• 締切済み

就職について・・・

自分は21歳の男性です。再来年に大学を卒業して就職をするつもりなのですが、まだ、詳しく決められていません;; 職種的には事務関係の仕事に行きたいと思っています。自分が仕事に求めているのは、やりがいとかではなく、長続きできそうな仕事を選びたいと思っています。いくら給料よくても、つらくて続けられなかったら、意味がないからです。そこで質問なんですが、単調でも全然かまわないのでおすすめの事務関係を教えてください。医療事務、学校事務など務めている人がいたら、ぜひ教えてくださいお願いします。

みんなの回答

• hoshi_h
回答No.4

新卒の就職は事務職でしたが、25歳で転職・技術に転向した IT系の上場企業に勤めるものです。 勤め先は派遣の女子事務が多く、男子事務正社員の入社が少ないです。 質問者様が有名大学の卒業など比較的有利な立場であるかどうか分かりませんが。 もし正社員の事務員になれそうでなく、派遣の事務や契約社員の立場での 事務員を目指すことになるなら、事務職をあきらめた方がよいと思います。 就活時期でありませんが、もし良い企業の正社員の事務職の採用がなかった 場合に備え、視野を広げ別の職種と企業研究をしておくべきと思います。 学歴のない私がIT系の上場企業に勤められた経緯ですが、 某財閥系の出資のIT系中小企業に就職して、数年後、株式公開して上場 となり大企業になりました。

• letterman
回答No.3

その仕事が長続き出来そうかどうかは、仕事ではなく、従事する人によるので、なにか勘違いをされているのかと感じます。それに事務とひとくくりにされていますが、お挙げになっている医療事務と学校事務は、全く違う仕事と言っていいくらいの実務の差がありますから、もっと良く業界のリサーチ、自分の適正を判断されると良いと思います。 質問者様が長続き出来る仕事と、私が長続きする仕事は違います。私なら事務職で給料よくても続かないと思います。適正とはそういうものと思います。 個人的にはどんな仕事にも、続けられるにはある程度クリエイティブな発想が必要と思っているので、「単調」「長続き」をキーワードにする就活は成功しないと思います。 時間はまだあるので、いろいろな体験をして、自分の適職に就けると良いですね。

回答No.2

初めまして。 私は現在事務職についている者です。 文章の内容を見るに 事務はつらくないという印象を持たれているようですね。 確かに事務といえば簡単な作業のみという 印象が強いのかもしれません。 しかし私の会社の場合だけかもしれませんが、 そんなにつらくない職業ではありませんよ。 端的な作業だけでよかったらバイトを雇えばいいからです。 やりがいを重視していないというのはわかりますが、 どの職業でも何かしらなければきっと続きませんよ。 完全に感情がない人間になるのは難しいですからね^^; 気分を害されたら申し訳ありませんが、 spitzeltさんの文章だけで判断させていただくと 事務についても長続きしないのではないかと思います。 事務だけに限らず様々な職業を考えてみてはいかがでしょうか? 説教のような文章になってしまってすみませんでした^^;

• Lescault
回答No.1

こんにちは。 >単調でも全然かまわないのでおすすめの事務関係を教えてください。医療事務、学校事務など務めている人がいたら、ぜひ教えてくださいお願いします。 既にこの質問自体が意味不明で、あなたのキャラクターも分からないのにお勧めすることは不可能です(^^;。 それはともかくとして、実家が診療所なので医療事務については多少の知識があります。まず、ただ大学卒で簡単に入ることは無理です。レセプト書きの知識がないと採用はおぼつきませんので、その方面の技能を身につけてからの話になります(概略は下のURLを見てください)。未経験者の場合、こういった専門学校とを出ないと就職のルートも見つけにくいと思います(全然専門知識がないままほいと飛び込める世界ではないということです)。収入は、首尾よく大学病院等の大規模医療機関に潜り込めればそれなりですが、市中の中小医療機関だと厳しいですよかなり。 学校事務についてはよく分かりませんのでコメントは差し控えます。