• ベストアンサー

30代後半の人に君付け

年齢が30代の半ばを過ぎてる男です。 年上のマネージャー(50才くらい?)に君付けして呼ばれることに抵抗感があります。 年上とはいえ、自分も30代の半ばを迎えた一人前という自負があるので、君付けされることに違和感があります。 新入社員や2年目3年目ならともかく、社会人として10年以上過ごしてる30代後半の人に、君付けするというのはマナーとして適切なものなのでしょうか? 外の会社のひとや、新人も集まる全体会議とかのときも「君」で呼ばれるので、ただでさえ若く見えるのに、参加者に「この人はたぶん20代のかけだし社員なんだ」くらいに見られてしまっているような気がして嫌でなりません。 ちなみに、マネージャーより偉い部長はさんづけしてくれます。 「君付け」で呼ばれると、正直、マナーがどうのを通り越して「営業妨害」くらい、自分にとっては損になってる気がするときもあります。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)
回答No.6

ある有名大手会社の会長を、君付けで呼ぶ小さな不動産屋のオヤジがいました。 会長は学校の後輩だったそうです。 だからと言って会長の事を見下す事はありません。 自ら誰にも頭をたれる黄金の稲穂のようなオヤジでした。 私も、たとえ経営者とか部長クラスとか、50過ぎていても、 仕事が出来る有能な人に対しても、親しさの経緯によっては 君付けで呼ぶ事があります。 親しく君付けで呼ぶチャンスがなかったりすれば、 学卒新人にもさん付けのままになる事もあります。 親しいのにさん付けで呼ぶと、 焼きもちを焼いたり僻む人もいるくらいですので、 ケースバイケースであったり、人それぞれの受け止め方なのでしょうね。 でもあなたの場合は、自分のやる気にも影響をきたすくらいに 嫌だと思っていることなのだから、マネージャーに直接、 「ただでさえ若く見えるのに、 参加者に『この人はたぶん20代のかけだし社員なんだ』くらいに 見られてしまっているような気がして嫌でなりません。」 と申し出れば良いだけだと思います。 あなたがそう思うからにはそのマネージャーも未熟そうな人なのかもしれませんね。 でも、嫌な思いをしていて解決策もあるのに、自ら問題解決しようと行動しないのは、 相手に問題があるかの様に思い込んで自分の気持ちを宥めたい様ですが、 そういう発想に陥る部分が、あなたも年齢の割にほほえましく可愛い性格ですね。 そういう部分は、70になっても80になっても持ち合わせていたい 人間的な可愛さだと私は思います。 でも、あなたは、そんな自分にいつまでも留まっていたくないと思い始めたのでしょう。 マナーとか常識の話で切り込むのは大人気ないので、 自分の素直な気持ちでお願いすれば良い事です。健闘を祈ります。

zeeq-h
質問者

お礼

君付けの方が親しみが・・・という感覚はありませんでした。そういう感覚を持ち合わせている方もいるということですね。ありがとう御座いました。参考にさせて頂きます。そういう考え方があるということを知ってるだけでも、とげとげしい言い方にならない気がします。

その他の回答 (6)

回答No.7

 正直驚きました。  私の周りは、私を含め部下や後輩には君付けですから、それが普通だと思っていました。それに不満や違和感を持つ人がいるのだなと知り、今後少し気をつけようと思います。  私は、上司からさん付けされると逆に違和感を覚えますし、他人行儀な感じがしますから、自分も部下等には親しみを込めて君付けで呼んでます。  あなたの場合、部長がさん付けで呼ぶというのは、普段一緒に仕事をしているわけでなく少し距離を感じているからだと思います。  例えば、一緒に仕事などをしている先輩などはあなたのことをさん付けで呼ぶのですか? また、あなたは後輩に対してさん付けで呼んでいるのですか?(あなたは呼び方で他人の目を気にしているようですが、それこそ、後輩より若輩と誤解されないですか?)

zeeq-h
質問者

お礼

恐らく新卒採用時からほぼ階層的にできあがった組織における感覚だと思います。私の会社は、30歳以上はほとんどの人が、スキルを見込まれて中途採用された人間です。なので、その会社の誰に教育を受けたわけでもなく、先輩後輩という意識の薄い組織なので、そのままはあてはまらないと思います。部長は会議の時は皆を「さんづけ」で、そのほかの時は呼び捨てで呼んだりしています。距離の問題ではなく、TPOで使い分けていることがわかります。マネージャはその使い分けができていないので私のような不満が起こっているということです。 ということで、同様に考えることはできないアドバイスですが、一般的な会社での感覚を教えて頂きありがとうございました。

  • K_I_T_T_
  • ベストアンサー率30% (21/69)
回答No.5

考え方の違いだと思います。 私も君付けで呼ばれたりしますが、尊敬している上司にさん付けで呼ばれるより君付けの方が親近感があります。 ただ自分と気の会わない上司の場合にさん付けで呼ばれればよそよそしく感じたり、君付けで呼ばれれば新人扱いされているようにも感じます。 自分が相手をどう思っているかで受け取り方も違うと思います。

zeeq-h
質問者

お礼

確かに、「自分が相手をどう思っているか」というのは影響していますね。そのマネージャには物足りなさを感じるときがありますので。。 ただ、二人で話すときは別によいのですが、一番問題なのは会議のときにも、同じような言い方をすることです。こちらもプロなので、中途半端な呼び方をされると、仕事に支障をきたすんですよね。。。 心理の面からのアドバイスありがとうございました。

  • pyon_chan
  • ベストアンサー率46% (81/174)
回答No.4

どうでもいいことを気にしすぎでは? うちでは50代くらいの人でも君付けでよばれてますよ 私も部長や所長にはさん付けでよばれて マネージャーには君付けで呼ばれたりしてます 自分より職階も年齢も下なら君付けで呼ばれても問題ないと思います

zeeq-h
質問者

補足

自分より職階も年齢も下なら君付けで呼ばれても問題ないと思います ↑ 日本語がおかしくありませんか? あげあしをとるようで、申し訳ないですが、「自分より職階も年齢も下なら君付けで呼んでも問題ないと思います」という意味でしょうか。

  • Kid_3
  • ベストアンサー率31% (83/266)
回答No.3

キツイ事を言うようですが。 30代後半という年齢ならばこの程度の事、自分でどう対処すればよいか判断できると思いますが? それが出来ないのであれば君付けされてもしょうがないのではないですか? 直接仕事をみているマネージャーのあなたに対しての評価の現れかもしれませんよ? 仕事が出来る奴だ。と思われれば、さん付けに変わるかもしれません。 どちらにせよ自分に自信があれば、君付けだろうがさん付けだろうが、気にならないと思いますけどね。 私も30後半ですが、君付け=格下に見られる とは考えた事はないですね。 そんな小さい事を気にするより、他に気をつけていなければならない事は仕事をしている上で沢山あるのでね。 それに、各世代にはそれぞれ、話し方の流行がありますし。

zeeq-h
質問者

補足

口に出すことは簡単ですが、世の中にはいろいろな考え方や流行があるから、このように問うているわけです。あなたは、自分の年齢を判断基準にして、自分は○○才だからこの程度の問題は自分で判断しよう、などと考えますか? いろいろな意見を臆せずに聞くことも大事だと思います。私からすると、あなたのアドバイスは考え方に偏りがあるように思えますよ。 

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

年齢ではなく、仕事で十分認められればいいのではないですか? 仕事で全面的な信頼を得るようになれば、同じ君付けでも呼ぶ感触が変わってくるものと思います。 マナーとか言う以前に仕事ができるようになりましょう。

zeeq-h
質問者

補足

そのマネージャの自分に対する評価を気にしているわけではなく、 自分に降りかかってくる悪い影響を気にしているので、ピントがずれてますね。仕事自体はその人からも評価を受けている自信があるので、 あいにくですがまったくピントがずれています。センスはないようですが、アドバイスありがとうございました。

  • J_Hiragi
  • ベストアンサー率13% (165/1182)
回答No.1

そんな年齢の女性の言うことにいちいちきにしなくてもいいんじゃないですか? 気持ちはわかりますけど小僧っ子と言われても何も言えないでしょうし・・。 仕事で見返しましょうよ

zeeq-h
質問者

補足

女性ではなく男性です。 そのマネージャも悪意があるわけではないので 見返すとかの問題ではありません。

関連するQ&A

  • 年下のバイトから君付けで呼ばれること

    自分は今年になって社員として飲食店で働くようになったのですが、バイトの女子大生2人から君付けで呼ばれてます。 今でもそうですが、親子、もしくはそれより少し下くらい年の離れたパート・アルバイトのおばさんから君付けで呼ばれることはあったのですが、年下から君付けは学生時代同じ学生の女友達以外無いし、今一緒に働いてる同い年くらいのパート女性からもさん付けでなのですが何故君付けで呼ぶのでしょうか?単に呼びやすいからでしょうか? ちなみに今20代後半です。

  • 女性に君付けで

    男性が女性を名字に君(くん)付けで呼ぶのはどんな相手だと思いますか? 最近入った習い事の先生に名字に君付けで呼ばれます。 なんとなく年配の男性が部下を呼ぶイメージがあったんですけど、その先生はまだ30代くらいです。 他の女性生徒さんには名字にさん付けだったり、中には下の名前で呼び捨てに呼んだりしてます。 (習い事といっても教室みたいな感じではなくサークルのような雰囲気です) 今までは他の教室などの仲間内では下の名前でちゃん付けで呼ばれることが多かったので、親近感が少ないのかなぁと気になって。。私は親近感もってもらいたいので。 あと先生にいつも笑い方を真似されます。 からかわれてるのか、なんででしょう?

  • 20代後半の女性に伺います。

    好きな人がいます。20代後半の女性です。僕は30代半ば過ぎになります。彼女は立派な会社の派遣社員です。僕はちっちゃい会社の社員です。お互い仕事上で繋がっています。恋愛の対象として考えるのであれば、やはり身近な同会社の社員さんですか?

  • 20代後半の女性

    最近の女は礼儀しらないですよ-今日も朝からイライラすることばかり言われ、朝からとても気分悪いです。どうしてやさしくしてくれないのか、わかりません。女の人も、正社員派遣社員どちらとも男性より給料がいいと思います。女性の方が男性よりも働ける場所がありまた、給料もいいと思います。なのにいじめられます。やはり30歳という年がいけないのでしょうか。最近メスブタどもと暴言を吐きたくなります。 ほっといてくれと言いたいです。ちょっと気に入らないと、自分に当たるのです。最近の20代半ばの女性は少し切れやすく手困ります。 自分をきづつけないでほしいです。 心の中ではないています。・ は-若い女性はいいです。素直でかわいいです。本当にこのバカどもと 説教したいです。こんちくしょ- 以上

  • 30代後半からのキャリア(転職?)について

    今30前半なのですが今後のキャリアが行方不明です。 転職してくる人って20代〜30代前半は多く見るのですが、40歳近くになるとほぼ見ません。(マネージャー候補、士業などの資格を持った人は別ですが) ということは、世の大半の人は30代前半に勤めている会社に定年の65歳まで勤め続けるのでしょうか? 同じ会社に30年間勤め続けるなんて今どき現実的じゃない気もしますし、勤め続けても給与もそれほど上がらないですよね? 20代後半〜30代半ばの方に今後のキャリアをどう考えているか、もしくは30代後半以降の方にどうしたのか聞きたく、質問いたしました。

  • 30代派遣社員です。

    30代派遣社員です。 部署に新入社員の男性がいます。 その人とはよく話したり、悩みを聞いたりしているのですが、最近その人の同期飲みに誘われました。 立場も違うし年齢も違うのですが、よくあることなのでしょうか? 男性のように年上の派遣社員を同期飲みに誘ったことがある方がいれば、理由を教えてください。 また、誘ったことがない方でも理由がなんとなくわかる方がいればお待ちしています。

  • くんつけとさんつけの違い

    皆さんこんにちは、 私は今年に新入社員になりました。 今働いている会社では、 一人の男のバイトが居て、 今日会社のみんなと飲みに行って、 最初はバイトからさんつけで呼ばれて、 会話するうちに、 上司から誰が年上っていう話題で、年を確認されて、 バイトの方が年下との事がわかって、 それからバイトから君付けって呼ばれていました。 確かに彼の方が先に入社しましたが、 でも私の方が年上ですし、 正社員ですし、 君付けって呼ばれて、 ちょっと不愉快でした。 皆さんの意見を伺わせていただきたいと存じます。 よろしくお願いいたします。

  • 40代後半で始める介護職

    事務職しかやってこなかった人が、40代後半から無資格、無経験で介護の仕事を始めて、介護福祉士や、ケアマネージャーになって正社員を目指すことは、可能でしょうか?大変だとはおもいますが。。

  • 20代後半で異性と手をつないだことない人

    20代後半で異性と手をつないだことない人がつないで歩くと周囲がものすごく気になり一人の人に優越感を感じうれしい気持ちを必死で隠そうと無表情を装うとしますか?

  • 10代後半~20代前半の女性は、

    10代後半~20代前半の女性は、何歳年上の男性までが、恋愛対象になりますか? 興味の有る女性が19歳で、私が31歳です。 正直なところ、その子の受け答えも大人びてて可愛いですし、一人の女性というよりは、妹以上と言いましょうか。。 最近、少しいい感じで、メルアドとか聞いてみようかなぁと思ったのですが、あまりにも年下なので、ダメ元なら聞きたくないのです。(ほぼ毎日、顔を合わせるので) 例えば29歳と40歳ならば違和感は少ないと思いますが、、。 やはり二十歳くらいの女性からは、31歳はオッサンでしょうか? 私の見た目は27歳くらいと言われますが、20代の時より体力も落ち、髪も少なくなってきて、あと数年もしたら立派な中年です。 人による、といわれたらそれまでなのですが、一般的な意見・客観的な意見を聞いてみたいです。

専門家に質問してみよう