• 締切済み

携帯電話について

携帯電話についてなのですが、携帯会社はよく「同機種を○年以上使うと…(得である)」と言います。ですが、新商品が発売されるとそれをアピールします。(当たり前ですが)携帯会社は一体「同機種をずっと使ってもらいたい」のか「はやく新商品を買ってもらいたい」のかどちらを望んでいるのでしょうか。少し矛盾しているようで疑問に感じました。くだらない質問ですが、回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • HAZEL_AD
  • ベストアンサー率51% (174/339)
回答No.3

数年前までは、加入者数が右肩上がりで伸びていき、キャリアは携帯端末代を負担してでも加入者が欲しかったので、0円1円販売によってばらまいて来ました。 新機種販売も新たなサービスを追加することで、より高額な通信費を負担させようと、安価な価格で販売してきました。 「長く使うと得」というのは、一日前に機種変したばかりのユーザーよりも、12ヶ月とか長く同じ機種を使っていたユーザーが機種変するときにキャリアが多めに負担しますということです。 加入者数の伸びが鈍ってくると、端末代金の負担がキャリアとしても重くなり、特に短期間で機種変を繰り返すユーザーはあまりいい客としては見られなくなりました。 総務省からの通達や、上記の事情によってドコモを例にとると今回からバリューコースが新設されました。 端末代金と基本料金が区別されています。 これだと、新機種をどんどん買ってくれる客もいい客になります。

  • GAG666
  • ベストアンサー率21% (244/1118)
回答No.2

そりゃ、バンバン買ってもらった方がいいに決まってます。 「長く使うと得ですよ」というのは、 経年劣化による買い換え需要を鈍らせないための対策もあるでしょうね。 「もう古くて買い換えなきゃならないけど、得なら次もここの携帯にしよう」とか。

  • kani7
  • ベストアンサー率47% (110/231)
回答No.1

新商品は専ら新規契約者の獲得が目的であるように思います。 新サービスに対応しているのであれば、既存の契約者が乗り換えることで より多くのサービス費用を見込めるので、既存契約者向けのキャンペーンも打つでしょう。 割引などで契約期間を拘束するのは、他のキャリアに乗り換え難くすることで、 ストックビジネスの維持をするのが目的です。

deicy---ww
質問者

お礼

回答ありがとうございました。まだ少し疑問は感じますが、携帯会社の意図はわかりましたありがとうございました。

関連するQ&A

  • 携帯電話について

    携帯電話について調べています。 よろしければ以下のアンケートにお答えしていただけないでしょうか。 1.現在携帯電話を持っていますか? (1)持っていない方は理由をお願いします。 (2)持っている方は以下の質問の回答をお願いします。 2.何年ごろ携帯を持ち始めましたか? 3.もし子供がいたら何歳ぐらいから持たせてもいいと思いますか?それはなぜですか? 4.携帯を選ぶとき何を優先に考えますか? 5.現在どこの会社の携帯を使っていますか?なぜですか? 6.携帯で最も必要だと思うのはどの機能ですか? 7.新しい携帯が発売すると買ってしまいますか? 8.携帯は将来的にどうなると思いますか? 9.携帯につけてほしい機能はありますか?それはなんですか? 質問は以上です。もし他に携帯に関する意見や感想があったら書いていただけるとうれしいです。ご協力お願いします。

  • ケータイ電話の機種代はケータイ電話会社の店舗で買うのと家電量販店で買う

    ケータイ電話の機種代はケータイ電話会社の店舗で買うのと家電量販店で買うのではどちらがお得なんですか??

  • 携帯電話のことで

    超基本的な質問だと思うのですが、 敢えて質問します。 携帯電話を購入するときに、 新規と変更ってあるんですけど、 あれってどう違うんですか? 私はそろそろ1年ぐらい使っている 携帯があるんですが、 機種変更にしたら、 携帯の番号が変わってしまうんですか? それに機種変更にしたらそれまで使っていた 携帯に記憶されている番号とかメールなんかも 消去されてしまうんですか? また、新規と変更ではどちらが総合的にお得なんですか? 基本的な質問だと思うのですが、 宜しくお願いします。

  • 携帯電話の発売周期

    こんにちわ。いつもお世話になっております。 携帯電話の新機種発売の周期についてなのですが、 今回auでは2006スプリングと題して7機種発売されます。 こういった新機種発売周期が年にどの位あるのか知りたくて 質問させていただきました。 auを例にした場合、今回の【2006スプリング】シリーズの 次はいつごろになるのでしょうか? 詳しい方、回答よろしくお願いします。。。

  • 携帯電話

    携帯電話は大抵2万円以上すると思いますが、 機種変更はどのくらい(年月)でされていますか? 今お使いの携帯電話は、ご購入されてから、どのくらい経っていますか? また、今お使いの機種を良ければ教えてください。

  • 携帯電話

    今度携帯電話を買う予定です。 そこで、皆さんが使っているケータイを教えてください Q1、ケータイはどこの会社のを使っていますか? Q2、ケータイの機種はなんですか? Q3、なぜそのケータイ(その会社)を使っているんですか? 皆さん回答お願いします

  • 携帯電話が欲しい!!

    私は今、高校一年生です。最近になって携帯電話が欲しいと思うようになってきたのですが知識も全然無いので よくわかりません。機種はともかく料金の事について聞きたいのですが、私は主にメールと通話(1ヶ月に30分ぐらい)とネット等しかつかわないつもりでいます。 各社色々なメーカーがありますけど、やっぱりお得な メーカーはどこでしょうか?また、パケット定額制 ってなんですか?あと、月々3000円ぐらいで すます方法ってありますか? ご回答お待ちしております。

  • 新機種でカメラ機能のない携帯電話はないのですか?(AU)

    現在使用している携帯電話(3年以上使用)のバッテリーの持ちが悪くなってきたのでそろそろ新しいものに機種変更を考えています。 AUに加入しているのですが、AUのサイトを見ると新機種はどれもカメラ機能がついているようでした。 正直私はカメラ機能など全く必要ないのですが、今後発売される携帯は全てカメラ機能がつくのでしょうか?カメラ機能が欲しくない場合旧機種を使うしかないのでしょうか? 他の携帯会社からはカメラのついていない携帯電話も出ているのでしょうか?

  • メールの内容を話す携帯電話?

    どこの会社の携帯電話かは分かりませんが受信したメールの文をそのまましゃべる機種が出ると聞いたのですが詳しい事がわかりますでしょうか? どこの会社から発売されるとか・・・。

  • 携帯電話の不具合について

    携帯電話の不具合で非常に不満をもっています。 最近は高機能な機種が発売されていますが、発売後の不具合あまりにも多すぎます。アップデートで対応したり、自分でわざわざshopに持ち込んだり、電池対応**時間もデタラメ・・・・・等々 業者、メーカーの事情などは知りませんが、お金を取る以上、全ての機能、仕様は電源onから動作確認がされて、完成品が販売されるのが当然ではないでしょうか? 業者は2年継続使用で違約金を課したり、不具合の業者側のペナルティはないのでしょうか? 他の家電なら、苦情が殺到して大問題になるのに、携帯電話はなぜ問題にならないのか疑問です。私一人が認識不足でしょうか?