• 締切済み

40代後半で始める介護職

事務職しかやってこなかった人が、40代後半から無資格、無経験で介護の仕事を始めて、介護福祉士や、ケアマネージャーになって正社員を目指すことは、可能でしょうか?大変だとはおもいますが。。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0419/235549.htm?g=02 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1747248.html こういうサイトが役に立つと思います。 経験者の方の多くの意見があります。

rasukaru2
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきましたが、本当に いろいろな意見が、人それぞれあるようですね。。。やはり可能かどうかは本人のやる気次第ということでしょうね。。。

noname#29456
noname#29456
回答No.1

私の家族にも、30代になってから専門学校に入って介護福祉士を取って、 介護士としての仕事を始め、 実務経験を積んでケアマネージャを取った者がいます。 大変ですが、決して不可能ではありません。 がんばってください。

rasukaru2
質問者

お礼

ありがとうございます。ただ、ご家族は30代で始められたのですね。 40代後半ではどうなのでしょうか。。

関連するQ&A

  • 介護職に就きたいのですが・・・

    介護職に就きたいのですが・・・ どうか教えてください。 主人が転勤が多く、どこに異動しても定職に就きたいため、また、今後両親の世話に役立つだろうと思い、 介護の資格を取ろうと考えております。 (私は一般事務の経験しかないので…) ホームヘルパー2級からになると思うのですが もうちょっと頑張ってもう少し上の資格を取ったほうがいいのでしょうか? 求人を見ていると、 介護福祉士、ケアマネージャーの求人は多いのですが、 ヘルパーだと、実務経験者しか採用が無いように見えます。 介護職を希望する人が少ないので 外国の方を採用するという報道を見たことがあるのですが、 実際の介護の現場では、実務経験が無く資格のみもっていて 介護職に就くことを希望していても就けない方が多いのでしょうか? 採用の実態をご存知の方、どうか教えてください。 ホームヘルパーでも介護施設でもかまいません。 現場の状況を知りたいのです。 ネットでも見てみたのですが、なかなか見つからなくて申し訳ございません。

  • 30代後半未経験からの介護職への転職

    IT会社勤務の30代後半です。 半年程前から閑職にまわされ事実上のリストラ状態です。 転職活動を行っていますが、マネージメント経験に乏しく一次面接までしか進みません。 アピールできるようなマネージメント経験に乏しいため、 IT業界への転職はあきらめようと思っています。 閑職にまわされたのはアトピーもちで、 ミスが多く周りに迷惑をかけ続けていたからだと思っています。 すべてアトピーのせいとはいいませんが、体調の影響もすくなからずあったと思います。 毎日、大量出血する状態でだるく有給つかおうか、甘えていたら稼ぎがないと 迷いながら出勤している状態でした。 期末でマンションの更新時期も近づいている、 これ以上今の会社に迷惑をかけるわけにいかないので 退職、実家にもどって療養しながら、次の職へのプランを練ることを考えています。 今、介護職への転職を考えています。 色々ネガティブな要素はありますが、食べていくためには仕方ないので 腹をすえて取り組もうと思っています。 30代後半から未経験介護職への転職は可能でしょうか? 介護について調べているのは下記の通りです。 認識に誤りや他に情報があればご教示ください。 また同様に中年以上という年齢から未経験で介護に転職した方の体験談など聞ければ幸いです。 ・きつい。腰痛持ちが多い ・汚い。排泄物の処理は覚悟すべき。 ・人間を扱うのでコミュニケーションスキルが最も重要 ・資格はほぼ必須。ホームヘルパー2級取得には3か月前後、8万前後かかる。難易度は簡単。  それ以外の資格(ホームヘルパー1級、介護福祉士、社会福祉士、ケアマネージャ)は  実務経験がないと無理。 ・給料がやすく17万~25万/月程度。当然未経験なので、最低ランクから開始する覚悟で。

  • 介護職+αの資格は?

    こんにちは。 昨年から高齢者施設でパートで介護職の仕事をしています。 母子家庭で子供が小学生なので夜勤はしていませんが 、パートと言ってもフルタイムで週5~6日の勤務です。 手取りは13万くらいです。 生活がキツキツのため、介護系の取れる資格は取ろうと思ってますが、介護福祉士、ケアマネの受験資格を得るにはまだまだ先です。 福祉住環境コーディネーターは昨日受験し、来年は休みと費用の都合をつけて福祉用具専門相談員を受講したいと思います。 介護福祉士を取れる頃には50歳に近くなります。その頃には子供は思春期に差し掛かり、やはり夜勤はできないかもしれません。 できるなら、今までの事務経験を福祉の現場で生かせるような仕事を先々していきたいです。 それも正社員で、収入を安定させ、子供に我慢ばかり強いる生活から脱出したいです。 例えば、行政書士の資格を持つ介護職が重宝されるとか、あるでしょうか? 福祉と融合すると強い資格があれば、将来のため挑戦したいと思いますが、そんな考えは甘いでしょうか?

  • 介護職とキャリアアップで

    30代前半で介護福祉士の資格を取るため学校に籍を置いてます。卒業して国家試験も受かることができたら介護福祉士をやりたいけど、体力勝負(?)でいつまで持つか心配な気持ちもあります。 そうだから介護士を続けたらそのうちケアマネージャーになりたいですけど、実際は条件が足りたらすぐケアマネージャーの試験を受けられるわけではないらしいので現場で働き続けられるか気になります。

  • 介護職に慣れるために

    この春にホームヘルパー2級の資格を取り、介護職への転職を検討しています。(男性・44才) 介護職はまったくの未経験です。 介護サービスとして、「デイサービス」、「グループホーム」、「特養介護施設」、と様々なものがありますが、 介護職の経験を積むために、どのようなものから、仕事を始めたらよいものでしょうか? ゆくゆくは、「介護福祉士」の資格も取れば、とも考えています。 宜しくアドバイスお願いします。

  • 私に出来る介護、福祉関係の仕事

    介護福祉士、ケアマネジャーの資格を持っています。 現場が好きで、介護職として、有料老人ホーム、グループホーム、 在宅、ヘルパー講座の講師などの経験があります。 介護福祉士を取得してから3年ほど、ケアマネを取ってから2年近くになります。 今後も介護や福祉関係の仕事を続けていくつもりです。 そのためにも、社会福祉士の資格取得も真剣に検討しています。 ケアマネジャーとしては経験がないのですが、ケアマネも含め、 私に出来る、今までの職歴とは違う仕事はないでしょうか? どうぞアドバイスお願いいたします。

  • 事務職非常勤職員と介護職正社員で迷ってます

    事務職非常勤職員と介護職正社員で迷ってます。長文 今春大学を卒業する4年生です。(社会福祉系学部) 一昨年から就職活動を続け、現在有難く2つの内定を頂いております。 1、シルバー人材センター事務職(非常勤) 2、社会福祉法人介護職(正社員) 配属先は多分特養だと思います。 よくよく考え抜いた末、やりたい仕事内容は1、だということが自分の中で明確になっているのですが、 問題は非常勤だということです。 常勤への登用の道はあるにはある(と人事の方にも言われました)のですが、それはセンターの状態やセンターが属する区の状態によるので、ハッキリとは保証されていません。 非常勤のため給与ももちろん少ないです。 周囲に相談した所、 「大変だけどやっぱり正社員がいいから介護を勧めるよ」 という人と 「介護で若いうちから体壊すよりは非常勤でも事務職やって、あいてる時間使って資格取ったりして必死に頑張ったほうがいいと思う」 という人に分かれます。 両親は私がやりたい方に進めばいいと言ってくれてはいますが、やはり正社員ではないことと、正社員(常勤)に上がれる保証が今のところは無いということが引っかかっているようです。 父はもう定年退職しハロワで職探し中、母は病気の為入退院を繰り返している為、 今後は私が大黒柱です。ですので両親のことも考えて就職したいと思っているのです。 色々考えすぎて、どうしたらよいのかわかりません。 どんな事でもいいので、どなたかアドバイス頂ければ、幸いです。 何卒宜しくお願い致します。

  • ケアマネージャーをめざすために

    40歳男性です。 将来ケアマネージャーを視野に入れて就職活動をしています。 これまで一切介護職の経験がないこと、幅広い知識・経験をしたいことから、 (1)ホームヘルパー2級を2か月ほどの講習でとる (2)夜勤のない介護職(正社員ではない)に就く (3)その間に、1年間で通信大学にて社会福祉士の受験資格を得る→受験 (4)介護職もしくは社会福祉士を活かした職に就職 (5)介護もしくは社会福祉士としてトータル実務5年→ケアマネージャーの受験資格 (6)ケアマネージャー受験 上記の予定をたてています。 (2)の夜勤のないことにこだわるのは、通信の勉強を大切にしたいためです。 上記のように考えていますが、経験のある方がいらしたら、ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 介護職、ケアマネです。看護師資格について

    介護職からケアマネジャーになり、勤務しています。 今後、ずっとケアマネでいくつもりはないのですが、 看護師資格か理学療法士の資格を取得することも考えています。 介護・福祉業界で働くことはライフワークとして続けていくつもりで、 色々な意味でのキャリアアップとして、困難な道だとは思っていますが、 そういう回り道もあるかもしれない、と考えたりしています。 看護師資格をお持ちの方、あるいはケアマネジャーの方など、 どなたか、アドバイスいただけましたら、嬉しいです。

  • 45歳からの介護の仕事

    現在、45歳です。一般事務をしています。(もう直ぐ契約が切れてしまいます。) ずっと長く(少なくとも10年以上)仕事をしていくために何か資格をとりたいと考えています。以前より興味のある介護の資格(介護福祉士、ケアマネージャーなど)を・・・と考えているのですが、私の年齢から初めても求人はあるものでしょうか? どうぞ、教えてください。

専門家に質問してみよう