• 締切済み

携帯電話が(パソコンの)マウスになったらあなたは買いますか!?

はじめまして。karmaといいます。 よろしくお願いします。 僕は、今大学二年生です。 その大学のゼミで、現在商品企画をやっているのですが、そこでインターネットでアンケートをしてみようという課題をだされまして、僕が普段お世話になっているこのOKwebでアンケートを実施してみようと試みました。 ご協力よろしくお願いします。 【アンケート内容】 僕は今、商品企画で 「マウスになる携帯電話」 を企画してみました。 僕の所属する大学では、パソコンが貸与され、毎日のようにパソコンをつかっているので、マウスが重要な役目を持っています。 (ノートパソコンについている、指でカーソルを動かすものに慣れているひとはあまり使っていませんが、ほとんどの学生は使っています。) しかし、マウスは結構大きなもので、携帯するにはやや厄介なものであります。そこで、僕は携帯電話がマウスになったら携帯しやすいのではないかと考えました。 そこでアンケートを取りたいと思います。 皆さん(okwebを使っている方々)に、 「マウスになる携帯電話」はほしいかどうか を回答していただきたいのです。 できれば、普段からパソコンを使っている営業マンやビジネスマンの方に回答していただければいいなと思っております。 ぜひ、ご協力お願いいたします。

みんなの回答

  • mizunoe
  • ベストアンサー率20% (71/351)
回答No.17

携帯を持ち出し忘れたら、または電話しながら使えないですよね? タッチパッド、または据え置きのコードレス・マウスで十分です。 携帯機能として、特に必要はありません。 以前、携帯がテレビやエアコンのリモコンを兼ねる物もありましたが、一度しか使いませんでした。今は歩数計のほうが楽しいです。仮想ですが東海道などを歩けるのが…。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5646)
回答No.16

落として壊しそうなのであまり欲しくない。 無料ならもらってやってもかまわない。 おそらく、どちらか片方の機能しか使わないように思う。 私は右手でマウスを操作するし、左手で受話器を操作するので、 右手から左手、左手から右手へと持ちかえる必要がでてくる。 私には、まったく便利な代物とは思えない。 でも、無料なら欲しい。

noname#93222
noname#93222
回答No.15

20代女性です。 う~ん、いらないです。 というか、私は少数派だと思うのですが、「いろんな機能がついてきる携帯」って嫌なんです。 ひとつのものでいろんな機能を無理に詰め込むって下品だと思います。 これ以上、携帯がゴチャゴチャしてきたら、携帯を持つのをやめようかとすら考えています。 iphoneなんて、ほんと、生理的に無理。 ipodですら、「動画までみようだなんて!」って思ってたので。 というわけで、少数派だと思いますが、こういう人間もいますよ、ということで。

  • okweb-goo
  • ベストアンサー率29% (283/952)
回答No.14

「マウスになる携帯電話」ほとんどの回答者が「いらない」と答えるので、へそ曲がりな私はあえて肯定してみましょう。 指摘された弱点を設計変更により改良し、利点にしました。 1 マウス操作中に着信したらどうする   左右ボタン同時押しで着呼し、PC画面にポップアップウィンドウを表示し、「Outlook」などに予め連絡先登録してある相手からの着信の場合は、顔写真とその人とのアポイント内容などを表示する。さらにオプション設定により相手のスカイプへコールバックしお互い通話料を節約する。もちろん通話はハンズフリー 2 タッチパッドはいやだ   といいますが、iphoneの存在を考えると、それに勝るアプリケーションの柔軟性や発展性をも持つことができれば、あってもいいんじゃないですか、防滴にすれば、接点がないことと水分の侵入に有効ですし、コーヒーこぼしても、もちろん電話機ですから野外で雨でも大丈夫。 3 他の機能を付加する   例えばその携帯にあるSIMカードを個体判別し、そのマウスがなければPC操作ができなくすればいいんです。さらにネットワークに連携し、そのマウスを持ち歩けばどこのPCでも自分のデスクトップが再現できる。また、GPSを内蔵しており、希望により相手からあなたの所在がわかる。ああ、セキュリティをお望みならば、指紋認証であなた以外操作できないようにすればいいんです。 このぐらい徹底して設計すれば、少しぐらい大きくても利便性、安全性のメリットを感じ、売れるのではないですか。 現在「iphone」を持つ顧客層などに受けそうです。

  • fagotto2
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.13

私ならタダでも要りません。 小さなマウスやトラックボールは既にありますし、そもそもマウスが必要なパソコンを使おうとは思いません。 ただ、逆にパソコンを携帯電話のインターフェイスとして利用出来るなら面白いと思います。 >>タッチパネル式で考えていたのです。 論外。 そもそもタッチパネルは画面上の操作対象と入力対象が一致するのが利点です。 外付けにしてしまったら、遠くて小さくて固定されていない、劣化タッチパッドです。 ソフトウェア的に元のタッチパッドに特殊操作を割り当てた方がまだ使いやすいのでは? キーボードと併用することを考えると、手元に固定されているか否かは大きいです。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.12

使いません。 そのマウス携帯の、使用上の衝撃に対する耐久性やサイズ、重さなどを考えたら、使い勝手が悪そうです。 むしろ、携帯に話しかけるだけでパソコンが起動したり、画面が変わったりする方が面白いです。

noname#111860
noname#111860
回答No.11

申し訳ないですが、他の方同様いらないです。 ノートパソコンについている タッチパッドの操作に慣れるのって そんなに習得難易度高くないのです。 騙されたと思って、 1週間(5日間)だけでいいので、使ってみてください。 携帯性でいうのであれば、 偏見かもしれませんが、あまり使われていない、 PCカードスロット等に格納できるマウスなどは面白そうです。 実際にこういったものがありますが http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20080410/1009177/

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.10

正直、買いませんね。 理由は簡単で、通常のマウスが嫌いだからです。 普段使っているのは直系4~5cmあるボールがついたものです。 http://www.nanayojapan.co.jp/products/tball/64325.html http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/track_explorer.mspx 携帯性は全くといって良いほどありませんけど、デスクで使う時はこれじゃないとダメですね。 毎日の様にノートを持ち歩いてますが、タッチパッドを使ってます。 それはそれで得意なので特に不便さは感じません。

Karma2192
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。真摯に受け止め、今後の企画に生かしたいと思っています。ありがとうございました。

回答No.9

せっかくアンケートを実施したのに思いっきり不評ですね、どうにも天邪鬼な性格がうずうずしてどうにかほしい側として意見をひねくりだそうと思いましたが・・・やっぱり要らないです、申し訳ない。 ちなみに私が携帯に望む機能としてはそのままPCに挿せるようにUSBオス端子ですね。

Karma2192
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 >どうにも天邪鬼な性格がうずうずしてどうにかほしい側として意見をひねくりだそうと思いましたが・ ありがとうございます。余計な神経を使わせてしまったようで申し訳ありませんでした。 この回答を真摯に受け止め、今後の企画に役立てたいと思います。ありがとうございました。

  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.8

不要  小型のマウスなんていくらでもありますし、マウスぐらい邪魔にはなりません

Karma2192
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。真摯に受け止め、今後の企画に役立てたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンの場合と携帯電話の場合

    パソコンで、インターネットをする、仕組みと、 携帯電話で、インターネットをする、仕組みと、 どう違いますか。 パソコンで、インターネットをする、場合は、 工事を、してもらって、 モデムとかを、貸与してもらって、設置しますが・・・、 携帯電話で、インターネットをする、場合は、 そういうのが、ないみたいですが、 どうして、できるのか・・・、 両者の、違う点を、 簡単に、教えてくださいませんか。

  • 普段、電車や新幹線などでどのくらいパソコンを使っていますか?

    はじめまして。karmaと言います。 僕は大学二年生で、インターネットでアンケートをしたいと思います。 (ある授業でアンケートを行いたいのですが、授業の内容は言わずにアンケートをしろ、と言われたので、今回はそのような事柄は伏せます。) 【アンケート内容】 1)営業マンの方や、サラリーマンの方にお聞きします。 普段、電車の中や新幹線の中でどれくらいパソコンを使っていますか?教えてください。また、電車や新幹線の中でパソコンを開くことは多いですか?教えてください。 2)営業マンや、サラリーマンの方にお聞きします。 普段、会社の外でパソコンを使いますか? また、どのようなところでパソコンを使いますか?教えてください。 (両方とも、なるべく具体的にお願いします。)

  • 携帯電話でOKWEBのサイトみれますか?

    タイトル通りなのですが携帯電話からOKWEBに質問されている方がありますが携帯電話でOKWEBのサイトは見れるのですか?私の携帯電話はAUのA3012CAなのですがパソコンと同じアドレスをいれても表示しないのですがどなたか教えてください。

  • 携帯電話について

    携帯電話について調べています。 よろしければ以下のアンケートにお答えしていただけないでしょうか。 1.現在携帯電話を持っていますか? (1)持っていない方は理由をお願いします。 (2)持っている方は以下の質問の回答をお願いします。 2.何年ごろ携帯を持ち始めましたか? 3.もし子供がいたら何歳ぐらいから持たせてもいいと思いますか?それはなぜですか? 4.携帯を選ぶとき何を優先に考えますか? 5.現在どこの会社の携帯を使っていますか?なぜですか? 6.携帯で最も必要だと思うのはどの機能ですか? 7.新しい携帯が発売すると買ってしまいますか? 8.携帯は将来的にどうなると思いますか? 9.携帯につけてほしい機能はありますか?それはなんですか? 質問は以上です。もし他に携帯に関する意見や感想があったら書いていただけるとうれしいです。ご協力お願いします。

  • 子供に携帯電話を持たせることについて

    初めまして。 私は大学の研究会において、小中学生の携帯電話の利用に関しての研究を行っています。 現在、子供に携帯電話を持たせることでの様々なメリット・デメリットが議論されています。 例えば、携帯電話のGPS機能を使って子供の居場所を確認できる(メリット)けれども、ネットを通じて犯罪に巻き込まれる危険(デメリット)もある。などです。 この現状の中、現在小中学生の携帯電話所有率は平均約50%となっています。この理由がどこにあるのか、携帯電話を持たせる保護者と持たせない保護者の違いはどこにあるのか、といったことを調べています。 この研究のために簡単なアンケートにご協力いただけると幸いです。 皆さんは小中学生が携帯電話を持つことに賛成ですか?反対ですか? よろしければご意見お聞かせください。

  • 携帯電話で在宅ワークは

    携帯電話で在宅ワークは できるのでしょうか? アンケートモニター等調べたところ パソコンかスマホじゃないと登録ができないところばかりで… 携帯だけあればできる、 安心なサイト等あれば教えてください。

  • 携帯電話とパソコンのシンクロナイズに関して

    パソコンをウインドウズビスタにバージョンアップしたため、携快電話15を購入し、携帯電話のデーターをパソコンに転送した。転送されたスケジュールをパソコン上で編集し、携帯とシンクロさせたいと思いいろいろ試みたが、シンクロすることができません。ソースネクストの方に質問メールを送ったが、送られてくるのは宣伝メールばかりで回答は何日待ってもこず困っています!どなたかご指導願えませんでしょうか!

  • DOCOMOの携帯電話でパソコンから音楽を取りこんで聴いているが、パソコンとの接続がうまくいかない

    携帯電話にパソコンから音楽を取り込んで普段聴いているんですが、最近パソコン専用ケーブルで接続しても、『WMAモード起動中』と出たまま接続されなくなってしまいました。 また使えるようにするにはどうしたらいいでしょうか・・・ 携帯電話の機種はSH906iで、パソコンはXPです。Windows Media Playerで同期して取り込んでいます。よろしくお願いします。

  • 携帯電話での買い方がわかりません。

    競輪、競艇の券を、携帯電話から買いたいのですが、買い方を、知りたいのです。なお、普段は、パソコンから買っています。携帯は、auです。よろしくお願いします。

  • 携帯電話関連の企業

    こんにちは。 私は大学2回生法学部所属で将来携帯電話の企業に就職できればと考えております。 営業もしくは企画などの業務を希望しております。 DoCoMo、au、ソフトバンクなどの企業を目標にしているのですが、企業のホームページの採用情報をみたのですが、あまり具体的にはわかりませんでした。 そこで、これらの企業に就職するには残りの大学生活の中でどのようなことをすればいいのでしょうか? 具体的には、どのような資格を取得すればよいか?学生のうちにするアルバイトも携帯電話関係のアルバイトを選ぶべきか?などです。 回答お待ちしております。