• 締切済み

携帯電話について

携帯電話についてなのですが、携帯会社はよく「同機種を○年以上使うと…(得である)」と言います。ですが、新商品が発売されるとそれをアピールします。(当たり前ですが)携帯会社は一体「同機種をずっと使ってもらいたい」のか「はやく新商品を買ってもらいたい」のかどちらを望んでいるのでしょうか。少し矛盾しているようで疑問に感じました。くだらない質問ですが、回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• HAZEL_AD
回答No.3

数年前までは、加入者数が右肩上がりで伸びていき、キャリアは携帯端末代を負担してでも加入者が欲しかったので、0円1円販売によってばらまいて来ました。 新機種販売も新たなサービスを追加することで、より高額な通信費を負担させようと、安価な価格で販売してきました。 「長く使うと得」というのは、一日前に機種変したばかりのユーザーよりも、12ヶ月とか長く同じ機種を使っていたユーザーが機種変するときにキャリアが多めに負担しますということです。 加入者数の伸びが鈍ってくると、端末代金の負担がキャリアとしても重くなり、特に短期間で機種変を繰り返すユーザーはあまりいい客としては見られなくなりました。 総務省からの通達や、上記の事情によってドコモを例にとると今回からバリューコースが新設されました。 端末代金と基本料金が区別されています。 これだと、新機種をどんどん買ってくれる客もいい客になります。

• GAG666
回答No.2

そりゃ、バンバン買ってもらった方がいいに決まってます。 「長く使うと得ですよ」というのは、 経年劣化による買い換え需要を鈍らせないための対策もあるでしょうね。 「もう古くて買い換えなきゃならないけど、得なら次もここの携帯にしよう」とか。

• kani7
回答No.1

新商品は専ら新規契約者の獲得が目的であるように思います。 新サービスに対応しているのであれば、既存の契約者が乗り換えることで より多くのサービス費用を見込めるので、既存契約者向けのキャンペーンも打つでしょう。 割引などで契約期間を拘束するのは、他のキャリアに乗り換え難くすることで、 ストックビジネスの維持をするのが目的です。

deicy---ww
質問者

お礼

回答ありがとうございました。まだ少し疑問は感じますが、携帯会社の意図はわかりましたありがとうございました。