙人が歌ってて、敵にやられて主人公がお腹の中から金色の延べ棒?を取り出しているシーンがありました。 覚えている登場人物に黒人のオカマ(声は確か三ツ矢雄二)・オレンジ髪のヒロイン 2.ターミネーターじゃないけどターミネーターみたいな映画で、人工的につくられた?生命体(格好は人間)が敵で、体がボロボロになってもガラスを食べると再生する。 腕を切られたけどその切られた腕を電車?の窓にすべらせて吸収し再生するシーンがあったのを覚えています。 3.立方体の部屋がいくつも無限に繋がっていて主人公たちが脱出をする映画。 部屋はどれも同じ形だけど部屋によって時間の流れが速かったり遅かったりなどいろいろな部屋がある。 映画の最後らへんで悪役?の人が同じ人の腕時計や名札などをたくさんつけてたシーンがあった気がします。 4.宇宙人(火星人?)に地球が侵略される映画。 音楽を聴くと宇宙人たちの頭が破裂してしまうという弱点があったはずです。 5,映画の中に入る映画。 少年が映画の中に入って映画の主人公と冒険する話で、その時代に流行っていた他の映画の登場人物が登場したと思います。 文章が変になっていたらすいません。 どれかひとつでもいいので答えてもらえたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 昔の映画のタイトルをお教えください。

    幼少の頃に観た映画のタイトルが、どうしても思い出せません。 もし、ご存知の方がいらっしゃったら、お教えください。 内容ですが、主人公が若者しかいない世界に迷い込み、恐るべき光景を目撃します。 それは、歳を取った者は花火みたいに打ち上げられ、空中で爆発させられるというものです。 また、ある登場人物が、隠れて生き延びていた老人の顔のシワを触りながら、 シワは痛くないのか、と尋ねるシーンもあったと思います。 この映画は、小学生だった私には衝撃的でした。 もし、ご存知の方がいたら、よろしくお願いします。

  • 映画のタイトルが思い出せません。2

    もしよかったら教えてください。 映画の内容は ・宇宙のある惑星が舞台で地球のゴミ捨て場のような星 ・そこに無口な傭兵がまちがって?捨てられる ・家族との出会い。無口?な子供とであい傭兵の心がひらく?でも喋らん ・子供の父が戦車で殺される。その際に、誤爆か?と傭兵に聞く。違うと首を振る。 ・家族を守るため、戦う傭兵 ・敵の男と女を宇宙船から投げ捨てて、退却。星爆発? ・ある星を目指して出発。なんか子供と仲良さげ。 こんな内容だったと思います。 よかったら教えてください。

  • よく映画の字幕で

    英語圏の映画を見ているとよく登場人物が「ファッキン○○」とか「シット!」とか「サノバビッチ!」とか言うと他の人が「まぁっ」といった感じで驚きますよね。字幕ではそれぞれ「クソ○○」「ちくしょー1」「この野郎!」となっている事が多い気がするんですがこれは妥当な訳し方なのでしょうか? なんとなくもっとひどい意味なんじゃないかと思ってしますんですが。 (十分ひどいかもしれませんが…) 映画を見てるとこれらがどれくらいひどい意味なのか感じがつかめなくて。お願いします。

  • エイリアンもどきのタイトル教えてください

    その昔、一度TVかビデオで見ただけで記憶があやふやですが たぶん1980年代前半の映画。 舞台は地球か他の惑星かわからないけど、基地か倉庫のような場所。 エイリアンにそっくりなのが登場する(あまり姿はハッキリ見えない、というか画面の暗さでごまかしているような感じ)。本物のエイリアンみたいに、粘液が垂れたかも。 数人の登場人物が単独行動になったところなどで次々に襲われ減ってゆきます。 最後は女性と男性が生き残り?建物の外で夕陽を見ながら(?)一息つくようなシーンだったような気がします。 ふざけた作りではなく、普通の真面目なB級映画の印象です。 いろいろ調べましたがタイトルがわからず気になっています。