• ベストアンサー

携帯電話について

携帯電話について調べています。 よろしければ以下のアンケートにお答えしていただけないでしょうか。 1.現在携帯電話を持っていますか? (1)持っていない方は理由をお願いします。 (2)持っている方は以下の質問の回答をお願いします。 2.何年ごろ携帯を持ち始めましたか? 3.もし子供がいたら何歳ぐらいから持たせてもいいと思いますか?それはなぜですか? 4.携帯を選ぶとき何を優先に考えますか? 5.現在どこの会社の携帯を使っていますか?なぜですか? 6.携帯で最も必要だと思うのはどの機能ですか? 7.新しい携帯が発売すると買ってしまいますか? 8.携帯は将来的にどうなると思いますか? 9.携帯につけてほしい機能はありますか?それはなんですか? 質問は以上です。もし他に携帯に関する意見や感想があったら書いていただけるとうれしいです。ご協力お願いします。

noname#48675
noname#48675

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>1.現在携帯電話を持っていますか? 持ってません。 >(1)持っていない方は理由をお願いします。 僕は中学2年生です。 去年辺りでしょうか。父が振り込め(?)詐欺に引っかかってしまったらしく 性格上誰にも相談せずに溜め込んでいたらしいんです。その結果言われるがままに振り込んでしまい 母が知ったところでようやく対策を採り、その詐欺はストップしたのですが、それによって大きく生活が乱れてしまい 携帯どころではなくなってしまったのです。 しかし中3の兄は元々お金は俺よりも結構あって(お小遣いでですよ)、月々自分で全額払うから頼む!と言ったのでようやく買ってもらえました(自分で買ったと言うべきか)。 ところが俺はというと、金をすぐに使ってしまうタイプなんでお小遣いも残りわずか・・・。とても携帯どころではありません。 と言うわけで、俺には携帯どころか金すらありませんから(笑)

その他の回答 (14)

noname#110252
noname#110252
回答No.15

1:所持しています。 2:2001年からです。 3:性別次第です。息子なら中学生あたりからでもいいかと思いますが、娘なら小学校低学年から持たせます。 4:必要な機能を搭載して、機種変更価格がお手ごろな機種を選びます。 5:auです。ガク割+親が入っていたのが理由です。 6:メールと通話とWEBとお財布ケータイです。WINに変えてからはずっとFeliCa対応端末です。 7:最近は新しい機種よりも、お手ごろ価格の旧機種を買いますね。ただし気に入った新機種があれば買っちゃうかも。 8:高性能とシンプルの2つに分かれると思います。つまり高性能機はワンセグ・音楽・FeliCa何でもありの機種に、シンプル機は通話とメールとWEBに特化した機種に、それぞれなると思います。 9:DLしたコンテンツを外部メモリーに移動できるようにしてほしいです。着うたフルなどは可能ですが、EZ公式サイトでDLした画像が次の携帯に移動できずにまたDLした経験があります。 手間もパケ代もかかりますので、外部メモリーへの移動ぐらいは…

• cactus8
回答No.14

1.持っている 2.小6(当時PHS/携帯は持たせてもらえなかった 3.夜の習い事が入るならその頃には持たせます。 4.機能、値段、デザイン 5.ドコモ。親はNTTの人間だからドコモしか使わせてもらえません。  学生はauの方が安いやろに・・・ 6.通話、メール、カメラ、ネット  (1番使用頻度高いのはメールですね 7.いいえ。機能いいのが出たら欲しくはなりますが最低1年我慢 8.パソコンいらずになるかもしれませんねー 9.防犯とか・・・?

• satoshite
回答No.13

1.現在携帯電話を持っていますか?:PHSを持っています 2.何年ごろ携帯を持ち始めましたか?:ポケベルよりPHS(安心だフォン)のほうが維持費が安いと感じた、1998年ごろです 3.もし子供がいたら何歳ぐらいから持たせてもいいと思いますか?それはなぜですか?:わかりません 4.携帯を選ぶとき何を優先に考えますか?:キャリア 5.現在どこの会社の携帯を使っていますか?なぜですか?:ウィルコム 6.携帯で最も必要だと思うのはどの機能ですか?:通話・メール 7.新しい携帯が発売すると買ってしまいますか?:いいえ 8.携帯は将来的にどうなると思いますか?:今、第3世代といわれていますが、電波がころころ変わると思います。携帯屋さんも、買い替えで売って儲けなければいけませんからね 9.携帯につけてほしい機能はありますか?それはなんですか?:今で十分

• a-san0124
回答No.12

1 持っている。 2 18歳、大学入学と同時に。 3 中学生くらいからかな。それくらいだともうみんな持っていて友達間のコミュニケーションにも必要になってくるのかもしれないし。でも子供から「欲しい」て言ってこなければ買いません。 4 軽さ・薄さ・画像のきれいさ 5 ドコモ 結婚する時旦那がドコモだったので家族割り使うためにボーダーフォン(当時)から乗り換えました。 6 電話機能 7 買いません 8 わかりません 9 ありません。

• tetrarch
回答No.11

1.(2)持ってる 2.高1(正確には中学と高校の移行期)  3.現状では高校と思っていますが、中学くらいまで下がるかも。小学生はありえない。 高校か中学というのは世論的な部分からです。小学生は遠くの私立でも行かない限り必要性が無いのでいりません。 4.使える機能です。その上でデザインを選びます。 5.ずっとAUです。理由は特に無いんですが、父親がIDO(だったかな?)から使ってますので、そのせいです。 6.普段使う上ではメールです。あとは、時と場合によって変わってきます。 7.買わない。同じメーカーでも2~3ヶ月くらいで変わるので、買うと金銭的にきついよ。対して変わっていませんし、現状機に特段不満が無ければ変えません。 8.機能的には頭打ちになりつつあります。せいぜい、お財布ケータイ系の使える範囲が増えるとか、メモリ量の増加、通信量の強化など位です。また、顧客は新規でなく契約者の取り合いとなりますので、個人個人のニーズに対応するために多様化していくと思います。 9.特に無いです。むしろ、多すぎていらないもんのが多い。

回答No.10

1、持っています。 2、高校入学の時です。バイトして。 3、自分で料金を払える年ならok 4.機能重視です。 5、softbank  親が同じキャリアで、家族割りが使えるから。 6、メール 7、買ってしまいます。お金に余裕があれば・・・ww 8、イヤホンサイズになる。衛星通話可能。大気圏外でも使用可能。  9、PCとの更なる連携強化。

noname#35682
noname#35682
回答No.9

1.現在携帯電話を持っていますか? 持っています。 2.何年ごろ携帯を持ち始めましたか? 高校1年の6月頃家に携帯を2台買いましたが、初めは自由に使わせてもらえませんでした。自由に使えるようになったのは多分高1の2学期頃だったと思います。 3もし子供がいたら何歳ぐらいから持たせてもいいと思いますか?それはなぜですか? 高校生になってからです。それまでは必要ありません。 所詮子供のおもちゃです。 4.携帯を選ぶとき何を優先に考えますか? ある程度の機能と値段。デザイン。 5.現在どこの会社の携帯を使っていますか?なぜですか? au。その前はツーカーでしたが、電波が非常に悪く、家の中でも圏外、 声は聞こえにくいと非常に不便だったので、ドコモより安そうなauに変えました。ソフトバンクは余り考えませんでした。 6.携帯で最も必要だと思うのはどの機能ですか? 通話。次がメール。まだデジカメを持ってないのでカメラも大事。 でも使用頻度は通話よりメールが多いです。 7.新しい携帯が発売すると買ってしまいますか? 買いません。ツーカー時代に1台、auに変えてから1台だけです。 壊れたとか、全うな理由が無い限り買い換えません。 8.携帯は将来的にどうなると思いますか? もっといろいろな機能がつくと思う。余り考えたことが無いので適当な答えですみません。 9.携帯につけてほしい機能はありますか?それはなんですか 万が一小さい子に防犯目的で持たせるのであればウェブ禁止機能があればよいと思う。(メールもできなくてもいいかも。)自分は携帯にあまり依存してないので今の機能があれば十分です。

noname#67720
noname#67720
回答No.8

1.持っています。ちなみに私だけで両親は持っていません。 2.2年前、高校入学と同時です。 3.高校生から。中学生までは必要ないと思うし、何よりお金がかかるからです。 4.有る程度機能が充実していて値段が安い事。 5.KDDI(au)。当時は3社の中で一番お金がかからなかったから(父調べ)です。ですが私が大学に入って一人暮らしする時に両親がソフトバンクに加入するので私はau・ソフトバンクと計2台持つ事になります。 6.通話性能の高さ。最近多機能化が進んでいますが、まずこれがしっかりしていないと本末転倒だと思います。 7.微妙ですね…。私はソニー・エリクソン製のモデルしか使わないのでソニー・エリクソン機で良いのが出れば変えますが、型落ちして値段が下がるまで待つ事が多いです。その間に無くなったり変える気が失せる事も…。 8.パソコンと融合して全てのモデルにWindowsかMacが装備される様になる。値段は販売報奨金の廃止により今の0円~3万円から10万円前後まで値上がりすると思います。 9.特にありませんね。ですが(大分ふざけた回答ですが)紛失した時の個人情報保護と不正利用防止の為に自爆装置が付いていると良いなと思う事がたまにあります。紛失時に無くした携帯電話に電話を一定時間の間に複数回電話すればその携帯電話を爆破する事ができる…でも人に危害を与える事になりかねないので絶対に実現しませんね…。 最後に意見・感想ですが、高性能なハイエンド機だけでは無くシンプルで使いやすいローエンド機ももっと充実させて欲しいと思います。今のまま高機能化が進みローエンド機のラインナップが少なくなったら機械に弱い人やお年寄りの方々は全く使う事が出来なくなってしまうと思うからです。

• ytraet
回答No.7

こんばんは 1.持っています。 2.10歳頃です。 3.いつでも&ウェブ閲覧制限なしで。早くから携帯電話の正しい使い方を知ってもらいたいです。 4.機能です。多少料金が高くても、常に持つものから。 5.au, SoftBank, TU-KA 6.ウェブ。通話はしません。 7.新しいだけではなくて、すごい機能が搭載されていたら。 8.おサイフケータイ FeliCa標準搭載がもうすぐ。 感想:DoCoMoはどうなるのでしょうか?

• wyco
回答No.6

1.(2)持っています。 2.14歳でしたので、2000年くらいですね。 3.自分で料金が払えるのなら何歳からでも。子どもは限度を知らないから。数年して、良い定額制が増えてたら、防犯用に中学生くらいからでも。女の子なら特に。 4.違いが良くわからないのでデザインですかね。 5.はじめからソフトバンク(ボーダフォン、Jフォン)です。ホントはauかドコモにしたいのですが、定額制に入ってて、指定した相手もソフトバンクなのでしばらくはこのままだと思います。月2,3万は浮いてますので。 6.メールです。 7.いいえ。 8.ほとんどのことをできるようになるかもしれませんね。 9.通話・メール以外必要ないので、その分、シンプルに安くしてほしいです。