• ベストアンサー

携帯電話について

携帯電話について調べています。 よろしければ以下のアンケートにお答えしていただけないでしょうか。 1.現在携帯電話を持っていますか? (1)持っていない方は理由をお願いします。 (2)持っている方は以下の質問の回答をお願いします。 2.何年ごろ携帯を持ち始めましたか? 3.もし子供がいたら何歳ぐらいから持たせてもいいと思いますか?それはなぜですか? 4.携帯を選ぶとき何を優先に考えますか? 5.現在どこの会社の携帯を使っていますか?なぜですか? 6.携帯で最も必要だと思うのはどの機能ですか? 7.新しい携帯が発売すると買ってしまいますか? 8.携帯は将来的にどうなると思いますか? 9.携帯につけてほしい機能はありますか?それはなんですか? 質問は以上です。もし他に携帯に関する意見や感想があったら書いていただけるとうれしいです。ご協力お願いします。

noname#48675
noname#48675

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>1.現在携帯電話を持っていますか? 持ってません。 >(1)持っていない方は理由をお願いします。 僕は中学2年生です。 去年辺りでしょうか。父が振り込め(?)詐欺に引っかかってしまったらしく 性格上誰にも相談せずに溜め込んでいたらしいんです。その結果言われるがままに振り込んでしまい 母が知ったところでようやく対策を採り、その詐欺はストップしたのですが、それによって大きく生活が乱れてしまい 携帯どころではなくなってしまったのです。 しかし中3の兄は元々お金は俺よりも結構あって(お小遣いでですよ)、月々自分で全額払うから頼む!と言ったのでようやく買ってもらえました(自分で買ったと言うべきか)。 ところが俺はというと、金をすぐに使ってしまうタイプなんでお小遣いも残りわずか・・・。とても携帯どころではありません。 と言うわけで、俺には携帯どころか金すらありませんから(笑)

その他の回答 (14)

noname#110252
noname#110252
回答No.15

1:所持しています。 2:2001年からです。 3:性別次第です。息子なら中学生あたりからでもいいかと思いますが、娘なら小学校低学年から持たせます。 4:必要な機能を搭載して、機種変更価格がお手ごろな機種を選びます。 5:auです。ガク割+親が入っていたのが理由です。 6:メールと通話とWEBとお財布ケータイです。WINに変えてからはずっとFeliCa対応端末です。 7:最近は新しい機種よりも、お手ごろ価格の旧機種を買いますね。ただし気に入った新機種があれば買っちゃうかも。 8:高性能とシンプルの2つに分かれると思います。つまり高性能機はワンセグ・音楽・FeliCa何でもありの機種に、シンプル機は通話とメールとWEBに特化した機種に、それぞれなると思います。 9:DLしたコンテンツを外部メモリーに移動できるようにしてほしいです。着うたフルなどは可能ですが、EZ公式サイトでDLした画像が次の携帯に移動できずにまたDLした経験があります。 手間もパケ代もかかりますので、外部メモリーへの移動ぐらいは…

  • cactus8
  • ベストアンサー率20% (16/78)
回答No.14

1.持っている 2.小6(当時PHS/携帯は持たせてもらえなかった 3.夜の習い事が入るならその頃には持たせます。 4.機能、値段、デザイン 5.ドコモ。親はNTTの人間だからドコモしか使わせてもらえません。  学生はauの方が安いやろに・・・ 6.通話、メール、カメラ、ネット  (1番使用頻度高いのはメールですね 7.いいえ。機能いいのが出たら欲しくはなりますが最低1年我慢 8.パソコンいらずになるかもしれませんねー 9.防犯とか・・・?

  • satoshite
  • ベストアンサー率27% (120/431)
回答No.13

1.現在携帯電話を持っていますか?:PHSを持っています 2.何年ごろ携帯を持ち始めましたか?:ポケベルよりPHS(安心だフォン)のほうが維持費が安いと感じた、1998年ごろです 3.もし子供がいたら何歳ぐらいから持たせてもいいと思いますか?それはなぜですか?:わかりません 4.携帯を選ぶとき何を優先に考えますか?:キャリア 5.現在どこの会社の携帯を使っていますか?なぜですか?:ウィルコム 6.携帯で最も必要だと思うのはどの機能ですか?:通話・メール 7.新しい携帯が発売すると買ってしまいますか?:いいえ 8.携帯は将来的にどうなると思いますか?:今、第3世代といわれていますが、電波がころころ変わると思います。携帯屋さんも、買い替えで売って儲けなければいけませんからね 9.携帯につけてほしい機能はありますか?それはなんですか?:今で十分

  • a-san0124
  • ベストアンサー率7% (42/538)
回答No.12

1 持っている。 2 18歳、大学入学と同時に。 3 中学生くらいからかな。それくらいだともうみんな持っていて友達間のコミュニケーションにも必要になってくるのかもしれないし。でも子供から「欲しい」て言ってこなければ買いません。 4 軽さ・薄さ・画像のきれいさ 5 ドコモ 結婚する時旦那がドコモだったので家族割り使うためにボーダーフォン(当時)から乗り換えました。 6 電話機能 7 買いません 8 わかりません 9 ありません。

  • tetrarch
  • ベストアンサー率21% (123/563)
回答No.11

1.(2)持ってる 2.高1(正確には中学と高校の移行期)  3.現状では高校と思っていますが、中学くらいまで下がるかも。小学生はありえない。 高校か中学というのは世論的な部分からです。小学生は遠くの私立でも行かない限り必要性が無いのでいりません。 4.使える機能です。その上でデザインを選びます。 5.ずっとAUです。理由は特に無いんですが、父親がIDO(だったかな?)から使ってますので、そのせいです。 6.普段使う上ではメールです。あとは、時と場合によって変わってきます。 7.買わない。同じメーカーでも2~3ヶ月くらいで変わるので、買うと金銭的にきついよ。対して変わっていませんし、現状機に特段不満が無ければ変えません。 8.機能的には頭打ちになりつつあります。せいぜい、お財布ケータイ系の使える範囲が増えるとか、メモリ量の増加、通信量の強化など位です。また、顧客は新規でなく契約者の取り合いとなりますので、個人個人のニーズに対応するために多様化していくと思います。 9.特に無いです。むしろ、多すぎていらないもんのが多い。

回答No.10

1、持っています。 2、高校入学の時です。バイトして。 3、自分で料金を払える年ならok 4.機能重視です。 5、softbank  親が同じキャリアで、家族割りが使えるから。 6、メール 7、買ってしまいます。お金に余裕があれば・・・ww 8、イヤホンサイズになる。衛星通話可能。大気圏外でも使用可能。  9、PCとの更なる連携強化。

noname#35682
noname#35682
回答No.9

1.現在携帯電話を持っていますか? 持っています。 2.何年ごろ携帯を持ち始めましたか? 高校1年の6月頃家に携帯を2台買いましたが、初めは自由に使わせてもらえませんでした。自由に使えるようになったのは多分高1の2学期頃だったと思います。 3もし子供がいたら何歳ぐらいから持たせてもいいと思いますか?それはなぜですか? 高校生になってからです。それまでは必要ありません。 所詮子供のおもちゃです。 4.携帯を選ぶとき何を優先に考えますか? ある程度の機能と値段。デザイン。 5.現在どこの会社の携帯を使っていますか?なぜですか? au。その前はツーカーでしたが、電波が非常に悪く、家の中でも圏外、 声は聞こえにくいと非常に不便だったので、ドコモより安そうなauに変えました。ソフトバンクは余り考えませんでした。 6.携帯で最も必要だと思うのはどの機能ですか? 通話。次がメール。まだデジカメを持ってないのでカメラも大事。 でも使用頻度は通話よりメールが多いです。 7.新しい携帯が発売すると買ってしまいますか? 買いません。ツーカー時代に1台、auに変えてから1台だけです。 壊れたとか、全うな理由が無い限り買い換えません。 8.携帯は将来的にどうなると思いますか? もっといろいろな機能がつくと思う。余り考えたことが無いので適当な答えですみません。 9.携帯につけてほしい機能はありますか?それはなんですか 万が一小さい子に防犯目的で持たせるのであればウェブ禁止機能があればよいと思う。(メールもできなくてもいいかも。)自分は携帯にあまり依存してないので今の機能があれば十分です。

noname#67720
noname#67720
回答No.8

1.持っています。ちなみに私だけで両親は持っていません。 2.2年前、高校入学と同時です。 3.高校生から。中学生までは必要ないと思うし、何よりお金がかかるからです。 4.有る程度機能が充実していて値段が安い事。 5.KDDI(au)。当時は3社の中で一番お金がかからなかったから(父調べ)です。ですが私が大学に入って一人暮らしする時に両親がソフトバンクに加入するので私はau・ソフトバンクと計2台持つ事になります。 6.通話性能の高さ。最近多機能化が進んでいますが、まずこれがしっかりしていないと本末転倒だと思います。 7.微妙ですね…。私はソニー・エリクソン製のモデルしか使わないのでソニー・エリクソン機で良いのが出れば変えますが、型落ちして値段が下がるまで待つ事が多いです。その間に無くなったり変える気が失せる事も…。 8.パソコンと融合して全てのモデルにWindowsかMacが装備される様になる。値段は販売報奨金の廃止により今の0円~3万円から10万円前後まで値上がりすると思います。 9.特にありませんね。ですが(大分ふざけた回答ですが)紛失した時の個人情報保護と不正利用防止の為に自爆装置が付いていると良いなと思う事がたまにあります。紛失時に無くした携帯電話に電話を一定時間の間に複数回電話すればその携帯電話を爆破する事ができる…でも人に危害を与える事になりかねないので絶対に実現しませんね…。 最後に意見・感想ですが、高性能なハイエンド機だけでは無くシンプルで使いやすいローエンド機ももっと充実させて欲しいと思います。今のまま高機能化が進みローエンド機のラインナップが少なくなったら機械に弱い人やお年寄りの方々は全く使う事が出来なくなってしまうと思うからです。

  • ytraet
  • ベストアンサー率44% (114/259)
回答No.7

こんばんは 1.持っています。 2.10歳頃です。 3.いつでも&ウェブ閲覧制限なしで。早くから携帯電話の正しい使い方を知ってもらいたいです。 4.機能です。多少料金が高くても、常に持つものから。 5.au, SoftBank, TU-KA 6.ウェブ。通話はしません。 7.新しいだけではなくて、すごい機能が搭載されていたら。 8.おサイフケータイ FeliCa標準搭載がもうすぐ。 感想:DoCoMoはどうなるのでしょうか?

  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.6

1.(2)持っています。 2.14歳でしたので、2000年くらいですね。 3.自分で料金が払えるのなら何歳からでも。子どもは限度を知らないから。数年して、良い定額制が増えてたら、防犯用に中学生くらいからでも。女の子なら特に。 4.違いが良くわからないのでデザインですかね。 5.はじめからソフトバンク(ボーダフォン、Jフォン)です。ホントはauかドコモにしたいのですが、定額制に入ってて、指定した相手もソフトバンクなのでしばらくはこのままだと思います。月2,3万は浮いてますので。 6.メールです。 7.いいえ。 8.ほとんどのことをできるようになるかもしれませんね。 9.通話・メール以外必要ないので、その分、シンプルに安くしてほしいです。

関連するQ&A

  • 携帯電話の機能について

    現在の携帯電話にはいろいろな機能がついています。 その携帯電話の機能についてのアンケートをさせて頂きたいと思います。 以下の項目をコピーしてお答えください。 理由等もありましたらお教え頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。 --------------------------------------------------------- 1.現在の携帯電話についている機能で必要ないと思う機能 2.自分なりに必要であると思う機能 3.未来の携帯電話につけばいいと思う機能 ---------------------------------------------------------

  • あなたは今後、どのような機能がついた携帯電話がほしい?

    私は将来、携帯電話の開発者を目指してます。 そこで、皆さんは将来どのような機能を持った携帯電話がほしいでしょうか? アンケート形式みたいで申し訳ないですが、様々な意見聞きたいです。

  • 子供に携帯電話を持たせることについて

    初めまして。 私は大学の研究会において、小中学生の携帯電話の利用に関しての研究を行っています。 現在、子供に携帯電話を持たせることでの様々なメリット・デメリットが議論されています。 例えば、携帯電話のGPS機能を使って子供の居場所を確認できる(メリット)けれども、ネットを通じて犯罪に巻き込まれる危険(デメリット)もある。などです。 この現状の中、現在小中学生の携帯電話所有率は平均約50%となっています。この理由がどこにあるのか、携帯電話を持たせる保護者と持たせない保護者の違いはどこにあるのか、といったことを調べています。 この研究のために簡単なアンケートにご協力いただけると幸いです。 皆さんは小中学生が携帯電話を持つことに賛成ですか?反対ですか? よろしければご意見お聞かせください。

  • メール機能のない携帯電話について

    携帯電話について質問します。外出が多いため、緊急の時などに電話がつながるためだけに携帯電話が必要なのです。メール機能などは理由がありないほうが良いのです。今現在、メール機能のない、携帯電話はありますか?教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 携帯電話が(パソコンの)マウスになったらあなたは買いますか!?

    はじめまして。karmaといいます。 よろしくお願いします。 僕は、今大学二年生です。 その大学のゼミで、現在商品企画をやっているのですが、そこでインターネットでアンケートをしてみようという課題をだされまして、僕が普段お世話になっているこのOKwebでアンケートを実施してみようと試みました。 ご協力よろしくお願いします。 【アンケート内容】 僕は今、商品企画で 「マウスになる携帯電話」 を企画してみました。 僕の所属する大学では、パソコンが貸与され、毎日のようにパソコンをつかっているので、マウスが重要な役目を持っています。 (ノートパソコンについている、指でカーソルを動かすものに慣れているひとはあまり使っていませんが、ほとんどの学生は使っています。) しかし、マウスは結構大きなもので、携帯するにはやや厄介なものであります。そこで、僕は携帯電話がマウスになったら携帯しやすいのではないかと考えました。 そこでアンケートを取りたいと思います。 皆さん(okwebを使っている方々)に、 「マウスになる携帯電話」はほしいかどうか を回答していただきたいのです。 できれば、普段からパソコンを使っている営業マンやビジネスマンの方に回答していただければいいなと思っております。 ぜひ、ご協力お願いいたします。

  • 最近の携帯電話の機能や使い勝手について

    最近の携帯電話はタッチパネルになっているのはいいのですが,電池の持ちは悪い,お財布携帯は使えない,など使い勝手が悪い部分も多々あると思います。 4月にドコモから発売されるエクスぺリアも久々にSony Ericssonから発売されるので期待していましたが,今までと同じソフトバンクの後追いのような機種で期待外れです。 そこでアンケートですが,不便だと思う機能やいらない機能また是非追加して欲しい機能などがありましたら教えてください。 機種変更の際の参考にさせて頂きたいと思います。

  • 携帯電話の利用について

    この度、大学の論文執筆に当たりまして携帯電話利用に関するアンケートを実施いたしますので、是非ご協力頂けますよう宜しくお願い申し上げます。 回答は選択式となっております。 破線で区切られた<回答>より下に選択肢が記入してありますので、当てはまる選択肢以外を消すという形でお答え下さい(年齢を除く)。 「複数回答可」と書いてある設問以外は、一つだけ選んで回答するようお願いします。 ------<設問>------------------------------------------------- 1:あなたの年齢を御教え下さい。(10代、20代、30代…というふうにお答え下さい) 2:あなたの性別を御教え下さい。 3:あなたは携帯電話を利用して人と連絡をとる時、電話機能とメール機能のどちらをより多く使用しますか? 4(1):上記3で、電話機能を使うと答えた方に質問です。 電話機能を多く使う理由をお答え下さい。(複数回答可・その他はご自由にお書き下さい) a:伝えたいことが伝わりやすいと思うから b:値段が安いから c:本音を伝えられるから d:相手の声を聞いてコミュニケーションしたいから e:直ぐに答えが返ってくるから(メールだと返信まで時間が掛かるかもしれない) f:その他 4(2):上記3で、メール機能を使うと答えた方に質問です。 メール機能を多く使う理由をお答え下さい。(複数回答可・その他はご自由にお答え下さい) a:伝えたいことが伝わりやすいと思うから b:値段が安いから c:本音を伝えられるから d:後で文章を見直せるから e:相手がどんな状況でも関係ないから(電話だと出られないかもしれない) f:その他 5:あなたは人にメールを送った時、返信が中々返ってこないと不安になったりイライラしたりすることがありますか? ----<回答>--------------------------------------------------- 1:()代 2:(男・女) 3:(電話・メール) 4(1or2):(a・b・c・d・e・f) (その他の回答:) 5:(よくある・たまにある・あまりない・ほとんどない) -------------------------------------------------------------- 長くなってしまいましたが、以上です。 回答の際は、<回答>欄をコピーしてお使い下さい。 ご協力宜しくお願い致します。

  • 携帯電話についてお尋ねします

    質問1. 携帯電話は、各電話会社でお勧めの機種がありますが、外国のメーカーの携帯電話は、技術的に使用不能なのでしょうか。もし外国製でも日本国内で使えるものがありましたら教えてください。 質問2. それから、外国性が使えない一般的な技術上の理由がありましたらそえも教えてください。 質問3. 双方向通話だけの機能のある携帯電話とかありますか。ポケット・ベルに音声機能のついたようなものです。 お願いします。

  • 学生の携帯電話実態調査☆

    今、ゼミの課題で携帯電話について学生の方を対象に調査をおこなっています♪ 長くて大変ですが・・・ ご協力お願いします!! ●男性 or 女性 ●小学生・中学生・高校生・      大学生・専門学生・その他 ************************ 1、今、お使いの機種・会社名を教えてください。 2、その携帯電話にした理由は? 3、その携帯電話を使ってみての感想は? 4、その機種の利点・欠点はありますか?   (どっちかだけでも結構です。) 5、その機種に望むものはありますか? 6、携帯電話の会社に求めるものはありますか? 7、携帯電話に何か求めることはありますか? 8、こんな携帯電話がほしいとか、自分なりの未来構  想はありますか? 9、現在お使いの携帯電話は何台目ですか? 10、いつからお使いですか? 11、携帯電話の料金は、誰が支払ってますか? 12、通話とメールどちらを良く使いますか? 13、定額制にしてますか? 14、家族割りは利用してますか? 15、自分に子供がいたら何歳から携帯電話を持たせよ  うと思いますか? ご協力ありがとうございました☆★

  • 耳が遠い人の携帯電話

    高齢者用の携帯電話について質問いたします。 現在、私の母はボーダフォンの携帯を使っていますが、私と会話をしていても「え?え?よく聞こえないんだけど。も~!」と、かんしゃくを起こすことがしょっちゅうです。 普段のテレビの音もかなり大きくなっているので、少し耳が聞こえにくくなっているのかもしれません。 そこで、質問なのですが・・。 *ボーダフォンって、他社と比べて音が聞こえにくいってことがありますか? *最近、TVでよく見かける高齢者用の携帯電話は、操作が簡単なだけでしょうか?  高齢者は耳が遠いので、音を大きくする機能とか、ついているのでしょうか? *携帯に取り付ける、音が大きく聞こえる機械なんて、発売されているのでしょうか? ご存知の方、どうぞ、よろしくお願いいたします。